SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
Liikeさんのニューサロン
ちょっと前のお話になりますが、元PHASEの宮川さんが出されたサロン
代官山のLiikeさんが、拡張移転になり、
そのオープニングパーティにお邪魔してきました。




当日はいろんな人でいっぱいだったので、サロンさんの写真が撮れなかったのですが
これは、後から宮川さんが送ってきてくださったお写真。

続きを読む >>
| working。美容 | 20:59 | comments(1) | - |
カルティエクリエイション(追記しました)

もたもたしていたら、最終日になってしまいました

いまから行ってきます



・・・・

行ってきました。

吉岡徳仁さんプロデュースのカルティエ展。
今回は、作品のバックボーンが語られ、
それぞれのピースが持つ物語とともに作品を鑑賞するという形。
Story of・・・と題された、展示でした。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 12:10 | comments(0) | - |
トレンド勉強会
今夜はサロンでトレンド勉強会。
21時スタート予定が、お客様がパンパンで、22時スタートに。

それぞれが、雑誌の研究をもとに今季のトレンドを発表して
最後まで終らないうちに、終電直前に解散。

じっくり読み込んできて、感じた事を自分の言葉で語れる人、
雑誌で得た情報をそのままの言葉で伝える人
情報のインプットはそこそこでもアレンジができちゃう人(しかし誤読も多い)

私もライターの仕事が長いので、そのへんは一発でわかってしまう。

で、やはり、自分の言葉で語れる人は強いなあと思う。

続きを読む >>
| working。美容 | 02:36 | comments(0) | - |
職業病
さっき、打ち合わせにいくのに、
ストールを首に巻いたんだけど、
途中で、ピアスにストールがひっかかった

その時、ピアスに触るより、ストールに触るより先に、
左手の親指と人差し指が妙な動きをした。。。



無意識に、Control+Z(MacではCommand+Z)を押そうとしたようだ

ピアスがひっかかるまえに戻そうとしたんだな、、、

ほとんど病気だ(笑)
| working。美容 | 20:33 | comments(1) | - |
最近お気に入りのブログ
よく読んでいるのはコレ

チワワとトラ猫
最初、単行本を見たのだけど、すっかりファンです。

チワトラ ワンダーカフェ
チワトラ ワンダーカフェ
永野 沙由


続きを読む >>
| etc。他 | 21:11 | comments(0) | - |
カメラマンは小松さん

今日は朝から小松さんと撮影です

DVDシリーズ第3弾
antiの髪技

カットシーンはもちろん、
今回はカメラマン小松さんにも迫ります!!

| working。美容 | 14:44 | comments(0) | - |
いまはairさん、kakimotoさん、劇団四季さんで働いている卵ちゃんたちに


ホーユーさんのCOLORFUL vol.19で、インタビューをさせていただいています


続きを読む >>
| working。美容 | 18:33 | comments(0) | - |
MINX高橋塾アドバンス
昨日は品川でMINXの高橋さんにお誘いいただきまして
高橋塾アドバンスにゲスト出演させていただきました。
プレッピーの有木サンと!!!
とても楽しくお話させていただきました。


続きを読む >>
| working。美容 | 17:43 | comments(0) | - |
anti小松さんとのセミナー

いやあ楽しかったですぅーーーーー!
小松節が炸裂で、
きっと見に来てくださった方も楽しんでくださったのでは(笑)
続きを読む >>
| working。美容 | 17:39 | comments(0) | - |
いまからリハーサル

大阪です

アンティの小松さんと
カメラマンの生駒さんと
スタイリストの阿部さん

今夜、フォトシュートのセミナーです

| working。美容 | 17:42 | comments(2) | - |
月曜日と火曜日

25日は大阪から全国発信のフォトシュートセミナーです
アンティの小松さんとー!増田は司会進行させていただきます


26日はミンクス高橋さんの高橋塾アドバンスに
ゲスト出演させていただきます
プレッピー編集部の有木さんとー。

昨夜はリハーサルでした


どちらもミルボンさんです
みなさんまた明日〜

また明後日〜

| working。美容 | 12:48 | comments(0) | - |
看板が新しくなってました

というわけで

今夜は下北沢でお仕事

大変楽しい時間でした

帰りにリンネでビールを一杯
タケダさんには会えなかったけど
松さんに会えた

まいほーむたうん

終電にて帰ります

| eating。食&飲 | 00:40 | comments(1) | - |
宮川サンとがっつり語る
今日は朝から撮影。
午後から1時間半のインタビューをうけ
夕方から今まで、S Cawaii! でお世話になった宮川サンとがっつり打ち合わせ。

