SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
素敵な一年でした


来年一緒に一冊作らせていただく
MINXのみなさんから企画書が届きました。
昨日もらったんですが、ざっと100枚ほどくらい。
年末の一番忙しい時期に、こんなにみんなが企画を考えてくれたなんて
涙が出そうなくらい嬉しい。


んで、じーんとして、うるっとしてたら、
ダメおしで、
あるスタイリストさんからこんなメールが届いた。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:53 | comments(0) | - |
やじー、9年間、お疲れ様でした。
昨日、12月30日に、LIPPSのプレスさんで
ずっとお世話になっていたやじー(矢島さん)が退職をされました。



吉沢さんのアシスタントをしていた時代から
ずっとおつきあいさせていただいていたやじーです。

ここ数年は、爆発的な勢いで躍進するリップスを支えるプレスさんとして頑張っていました。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:58 | comments(0) | - |
美容師さんが書いた本は、Amazonで検索しても出てこない
自己啓発本とかビジネス本とか自伝とか、この手のものに全く興味を持てず、
いままで、ずっとスルーしてきたのですが、
仕事の関係で、今月はひたすら、この手の本を読んでいます。
読み始めると、かーなーりーおもしろい! ハマってます。

やはり私は書き手なので、
ああ、同じことを言っていても、こういう書き方をすれば、説得力が増すなあとか
そんな目線で読んでしまいます。

で、ここ1〜2か月の間に読んだ本のリストをアップしておこうと思ってはじめて気づく。

美容師さんが書いた本って、Amazonにのってない!!!

宮村さんの「1200万美容師の仕事」などをアマゾンで検索しても画像が出ない
ガーデンの「凸凹」や、LIPPSの吉沢ジュンさんの本(「ヘアデザインってなーに?」)
EGOの吉田さん&小池ちゃんの本(「レセプション・ナビ」)などにいたっては、
Amazonでひっかかりもしない(こういう場所で紹介しにくい)というところが、
すごく残念です。

続きを読む >>
| working。美容 | 13:25 | comments(1) | - |
1月25日(月)の名古屋セミナーは4本立てだそうです
さきほど、ミルボンさんの織田っちょからお電話がありました。


↑織田っちょ

来年1月25日に名古屋でやらせていただく女性像セミナー、
ナディアパークで450人定員なのですが
既に満席で、キャンセル待ちが150名でてるのだとか・・・。
すごいですねー。
女性像ってテーマ、今、盛上がっているんですねー。

というわけで、午前と夜(20時〜22時)と2回やらせていただくことになりました。
名古屋近郊の美容師の皆さん、ありがとうございます。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:31 | comments(1) | - |
たこウィルスを知ってますか?
友人が、たこウイルスに感染した。
フォルダが全部たこになっちゃうのーーー。
別バージョンでイカウイルスもあるらしい・・・。



可愛いけれど、笑い事ではなく
友人は、この年末の忙しい中、
かなりの期間、パソコンダウンして困っていました。

みなさんも、お気をつけて
(どう気をつければいいのだ?)
| working。美容 | 19:09 | comments(1) | - |
ヘアサロンがやりがちな法律違反
ヘアサロン(特に表参道近辺のサロンさん)が
サロンワークやホームページやブログで違反しがちな著作権法について、
以前(ちょうど1年前)ブログに書いたことがあるのですが
「あれ、もう一度読みたいです」というお声を、最近、立て続けに聞きました。
おそらく、この1年間でblogやTwitterが爆発的に普及したからでしょうねー。

なので、以前のブログを、ここに貼付けておきます

こちらがそのときのブログ
「自分で作ったヘアスタイルなのに著作権はない!」

になります。

どぞ!
| working。美容 | 18:28 | comments(0) | - |
イラストがかけるようになりたい
という話を
さっきからダンナさんとしています。

ダンナさんが描いた龍之介



| working。美容 | 00:28 | comments(0) | - |
好きな色の椅子は座り心地がよい
もうすぐ会期終了ってことで、
今日、大慌てでヴェルナー・パントン展にいってきました。

いやー、楽しかった。
行ってよかった。
ああいう、実際に空間体験ができる展示、私は大好きです。


特によかったのは、コレ。

 爆睡するかと思った・・・あぶないあぶない。

中で、子どもがおおはしゃぎしていました。
わかるよー、わかる!
おねーさん(おばさん)も、あと20歳若かったら、大はしゃぎしたかったよー!

