SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
働いたり呑んだり働いたり呑んだりしてました
ちょっとずつ桜も咲いてますね。
3月も今日で終わり。



これは「さくら」の桜です。
わかる人だけにわかるネタだ(笑)。


続きを読む >>
| etc。他 | 19:29 | comments(0) | - |
奇跡
ついに!

リトルチャロが終わった・・・。


1年間みつづけました。
全50回。

チャロ、おめでとう。よかったね。
ドレッドの魂にも乾杯。

続きを読む >>
| etc。他 | 17:20 | comments(0) | - |
GINGER(ジンジャー)の片山編集長
創刊直後でものすっごくお忙しい中、
GINGER(ジンジャー)の編集長、片山さんと編集の畑中さんと
お食事をさせていただきました。



続きを読む >>
| working。美容 | 16:57 | comments(0) | - |
読者目線のヘアと美容師目線のヘア
この一週間、
1)若手から巨匠まで、
2)いろんなサロンの100人以上の美容師さんと
3)お酒抜き
4)完全にサシで
お話する機会がありました

作品撮りを拝見したり、
いろんな質問をされたり、したり。
とても貴重な時間でした。
みなさん、ありがとうございます。

んで、そのサシトークで、二番めに多く聞かれた質問が
「攻めてるヘアデザインと美容師本位のヘアデザインの違い」
「読者目線のヘアデザインと美容師目線のヘアデザインの違い」を
私がどう考えているか、ということでした。

すでに、40人くらいに個別に伝えたのですが、
せっかくだから、ここにも書いておこうと思います。

続きを読む >>
| working。美容 | 17:17 | comments(2) | - |
表参道の駅で

この間撮影のお手伝いをさせていただいた
ポスター発見!

きゃっほー


| working。美容 | 16:18 | comments(0) | - |
こういうの、よいね

あるサロンさんで見つけた
こういうの、いいですよね

とても大事

| working。美容 | 14:26 | comments(2) | - |
本日オープンの青山AOにヘアサロンNatural(ナチュラル)登場!
いろんなメディアで今、話題になっている新しいファッションビル、青山AO。
(あ、246の紀伊国屋が入っているビルね)
そこの6階に、Natural(ナチュラル)というヘアサロンさんがオープンしました。

今日3月26日、グランドオープンなのですが、
そのNaturalさんで、24日の夜、一足はやいオープニングパーティがありました。



afloatの宮村さんもお祝いに♪
清水さん&あおたくとー。
続きを読む >>
| working。美容 | 06:28 | comments(2) | - |
ネイルかえたよ♪

マリンていすと!
ミンクスセントラルの高橋さんにやってもらいました〜
はやく夏がこないかな(前のめり・笑)

| working。美容 | 18:03 | comments(2) | - |
ネットワークセミナー無事終了〜

ティエラの中村さん、三笠さん、お疲れさまでした!たけちゃん、林ちゃん、ゆきちゃん、がきやちゃん、どうもありがとう〜

ミルボンの皆さん、ありがとうございました

写真は大阪の美容師さん、西尾さんと


| working。美容 | 16:41 | comments(2) | - |
本日のゆみちゃん


ゆみちゃんって歳でもないのだけれどさ(苦笑)。

本日のゆみちゃんは、来週、再来週と撮影をさせていただくMINXさんで、
女性像のとらえかたやフォトシュートのポイントなどを1時間半トーク。
日曜日の営業後というぐったりんぐな時間にも関わらず
みなさんZZZにならず、めちゃんこメモをとりながら聞いてくださりありがとうございます。

話し終わった後、岡村さんに
「すごくおもしろかったよー。これ、是非、青原会でセミナーしてほしい」と言われ
ちょっと調子にのったゆみちゃんです。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:08 | comments(2) | - |
最近つらいこと
気圧が低いと頭痛いー
気圧が高いと花粉辛いー

