SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
ただいま

福岡(笑)

| working。美容 | 21:36 | comments(0) | - |
だからフィニッシュワークだけならヘアメイクさんにお願いするんだってば
最近撮影でご一緒した美容師さんから、こんなメールをいただきました

今回、モデルのバングを
少しカットさせてもらっただけなので、
いろいろアンケートに答えていることに正直胸が痛みますし、
語ることが恥ずかしいです。


続きを読む >>
| working。美容 | 01:24 | comments(0) | - |
本番5分前

久しぶり!の
かんなりちゃん!

| working。美容 | 13:59 | comments(0) | - |
JRに言いたいことがある

新幹線の中、さみーよ!



今日はこれから大阪セミナーです

| working。美容 | 08:12 | comments(0) | - |
ゆったりんぐ
昨日は、だうん。
ミーティングを1本お休みさせていただき
家でずっと寝てました。

そのかいあってか、
今日は体調回復。

ご迷惑をおかけしたみなさん、すみません。

夜はだんなさまと焼き肉を食べにいきました。
「ものすごくはやいペースで食べられますね」と
店員さんに言われたくらいがっつき
大満足で帰宅。
続きを読む >>
| eating。食&飲 | 21:49 | comments(0) | - |
わたし、だいじょうぶかなあと思う...笑
こんなブログを読みました

私って。。。
どんだけ迫力なんでしょうか・・・。
だいじょぶかあ〜(笑)

佐野サン、2日も楽しみにしてます。


| working。美容 | 21:30 | comments(1) | - |
やっと我が家
帰ってきました
久しぶりの我が家

しばらく会わないうちに、
龍之介もだんなさまも
髪が伸びていました

土日、こちらで仕事をしたら
月曜日は大阪、火曜から再び福岡です。




続きを読む >>
| working。美容 | 02:22 | comments(0) | - |
福岡って

飛行機だと、こんなにはやいのね。。。
驚き。

朝イチで東京に戻ってきました。
今日は雑誌撮影とムービー撮影
その間に
北海道からいらっしゃるサロンさんと会ってお話を伺う予定も

頑張るぞー

| working。美容 | 08:58 | comments(0) | - |
夢にまでみた

山中のもつ

| working。美容 | 21:01 | comments(0) | - |
前半戦終了!

みなさん、ありがとうございました!
また7月にきます!

| working。美容 | 21:01 | comments(1) | - |
今月の

ジンジャー、表紙の土屋アンナちゃん
過去最高可愛い

増田ゆみちゃんも262ページで取材していただきました
ダンナと一緒のらぶらぶ写真ものせてもらいました(笑)


ご笑納ください(笑)

| working。美容 | 15:15 | comments(0) | - |
福岡名物

じょーじ

たつや

| working。美容 | 13:01 | comments(0) | - |
佳境です

いっぱいとったあ
あとすこし

| working。美容 | 12:56 | comments(0) | - |
エコです

フレアの高崎ちゃん作

| working。美容 | 20:48 | comments(0) | - |
毎日30体撮ってるよ

いま、折り返し地点!

| working。美容 | 15:03 | comments(0) | - |
福岡カタログ番外編

福岡にこの男あり

キッチンのジョージさん


福岡のみなさん、
昨日はごちそうさまでした
ジョージさんをみならって
もりもり栄養つけて東京に帰ります(笑)

| working。美容 | 12:50 | comments(0) | - |
この男

全国レベル

福岡発

名前は角さん

すみにおけない



(ネタ元は某巨匠ブログでした)

| working。美容 | 12:42 | comments(0) | - |
はじまりました

福岡カタログ!