続きを読む >>
| working。美容 | 00:07 | comments(0) | - |
rivageの柏木さん、CAPAの田中さん、ありがとうございます
増田家というか、佐藤家(本名)では
本日、前倒しのクリスマスパーティ。
プレゼント交換もケーキも七面鳥もなし

rivageの柏木さんからいただいたシャンパンをあけ、
(超美味しい!)



福岡のCAPAの田中さんからいただいた
YUZUSCO(衝撃の味)で
超美味しいお鍋、いただいています!!
続きを読む >>
| working。美容 | 23:11 | comments(2) | - |
巨匠からのアドバイス
ある取材の中で宮村さんにインタビュー。
スタッフ教育というテーマだったので
もしも私が宮村さんの部下(スタッフ)だったら。
こんなことをアドバイスすると思う ということを
聞いてみました。


続きを読む >>
| working。美容 | 11:17 | comments(0) | - |
今日は寒いですねえ。
朝、早起きして、シャンプーをしておもう。
ん、あんまし泡立たないなあ・・・。

よく考えたら、お風呂は毎日入ってたけど
髪洗うの、久しぶりかも。。。

ここしばらく忙しかったからなあ・・・。

そんなこんなも、今日を超えれば!!

眠れる!

| working。美容 | 18:27 | comments(0) | - |
ダリアさんにお邪魔しましたー ミルボンの岡さんが本日から福岡就任のこととか!
今日は朝から福岡。
今年、7回目です。
滞在日的には、20日めくらいになります。
2009年の増田にとって、
ほとんど、第二の故郷くらいな感じです。


続きを読む >>
| working。美容 | 00:08 | comments(0) | - |
スタイリストの阿部さんと

明日のファッションセミナーの最終打ち合わせ

コレクションの切り貼りが舞っています

| working。美容 | 21:33 | comments(0) | - |
1月1日は金沢だー♪
相方が金沢の21世紀美術館で
今、やっている展示を見たいというので、
年始は、金沢で過ごすことにしました。

1日はやや能登のほうに向かって和倉温泉に。
2日は美術館から近い犀川温泉をキープ。

てゆーか、東京から和倉温泉って、5時間くらいかかるのね・・・。

年末の怒濤の原稿ラッシュも
これをモチベーションに乗り切ろうと思う。


がんばれ、オレ!

| working。美容 | 14:59 | comments(2) | - |
今年最後の撮影カット

アクアのちはるちゃんのお顔写真撮影で
今年の撮影は〆です!

今年は撮影終わりが
過去一番はやかったのですが、
ここから先、インタビューとセミナーが目白押しですあ、あと、原稿書き。。。
もうひとがんばり!

| working。美容 | 11:48 | comments(0) | - |
スタジオからみえる夕焼け

本日の撮影も、ラスト。

今日もたああくさん撮影しました。
みなさん、おつかれさまです

今日こそマッサージにいきたいぞー

| working。美容 | 16:33 | comments(0) | - |
イケメンず

元祖イケメンズ

H'or(アッシュオール)のはやと(平八重さん)と、わっくん(和久井さん)

久しぶりにお会いしました。

麻布と六本木に2店舗!
若いのに大活躍な二人だよ〜

| working。美容 | 12:38 | comments(0) | - |
大人の魅力

エゴの吉田さんと
ミンクスの大野さん

| working。美容 | 11:27 | comments(0) | - |
撮影中

ノンスタイル!

と、わかる人だけ笑える
ネタをふってみます

リバージュの柏木さんと西田君

朝早くから、ありがとうございます。

柏木さんとノンスタイルの関係について知りたいかたはこちらをクリック

| working。美容 | 10:26 | comments(0) | - |
e.m.aの市橋さんとおだっちょと
今夜はe.m.aの市橋さんと、ミルボンさんのおだっちょと
銀座のビノテーカワゴンで、
来年ご一緒させていただく、サロンさんのビジュアルイメージ撮影の打ち合わせ。

来春のファッションテーマや、キーワードのつくりかた
デザインの事前打ち合わせ方法などについてお話させていただきました。

既にクオリティの高いフォトシュートをされているe.m.aさんです。
来年早々、ご一緒させていただくの、楽しみにしています!

市橋さん、
それからいつも楽しいお仕事を紹介してくれる織田っちょ、
今日はありがとうございました!
| working。美容 | 00:41 | comments(0) | - |
撮影終わったよー

おつかれーしょん!