年中ハイテンションの増田なのですが
実は超低血圧。
上が80で下が60くらいです
いっとき血圧を上げる薬をずっとのんでたのですが
あまりにきついのでやめた。

それが関係あるのかないのかわからないけれど
今日みたいな天気の日は、頭痛×頭痛。

原稿まだだけど、薬のんでひとまず寝ることにしやす。
おやすみんみん。
| working。美容 | 12:51 | comments(0) | - |
新雑誌 GINGER(ジンジャー)もうすぐ創刊
今日、渋谷を歩いていたら、あたり一面GINGERでした。


大阪では今日、先行発売だったみたい。
東京では23日発売。
明日22日は、朝の新報道2001で密着取材分の放送があるみたいです。

詳しくはこちら。


創刊号、お手伝いさせていただいたので、
私の家には昨日、届きました。
ヘアページ、かっこいいですよー。
是非、みなさん、チェックしてくださいませー。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:21 | comments(4) | - |
すばら〜しいときは〜 やがて〜さり〜ゆ〜き〜♪
3月に入って、9日間で、
102ページ分の撮影をしました。
振り返ると・・・すごいな。

んで、楽しい撮影が終わり、
次に楽しい写真セレクトが終わり、
その次に楽しいデザイン入れが終わり
今はただただ、孤独な原稿書きに突入です。


続きを読む >>
| working。美容 | 22:33 | comments(2) | - |
ココがヘンだよ出版業界
ある出版社からお手紙きました

この出版不況の中、心苦しいのですが
原稿料を全面見直しし、
新基準でお支払いさせていただくことになりました
ご質問がありましたら●●●までご連絡ください


というもの。
続きを読む >>
| writing。書 | 22:27 | comments(1) | - |
MINX B1プロジェクト始動
昨日は、今年がっつりご一緒させていただく
MINX原宿店のスタイリストのみなさん21人、
一人ひとりと順番にお話をさせてもらいました。
いつも思うけれど、MINXさんのスタッフは、みんな個性的。
デザインについての話や雑誌の話、サロンワークの話に
はたまた人生相談・・・(笑)
2時間半で終わるはずだったのですが、気づくと5時間ぶっ通しの話し合い。
作品撮りもたくさん見せていただき、
若手のみなさんの意気込みも強く感じました。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:48 | comments(0) | - |
朝イチから

エアーのキム(木村さん)です
彼は完全にオーバーワークです
お仕事頼んだとき、第6キープです、と言われました
今日は、その間隙をぬって、9パターン作っていってもらいます

働きすぎはよくないよ、ちゃんと休みなよ、と、言いながら、
私の仕事はがっつりやっていただくところが、鬼ライターです

| working。美容 | 08:53 | comments(0) | - |
今日も撮影

だいぶ撮りたまってきたよーat浴衣アレンジ

カメラマンの鈴木さんと

| working。美容 | 11:43 | comments(0) | - |
本日の撮影

季節感を無視して
タンクトップ姿の
スタイリスト阿部さんと

久しぶりに優里亜にもあったのだー


| working。美容 | 16:55 | comments(0) | - |
想像するとむふって思っちゃうもの
突然頭の中によぎった言葉
続きを読む >>
| working。美容 | 21:26 | comments(2) | - |
ユニークピース更新につきまして
Xel-Haさん
ACQUAさん
switchさん
参加、ありがとうございます。



以下、業務連絡です

続きを読む >>
| working。美容 | 04:50 | comments(0) | - |
今月みたいろいろ
髪化粧

3月号のACQUAの野沢さんのページがとても素敵で
本屋でためいきです。
(立ち読みですみません)

続きを読む >>
| working。美容 | 03:36 | comments(0) | - |
今日の撮影は

エイゾーの古賀さんからスタート。

朝早くからありがとうございました!


