SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
万年筆と郵便局


「セーラー服と機関銃」っぽい(ぽくないか)タイトルで。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:43 | comments(0) | - |
来年夏まではライターです
10月も最後ですね。
2009年はあっという間でした。

このところ、毎日毎日企画の持ち込みと打ち合わせ
資料集めとその読み込み。
問題点を持ち帰って、またトライ、ということを繰り返していました。
それらがこの週末に一気にGOサインが出て
スタートにこぎ着けることができました。

2月に1冊、3月に2冊、4月に1冊、8月に2冊。
担当する雑誌や書籍の発行予定が見えてきまして
こんな不景気の中ですが、なんとか、来年も、
少なくても夏まではライターでいられそうです。
ほっ。
続きを読む >>
| writing。書 | 12:53 | comments(0) | - |
モルディブにいっていたのです
最高に美しい海でした。



どこまでも歩いていける遠浅で
スタイリスト阿部さんの言葉を借りるなら、
全面バスクリン色の海。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 12:49 | comments(1) | - |
Cocoon(コクーン)のVANさんとの呑み
先日、福岡のABCにて、
タッチの差ですれ違っちゃったCocoonのVANさんとサシ呑み。

あの、スーパーデザイン集団Doubleの中で
NO.1売り上げを達成されていたVANさんですが

ここではっきりと言ってしまおう。

VANさんは、私が知っている美容師さんの中で
一番素朴な美容師さんです。


続きを読む >>
| working。美容 | 02:28 | comments(0) | - |
EGOの吉田さんと小池ちゃん
昨日は、EGOのオーナー吉田さんと
カリスマレセプショニストの小池ちゃんに
(小池さんとお呼びするのがいいのでしょうが、もうずいぶん昔から、
小池ちゃんと呼んでいるので、きょうも、失礼して、小池ちゃんで)

セミナーをしていただきました!!



写真、ぶれちゃってました。
小池ちゃんファンのみなさん、ごめんなさい。


続きを読む >>
| working。美容 | 13:21 | comments(0) | - |
VIVA! 名古屋!
先日、ルフト様 ミルボン様にお世話になり
名古屋の吹上ホールでセミナーをさせていただきました。

1回セミナーの予定が、ご希望の方が多くて2回になり
キャンセル待ちも出たという、
なんとも嬉しい限りのお話で、張り切って頑張ってきました!


続きを読む >>
| working。美容 | 12:13 | comments(0) | - |
くろこげゆみ

今夜帰国→名古屋入り→月曜夜帰京です

休暇中はネット環境が悪く、スミマセンでした

鏡の中の自分におののくほど、
真っ黒に焼けました
というか
焦げました
33歳にもなって大人げなくスミマセン(笑)

めちゃめちゃ充電したので、
下半期、頑張ります!

下半期は、
2月、3月、4月に一冊ずつ刊行予定!
がんばるまん

| working。美容 | 09:52 | comments(0) | - |
いってきます

関係各位

忙しい時期にスミマセン

25日深夜に帰国、
26日深夜に帰京予定です

| seeing。行&見 | 11:03 | comments(0) | - |
「おじさん達は口出し禁止」で作ったスタイリング剤が、すごく好評らしい
こんなこと書いて大丈夫かなあ。。。

先日、あるスタイリング剤の発表会に行った編集さんがおっしゃっていたの。

開発協力者(美容師さん/某巨匠)のご挨拶に感動したってことだったので
ここでご紹介です。


続きを読む >>
| working。美容 | 05:17 | comments(2) | - |
福岡での気づき総括
ヘアカタの打ち上げ、
ABCの見学、ABCでの販促/販売を通して気づいたことをメモ。


