SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
こちらも本日発売


お世話になった皆様ありがとうございます!
| working。美容 | 06:53 | comments(0) | - |
airさんのLOVEST、青山にもオープン!
今日はLOVEST by air青山店のオープニングパーティでした。

場所は、かつてはafloatの本店、
そしてその後、U-REALMが入った出世ビル。
デコパージュ南青山ビルです。


続きを読む >>
| working。美容 | 00:30 | comments(0) | - |
表参道コレクション
今年も観に行きました
表参道コレクション
続きを読む >>
| working。美容 | 00:25 | comments(0) | - |
きのうは


1日仕事をオフにして、福岡ヘアカタログでお世話になった皆様に
お礼状を書いたりしてました。

サロンさんはもちろん、
ディーラーさん、メーカーさん、
たくさんの方々のおかげで
こうやって雑誌が形になっていく。
ありがたいことです。

いよいよ。
明日発売!
| working。美容 | 09:14 | comments(3) | - |
ちょうど1年たち、ブログも7000アクセス超えです
もう、はやいもので、
サンドリヨンの書籍を発売させていただいてから丸1年。


サンドリヨン特別編集 心に残るトップ美容師100のことば

どんな方が見てくださっているのか、
1年前に書いたこのエントリー
美容師さんの感想コメントが何十人分も載っている記事なのですが

毎月コンスタントにこのエントリーのヒット数が多く
今日現在で、7000アクセス超えです。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:39 | comments(0) | - |
肩こりの原因
もともとすごうく肩こりなんだけど、
ここ数日は肩こりというか、激痛に近かったので
ずっと通っている整体の先生に相談してみました。

そしたら、手首をばきぼきごきがごんぼっぎっっっっっぎゃーーーってされました。

どうやら、右手首がちゃんとハマってなかったらしい。
(ちなみに、手首をはめる作業は、めちゃんこ痛かったです)

たしかにいつも、手首がかくかくするなあと思ってたんだよねー。
ハマってはじめて、今までが正常じゃなかったことに気づきました。

仕事のし過ぎかって?

いや、ケータイゲームのしすぎです。。。

自粛します・・・
| working。美容 | 00:47 | comments(0) | - |
オススメの自伝を教えてください
今、進行している仕事の関係で、いろんな自伝を読みまくっています。
タレントさんの自伝、デザイナーやアーティストの自伝・・・
自伝というほどではなくても、その方のお仕事紹介(ポートフォリオ)本、
お仕事ノウハウ本など・・・。


・オシャレである
とか
・含蓄がある
とか
・切り口が斬新である
とか、オススメがあったら教えてください。

できれば、まだ生きている人。


ちなみに、今まで読んだのはこんなの。

続きを読む >>
| working。美容 | 10:35 | comments(3) | - |
anti小松さんの「HAPPY」と、有島武郎の「生まれ出づる悩み」の間にあるもの
あるとき「美容って、本当におもしろいんだな」って気づいてからは、
「仕事」とは全然思わなくなって、どっちかっていうと遊んでる。常に遊んでる感じ。
仕事が忙しいってことは、遊びがずーっと続いているわけだから、メチャメチャうれしい。
『ANTI小松利幸のA to Z』より


私は自分の仕事を神聖なものにしようとしていた。
ねじ曲がろうとする自分の心をひっぱたいて、できるだけ伸び伸びしたまっすぐな明るい世界に出て、
そこに自分の芸術の宮殿を築き上げようともがいていた。
それは私にとって、どれほど喜ばしい事だったろう。と同時にどれほど苦しい事だったろう。
私の心の奥底には確かに___すべての人の心の奥底にあるのと同様な___
火が燃えてはいたけれども、その火を燻そうとする塵芥の堆積はまたひどいものだった。
かきのけてもかきのけても容易に火の燃え立って来ないような瞬間には私はみじめだった。
『生まれ出づる悩み』より


続きを読む >>
| working。美容 | 01:58 | comments(0) | - |
神楽坂

打ち合わせがいっぱいの一日

終電で帰宅

神楽坂のネオン

おなかすいたぜい

| working。美容 | 00:25 | comments(0) | - |
と、と、届いたーーーー!!!