| working。美容 | 14:59 | comments(0) | - |
今から福岡

ミンクスの高橋マサトモさん、中野たろちゃん、池戸君と高橋塾で福岡へ
モデルさんも合わせて12人の大所帯、

同じフライトに
リッツの金井さんと、ケーツーの塚本さんの姿も

有名モデルちゃんもたくさん。

この飛行機、落ちたら美容業界やばいなと、
塚本さんがいってました(笑)。

| working。美容 | 18:50 | comments(1) | - |
アクアさんのセミナー

アクアの若手の皆さんからご依頼をいただき
今夜はセミナーをさせていただきました。

アクアさんは、とーってもノリがよくて
今まででいっちばんやりやすいセミナーでした。

私もとても楽しかったです。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:34 | comments(0) | - |
だからがんばれるわたし
最近、なかなか睡眠時間がとれない。

でも

こんなブログを見ました。

涙・・・。

ありがとうございます。
私も、持てる力を全て出し切って頑張ります。

今夜は、アクアさんでセミナーさせてもらうのです!
これから。いってきまーす。




| working。美容 | 19:16 | comments(0) | - |
10日間で511通のメール
1冊の雑誌ができるまでには
とても長い道のりがあって、
今やっと、最後まで保留だったモデルさんのOKのお返事を書いたので
福岡ヘアカタログに参加してくださる25サロンさん、
87体のモデルさんのポラチェックが完了。

この10日ほどで、
実に、511通のやりとりをしていました。

続きを読む >>
| working。美容 | 04:59 | comments(1) | - |
本日発売!!
めちゃめちゃ可愛くて使える浴衣のアレンジカタログです

写真は、今回、がっつりヘアメイクを担当してくれた
元Tierraの田川麗ちゃんが送ってきてくれました



いまは山梨で美容師として活躍している麗ちゃん。
写真も多分、山梨の本屋さんかな?

続きを読む >>
| working。美容 | 21:04 | comments(1) | - |
夜はまだまだ。。。

今日は撮影のあと、打ち合わせが4つ。
とてもパワフルでわくわくする企画ばかりだったので
全部終了したいまは、頭がウニです


いまから朝までに、コンテを4本かくのですが、
一度、今日をリセットするために、
ラフロイグにあいにきた。

今週はがんばりどき。です。

金曜、土曜、月曜のセミナの後は
いよいよ、福岡ヘアカタ撮影スタートなのだー!


| working。美容 | 01:05 | comments(0) | - |
今日の撮影

スタイリストの阿部さん

今日もかわいいすー

| working。美容 | 09:55 | comments(0) | - |
ライターの高田さんとヘアメイクの千葉さん

打ち合わせをしていたら、隣のスタジオで
高田さんと千葉さんが撮影をされていると聞き
担当編集さんも、行ってもいいよとおっしゃってくださったので、
わーい、と、お邪魔しました

高田さんの現場を生で拝見し
噂には聞いていたものの、その的確すぎるアドハイスと
一枚の写真に対する驚異の集中力にただただ感服しました

私はまだまだ足元にも及ばないなあ。。。

続きを読む >>
| working。美容 | 23:10 | comments(0) | - |
こんな感じでしたー。広島セミナー



3週間連続で増田のセミナーを聴きにきてくださっている方もいらっしゃって
本当に、感謝、しきりです。

続きを読む >>
| working。美容 | 02:05 | comments(0) | - |
セミナー終了

とんぼ帰りです

食いしん坊バンザイ

| working。美容 | 18:48 | comments(0) | - |
広島セミナー

マスターと、がちコラボ

| working。美容 | 13:44 | comments(0) | - |
どんな時に企画を思いつくかというと
今は少し、仕事のペースを落としていますが、
それでも月に少なくても、
40〜50ページ(この「ページ」っていうのは雑誌のページ数です)、
多いと150ページくらいは書いています。

企画書ってほどじゃないけれど
それらのページの企画を考えるのも仕事のうちなので、
常に、ヘアページのことは考えています。

でも、雑誌のヘアページを見ていて
新しい企画(見せ方)を考えつくことはまずありません。
ファッションページでも、あんまりないかな。

続きを読む >>
| working。美容 | 12:35 | comments(1) | - |
地中美術館

光の制約
シャープに切り取られたライン

どわっと解放

視覚的にもメンタル的にも圧倒的でくらくらしました
ので

朝っぱらからビール(笑)

| seeing。行&見 | 12:34 | comments(0) | - |
仕事の優先順位
なんか、最近、私自身の仕事の仕方や
家庭と仕事の両立についてとか
そんな講演依頼を受けます。
(そんなん、おもしろくないから、と、断ります・笑
そもそも家庭は一度崩壊してます ばついち女)

