SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
書いた・・・書いたよ。真っ白に燃え尽きたよ。
書き終わった・・・。
昨日のお昼からの24時間で46ページ。

オレ、おつかれさま。
よくやった。えらい。

普段なら、徹夜は絶対しないのだけれど、
(って、今回も細切れに5時間は寝たけれど)
GWに入っちゃうと進行が途切れるので、
この時期は毎年こんな感じ。
仕方ないです。

いやっほー終わったー。
あとは入稿作業だけ
(これは脳みそ停止しててもできる、番号ふるだけだから)
と思ったちょうどそのとき
福岡から段ボールが届きました。



続きを読む >>
| working。美容 | 12:36 | comments(1) | - |
モチベーションの管理
自慢ではないが、私は完全に自家発電型で
人様に何かを言われなくても、自分で勝手に盛り上がり
どえらいスピードでモチベーションをあげることができる。

ときどき思い出したように褒めてもらったり、喜んでもらえたら
まあ、数ヶ月くらいはそのハッピーな気持ちで必要以上に頑張れる。
自分で言うのもなんだけど、かなり燃費のいい安いライターだと思う。



続きを読む >>
| working。美容 | 01:59 | comments(0) | - |
眠る前にひとつだけ ROOM☆佐野さんのブログ
今、福岡から帰ってきました。
相変わらず、新幹線で5時間15分・・・笑。

今日は、フレアの中嶋さんにご案内をしていただき
鮎川さんにお車を出していただき、
撮影場所のロケハンや、お洋服のリースのお願いにまわっていました。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:38 | comments(1) | - |
福岡ヘアカタログ決起集会
昨夜はすごかった・・・

福岡ヘアカタログの立ち上げにあたって
なんと25サロンものみなさんが集まってくださいました
サロンの垣根をこえて、こんなにもの方々が集まって
なにかひとつのものをつくるということは
福岡美容業界にとって初めてのことなんだそうです。

福岡の美容シーン、
全国から注目を集めるくらい、盛り上げていきたいですね!



みなさん、夜遅くまで、熱心にメモをとりながら聞いてくださり
本当にありがとうございます。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:55 | comments(2) | - |
TOYOTA LEXUSのアートエキシビジョン atミラノサローネ2009 
今日はTOYOTA LEXUSのアートエキシビジョンについてレポート。



「結晶化された風」をテーマに、
空間構成を藤本壮介さんが担当した、この場所。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 05:58 | comments(1) | - |
パリよりミラノが好きな理由
って、たかだか数日いっただけでいうのもナンですが。

パリは、とにかく風景が素敵。



でも、私は、ミラノのほうが楽しく感じます。



その理由は大きく3つ。

続きを読む >>
| etc。他 | 05:03 | comments(1) | - |
Canon(キヤノン)のNEO REAL atミラノサローネ2009 
ミラノサローネで、一番最初にいった場外展示場がCanon。


続きを読む >>
| seeing。行&見 | 21:37 | comments(1) | - |
ミラノサローネ2009にいってきました
今回のミラノ行きの最大の目的は、第48回ミラノサローネ2009でした

毎年この時期に行われる世界的なインテリアの見本市で、
まあ、ちょっと乱暴な例えだけれど、ファッションでいえばパリコレ、
映画でいえばカンヌ映画祭みたいな位置づけの展示会。



ここはGWのディズニーランドかってつっこみたくなるくらい
会場に入るのも一苦労。

ちなみに、ホテルもミラノ市内じゅう満室で、
私の泊まっていたホテルは、サローネ前日まで1泊76ユーロ(約10000円)だったのに、
サローネが始まったとたん、479ユーロ(約64600円)になってたよ。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 02:05 | comments(1) | - |
帰国しました

まるまる8日間お休みいただいていました。

久しぶりのロング休暇で、ちょっとどきどきしちゃいました。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 01:07 | comments(2) | - |
ミラノにきた理由