福岡ヘアカタログあらため
「BESTヒットヘアin福岡」の見本が届きました!!!!

本当は、29日が売り日なので、まだ発売前なんだけど、
もう宣伝していいよと言われたので、載せちゃう!!!

感無量です。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:17 | comments(0) | - |
夏休みの予定
秋分の日に夏休みのおはなし。

いまさらですが、夏休みをとりそこなっていたので、
月末にバリにいってこようとおもってます。



前に取材でもいったし、
ご飯だけでもいったんだけど
泊まった事はなかったフォーシーズンズのサヤンに。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 21:10 | comments(0) | - |
UNOのフォグバーを使ってみるの巻き
つ、使いやすい。

女子でも使いやすい。
ほら。しゅっとしてくしゅっ。
うまくいったので、自分撮りしてみた。

なんか、私、前回に引き続き、
資生堂さんのまわしものみたいですね(笑)

この商品、予想の160パーセント売れらしいです。
んで、購入者の3割が女子なんだってー。
ホームページにも、「女の子が使うなら」っていうバナーができてました。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:25 | comments(0) | - |
ロクでなしは「陸でなし」って書くんだって
超久しぶりの完オフのダーリンと
朝から「20世紀少年」の最終章を観に行く。



六本木ヒルズの映画館で、前日に予約したんだけど
実際行ってみたら、超ガラガラでした。

すごくわかりやすいラストで、すっきり感はありました。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 23:05 | comments(0) | - |
ショート&ボブが校了しました 福岡ヘアカタも予告中
先日、ショート&ボブブック
あらため
「おしゃれショート&愛されボブ225style」を
校了しました。

発売日は9月29日です。
福岡ヘアカタと一緒の日。

んでもって、
福岡ヘアカタは、既に書店さんが、予告ポスターを打ってくださっています。
嬉しすぎる。
FLEARの松谷さんから写メールが届いたので、
そのまま載せちゃうのです。




続きを読む >>
| working。美容 | 19:49 | comments(0) | - |
美容業界はファッション業界の中の産業だというけれど・・・
でも正直言って、
なかなか、ファッションとしっかり結びついて
一般に訴求できていることって少ない。

と、思う

そんな中、もうほとんどの人がCMを見たと思うけれど
これは、本当に、久しぶりに、
美容業界の商品コンセプトが、時代や、人々のファッションのあり方を
動かすかもしれないという話題作。



こんなに、美容のCMが話題になっているのは、
安室ちゃんの楽曲で、ヴィダルサスーンがコラボしたPVが出たとき以来かな。
パトリシア・フィールドと組んで、60年代、70年代、80年代の
音楽とファッションとヘアをからめたPVが出たとき以来だと思う。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:46 | comments(0) | - |
一時帰国中のJUNクンと呑んだよ


最後に会ったのが2007年の11月2日だったので
(そのときのブログがコレ)
約2年ぶりになるかな。
元antiのJUNクン。


続きを読む >>
| working。美容 | 18:03 | comments(0) | - |
そんな一日
今日は朝から体調がよく、そんな日は一年を通して何度もない。
(たいてい起きたときが一番体調悪く、眠る前が一番回復しているのです)

ので、
なんか、こんなに体調いいのに、仕事とか全然したくないなあと思いながら
でも、吹けば飛ぶような弱小フリーランスライターとしては
「今日は仕事の気分じゃないんで」とか言えないからさ(大御所でも言えないですね。はい)
やっぱり打ち合わせにいくのです。



続きを読む >>
| working。美容 | 00:40 | comments(0) | - |
デブの遠吠えその2

ティエラのさがらくんに予約を入れてたんですが、
一時間間違ってはやく来ちゃったので
632カフェの野菜でブランチ中
おいしい。

炭水化物を少なめにして
ビールを断って10日間。
ひとまず4キロ落ちました
(昔から体重の増減が激しい私)