| working。美容 | 09:22 | comments(0) | - |
ACQUAのたいちに誘われて
ファッションショーみてきました



詳細は後ほどアップしますー

| working。美容 | 22:46 | comments(0) | - |
いまやりたいこと
一週間前に切れてしまったアイライナーを買いたい



コンタクトの保存液を買いたい



限界の親知らずをぬきたい


3月、もいっかい来ないかな。。。
| working。美容 | 22:24 | comments(0) | - |
今日も朝から

撮影です
ぽかぽかで気持ちいいー

| working。美容 | 08:05 | comments(0) | - |
撮影ちう
コモ編集部の打矢さんと
スタイリストのやまこ(山本さん)と



18時まで
自然光撮影の強硬突破
ジェットコースターにのったようなスピード感と緊張感と笑いのあふるる撮影で
忘れられない一日になりました(笑)

私は17時半で失礼して次の現場に

最後までご一緒できず、感動のフィナーレを見れなかったのは痛恨です

皆さん、今日はありがとうございました!
| working。美容 | 17:57 | comments(0) | - |
新井唯夫さんのセミナー
先日、鳥羽まで行ったのは、
FEERIEの新井唯夫さんのセミナーを拝見するため。



一番後ろの席で拝見していたので、写真はあれですが
もう、途中何度鳥肌がたったことか。

新井さんのセミナーを拝見するのは2度めです。
以前、銀座上質コレクションのときは、
コームもブラシも一切使わずにアップスタイルを作られた新井さん。
そのときは、なんだか手品を見ているようで、
指先が何度か流麗な動きをしたかと思ったら
そこに美しい女性のヘアデザインが完成していて
すっごく感動したのを覚えています。
続きを読む >>
| working。美容 | 04:05 | comments(0) | - |
誰か教えてくださーい
先月号か、先々月号の
しんびようか、ボブか、スニップか、ヘアモードで(もしかしたらプレッピーかおかっぱかトモトモかも)
わりと巻頭のほうのページで、
ヘアスタイルだけ写真、
お洋服はパステル系のイラストっていうページがあったと思うのですが(たしか4ページ)
雑誌はなんだったでしょうか?
もう一度みたいのですが、どの雑誌だったか忘れてしまい。。。
雑誌と月号がわかるかたいらっしゃったら、ぜひ教えてくださーい!
| working。美容 | 19:46 | comments(1) | - |
鳥羽にいきます

いま名古屋で乗り換え
(爆睡しすぎてあやうく大阪までいく勢いでした。)
ミルボンさんにお誘いいただき
コマツ商会さんのCSSセミナーで鳥羽にいきます

今日は400人近い方がお集まりだとか。
フェリーの新井さんと初めてお会いさせていただくのです!
ドキドキ、わくわく。

続きを読む >>
| working。美容 | 09:17 | comments(0) | - |
新創刊雑誌 GINGER(ジンジャー)
今までにまったくなかったタイプの女性誌、「GINGER(ジンジャー)」が
3月23日に発売になります!

先月編集部に打ち合わせにいったら、
ついに、予告BOOKができあがっていました!
7日になったら載せてもいいよと言われたので、編集さんと予告BOOKのショットを。
年末から準備を進めてきたので、なんだか感慨深いものが・・・。



さて、この表紙の2人は誰でしょう・・・。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:44 | comments(0) | - |
呑み会がとびました
今夜は
airのキム(木村さん)、Tierraのたっちゃん(三笠さん)、GARDENのよしき(河野さん)と
4人で呑もうなんてことを、3週間前くらいから約束していたんだけど
それぞれにばたばた、きゅうきゅうとしていて、
「やっぱ、また、別の日に仕切り直そう」ということになりました。

てゆーか、
そもそも今日、TGC(東京ガールズコレクション)じゃん。
ものすっごい体数のモデルさんをメイクしているはずのキムが、
イベント終わりで呑み会に来ようとしていたことが衝撃。どんな体力じゃ。

続きを読む >>
| working。美容 | 19:10 | comments(0) | - |
営業前のサロンさん
この1週間は、営業前のサロンさんで
撮影だったり、打ち合わせだったり、イロイロありました。

