SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
森内さんとお会いしたよ。んで、GARDENの「凸凹」
昨日の夜は打ち合わせでGARDENさんへ。

途中で、森内さんも合流。
最近、超話題のロレッタについて
いろいろお話しましたー!!




森内さんのブログでも、増田のことを書いてくださいました。

アクセス100万超えはもちろん嘘です(笑)。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:10 | comments(0) | - |
CAREさんの新しいサロンにいってきたよ!
11月20日に、渋谷のマルイJAMからお引っ越しして
青山にオープンしたCARE。

オープニングパーティはなかったので
(パーティする暇がなかったんだって
オープン当日に階段ができたって言ってた・・・笑)
先日お邪魔してきました。



お花いーーーっぱい!
続きを読む >>
| working。美容 | 11:58 | comments(0) | - |
気になる雑誌 「EDGE STYLE」の創刊準備号
「GINGER」に小森純ちゃん、のつながりで
創刊が気になっている雑誌。

「EDGE STYLE」



続きを読む >>
| working。美容 | 23:50 | comments(0) | - |
「GINGER」変わったねー
今月号のGINGERをコンビニで立ち読み。

GINGERって、赤文字?
というか、ギャル?

って感じの誌面にびっくりしました。

GINGER (ジンジャー) 2010年 01月号 [雑誌]
GINGER (ジンジャー) 2010年 01月号 [雑誌]
幻冬舎
続きを読む >>
| working。美容 | 23:23 | comments(3) | - |
This is it!
美容師さんたちのブログを拝見していると
かなりの割合で「This is it 」を観に行っているようでしたねー。

私も、ギリギリでしたが、駆け込みで観に行きました。


続きを読む >>
| working。美容 | 14:31 | comments(0) | - |
パリコレやミラノコレをチェックしたいときに
そろそろ、来春、来夏の流行について、本腰入れて考える時期にやってきました。
今、進行しているものは全部、来春の発売なので。

日本での流行は、パリコレ&ミラノコレとはまた違った部分もあるんですが
とはいっても、パリコレ&ミラノコレのチェックは、必須です。

この時期だと、まだ一般の雑誌では冬物が中心なんで、私はいつもコレに頼ります。


続きを読む >>
| working。美容 | 01:08 | comments(0) | - |
ここ最近のセミナー予定です
年末から年始にかけて、こんな感じです。



続きを読む >>
| working。美容 | 12:43 | comments(0) | - |
想像妊娠してました
結局、なんだかんだで、ほとんど仕事に手がついてなかった10日間。
外出の予定がある日以外は、ずっとベッドで資料を読み込んでいました。
と、いうのも、
実は、微熱、吐き気、食欲不振、お腹がはる、下腹部痛
を日ごと繰り返すので、
「もしや、これは妊娠の初期症状?」とか思ってたんで。

女って、不思議なもんで、意外とこーゆーときって、腹が座るもんですね。

実は3月末までに全国で20本くらいセミナーの予定が入っていたのですが
「うーん、福岡は飛行機じゃなくて新幹線にしてもらおう」とか
「さすがに北海道は飛行機じゃないといけないけど、このあたりには安定期に入っているはず」とか
「2月の撮影はアシスタントさんを1人お願いしよう」とか
スケジュール帳をにらみながら、わしわし考えていた私です。


続きを読む >>
| working。美容 | 11:06 | comments(1) | - |
資生堂「uno」とマンダム「ギャッツビー」
ついに、資生堂が
男性整髪料のシェアNO.1に返り咲いたとか。

unoのフォグバーって、販売予想の本数を、1か月で売り切っちゃったんだってね。

これが、その記事

ところで、男性用整髪料って、
こんなに右肩下がりなんですね。

イメージとしては、メンズのスタイリング剤って、
どんどん増えてるのかと思ってた。
ひととおり、行き渡ったってことなのかなあ。

誰か、教えて!
| working。美容 | 18:43 | comments(0) | - |
吉祥寺のVAN COUNCIL

川口社長にお誘いいただき、
今夜は吉祥寺のヘアサロン、VAN COUNCILにお邪魔しました。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:22 | comments(0) | - |
バイト募集
この5年くらい

★ひとつぶひとつぶ種を蒔いてみて、
地道に水やら肥料やらをあげていたけれど全く変化の無かったところから
 (翻訳/いろんな人に会うたび、「こんな企画したいですー」と言いまくっていたけど
  あんまし相手にされていなかった企画が)

★何の因果か、秋ごろ種が一斉に芽吹きだし、
 (翻訳/「あ、前言ってた、アレ、やってみる?」と、突然あちこちで言われ)

★まあ、こんな寒い時期だから、半分は枯れちゃうだろうと思っていたのだけれど
 (翻訳/この不景気だから、そうは言っても半分は実現しないだろうと思っていたのだけれど)

★なんだかんだと全部若葉になってしまい
 (翻訳/なんだかんだと全部、お偉い人のハンコがついてGOサインとなり)

