SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
airの二子玉川ニューサロン「LOVEST」にお邪魔してきました!
都内でもかなりな雪が降り、めっちゃ寒かったこの日、
二子玉川に、airさんのニューブランドサロン、「LOVEST」がオープンし、
そのパーティーにお邪魔させていただきました。


海外ロケで真っ黒(真っ赤?)になっていた朝日さん(いつもクレジット見ています・笑)と
airの超・超・超敏腕プレスの神田さん(いつもお世話になってます)。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:12 | comments(2) | - |
フォトシュートの勉強会
今度、ホームページの撮影のお手伝いをさせていただく
ナチュラルさんで、当日撮影するメンバーのメイク&ヘアレッスン。

メイク指導は田川麗ちゃん。
実際にモデルさんをインして、手直しをしていきます。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:08 | comments(0) | - |
LIPPSの髪技をよろしくね(はーと)
昨日は、朝にBlocの山本さんとお打ち合わせ
お昼、主婦の友社ムック編集部の編集長石井さんとお打ち合わせ
夕方にZACCの高橋さん&大波さんとお打ち合わせ
アポ無しでU-REALMに突撃、プレスの田中さんにいろいろ相談事をして、
その後、CIRCUS by BEAUTRIUMで最近の作品撮りを見せてもらい、
んで、んで! 夜は「LIPPSの髪技」の打ち上げ!!
LIPPSの髪技 (「ONLY ONE」LIVE!) (DVD)
LIPPSの髪技 (「ONLY ONE」LIVE!) (DVD)
主婦の友社


左から、ディレクターの野本さん、プレスのやじー(矢島さん)、溝口ちゃん、吉沢さん。

続きを読む >>
| working。美容 | 15:55 | comments(0) | - |
33歳になりました
北海道から帰ってきたら、
美容師さんや編集さんからの誕生日プレゼントやメールが届いていて
夜中に感激・・・。



みなさん、ありがとうございます。
増田は25日をもちまして、めでたく33歳になりました。
おおお。いいお年頃だ。


続きを読む >>
| working。美容 | 19:11 | comments(9) | - |
Tierra三笠さんの母校 北海道理容美容専門学校にお邪魔してきました

札幌では、前からご挨拶したかった、
Tierra三笠さんの恩師、北海道理容美容専門学校(RIBI)の
宮ヶ丁先生にお会いしてきました!

RIBIさんでは、美容科のみなさん全員が
「こころに残るトップ美容師100のことば」を購入してくださったんですよー!
この日は、そのお礼もかねて宮ヶ丁先生にご挨拶をさせていただきました。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:47 | comments(0) | - |
びば! 北海道セミナー
札幌で、セミナーをさせていただきました。
最終便で前日入りしたのですが、夜は寒かったっす。

最初、会場を見たときくらっとしたのですが(椅子が多くて)

満席で、資料が足りなくなるくらいだったそうで
たくさんの方がいらして聞いてくださいました。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:38 | comments(2) | - |
中村さんとセミナー in浜松
リアル化学さんのアテンドで
浜松のディーラー、エストさん主催のセミナーにお邪魔しました。



セミナーのタイトルは
「明日すぐ使える! お客様の心をつかむセミナー」

続きを読む >>
| working。美容 | 08:21 | comments(4) | - |
9年目のafloat&Xel-Ha
3月は、いろんな雑誌で100ページ以上分の撮影があって、
最近は、毎日打ち合わせの日々。
昨日は、宮村さん、マスター、剛(松下さん)のお三方にお世話になる
撮影の打ち合わせでXel-Haさんに。



打ち合わせの後、デビュー2年未満のスタイリストさんの
作品撮りを見せてもらいました。
なんと、全員が、
1か月に6体は必ず撮影をすることにしているんだとか。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:22 | comments(0) | - |
いろんな人にお会いしたのね
昨日はまず、MINXの皆さんと打ち合わせ。
八木ちゃんやともちゃん(桜井さん)と久しぶりに会いました。
2人とは、スタイリストデビューした直後からのおつきあいなので、
サロンを引っ張っていく立場になっているのを、なんだか頼もしく思います。

それから、カラーリング&前髪のストパーをかけにTierraさんに。



この最近ずっとカラーをお願いしているTierraの相楽君と
来月撮影もお願いしている柴田ちゃん。
前髪の根元のみ、ちょびっとパーマをかけてもらっただけで
すっごく扱いやすくなりました。私、はえグセがすごいんだよね。
同じ悩みの人、オススメです。

続きを読む >>
| working。美容 | 17:51 | comments(0) | - |
夜があけてきちったよ
企画を書いていたら、夜があけてしまいまちた。
ちょっとぼーっとしてきたので、ブログとかかいてみる。

月曜日、父親が上京してきて、一緒にランチをしました。



小学校入学した頃からずっと、私のテニスのコーチだったので
高校卒業するまでずっと「先生」って呼んでたし、星一徹バリに怖かったので
なんだかあんまり父親って感じはしないんだけど
ここ数年、やっと親子っぽくなってます。