マネージャーはいないので
ギャラ交渉から仕事範囲の決定、仕事をお引き受けするかどうかは
自分で決めます。

仕事をお受けするかどうかの
優先順位ははっきりしています。

人がやりたがらないもの、
まだ形がないもの、
まだ実績がないもの、
新しいもの、が、最優先です。

世界中でその仕事に興味を持っている頭数が少ないものから順に
お引き受けします。
続きを読む >>
| working。美容 | 07:32 | comments(1) | - |
若いっていいなあ
岡山の駅前のホテルです。
普段は見ない深夜テレビとか見てみた

なんか、高校生がバンドを組んで曲をつくってたりしてた。

どんどんいろんなこと思いつくのね。
頭がやわらかいのね。

いいなあ。きみたちはまだ
なにものにもなれる。
続きを読む >>
| thinking。想 | 02:03 | comments(0) | - |
安藤忠雄展 atサントリーミュージアム天保山
大阪では、高橋塾の帰りに
サントリーミュージアム天保山にいった。

ここに行くのは3度目。

1回めはこれ
2回めはこれ


今回は、安藤忠雄展を観に行った。


続きを読む >>
| seeing。行&見 | 02:44 | comments(0) | - |
ものすごーーーく

素敵な写真が撮れたのね!
増田、大興奮なのね!

ブロックの山本さんも、大満足だとおっしゃってくださり、ほんと、嬉しいです。

「ブロックの髪技」

発売は8月29日です!

| working。美容 | 21:31 | comments(1) | - |
今日も

ブロックの髪技
撮影中です

ジャケットのカメラマンは
永谷さん!

| working。美容 | 11:22 | comments(0) | - |
本番5分前

ブロックの山本さんの
カットムービー撮影
ついにはじまります!

今までベールに包まれていたブロックさんのサロンワークが
初めて公開されるのです。
私もドキドキです

お引き受けくださった山本さんのためにも
全国のブロックファンの皆さんのためにも
いいものにしたい!

| working。美容 | 10:15 | comments(1) | - |
かたかたかたかた考える考える なんで売れるの? なんで新しいと思うの? 
先日、高校時代の男子テニス部のキャプテンと飲んでたら
(私は女子テニス部のキャプテンだった)
「ゆみさんの頭から、常に、かたかたかた考えている音がする」
と言われました(笑)。

ちなみに、母校のテニス部は男女ともにインターハイにいくような学校だったので、
お互い、高校時代は超体育会系でした。
彼はめっちゃ頭のいい大学にいき、海外で博士号もとったエリートですが
私は、勉強というよりも、やたら妄想ばかりに頭を使っている子でした。

昔っから、「考える」という行為が大好きだった。

テニスだって、実際練習している時間よりも
「何を練習したら効率的か」ってことを考えてる時間のほうが長かったと思う。

続きを読む >>
| thinking。想 | 01:28 | comments(1) | - |
ことだま


大阪では、高橋塾アドバンスでした。

また、自分の写真は撮ってもらうの忘れました。

このお仕事では、PREPPYの有木さんと
お打ち合わせから本番まで何度もご一緒させていただいて
本当に勉強させていただいています。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:18 | comments(1) | - |
サーカスbyビュートリアムさんのブランディング


先日、サーカスさんのブランディング、というテーマで、
プレスの石井さん、斉藤さん、木田君、飯田君と
あつーーーいトークをしました。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:28 | comments(0) | - |
終わりはない
デザインフォーラム、刺激的でした。
小松さんのカットも、山下さんカットも、西本さんのカットも、岡村さんのカットも
本当に美しくて、
カットって、本当に素晴らしいと思いました。

でも、会場で、
私が一番心をうたれたのは、この人の姿


続きを読む >>
| working。美容 | 00:44 | comments(0) | - |
国際展示場にいます!