今日もみなさん、
素敵なスタイルを
ありがとうございました!
今夜はこれから、名古屋のemaさんとご飯ですー。

| working。美容 | 17:33 | comments(0) | - |
チームおせっ会

撮影現場です。

夜があける前の暗い時間からスタンバイしてくださっていたカメラマンのKOZAIさんと
朝いちで撮影をしてくださったガーデンのディレクター、西山さんです。

この二人は、「チームおせっ会」メンバー(増田が勝手に任命)です
人の幸せをお手伝いしたくてたまらない
いろんなことをアドバイスしてあげたくてたまらないという
美しきおせっかい人たちの会です。

続きを読む >>
| working。美容 | 10:09 | comments(0) | - |
さよなら福岡

一瞬でした・涙

来週もまたきまーす。

| working。美容 | 19:42 | comments(0) | - |
昨夜の勉強会
昨夜は営業後のVAN COUNCIL(ヴァン カウンシル)さんにお邪魔し
レクチャーをさせていただきました!



今年東京で個店レクチャーをさせていただくのは、
ACQUAさん、MINXさん、CIRCUS by BEAUTRIUMさん、
afloatさん、NATURALさんに続いて6回目。

若手の皆さんが中心の、オシャレでとても感じのいいサロンさんです。
吉祥寺の、マルイのすぐ近くにあるのね。
続きを読む >>
| working。美容 | 09:39 | comments(0) | - |
ACQUAサンの新サロンにいってきたのです
もう、先々週のことになりますが、アップが遅れてごめんなさい。
11月末にオープンした、
マルイジャムに入っている、ACQUAさんのサロンにお邪魔しました!



お花がたくさん。



今までのアクアさんのイメージとは一線を画す
キュートでカジュアルな雰囲気です。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:48 | comments(0) | - |
新宿→銀座→表参道

今日は8時半から新宿ルノアールにて打ち合わせ

ついに来年のセミナーのご依頼が、30本を越えました。
がんばりますー。

その後、銀座のエゴさんで打ち合わせ。
今度、ヘッドスパしにいきたい!

いまは、銀座から表参道に移動中です。

今日も頑張っていきましょー

| working。美容 | 10:36 | comments(0) | - |
ミルボンさんのてらちゃんだよ

皆さんご存知、ミルボンの寺元さんです
私が心から信頼する、プロフェッショナルな仕事人さんです。
親友をすっとばし、過日、戦友に昇格していただきました(多分)

続きを読む >>
| working。美容 | 04:21 | comments(1) | - |
りゅうのすけのばか
うちのすーぱーイケメン息子の増田龍之介クンが、、、




昨日、、、、



iMacのキーボードの、、、



ケーブルを、、、
続きを読む >>
| working。美容 | 03:42 | comments(0) | - |
打ち合わせいっぱい

本日は
9時半〜
銀座のピークアブーさんで打ち合わせ
12時〜
原宿アクアさんで打ち合わせ
13時〜
広尾アンソリットさんで打ち合わせ
13時半〜
麻布アッシュオールさんで打ち合わせ
15時〜
青山アフロートさんで打ち合わせ
18時〜
外苑ミルボンさんと打ち合わせ
21時〜
青山ザックさんと打ち合わせ
22時〜
青山コクーンさんと打ち合わせ
22時半〜
赤坂でインタビュー

打ち合わせ三昧な1日です。

今は、銀座のドトールにて、16時〆切の原稿手直し中

年末らしいかんじだなあ

| working。美容 | 10:51 | comments(0) | - |
事件な夜
今夜は、DaBの八木岡さん、小野さん
髪書房の児玉さん
ホーユーさんとお食事をさせていただきました。

続きを読む >>
| working。美容 | 00:09 | comments(0) | - |
MINX aoyamaさんのオープニングパーティにいってきたよ(4階編) 
arisaさんのコメントで気づきました。
まだ、4階の写真、アップできてなかったー。
ごめんなさい!!

2階編はこちら
3階編はこちら

遅ればせながら、リニューアルした青山店の4階編です。

と書いてて気づいたんですが、
4階、あまり写真撮ってない!