続きを読む >>
| working。美容 | 23:09 | comments(0) | - |
bar510、4年目スタート

浜松町で電車動かず
タクシー行列で乗れず
ダンナさんに電話通じず

いぢけたので
赤羽橋の後藤さんのお店まできたら
ちょうど丸3年たって、4年目に突入する日でした

もうそんなになるんですね。

今日はいろいろ、すれ違いタイミングが多くて
ついてない1日だったけど
最後にとてもよいタイミングで510にこれたので帳消し!

| working。美容 | 23:39 | comments(0) | - |
アジア最大規模のコンテスト

Asia Beauty Congressにて

8000人が集う一大イベントです

福岡は
女の子はみんな可愛いし
男の子は見とれるくらいかっこいいし
ヘアスタイルも元気で
見ていてとても楽しい

これから審査発表

| working。美容 | 16:40 | comments(0) | - |
小松さん、サイン色紙つきDVD

発売中〜
先着5名だよん

MINX岡村さんと長崎さんのサイン色紙つきDVDも発売中〜

ABCにて

今日は、ブースでいろいろ販売させもらってまーす

| working。美容 | 10:25 | comments(0) | - |
福岡ヘアカタ打ち上げ!

大好きな福岡のみなさんと!

続きを読む >>
| working。美容 | 09:40 | comments(0) | - |
日本一タイミングが悪い雨男といえば

森聡司at 福岡

| working。美容 | 21:42 | comments(0) | - |
美容師の皆さんがハサミを持ちお客様を切ってくれるその行為そのものが私への恩返しです
Ray編集部の副編集長、井頭さんのお疲れ様会
その名も「Thank you & We Love HIROKO」会が先日ありました






続きを読む >>
| working。美容 | 07:24 | comments(0) | - |
1日1回は開くこのサイトで
トップ広告がすごいことになっている。。。


CNET JAPAN


さすがだ・・・。


ちなみにマウスオンすると、
メニューバーがとまる。


18日追記:もう終わった・・・笑
別の広告になってました。

| etc。他 | 23:21 | comments(0) | - |
満員御礼
10月26日に名古屋でやらせていただくミルボンさんの
女性像のセミナーですが
最初、80人くらいと伺っていたのですが、
なんと、280人のお申し込みがあったとか!! すごい。

というわけで、会場が広い場所になったそうです。
時間も午前&午後の2回に分けてさせていただくことになったそうです。

ありがとうございます。

張り切って頑張りまーす。
| working。美容 | 08:41 | comments(0) | - |
宮村さんと撮影

後光がさしてます

| working。美容 | 15:30 | comments(0) | - |
左4年ぶり、右2年ぶり
続きを読む >>
| working。美容 | 00:19 | comments(0) | - |
いまをときめく

ブローチの矢部さん

| working。美容 | 13:24 | comments(0) | - |
素敵です

写真も素敵
ご本人も素敵

金髪になって
アバンギャルドな
カメラマンの小池さん
at六本木スタジオ

| working。美容 | 10:04 | comments(0) | - |
MINX青山店リニューアルオープン第1弾
表参道駅徒歩30秒の超いい立地にあるMINX青山店さんですが、
今まで2階、3階だったサロンが、2、3、4階に拡大するということで
全面リニューアルされるそうです。

全リニューアルオープンは12月頭ですが、
まず、4階が完成したということで、遊びに行ってきました。



エレベーターを下りると、4階の入り口にはこんな扉が。
なんだかわくわくする扉ですよね。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:10 | comments(0) | - |
どこから来てどこへ行くのか
突然ですが、
知り合いをたどれば、6人めで、全世界の人とつながる、という説があります。
って、ことは、6人たどれば、オバマ大統領にもつながるんだねー なんて話を
昔、うちのダンナとしたことがありました・・・。
が、今日会った私の友人、藤沢烈(本名出していいのか? ま、いいか)を経由すると
あっさり3人めで(笑)
オバマ大統領につながることが判明したよ。

さすが、烈。
おそるべし、烈。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:29 | comments(0) | - |
私は本当に幸せものです