ずっと前から一度はきたいと思っていたミラノサローネ!
家具の世界市です

今年のテーマは照明

| seeing。行&見 | 17:37 | comments(0) | - |
ミラノのドゥオーモにて

昔、ここの上にのぼったとき
足をすべらせて転んで斜面をすべり、
下に落っこちそうになったのを思い出した

| seeing。行&見 | 15:54 | comments(0) | - |
これは

スフォルツェスコ城
周りを囲むのはセンピオーネ公園
前にここの簡易トイレに入って
閉じ込められたことを思い出した

| seeing。行&見 | 20:41 | comments(0) | - |
あいらぶ

コロナ

| seeing。行&見 | 18:42 | comments(1) | - |
プランタンで

ランチちゅう
これからミラノに移動です

| seeing。行&見 | 18:41 | comments(0) | - |
あいらぶ

スーラ

| seeing。行&見 | 18:48 | comments(0) | - |
念願の

オルセー美術館

| seeing。行&見 | 18:39 | comments(0) | - |
内側から見ると

コンピューター制御されている壁面の窓は、
太陽光の強さによって絞りみたいになってる部分が
開いたり閉じたりするんだって。

美しい

| seeing。行&見 | 17:36 | comments(0) | - |
今回の旅の目的の

ひとつだった
アラブ世界研究所

| seeing。行&見 | 17:30 | comments(0) | - |
パリです

いい気候で気持ちよいです
スミマセン
携帯メールとパソコンは見れるのですが、
携帯の留守電が聞けません
なにか急ぎの用件がありましたら、携帯メールにお願いします

原稿も終わったし、久しぶりにのんびり、美術館三昧してきます

| seeing。行&見 | 06:42 | comments(0) | - |
声がかれるまではなしつづけることについて
今はいろんなプロジェクトが同時に立ち上がっていて
しかもすべて、初めての試みだったりして
同じ内容のことを、何人もの人に話してます。

3年前に、今はLiikeにいらっしゃる宮川さんに言われた。

伝えたい想いがあったら、
会う人会う人に会うたび会うたびに
声がかれるまで話し続けるべきだ、って。

続きを読む >>
| working。美容 | 03:20 | comments(0) | - |
こんびにべんと
嫌い こんびにべんと> 1食ぬく > 自分の料理 > 美味しい外食 好き

の私がですね、

この3日間、何回たべたかこんびにべんと。。。せつねー。
72時間中60時間くらいパソコンの前にいるねー。
NSYNCのアルバム21回くらいリピートしてるねー。
やはりGirlfriendがいいのねー。とくにPVがね。なんかせつねー。

そういえば、さっきのシャンプーはまた4日ぶりでした。
(つまりBEAAUTRIUM七里ケ浜店以来)
松谷さんごめんなさい。

松谷さんといえば、夜中12時半くらいに
松林さんから間違い電話がかかってきたのをこれ幸いと
ちょっとおしゃべりをしたらげんきがでましたー。
うっしゃー
| etc。他 | 01:23 | comments(0) | - |
afloatのみなさんから
こんなファックスをいただきました



続きを読む >>
| working。美容 | 17:11 | comments(0) | - |
afloatさんで勉強会
最近、若手の活躍がアツい、afloatさんにお邪魔してきました

ライターになった直後からずっとお世話になっている
敏腕プレス、清水さんのご依頼で。


続きを読む >>
| working。美容 | 17:09 | comments(0) | - |
しんこきゅー
カットもカラーリングもしてもらいました
夏っぽいかんじで
てか、気分はもう、完全に夏



川畑さんとは、今月のSweetのヘアページのお話とか

このブログに、ミディアムにはもうあきた、と書いたばかりだけど、
こんなミディアムなら新しくて可愛いなあ
みんなが梨花ちゃんミディアムを真似しはじめたころ、
川畑さんはもう一歩先にいる

さすがです
続きを読む >>
| working。美容 | 14:06 | comments(0) | - |
髪は毎日洗いましょう

そういえば、昨日、
福岡のフレアの松谷さんからお電話があり、
「忙しくても、髪は毎日ちゃんと洗ってくださいね」と、言われました(笑)


やはり、そうだったか。。。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:02 | comments(0) | - |
ビュートリアム外苑の新オープン

昨日の夜はビュートリアム外苑店の移転オープニングパーティでした
またあとで、詳しくかきますねー

この写真はお土産のクッキー
ビュートリアムさんらしいウィットのきいたお土産で、ほのぼのしました

今日はいま、ビュートリアム七里ヶ浜にむかってます
川畑さんに切ってもらうのです

七里ヶ浜まではプチ旅行ですが、これがまたリフレッシュできてよいのですぅ

天気がよいから、帰りは海でぼーっとしてくりんぐ

| working。美容 | 09:26 | comments(1) | - |
今日の予定

朝は編集部で校了
営業前のミンクスさんで、明後日のカットコンテストの打ち合わせ
12時からジンジャーでレイアウト入れ
14時から念願の整体
夕方、ビュートリアムさんのオープニングパーティ
20時から、プレッピー有木さんとセミナー打ち合わせ21時半から八木ちゃんとご飯