福岡ヘアカタや髪技DVD、Ray別冊500なんかについて
あつーーーく語り合う。

最近注目の若手スタイリストさんの情報をいただいたりして
ひとしきり、ヘアデザインや
最近のサロンの雰囲気などについて話しました。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:30 | comments(1) | - |
今日はひきこもり(はあと)
かーなーりー久しぶりに、撮影も打ち合わせも呑み会もない日。
今日は、家でがっつり原稿、コンテ、台割、香盤表や請求書などなど書こうと思います。
家の掃除もしたい。龍之介もシャンプーしたい。洗濯もしたい。録画している番組も見たい。
基本、インドア派、おうち大好きの私です。
夢が広がるなあ(笑)

あ、そういえば、週末演劇と映画を1本ずつ観てきました。
演劇は、三鷹で。友達の友達の舞台。激しくヘビーな内容でした。
映画は「天使と悪魔」
あっというまに時間がすぎて、結構面白かったです。
またイタリアに行きたくなりました。





| etc。他 | 11:33 | comments(1) | - |
昨夜は

ミルボンの寺元さんとパワートーク

寺元さん、
最近ブローチの矢部さんにカットしてもらったという
襟足刈り上げのヘアスタイルがオシャレで素敵でした

カリアゲ万歳!

美容にかんするいろんなあつーい話をして
めちゃめちゃ元気になりました
あざーっす

| working。美容 | 11:02 | comments(1) | - |
クールで大人なイイ女になんかなりたくねー
歳をとればとるほど、心がかたくなりやすいから
物事を冷めた目で見やすくなると思う。

仕事も慣れれば慣れるほど、熱が冷めてクールダウンして
ほどほどの力で最大限の結果を出せるようになると思う。

だけど、私が、この仕事をするにあたって
心に決めていることがひとつあって
ひとつひとつの仕事に熱くなれないようになったら、
私はこの業界から去ろうと思うし、この仕事を辞めようと思う。


続きを読む >>
| working。美容 | 23:50 | comments(1) | - |
本日の打ち合わせ

今月末から始まるセミナー、高橋塾にゲスト出演させていただきます。
今日はその打ち合わせ

世の中では草食系男子なるものが流行ってますが
バリバリ肉食系のミンクス池戸君とたろちゃん(中野さん)

真っ赤なはあとがおそろい

| working。美容 | 16:21 | comments(0) | - |
今日は2本撮り

今日の東京は完全夏です

朝はJUNさんとがっつり撮影。
JUNさんの雨男っぷりに、私の晴れ女っぷりが勝利し、
気持ちのよい天気です

今日は撮影が2本。
夜は美容の専門誌で、トレンド対談

今年の秋冬は、どんな感じがくるかなあ。。。

| working。美容 | 10:46 | comments(0) | - |
本日の撮影小物

スタイリストさんの手作り背景!
かわゆい!

| working。美容 | 17:10 | comments(0) | - |
髪を切りました


続きを読む >>
| working。美容 | 16:41 | comments(0) | - |
今月のドキッ
HAIR MODE (ヘアモード) 2009年 06月号 [雑誌]
HAIR MODE (ヘアモード) 2009年 06月号 [雑誌]
女性モード社

まずは、ヘアモードのARTISMのHAJIMEさんの作品。
特に45ページの写真はもう、増田のはあとをわしづかみです。
HAJIMEさんのサロンは増田が高校時代を過ごした
北海道旭川でサロンを出されているので、1度しかお会いした事ないですが
ご活躍を拝見するとなんだか、すごく嬉しく感じます。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:46 | comments(1) | - |
車窓から

見える景色も、もうすっかり夏ですねえ

今日と来週で、BivoのJUNさんのリアルお客様を15人撮影!