営業前のサロンさんというのは、はっきりいって楽しいです。

aikoが大音量でかかるサロンさんがあったり
はたまたBOφWYだったり
スタッフ(1名)が奇声をあげながら自分に気合いを入れていたり
遅刻ギリギリと思われる人があわててかけこんでいたり
その様子を目の角でにらんでいる先輩がいたり

スタイリング前の爆発頭で出勤してくる方がいたり・・・
逆にぺたんこの頭で出勤してくる方がいたり・・・



続きを読む >>
| working。美容 | 18:59 | comments(2) | - |
イマイの守屋クンと

朝から打ち合わせ。
なぜか彼はずっとリュックを背負ったまま打ち合わせしてました(笑)

来週の撮影もよろしくお願いしま〜す

| working。美容 | 09:47 | comments(0) | - |
倒れるときは前のめり

今日、新製品発表会を終え、一人祝杯をあげていたミルボンの寺元さんと赤坂で合流して乾杯。
深夜24時半には同じくミルボン松本さんが所沢から合流して乾杯。

うちらみんな、美容、だあいすき

ピース

| working。美容 | 02:26 | comments(2) | - |
ポスター撮影終了♪
あいにくの大雨の中でしたが
カメラマンのこうちゃん(袴田さん)と
モデルの村田さきちゃんがすっごく頑張ってくださり
写真の仕上がり的には晴天!



表参道の駅貼りになるということで、
めっちゃ気合い入りました。



続きを読む >>
| working。美容 | 15:16 | comments(2) | - |
撮影

すっごく芝生が綺麗なハウススタジオで
すが


雨。。。



龍之介も出演?

| working。美容 | 10:15 | comments(0) | - |
相方について
増田の相方は26歳で、建築の仕事をしております。
日にちがかわる前に家に帰ってくる事は月に数日しかなく
朝もはやいので、
それはそれは一生懸命働いています。
軽く私の2倍は働いていると思う。
ずいぶん若いとはいえ、やはり、きついだろうし
目標がないと続かない仕事だなあと思います。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:53 | comments(3) | - |
マスターの格好が可愛い説

短パン(死語)だぜい。
ダイエット法についてレクチャーをうける増田

| working。美容 | 12:50 | comments(0) | - |
時代はモンクレールだよ(訂正) by森内さん
前に一度、
「時代はユニクロだよ by森内さん」というエントリーを書いたのですが
本日、撮影にいらした森内さんが開口一番
「あのブログを読んで、モンクレールを買った
ホーユーの見通さんが、ショックを受けてたよ(笑)」と聞いたので
今日は、フォローの記事です。



たまたま私も今日はモンクレだったので、2ショットで。

続きを読む >>
| working。美容 | 08:36 | comments(0) | - |
全国5位になりました
福岡は滞在3時間、移動11時間。
行きはずっと寝てました。
博多についたとき、お掃除の人に起こされた(笑)。
帰りは、仕事しようと思ってパソコンに電源を入れたものの
携帯ゲームにはまってしまい、4時間くらいゲームしてました。
携帯ゲームといえば、私は「落ち物系」なんだけど
中でも「ラインラッシュ」は、精進のかいあって
ついに、全国月間ランキング5位に(笑)。
さすがだ、私。大丈夫か、私。

続きを読む >>
| working。美容 | 03:17 | comments(2) | - |
今日も福岡
今日は何の日? と言われれば、ひなまつり、ではなく、
業界的にはカラースプラッシュの日、が正解です

続きを読む >>
| working。美容 | 09:51 | comments(0) | - |
JJの完全復活
今月の赤文字のおはなし。

半年超にわたって、迷走をしていた(失礼。。。)「JJ」が
編集長さんが交代して、完全に復活した気配。

JJ (ジェィジェィ) 2009年 04月号 [雑誌]
JJ (ジェィジェィ) 2009年 04月号 [雑誌]
光文社

さすがは光文社という気がします。
気の毒なのはみきちゃんだけど、今はすっかり「CLASSY」の人ですね。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:16 | comments(0) | - |