夕方、もし隙があったらカラーリングがしたい

さっき、神宮前の交差点で、
おねーさん、おねーさん、
僕、美容師なんですけど、
近々髪を切る予定ないですか?
うちのサロンにチャンスをいただけないでしょうか?
と、言われました(笑)

ちょっと心が動いた(笑)

| working。美容 | 11:48 | comments(0) | - |
TIECHELの青木さんといえば!
あ、それから!
(さっきのエントリーのつづき)

TIECHELの青木さんと言えば!

昨日は、TIECHELチームと久しぶりに呑みましたーーー!



ふぐしゃぶ、おいしかったよおおおおおお。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:59 | comments(0) | - |
小松さんのロングにどきゅん 
あーまーりーにー、てんぱーりんぐーの私を、
ヘアメイクの麗ちゃん(田川麗さん)が助けにきてくれた。
んで、48ページ校了。
レイアウト入れも32ページ進んだ。
カットコンテストの準備もほぼ終ったぜい。

ありがとう、麗ちゃん・・・。



一緒にバラ寿司食べるのまき。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:42 | comments(0) | - |
たかが1年 されど365日
4月はいろんなサロンさんにとっても節目のとき。

増田がいつもお世話になっているサロンさんも、
4月1日にU-REALMが4周年、
drive for gardenが1周年
4月6日はTierraが2周年をむかえました。

そうか、もうそんなにたったんだなあと思います。

お祝いのお花のお礼に、drive for gardenのメンバーから
こんな寄せ書きが届きました。



続きを読む >>
| working。美容 | 03:13 | comments(0) | - |
撮影現場は

熱気むんむんです

半袖なのに、汗だくのメイクス、イカリさん

| working。美容 | 13:03 | comments(0) | - |
さくらさくらさくさつえい

今日も朝から撮影よん
朝日に桜がきらきら
今年はながあく楽しめていいね


ここ数日、髪を乾かす時間もないくらいだったので、
今朝、4日ぶりに髪を洗ったよ(笑)

そんな私は、ヘアライターとして大丈夫か?(笑)

| working。美容 | 07:05 | comments(1) | - |
あやしいひと

上海帰りのあやしいひと

多分、毛束をみやすくしてるんだとおもうんだけど

| working。美容 | 20:03 | comments(1) | - |
さくらさくさつえい

今から撮影にいくところです
昨日に引き続き、終電まで怒涛の撮影会

家の近くの外堀通りは見事なさくらん
カナルカフェもすごく並んでました

| working。美容 | 17:34 | comments(1) | - |
矢部さんと前田さん

今日も素敵なヘアをありがとうございます

| working。美容 | 12:12 | comments(0) | - |
マカロン

マカロンがあれば頑張れる、と、酔っ払って言った私の戯れ言を覚えていてくださったという幸せ

| working。美容 | 12:11 | comments(1) | - |
撮影中です


まだお昼だけど、もう12体とったよー

いろんな差し入れがあってヤバイ

阿部さんのお土産カリンボール


| working。美容 | 12:07 | comments(0) | - |
ママはスゴ腕美容師さん

撮影中です!

スリクエの泉さんと琉人!パワフルねーさんです

私は昨日抜いた親知らずが急激に痛くなってきた涙

| working。美容 | 13:21 | comments(1) | - |
旅立ち
昨日、とてもお世話になった美容師さんが、ひとり
青山のサロンを去った。



続きを読む >>
| working。美容 | 18:39 | comments(0) | - |
歯は上のほうが骨密度が低い
のだそうです。

だから、麻酔もききやすいし、
歯も抜きやすいんだってさ。

なので、今日、
私の親知らずは、麻酔後15秒で抜けました。

今日は呑めない。。。

再来週からフランス&イタリアなので
突貫工事で歯医者通ってます。
北海道セミナーのときに、気圧が変わった空の上で死にかけました。
右の奥から並んだ4本の虫歯の激痛。

この親知らずが終わったので、
とりあえず、あと1本。
ヤツさえ倒せば、もうフライトで痛くならない。

あと1本。
| working。美容 | 18:38 | comments(0) | - |