怒濤の企画ですが、楽しくいきましょー

| working。美容 | 07:31 | comments(0) | - |
イマージュさんセミナー
昨夜は青森のイマージュさんグループのみなさんに
セミナーをさせていただきました。



続きを読む >>
| working。美容 | 08:25 | comments(3) | - |
もうすぐはじまりますー

今夜は専門学校をお借りしてのセミナーなんだそうです

こんなに入るんですね〜

ドキドキ。。。

| working。美容 | 18:48 | comments(0) | - |
フェイスラインはアシンメトリー

階段をのぼって、くだってまたのぼって、
もいちどくだって、曲がって直進して
延々歩いた先にいた




「あおもり犬」




やっと逢えたね




ちなみに
彼のフェイスラインはアシンメトリー




って、耳か

| seeing。行&見 | 15:01 | comments(1) | - |
弟のススメ

青森に2年住んでいた弟のオススメお寿司屋さんでランチ
セミナーは夜からですが、青森県立美術館にいきたくて
はやめに到着しました

お目当てはもちろん、奈良美智さんが作った「あおもりけん」

| eating。食&飲 | 14:38 | comments(0) | - |
このまま

ずっと乗ってると、
青函トンネルで北海道までいくみたい

寝過ごさないようにしないと。。。

| working。美容 | 12:31 | comments(0) | - |
本日は

青森!

もちろん電車でゆくのです
朝日が目に痛いよう

| working。美容 | 08:39 | comments(1) | - |
【緊急連絡】 カメラマンKOZAIさんの個展
美容師さんだったら、誰もが一度はお世話になっている
カメラマンのKOZAIさんの写真展が、今、原宿と青山で行われています



私は、今日、お邪魔してきました。
偶然いらしていたKOZAIさんと一緒に写真の前でぱちり。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 17:09 | comments(0) | - |
マスターとセミナー

今日は営業前にアフロートのマスターと打ち合わせ

来月から、マスターと、神戸、大阪、広島、福岡、金沢コラボツアーです

このセミナーは、相当おもしろいものになる予感
楽しみにしててくださいねー

一度アフロートというか、シェルハを出て帰ろうとしたら、
けんくんが、作品を見てほしいと、おっかけてきた

アフロートさんにはいつの時代にも
こういった頑張りやさんがいて、
素晴らしいなあと思います
つい2ヶ月前にみたばかりなのに、相当作品が増えていた

若手のみなさん、頑張っていきましょー!

| working。美容 | 12:55 | comments(0) | - |
今月のヘアモード
植村さん、ついにバウハウスに!!!

感動しました
| working。美容 | 11:03 | comments(0) | - |
5月ぶるー
新幹線の中で、今週やらなきゃいけないことを書き出したら
あまりに大量すぎて萎えた。

いったん、仕事を忘れ、ひたすらケータイで釣り。
アカメがどーしても釣れない。

続きを読む >>
| etc。他 | 00:54 | comments(0) | - |
名古屋e.m.aさんセミナー
昨夜は名古屋のe.m.aさんのセミナーでした
セミナーの様子を撮っといてくださいねーと
ミルボンの織田さんにお願いしたのですが
第一部も第二部も
写真撮るの忘れました(笑)とのことです。

なので、代わりに織田さんの写真載せときます

続きを読む >>
| working。美容 | 10:10 | comments(3) | - |
VANさんのNEWサロン Cocoonに行ってきました!
Doubleから独立されたVANさんのサロン
Cocoonに行ってきました!