福岡のキアラさんから届いたメッセージ


心から、心から、
ありがとうございます

| working。美容 | 23:54 | comments(0) | - |
気になるいただきもの

「博多西洋和菓子」・・・

しかも・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 12:52 | comments(0) | - |
一番いいデザインはサロンの中にある
先日、Comoの撮影が終わって帰っていくJUNさんが
満面の笑みで「いやー、Comoの撮影って、本当に楽しいですね!」と言ってくれたのが
私としては、すっごく嬉しいです。

私も、この雑誌は、日本で何本の指に入るくらいの、
いいヘアデザインがそろっている雑誌だと思っています。

なぜ、そんなにいいデザインがそろっているかというと
答えは簡単。
続きを読む >>
| working。美容 | 10:56 | comments(1) | - |
宮村さんのブログに載ってた
宮村さんのブログに載っていた
このラインが可愛いと思った今日このごろ。

ラインも可愛いけどネーミングも可愛い
| working。美容 | 22:12 | comments(0) | - |
若い美容師さんは礼儀正しい
最近の若い美容師さんたちは、なんて書き出すと
ああ、おばちゃん目線だなあと思ったりして、我ながらげんなりするのだけれど
まあ、いいや。

いっしょくたにするもんじゃないけれど、なんとなく全体の傾向として
若い美容師さんたちって、礼儀正しい。
そんでもって、ヘアスタイルまでしっかり礼儀正しいなあって思う。


続きを読む >>
| working。美容 | 13:08 | comments(0) | - |
脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)について
しばらく雨が続いていたので、体調がかなり低め安定。
気圧が低いと、わりと調子悪いめです。
これは、今まで、ずっと気のせいだと思っていたんだけど
私の持病である
脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)に関係あるということを最近知りました。

この病気は、さほど珍しい病気ではなく、
数年間のコルセットが必要なくらいの、わりと重度の症状の人でも
500人に一人くらいの割合で発生するんだそうですが
(と、中学生の時は聞いたんだけど、今はどうなんだろう? 
増えてるのか? 減ってるのか?)
私のように、成長期に突然背骨が曲がりだす、突発性脊柱側弯症に関しては
原因も、実はちゃんと解明されておらず
現在でも有効な治療法が確立されておらずという、まあ、そういう病気です。
男性と女性の比率は1:9。女性に多い病気だそうです。
身長が伸びるときに、ぐわっと曲がり、身長がとまるとそれ以上はほとんど進行しません。
続きを読む >>
| etc。他 | 10:59 | comments(7) | - |
出前のおねーさんではありません

撮影であまったおにぎりをお持ち帰りの
ミンクスのともちゃん

| working。美容 | 15:44 | comments(0) | - |
朝から撮影

台風のなか、皆様ありがとうございます
ティエラのたっちゃんと

| working。美容 | 09:15 | comments(0) | - |
グッドデザイン賞おめでとう
もう皆さん、ご存知かもしれませんが

ミルボンさんのシャンプーがグッドデザイン賞をとられたそうです。


続きを読む >>
| working。美容 | 07:14 | comments(0) | - |
TO DOについて
いつも、PC上(っていうか、WebのMyページ)にバーチャル付箋はりまくっております。



で、出先では、iPhoneで同じものを見て確認。

続きを読む >>
| writing。書 | 01:15 | comments(0) | - |
川畑さんに切ってもらいました

今日は夕方までビシバシ仕事を倒し
夜、七里ヶ浜に。

川畑さんに切ってもらいました。




続きを読む >>
| working。美容 | 19:41 | comments(0) | - |
天使の寝顔


| working。美容 | 09:04 | comments(0) | - |
朝のトレッキング

ほのぼの

しかしきっと明日は筋肉痛


続きを読む >>
| working。美容 | 13:10 | comments(1) | - |
ウブドにて

両親と、義妹と姪っ子

| seeing。行&見 | 23:49 | comments(0) | - |