ので、以前アップした写真も交えて、お送りします。



エレベーターからおりたところの入り口はこんな感じ。
続きを読む >>
| working。美容 | 11:45 | comments(2) | - |
Twitterについて
最近、よく質問されます。
Twitter について。
今月のヴォーグも、「パリ・コレTwitter」というタイトルで
Twitterについて特集してましたねー。

このブログも、PCで見ると、左側に私のツイートが出てます。

RTって書いてあるのは
Retweetの略で、
誰かの発言を引用というか、ひっぱってきたものです。
私の場合、
主に、ヘアサロンについて書いてあった、
いろんな人のコメントをRTしています。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:14 | comments(0) | - |
川畑さんに切ってもらったよー

すごおく混んでいました。ビュートリアム七里ヶ浜店。

今日も川畑さんに切ってもらいましたー。
「この髪型にも飽きたよね〜」ということで
(多分、私以上に川畑さんが飽きたんだと思う・笑)あごまであった前下がりボブから、
イメチェンしてもらいました。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:35 | comments(1) | - |
本日の江ノ電

なんだか可愛い

これからビュートリアム七里ヶ浜で
川畑さんに切ってもらうなり〜

| working。美容 | 11:12 | comments(0) | - |
今年の予定 あと少し
今日はめずらしく、ゆったりとした撮影でした。
Comoの撮影は、スタッフみんな、素敵な人ばかりで
一番心がなごむ現場です。

2009年もあと少しですねえ。

撮影はあと4日間
インタビューがあと3本
セミナーがあと3回
打ち合わせがあと40本前後
レイアウト入れが90ページ
原稿が150ページくらい。



今年もそろそろ終わりに近づいていますねえ。。。

体に気をつけて、がんばろう。
| working。美容 | 23:45 | comments(0) | - |
今日の長崎さんとの撮影
同じくMINXのすーさんとラブラブ写真です。


朝、はやくから、長丁場
ありがとうございました。

仕上がり、楽しみです。
というか、仕上がり、頑張りまーす!

マスターの写真、撮り忘れちゃったよー。
マスターさんもありがとうございました。
とってもかわいかったああ。
| working。美容 | 22:50 | comments(0) | - |
増田ゆみのこと嫌いな人って、多いのね〜(笑)
私は、わりあいに、本音と建前が一緒の人なんですが、
でも、ふつー、そーゆー大人げない感じって、
社会では通用しなかったりするらしい。ということに最近気づく。

社会人は、ちゃんと、いろんな人と、角がたたないように、
ちゃんと大人語を使って、会話しているんだという事に、
いまさらながらに気づく。over30の私(笑)
てゆーか、それができなかったから、会社勤め、失敗したんだよな。私。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:32 | comments(0) | - |
MINX aoyamaさんのオープニングパーティにいってきたよ(3階編) 
昨日からの続きです(笑)

3階は、女性編集者さんやモデルさんから
「可愛い」と大評判だったフロア。

一番、アンティークな香りのするフロアです。

最初に目にとまるのは、フロアの一番奥。
シャンプーブース前の硝子。



近くによるとこんな感じ。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:53 | comments(1) | - |
Mac Book Pro買ったよ で、知ったこと
買っちゃった。Mac Book Pro。

最近、「iPhoneさえあれば、ノートPCなんていらないねー」
「どーしても書かなきゃいけないときはEeePcもあるしねー」派だったんですが、

来年のスケジュール表を鑑みるに、撮影の合間や出張中に原稿や
セミナーのパワポやレイアウトを書かないと
絶対に間に合わない感じだなあと思って。
原稿だけならEee PCでもいいんだけど、
レイアウトやパワポって話になると、Eee PCじゃむりなんで。
泣く泣く(でもないけど)。購入。
渋谷のMacショップで。ショッピング予約を入れていったので、
2時間、おにーさんをひとりじめ。

んで、いくつか、初めて知った事があった。
これから購入を考えている人は参考にしてください。


続きを読む >>
| working。美容 | 00:37 | comments(0) | - |
MINX aoyamaさんのオープニングパーティにいってきたよ(2階編) 
今日は、MINX aoyamaさんの
リニューアルオープニングパーティ。

2、3階だったサロンが、
2、3、4階へと、ワンフロア増えるということで、
内装も全部リニューアルし、今日、オープニングパーティでした。

ものすっごい人がいっぱいでね、
あんまりいい写真が撮れなかったんだけど、
すごくオシャレなサロンだったので、ご紹介ですー♪



外観はこんな感じ。
ビルとビルの谷間にあるMINX。
中に入るの、わくわくする感じです。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:36 | comments(0) | - |
なるきんぐに拍手! そして敬礼!
みなさん、予約しましたか?

afloatのなるきクン(杉浦成規さん)が出す「愛され髪のつくりかた」
12月5日発売だそうです。
私はAmazonで予約しましたよーーーー!!

愛され髪のつくりかた
愛され髪のつくりかた
杉浦 成規

この若さで著作を持つことも、もちろんすごいけれど、
なにがすごいって、これ、自分で全部ヘア作って、
自分で撮影して、自分で売り込みをされたそうです。


続きを読む >>
| working。美容 | 11:31 | comments(0) | - |