いまから中野製薬さんのデザインフォーラム

会場で、CORとコクーンのダブル堤に会いました。

マジカット、楽しみ〜


| working。美容 | 14:02 | comments(0) | - |
大阪です!

明日は高橋塾!

ミンクスの皆さんと
プレッピーの有木さんと!

| working。美容 | 22:04 | comments(1) | - |
「雑誌に出たい」と言っている美容師さんのほとんどが、実はそんなに真剣にはそう思っていないということについて
「雑誌に出たいのですが、チャンスがなかなかありません。
どうすればいいのでしょうか?」
ということをよく聞かれます。

この10年の間に500人くらいに聞かれました。

最初は、一人、ひとり、親身になって、相談にのっていました。

でも、
でも、です。
最近気づいたんです。

そういうことを私に聞いてくる美容師さんのうち、
かなりの人たちが、
べつに、「本気」で雑誌に出たいわけじゃないんだなあって。


続きを読む >>
| working。美容 | 13:09 | comments(2) | - |
高垣麗子ちゃん
AneCan (アネキャン) 2009年 07月号 [雑誌]
AneCan (アネキャン) 2009年 07月号 [雑誌]
小学館


キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

(増田、ファンです)


| working。美容 | 02:39 | comments(0) | - |
ネイルしました!

ミンクスセントラルで

ネイリストの青木さんのネイルが可愛かったので、まねっこしました。

上のピンクが青木さん
下の赤が私

色違い

可愛いでしょ

| working。美容 | 20:23 | comments(0) | - |
元ZACC晋一朗さんのサロンMERKMAL(メルクマール)
先日ね、お久しぶりの人に会ったよ。

みなさん、ごぞんじ、元ZACCの晋一朗さん。


表参道のBivoの隣りに
MERKMAL(メルクマール)というサロンを立ち上げられました。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:53 | comments(0) | - |
Happy birthday!


3日は相方の誕生日。

1時過ぎに帰宅してきたので、
ケーキとビールでお祝い。

今年も元気で頑張ってねー。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:26 | comments(1) | - |
RITZ代官山のリニューアルオープン


今日は、RITZ代官山のリニューアルのパーティでした。

店長経験クラスのスタイリストさんが集まった
ハイクラスサロンとして生まれ変わったサロンは
内装も素敵で、大人っぽい雰囲気。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:32 | comments(0) | - |
マスターさんとの初セミナー
こーんな感じでした



続きを読む >>
| working。美容 | 23:12 | comments(0) | - |
神戸にいます

アフロートのマスターと
トレンドデザインセミナーで3時間

もうすぐ始まります

(マスターは、4体めのウィッグを仕込み中)

| working。美容 | 13:45 | comments(0) | - |
セミナーは、あと10回
今年に入ってからふってわいてきた
怒濤のセミナー行脚も、後半戦に突入です。

今、手帳を見てみたら、8月までで、あと9回。
と思っていたら、そういえば、先週また新しくお話いただいたので、
あと10回になりました。


続きを読む >>
| etc。他 | 06:28 | comments(0) | - |
USBメモリの謎がとけました
備忘録

いつも、セミナーのときは
USBメモリにpptのバックアップを持っていくのだけれど
これが、2GBとかあるはずのUSBメモリが、
内容を全部消去しても、容量ないという状態が続いていて
そのたびに「うーん、壊れたかなあ・・・」と買い直していたんだけど(大バカ)
今日、初めて、初期化(というか、完全に消去する)の方法を覚えた。



忘れそうなので、ここに備忘録としてかいとく。

>Applecation>Utility>Disc Utility
USBメモリを選択し、消去メニューから消去。

もっとはやく知ってれば・・・涙。

相方からかりたUSBメモリのなかで、
思いっきり幅をきかせて容量をくっていた部分も初期化しときました。
| working。美容 | 04:20 | comments(0) | - |