本当は、今夜がオープニングパーティなんだけど
今夜は名古屋セミナーなので、お邪魔できず・・・。
なので、ひと足早く、お祝いにいってきましたーー!
(今夜、VANさんのサロンに行くのを楽しみにしている人がいたら、
フライイングでアップしちゃってごめんなさい)



続きを読む >>
| working。美容 | 12:39 | comments(0) | - |
増田ゆみはいつまでライターをやるべきか
かつて、同じ雑誌をご一緒した、敏腕女性たちと
ブルガリでお夕飯。
気づくと、みんな、転職や転機があり、
出会った時とは違った場所や環境で仕事をしていたりします。

増田は最年長。
続きを読む >>
| working。美容 | 04:33 | comments(0) | - |
コメントくださっている皆様へ
「BOSS」が、すごくいいと
このブログで絶賛した矢先、
第4話は驚きの失速。
テンポがいきなり悪くなった・・・。
1話完結でいい分量を引きのばしたようなダルさ。
惜しい。合掌。


コメントくださっているみなさん
最近、まったくお返事できてなくてごめんなさい。
ここでまとめてお返事を・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 11:58 | comments(2) | - |
土屋アンナちゃんの
アネッサのCMがどきゅんです

こちらから(音が出るので注意)


前から挑戦してみたい、と思っていた雑誌があって、
4年半ぶりの売り込み。
(過去に売り込みをしたことがあるのは、
7年前に「ar」、創刊直前の「GLAMOROUS」の2誌だけ)
今はポートフォリオを作成中。
仕事、決まればいいなぁぁ。

| working。美容 | 03:16 | comments(0) | - |
今季のドラマの感想 途中経過
今季は、テーマが似てるドラマが多い。

1)推理モノ
BOSS
臨場
ハンチョウ

2)ギャグ推理モノ
名探偵の掟
帰ってこさせられた33分探偵

3)犯罪者(になった側)モノ
アイシテル
白い春
スマイル
夜光の階段

以下、ネタバレありっす


続きを読む >>
| etc。他 | 15:36 | comments(0) | - |
嬉しいお知らせ
最近、続々と嬉しいお知らせが届いています。

5月は8日に元DoubleのVANさんの新しいサロン コクーン(cocoon)がオープン予定。
14日に、宮川さんのLiikeが拡張移転。
6月2日は、RITZさんが代官山店をリニューアルオープン

続きを読む >>
| working。美容 | 04:52 | comments(1) | - |
今月の雑誌


夏はどの雑誌もカジュアルになりますね。

withで、小松さんがばっさりカットした沙樹ちゃんが可愛かったなー。
すごくオシャレになった。
カジュアル系の仕事がさらに増えるのではないでしょうか。

そういえば、ボブにチェンジして仕事が増えると言えば・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 10:26 | comments(0) | - |
男は背中で語る

MINXのともちゃん(櫻井さん)のお父様の作品展が
横浜のそごうの画廊で開催されているということで、お邪魔してきました。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 05:56 | comments(0) | - |
美容師になりたいと思ったときに読める本が本屋にはない

こういうの、
美容でもあればいいのにな

美容の専門誌は、他の業界に比べて
本屋におかれる割合がダントツずば抜けて低い
どんな業界でも、専門書のコーナーが書店にあるけど
美容業界だけは、特殊な流通形態をしているので
そういうコーナーがない

続きを読む >>
| working。美容 | 16:15 | comments(0) | - |
横浜にきてます

今日はのんびり

| seeing。行&見 | 14:33 | comments(0) | - |
あつくるしくいこうぜ会
DADAの西戸君とMAKE'Sのイカリさん



一見クールなお二人と、追い込みあつくるしい系の増田と
なんだかへんなかんじだけど楽しかったよ。
続きを読む >>
| working。美容 | 16:38 | comments(0) | - |
こんなヘアカタログをやりました
aroune40をターゲットにしたヘアカタログ
「美人髪カタログ」を担当させてもらいました。

美人髪カタログ VOL.1―大人のキレイはヘアで決まる (1) (NEKO MOOK 1275)
美人髪カタログ VOL.1―大人のキレイはヘアで決まる (1) (NEKO MOOK 1275)
ネコ・パブリッシング


続きを読む >>
| working。美容 | 01:45 | comments(1) | - |
すげーレセプション
ヘアサロンの話、ではないです。
六本木ミッドタウンにあるショップのおはなし。



続きを読む >>
| etc。他 | 19:35 | comments(1) | - |
今月号のwithを見ておもう
with6月号を見て、思ったのです・・・。

続きを読む >>
| working。美容 | 19:26 | comments(1) | - |