SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
今季のドラマ 猿ロック
ほとんど初回を見逃しているんですが、
それでも、ヒット作に出会えました。

市原隼人クンの驚きの演技力で目が離せない。

「猿ロック」



ルーキーズの主役だった人ですね。
ルーキーズの硬派役とは真逆の、どスケベ妄想キャラ。


続きを読む >>
| etc。他 | 09:40 | comments(0) | - |
MINXさんと作品撮り
先日、ホームページの撮影を兼ねて
MINXさんと作品撮りがありました。



総代表の岡村さんから、若手のみなさんまで

続きを読む >>
| working。美容 | 03:18 | comments(0) | - |
アイウェイウェイ


今、六本木の森美術館でやっているアイ・ウェイウェイの美術展
だいぶ前に行ってきたのだけど、その様子を。
自分めもがわりに

写真撮影OKの展示だったので、
写真も交えて。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 21:17 | comments(0) | - |
本日発売です!
髪技シリーズ3rdシーズン。
ついに、本日発売です。
「ONLY ONE」LIVE! ANTIの髪技 (「ONLY ONE」LIVE!)
「ONLY ONE」LIVE! ANTIの髪技 (「ONLY ONE」LIVE!)
ANTI


「ONLY ONE」LIVE! Blocの髪技 (「ONLY ONE」LIVE!)
「ONLY ONE」LIVE! Blocの髪技 (「ONLY ONE」LIVE!)
Bloc

今回はantiの小松さんと
Blocの山本さん!!

多くの人に支持されるお二人のヘアデザインとサロンワークがぎゅっとつまった
本当に、すごく素敵なDVDです。
ものづくりの原点がつまっています。
是非、たくさんの人に観てほしいです!

詳しくはまた書きますが、ともかく!

本日発売です!!!



| working。美容 | 03:55 | comments(1) | - |
憧れの新聞一面
先日このブログで紹介した、Canonのネオリアルですが、
な、なんと、今朝の産経新聞で一面になってたよ!!!!



すごーーーーい!!
憧れの新聞一面・・・。
うらやましいぞ、相方!(ちょっと主旨ズレてる)


続きを読む >>
| seeing。行&見 | 15:38 | comments(1) | - |
51年会


ブローチの矢部さん
アクアのたいち(太一朗さん)
スタイリストの阿部さん

51年生まれの会。

続きを読む >>
| working。美容 | 09:54 | comments(0) | - |
ミッドタウンでやってるよ
今年の春にミラノサローネのエキシビジョン会場で展示された
CanonのNEOREAL。
増田の相方が勤める設計事務所の
平田晃久さんの作品だったので、
私もミラノに行ったときにみにいったのですが、
とても評判がよかったそうで
今度、六本木のミッドタウンで再展示することになったそうです。

おー。すごい! ぱちぱちぱちぱち。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 14:03 | comments(0) | - |
校了というしごと
ここ数日間は福岡ヘアカタログ あらため
「BESTヒットヘアin福岡」 の校了です。



日曜日は、全サロンさん&衣装協力をいただいた全ショップにお電話して
データのご確認にご協力いただきました。
お忙しい時間にすみません。

ここにいたるまでに既に3回はチェックを入れているのですが
やはりまだ、こんなに赤字が入ります。
続きを読む >>
| working。美容 | 16:02 | comments(0) | - |
衝撃のツーブロック
ビュートリアム七里ケ浜では川畑タケルさんに
がっつり刈り上げしてもらいました。

正面からの写真ではわかりにくいですが
こんなに短くしたのは始めてです。



内側は思い切りの刈り上げです。
衿足も刈り上げです。

鏡で後ろをみたときはおおおおおおおおって思いました。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:00 | comments(1) | - |
心と体のメンテナンス

ビュートリアム七里ヶ浜店の前です
今からビール一杯呑んだら、予約の時間

幸せ。

| working。美容 | 15:45 | comments(1) | - |
今月のプレッピー
アットラブ(at'LAV)
冨山さんのショートにどきっとしました。
すてきですーーー。


PREPPY (プレッピー) 2009年 09月号 [雑誌]
PREPPY (プレッピー) 2009年 09月号 [雑誌]
プレアデスセンター

| working。美容 | 10:47 | comments(0) | - |
甘くておいしい

いろんなサロンさんで
ビシバシとカット中継です

北海道帰りのJUNさんから、生キャラメルをもらったのー

超濃厚で美味しかったです!