んで、うちの父親は小学校の先生を退職し、今は大学の講師をしてるらしい。
教員時代は、彼の公開授業に全国から人が集まってきて、
教室に入り切らないから、体育館で授業してた感じの人です。
話がうまいんだ。これが。
本職だけじゃなくて、相変わらずテニスの指導でも全国各地を飛び回っているようで、
今月は青森だ、その次は新潟、来週は沖縄だ・・・などと言ってます。
続きを読む >>
| working。美容 | 06:15 | comments(0) | - |
角さんとちはるちゃん

ACQUA(アクア)の角さんとちはるさん。
久しぶりにお会いしたら、
なんだか2人とも、前以上に華やかで美しかった・・・。
角さんのワンピもすっごく似合ってて可愛かったし。
ちはるちゃんの金髪も可愛い。

幸せおーーらーー。

| working。美容 | 22:37 | comments(0) | - |
時代はユニクロだよ by森内さん
GARDENの森内さん&西山さんと撮影のお打ち合わせ
森内さんに撮影をお願いできるなんて贅沢。
GARDEN BOOK以来です。お引き受けくださりありがとうございます。



朝から鮮やかイエロー&パープルの強力補色コンビです。
若干、目がチカチカ・・・笑
「モンクレールとか、高いの、買ってる場合じゃないよ
時代はユニクロだよ!」と巨匠はおっしゃっていました。

ちょうど今日、GARDENさんの新シーズンのヘアを撮影中ということで
打ち合わせ後は、これからのデザインについて、
GARDENのブランディングについて、
というような話を伺いました。
続きを読む >>
| working。美容 | 12:44 | comments(0) | - |
春は近いけれど夜はまだ寒いね
と、うちの龍之介が言ってます



完全にストーブに手をくっつけて
あったまってます。

| etc。他 | 23:03 | comments(2) | - |
スタイリングだけならヘアメイクさんに頼むほうが可愛い
また、こんなこと書いちゃって、怖いね。私。

続きを読む >>
| working。美容 | 20:39 | comments(2) | - |
村上春樹氏の決断
エルサレム賞に選ばれたことで
様々な立場の人が、様々な主張をする中、
村上春樹氏は、賞を辞退せず、授賞式でガザ地区攻撃の批判をしたそうです。

「作家は自分の目で見たことしか信じない。
私は非関与やだんまりを決め込むより、
ここに来て、見て、語ることを選んだ」
(村上春樹氏の言葉 2月16日 YOMIURI ONLINEより)

続きを読む >>
| working。美容 | 17:46 | comments(2) | - |
GARDENさんのウェブサイト
もう去年の話で、完全に時期を外しちゃったんだけど、やっぱり書いておきたい。
超いまさらですが
GARDENのウェブサイトに載っているヘアが
可愛いのなんのって話です。
今日、たまたま見返していて、やっぱり素敵だなあと思った。

まず永谷さん×沢田さんという、
日本最強のゴージャススタッフがすごい(笑)
やっぱり、永谷さんの写真は強くて素敵だし
沢田さんの原稿はおしゃれでビビット。

でも、それに負けないくらい、ヘアデザインが強くていいなと思う。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:50 | comments(0) | - |
リアルなお客様の声
先日、ホームページ、UNIQUE PIECEをご覧になってくださっている女性から
一通のメールが届きました。

是非、サロンの皆様にも読んでいただきたい内容だったので
ご許可をいただきまして、一部、掲載させていただきます。

続きを読む >>
| working。美容 | 15:21 | comments(1) | - |
20世紀少年
と載せるとアクセス数が増えると聞いて実験中

という文章まで、全部、サカキ(Bivo榊原さん)のブログからのパクリ

あ、でも、私は忙しいサカキと違って時間があるので(笑)、実際観てきました。



しかし、このブログパーツ、すごいな・・・

続きを読む >>
| working。美容 | 12:31 | comments(0) | - |
さよなら Cawaii!
昨日、打ち合わせのときにも話題にのぼったんだけれど
Cawaii!休刊のニュース。

私はCawaii!でライターデビューさせてもらって、
その後も長くお世話になっていた雑誌なのでとても淋しい。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:56 | comments(0) | - |
浜松でセミナーしますー
今夜はTierraの中村さんとセミナーのお打ち合わせ。

2月23日の13時〜15時、静岡の浜松で
ディーラーのエストさん主催でセミナーさせていただきます。
場所はホテルヴィラクレタケ。

中村さんと一緒にお話させていただくのです。
今日は、その細かいつめ、のお打ち合わせをさせてもらいました。
中村さんとセミナーをご一緒させていただくのは、今回で4回め
息もぴったりです。(と、私は思っています・笑)

女性像の分析とサロンワークへの生かし方のセミナーです。
内容もりもりです。
中村さんのお話は、とーーーーってもわかりやすく、
とてもためになるお話ばかりなので、必見、いや、必聴です。
中村さんとのセミナーは鉄板です。絶対面白いです。
お近くの人はぜひー。