続きを読む >>
| working。美容 | 22:39 | comments(2) | - |
今月のJELLY
表紙のヘアの攻め方が好き。

JELLY (ジェリー) 2010年 01月号 [雑誌]
JELLY (ジェリー) 2010年 01月号 [雑誌]
ぶんか社

冬が待ちきれないっていうコピーも
前向きというか、前のめりでいいなあ。元気だなあ。

しかし、もう、2010年1月号なのねえ。。。
しみじみ。
| working。美容 | 22:12 | comments(0) | - |
完全平熱宣言
長いトンネルを抜けました(多分)

ちょうど1週間、ほとんど布団の中で過ごしてたよ・・・。
やっと35.2度までさがり、平熱宣言!
もうかれこれ5日は髪洗ってないなあ。今日こそ、洗おう。
みなさんも風邪には気をつけてね。

ところで、この1週間、意識もうろうとした中で、
お電話でいただいた仕事、思考停止のまま
ありがたや、ありがたや、と全部受けていたら
来年の1月と2月が、撮影とセミナーでほぼ全部うまってました。

大丈夫かオレ?
やれるかオレ?

今のうちに歯医者いっとこう・・・。

| working。美容 | 09:18 | comments(1) | - |
今月の「ar」みました?
ar (アール) 2009年 12月号 [雑誌]
ar (アール) 2009年 12月号 [雑誌]
主婦と生活社

arさんの名物企画
「ar's ヘアアカデミー賞」はもうチェックしましたか?

私も審査に加わらせていただきました。

グランプリは、
そりゃあもう、これで決まりだろうという小松さんのヘア。
やはり得票数も圧倒的だったようです。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:31 | comments(1) | - |
福岡の有名サロンから美容師さんたちがいらしたよ。でも痛恨の途中退場
昨日は、福岡から、美容師さんたちがいらっしゃいました。

東京20年ぶりだというスイッチの隈本さん。
以前MINXで働いていらしたCAPAの田中さん。

日中は、お二人をご案内して
新しくなったMINX青山店さんやZACCさんを見学させてもらい、表参道まわりなど。
その後は、増田オススメのミッドタウンの21/21デザインサイトの展示を
(半ば強制的に)見ていただき
夜は、主婦の友社に移動し、福岡ヘアカタのメンバーと合流。

スイッチさんは福岡スナップの超常連サロンさんなので
mina編集部では、隈本さんが編集さん達にに囲まれていたみたいです。

(田中さんのブログから拝借しました)

その後、呑み会は神楽坂で!

続きを読む >>
| working。美容 | 12:45 | comments(1) | - |
いろは坂

ヘアピンカーブの連続で、
カーナビが面白い映像をうつしだしています

いまから東京に戻るのだ。

| working。美容 | 16:04 | comments(0) | - |
紅葉きれいです〜


大学時代の友達と3人で温泉にきました

鬼怒川にて

とてもよい天気

先週の疲れが出たのか、夜は38度まででちゃったけど
朝はすっきり爽やか


| working。美容 | 10:31 | comments(0) | - |
ミルボンさんの大阪スタジオの向かいにめちゃんこ美味しいイタリアンがある件

3日連続の新製品勉強会が終わりました。最終日は大阪。
アフロートの宮村さん、
ブローチの矢部さん、
リップスの吉沢さん、
ナチュラの塩崎さんという黄金メンバーのレクチャーに参加できるという、
本当に、ありがたい機会でした

毎回、かぶりつきでレクチャーを伺いました

詳しい様子はあおたくブログでどうぞ。
↑リップス女子のエグザイル風写真が可愛いです。

続きを読む >>
| working。美容 | 20:32 | comments(1) | - |
貴重な2ショット

お宝画像



矢部さんは、
ほとんどMr.ビーンです。
| working。美容 | 17:40 | comments(0) | - |
大阪にて

リップスのやじー(矢島さん)と
しおんちゃんとラーメン

このあと、増田弟も合流して
バーで一杯。

楽しい夜。

| working。美容 | 12:19 | comments(0) | - |
はしご酒
名古屋にて

ブローチのみなさんと呑む
矢部さんの今後の展望について伺う



ブローチさんと別れたあと
さらに、たまたま同じお店に入っていらした
ナチュラの皆さんと呑む
塩崎さんの今後の展望について伺う
続きを読む >>
| working。美容 | 04:09 | comments(0) | - |
ロレッタ開発秘話
モルトベーネさんから出た、新しいスタイリングシリーズ、
「ロレッタ」の開発について、森内さんがインタビューを受けていらっしゃいます。

GARDEN森内さんの開発秘話が載ってます

もう、ほんと、ぜんぶがぜんぶ、森内さんのおっしゃる通り。
ほんと、その通りなんです!!