ヘアも可愛かったです!

| working。美容 | 16:26 | comments(0) | - |
コクーンにいます

VANさんのサロンです
朝から撮影です

コクーンは居心地よすぎて
撮影中なのに眠ってしまいそうです。。。

写真は堤ちゃん
あらため
ACOちゃんと

| working。美容 | 07:37 | comments(0) | - |
短めちゃん大集合!

昔に比べて、すごく増えたよね
ショートやボブのモデルちゃん

やはり、短いスタイルになると
美容師さんの腕の見せ所が増えるから
ショートやボブが、雑誌でたくさんとりあげられ、
切って良かったねーっていうデザインが
たくさん掲載されると私も嬉しいです

もちろん、ヘアが丸見えなぶん
ディテールで本当に印象がかわるから
撮影時の緊張感もひとしおです

みんな、頑張っていこー!

| working。美容 | 11:28 | comments(0) | - |
今日まで生きてて本当に良かったと思ったこと
福岡のFLEARの松谷さんからもらったメールです。
広尾で遅めのお夕飯を食べている最中でしたが
思わず涙が出ちゃって、
ビールを運んできてくれたお店の人にぎょっとされました。。。

松谷さん、そして、福岡のみなさん、
本当にありがとうござます。
すっごくすっごくすっごく嬉しかったので、ブログで永久保存してもいいか聞いてみたら
松谷さんがいいよって言って下さったので
メール、掲載させていただきます。

続きを読む >>
| working。美容 | 02:44 | comments(4) | - |
アマルフィ観たよ


風景がとってもキレイだったです。
癒されました・・・

いや、そういう映画じゃないのか?(笑)

えっと、超大規模サスペンス、だそうです。

いや、ほんと、綺麗でした。
アマルフィ。

| seeing。行&見 | 02:44 | comments(1) | - |
貴重なツーショット

今をときめく
airの朝日さんとk-twoのきむ(木村さん)



夏休み中の少年のような
カメラマンの永谷さん


| working。美容 | 10:45 | comments(0) | - |
たっちゃんにキス


うちの龍之介くんが。
Tierraの三笠さんに激チューです(はあと)



代々木公園で撮影中

今日は暑いよー


| working。美容 | 10:01 | comments(1) | - |
好かれたいと思ったりするとロクなことがない
一生懸命頑張っていた仕事が
私にとって
ある時突然、きらめきを失っていたり
ある時突然、つまんないものに仕上がりそうと思ったりする事がある。

なんでだろーって思い、
その理由を一生懸命考えてみて、思い当たった事がひとつ。

スタッフ(関係者)に好かれたいと思ったら、
大抵、つまんない仕事になるってこと。


続きを読む >>
| working。美容 | 00:33 | comments(2) | - |
afloatの宮村サンと
お仕事のご相談でアポをとらせていいただき
めちゃんこ忙しい宮村さんと
プレスの清水さん、上海帰りのマスターを
ぐわわわああっと拘束させていただき
いろいろと想いの丈をお伝えしてみました。



写真はぼけぼけごめんちゃい
続きを読む >>
| working。美容 | 00:29 | comments(0) | - |
サカキはあるいみ癒し系
打ち合わせのあと
ビーボのサカキと軽くご飯
日にちが変わらない時間にかえりんぐ

続きを読む >>
| working。美容 | 00:03 | comments(0) | - |
あれ、間違った

二日間で、52×2パターン
だから、104体撮影したんでした

なんか計算があわないと思った。。。



続きを読む >>
| working。美容 | 20:36 | comments(0) | - |
二日間で56 体(違った104体でした)
撮影しました

皆さん、ありがとうございました

私は初日から目の調子が悪く
ほとんど左目があかず。。。

昨日、撮影後に眼科にいったら
角膜潰瘍だと言われました
コンタクトをつけてる時間が長すぎたんだそうです

目はナマモノですからねー
みなさんも気を付けてください

私は、しばらくメガネちゃんです
| working。美容 | 18:51 | comments(0) | - |
エアーの躍進は続くよの巻

んでもって、エアーさんはなんと、
10月にまたもう一店舗出るのだそうです

にこたまに出たラベストの青山店

元ユーレルムの場所だとか。



続きを読む >>
| working。美容 | 21:32 | comments(0) | - |
私が心から尊敬する美容師さん

実は同い年

やっていることは
すごいことばかりなんだけど
本人はとってもさらりとしていて自然体

こんな顔してかっこいいのだよ

朝日さん

| working。美容 | 21:15 | comments(0) | - |
ショート&ボブブック始まります
今日は、福岡ヘアカタの初稿戻しが終わりました。
お盆前の時期に、タイトなスケジュールのチェックを
お手伝いしてくださったサロンのみなさんありがとうございました。

長かったような短かったような。でも、やっぱり長かった。
校了はあるけれど、基本的に、文字直しは終了。
愛着のある福岡ヘアカタとお別れするのは、淋しい気分です。

そして、明日からは、
ショート&ボブブックの撮影到来!