ご興味のある方は、エストさんにお問い合わせしてね。
053-474-3303です

帰りに、バレンタインクッキーもらいました!
Tierraのネーム入り!! もったいなくてまだ食べてません。


| working。美容 | 19:24 | comments(2) | - |
春服と春ネイル
モデルの神代香織ちゃんが働くショップ、「satine」にいってみたよ。

ほんとは、もっと早くにいきたかったのだけれど、前は道に迷ったのだ。
青山の、ヴィヴィアンウエストウッドとかある通り。
インポートもオリジナルも
今っぽいオシャレな服ばかりで、久しぶりに盛り上がる私。
中でもアレキサンダーワンの品揃えには、、、やばいです。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:12 | comments(2) | - |
ポワレとフォルチュニィ @庭園美術館
デザイナーさんから文字数があがってこなく、突然オフになったの。昨日。
相方も、今年入ってはじめて1日お休みだったので、一緒に美術館に。
私が4つ候補を出したところ、相方が選んだのはコレ。



ポワレとフォルチュニィ展

この2人は、女性をコルセットから解放したと言われているモード界の巨匠
時代的には、第一次世界大戦の後くらいに活躍した人たちですね。
ポワレはココ・シャネルより4歳年上。フォルチュニィはシャネルより一回り年上。
そんな時代です。


続きを読む >>
| working。美容 | 13:22 | comments(2) | - |
Bivo PHASE のJUNさんに伝えたいことがあります
JUNさん、個人ブログをはじめました。
あの外見に似合わず(失礼)、絵文字満載のキュートブログです(笑)
しかも、私のブログをお気に入りにしてくださったりして、ありがとうございます!

先日2人めのお子さんが生まれたので
この間、ささやかなお祝いの品を持ってお邪魔しました。

でね、そのことについて、JUNさんが書いてくれた
ブログ「にょろろ〜」がコレです

でもね、でもね、JUNさん・・・
あのね、あのね、JUNさん・・・
私は、あなたに伝えたいことがあります。
続きを読む >>
| working。美容 | 16:52 | comments(0) | - |
福岡のサロンさんレポート3
ちょっと間があいちゃいました。
福岡のサロンさんレポート、ラストスパートです。

続いてお邪魔したのが、>FLEAR(フレア) cre:meさん
generousさんとはまた全然雰囲気が違って、カジュアルキュートな雰囲気。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:23 | comments(2) | - |
福岡のサロンさんレポート2
続きですー。

お邪魔したのはデサンジュ福岡さん。
実は、店長の幸島さんには、
サンドリヨンのフォトコンテスト賞を受賞されたときにお会いしたことがあります。
店内をすみずみ案内していただきました。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:04 | comments(6) | - |
福岡のサロンさんレポート1
先週の金曜日、福岡でサロンさんまわりをさせていただきました。

朝イチは、ご存知、generous by FLEAR(ジェネラス バイ フレア)さんです。
どうして朝イチかというと、この日、フレアのマネージャーの中嶋さんが
「私、明日、サロンさんまわりをしたい!」といった
私のわがままにおつきあいくださることになったからです。
中嶋さん・・・、お忙しいのに、ありがとうございます。

朝イチの松谷さん。
昨日、あんなに遅くまで呑んで(松谷さんは呑まないけれど)、お別れしたのに
松谷さんはその後「MINXの髪技」と「LIPPSの髪技」を両方観てくださったそうで・・・。
ものすごい体力・・・。
続きを読む >>
| working。美容 | 21:51 | comments(2) | - |
福岡サロンのみなさん、大集合!
FLEARの松谷さんのお声かけで
木曜の夜は、福岡を代表するサロンの皆さんが大集合!



サロンの垣根をこえて、
福岡の美容シーンを盛り上げよう! としている
皆さんの熱ーーーーい気持ちを
びしばし感じた夜です。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:45 | comments(3) | - |
大村美容専門学校さんにお邪魔しました!
500円玉をかき集めて到着した福岡では、
FLEAR(フレア)の松谷さん、中嶋さん、
switch(スイッチ)の隈本さん、
kitchen(キッチン)の松林さんと
お会いさせていただき、ランチをご一緒させていただきました。

この3サロンさんを筆頭に、福岡の若手スタイリストさん発のヘアスタイルは、
正直、青山の若手さんより可愛いと思うこともしばしばあるくらい、
全国的にみてもレベルが高くって(って、上目線ですません)、
私もよく、ホームページやブログをチェックさせていただいています。

続きを読む >>
| working。美容 | 19:45 | comments(0) | - |
松谷さんに会いに福岡にいきます

新幹線の中です。


続きを読む >>
| etc。他 | 07:05 | comments(2) | - |
ユニークピース リニューアルのお知らせ
先日、増田の個人ホームページ
「ユニークピース」をリニューアルしました。



続きを読む >>
| working。美容 | 00:19 | comments(0) | - |
今季のドラマ
寝食を忘れて働いておりました。
やっと一段落したので、ブログかく。

今季のお気に入りドラマ。

今季は推理モノが多いですね。
続きを読む >>
| etc。他 | 21:57 | comments(0) | - |