既にいろんなサロンで「ロレッタ」大爆発しているそう。
全国各地の美容師さんのブログにも、ずいぶん登場してます。
一般誌でもずいぶん取り上げられています。

そりゃそーだ。

だって、ロレッタ、可愛いもん♪


続きを読む >>
| working。美容 | 02:35 | comments(1) | - |
スパイシーの増田ゆみ
あのひと検索SPYSEEですが
増田ゆみ で検索すると・・・

ほとんど、私の知らない人と「つながりが深い」と出てきます(笑)



プロフィールは私ですが、
多分、同姓同名の増田ゆみさんと混ざっています。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:15 | comments(1) | - |
この画像はすごい。
結婚しているみなさんに衝撃のデータ。。。

ついったーで話題になっていたので転載。

これはほんとうに破壊力ある画像だなあ。。。

どんなホラーより怖えーよ。


| etc。他 | 19:45 | comments(0) | - |
「デザイン」とは、生み出すものではなく、見い出すものです
今日は、根津美術館と21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。

新しくなった根津美術館は後述するとして
21_21 DESIGN SIGHTの展示「THE OUTLINE(アウトライン)」は、とても感動的でした。
普段撮影に携わる美容師さんには、特にオススメです。


(21_21 DESIGN SIGHT ホームページより)


続きを読む >>
| working。美容 | 21:02 | comments(0) | - |
溝口ちゃんに切ってもらったよ

LIPPSの溝口ちゃんと、溝口ちゃんに切ってもらった相方

激しくアシメ。

おしゃれです


| working。美容 | 16:29 | comments(0) | - |
コレ、ほしいなあ。


ロレアルさんのクリスマスプレゼント。
顧客の方に配る用らしいです。

可愛いキャンドル。
こんなのもらえると、嬉しいですよね。

(写真はロレアルさんのリリースより)
| working。美容 | 11:11 | comments(0) | - |
父の遺言
先日実家に帰った時、
まだ元気でぴんぴんしている父から遺言をあずかった。


「お父さんが死んだら・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 22:34 | comments(1) | - |
ロックにも80'sにも飽きました・・・
と、思っている業界関係者は多いと思いますが
私も、もう飽きたよぅ〜・・・。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:53 | comments(1) | - |
山田優ちゃんのショートヘア
優ちゃん、ばっさり切ってましたね!
写真はこちら

コンサバ系の女の子にも、カッコいいショートが流行るといいな。
| working。美容 | 20:52 | comments(0) | - |
電子ブックがスタンダードになったら、出版業界はどうなるか?
今日、こんなエントリーを読みました。

「電子ブックの時代に起こること」

これは、わかりやすく整理されたエントリーですので、
私のブログの読者に多い(みたいです)
ライター志望の方は、是非読まれるといいと思います。

出版業界(特に書籍ではなく雑誌担当)の人に、こういう話をすると
ハナから嫌がられるか、???という顔をされることが多いので、
あんまし業界の人とはこーゆー話をしないんだけど
出版業界以外の人にとっては、もう、こういう動きは当たり前で
あと10年もしたら(ひょっとしたら5年かもしれない)、
本を所蔵するという行為は、基本的に、「贅沢行為」になっているでしょう。

続きを読む >>
| writing。書 | 19:31 | comments(0) | - |
旭山動物園で一番感動したこと ってゆーか、笑ったこと
旭川での仕事の後、フライトの時間まで余裕があったので、
冬季営業シーズンに突入したばかりの旭山動物園を見学しました。
「行動展示」で有名になった後にいくのは、うーん、多分、6回め、かな。
私の実家の近くなんです。

そこで、今回一番感動したのが、オープンしたばかりの
「エゾシカの森」にあった、シカの名前を紹介するこのプレート





治夫(はるお) オス・15歳
「治夫」の名前は担当者の学生時代の
恩師が由来です


このプレートにズームイン
続きを読む >>
| working。美容 | 22:30 | comments(1) | - |
出張中に相方から届いたメール
北海道に出張してました。
この仕事をして初めて、いわゆる「身内のコネ」というものに頼り、
スケジュールが全然とれないという噂の方に取材を申し込み、
インタビューをさせていただきました。
緊張しすぎて、前日吐きそうになったけど、今回はギリギリ吐かなかった。
インタビューが掲載されたら、また報告させていただきます。

ところで

私の出張中に、
大学時代の友達(私とダンナさんを引き合わせてくれた友人)と
呑んでいたダンナさんから、
夜中、こんなメールが届いた。

タイトル:今日の結論
本文:ゆみさんも、バカボンドを読んだほうがいいです。



続きを読む >>
| working。美容 | 22:22 | comments(0) | - |
旭川です

突然の仕事で
地元の北海道、旭川にきてます
吹雪いてます

明日朝から取材にいき、夕方には戻ります

寒いです

| working。美容 | 15:26 | comments(0) | - |
あの巨匠がブログを始めたよ
あの巨匠がブログを始めたよ

三日坊主に賭けている人が多いそうですが
私は、続くほうに、賭けます。

 (って、誰に言えばいいんでしょう?)

てゆーか、既に、だいぶん続いてますよね。

10代のギャルも真っ青の、絵文字満載
衝撃的なめちゃゆるふわ癒し系ブログです。
さすがです。

好きな映画はとなりのトトロです。
| working。美容 | 23:45 | comments(0) | - |
漫画売ります というかもらってください
居住スペースの確保のため、
ひとまず、漫画を手放します。

そんなにめちゃめちゃキレイな状態ではないですが
まあ、普通に読めると思います

続きを読む >>
| etc。他 | 20:03 | comments(2) | - |