なにがすごいって、
今日、初稿戻しが終わった福岡ヘアカタ(完成率98%)と
明日から撮影が始まるショート&ボブブック(完成率0%)の発売日が同じだということ。
これが、またすごい出版界の不思議。
どうしてこういうことが可能なのかなあ・・・。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:05 | comments(1) | - |
U-REALM(ユーレルム)さんのニューサロン
こちらもだいぶん前のことになっちゃいましたが、
ユーレルムさんのオープニングパーティのお話。
そのときはカメラ忘れ、
しかもすごい人でサロンの中があまりわからなかったので
あらためてお邪魔してきました!
写真満載でお送りします。


LIPPSさんと同じく、新築のビル。

続きを読む >>
| working。美容 | 09:32 | comments(0) | - |
LIPPS(リップス)さんのニューサロン
先月、LIPPSさんの、4店舗めになる表参道店がオープンしました。

続々ですね。すごいですね。LIPPSさん。

オープニングパーティはなかったんだけど
先日、相方が溝口ちゃんにカットをしてもらいにいったので
私もくっついていってみました。

場所はアルティファータさんのすぐ近く。

新築のビルなのよ。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:13 | comments(0) | - |
あにばーさり
8月8日は結婚記念日でした

昨夜は日付が変わるころに
rivageの柏木さんからいただいた
シャンパンを空けておうちでお祝い。

今夜は、お仕事でご一緒させていただいていた
MINXの高橋さんからお祝いのケーキをちょうだいし
2人でおいしくいただきました。




続きを読む >>
| etc。他 | 01:59 | comments(0) | - |
まよいどころ
ロイズアンティークで見つけたチェア



ほしい。
でもまよいどころ。

ちなみにこちらもすっげーほしい
続きを読む >>
| working。美容 | 23:48 | comments(0) | - |
いちばんわかりあえる人
ミルボンの寺元さん


続きを読む >>
| working。美容 | 23:41 | comments(1) | - |
ねつでる
昨日は調子がよかったし、花火もとてもキレイだったんだけど

今日は朝から悪寒。
起きた瞬間は二日酔いか?(昨夜もずいぶん楽しいお酒をいただいた)
と思ったんだけど
熱をはかったら38度あった。
続きを読む >>
| etc。他 | 12:22 | comments(0) | - |
「わざわざ美容師」になろう
私はよく
「わざわざ美容師」とか
「わざわざサロン」とかっていう
言葉を使います。

これは、その名のとおり
「わざわざお仕事をお願いする理由がある美容師さん」とか
「わざわざそこまで出向く価値があるサロン」とか
そういうことを指します。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:46 | comments(0) | - |
麗ちゃんと

東京で一緒にお仕事

山梨に行ってからのほうが、
密に会っているような。。。

今日もありがとー

| working。美容 | 17:57 | comments(0) | - |
中村さんとたっちゃんと呑んだよん
ティエラの代表、中村さんと、三笠さんと、
久しぶりにお夕飯に!

私にとってお二人はとても特別な存在で
私の美容への情熱の原点というか
中心というか、核というか
そういうところにいる存在です


(ごめんなさい。やっぱ写真ブレてた・・・)

お二人と会っていなかったら、私は、たぶん全然違うタイプのライターになっていたと思う

昨夜も、あびるように呑みながら、
(生ビールジョッキ5杯、日本酒600ml 笑)
これからのことをいっぱい話しました
続きを読む >>
| working。美容 | 10:45 | comments(0) | - |
美容師さんとお客様の絆
昨日、福岡ヘアカタの原稿を33ページ書けば終わり、だったはずが、
30ページまでしか書けなかった。。。

3ページ分間に合わなくて、時間切れ。
編集さんが印刷所にお詫びを入れてくださって、
週明け3ページ入れさせていただく事になった。
みやがわさんごめんなさい。



見込みでは間に合うはずだったんだけど
実は
途中で思いもかけず超時間がかかって大苦戦したページがあった。。。

まだ発売前で、詳しいことは書けないんだけど
美容師さんとお客様、一緒に撮影したページです。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:54 | comments(0) | - |