あと4キロくらい落としたいのだよなあ

| working。美容 | 11:53 | comments(0) | - |
いいお天気

先日は朝からロケでした

私は劇晴れ女

元ユーレルム、現フレアの森くんと一緒じゃない限りは
必ず撮影晴れるのです

昨日仕上がりも見たけど可愛くてハッピー

| working。美容 | 11:41 | comments(0) | - |
2009年下半期の新プロジェクト
今日は朝から打ち合わせ。

2009年の下半期(10月〜3月)に
私の仕事の中で大きなウエイトを占めていくであろう
3つのプロジェクトについて、それぞれ打ち合わせる。

ひとつは企画持ち込み前段階
ひとつは取材内容検討段階
ひとつはスタッフ採用段階

どれも全て、雑誌の仕事ではないというところがミソです(笑)

続きを読む >>
| working。美容 | 05:19 | comments(3) | - |
I LOVE MINX


作品撮りの打ち上げ(一部、まだ撮影前チームは決起集会)
をMilk Cafeにて。


続きを読む >>
| working。美容 | 01:17 | comments(0) | - |
ついに購入


検討から1ヶ月。
ついにiphone購入

続きを読む >>
| working。美容 | 20:20 | comments(0) | - |
筋肉痛
先日の地震で身の危険を感じたので
今まで寝室にあった本棚を
えっちらおっちらダイニングに移動




雑誌と、書籍を、段ボール5箱分
捨てたりブックオフに売ったりして
だいぶ減らしましたが
まだこんな感じ


続きを読む >>
| working。美容 | 03:57 | comments(0) | - |
こんな本を書いてみたい
世界中を旅して見つけたお得でVIPなとっておきホテル40
世界中を旅して見つけたお得でVIPなとっておきホテル40
美野 香

たとえば、
日本中を旅して見つけたとっておき美容院30
とか?


ホテル好きにはたまらん1冊でした。

| reading。読 | 21:20 | comments(1) | - |
ばんざーい君に会えてよかった〜

朝から撮影です

ちょい風邪気味

| working。美容 | 08:58 | comments(0) | - |
BIG WAVEに呑まれました
今日はちょっと、衝撃的な一日でした。
自分の仕事のスタンスを根本から考え直す機会になりました。

続きを読む >>
| working。美容 | 02:08 | comments(0) | - |
間違って

1時間近く早く到着してしまったので
コンビニで関西限定ヘアカタを購入

ヘアスタイルだけじゃなくて
k-twoの越智さんやFURUSHOの古荘さんなど巨匠のインタビューや
アシスタントさんの24時間スナップがついてたりして。
ベースは求人雑誌なんだけど、かなりつくりこまれています
リクエストQJの一般誌風バージョンって感じ

表紙がとても可愛くて手にとったんだけど
載っているヘアスタイルもかなり可愛いです

| working。美容 | 13:10 | comments(0) | - |
今日は大阪

メーカーさんとのお打ち合わせ
などなど、で大阪に

明日は早朝から撮影なので
日帰りですが

いってきます

| working。美容 | 10:07 | comments(0) | - |
美容師さんと呑むお店
先月は呑み倒した、と書きましたが
美容師さんって、美食家の方が多いので
美容師さんとの呑み会は、いきおい
美味しいお店で→楽しいトークで→食べ過ぎる
ということになります(苦笑)

だって、美味しいんだもん♪

というわけで、備忘録をかね、
今月美容師さんたちと行ったお店を総ざらい。

続きを読む >>
| working。美容 | 02:35 | comments(0) | - |
Liike宮川さんと
今日はLiikeさん呑み。

場所は代官山の俺のおでん。

夏の冷たいおでんが美味しかった〜

あと、宮川さんが、
さんまの骨をとるのがすごく上手で
感動しました(笑)。


続きを読む >>
| working。美容 | 02:31 | comments(1) | - |
デブの遠吠え
8月は、いろんな美容師さんたちと毎晩呑み倒しまくりました。
毎晩ビール6杯とか呑んでました。

先日、久しぶりに会った両親にびっくりされたので
体重計にのったら
1か月で3キロ増えてました。

マズいよ。これ。ほんと。

続きを読む >>
| etc。他 | 22:01 | comments(0) | - |