SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
大阪サロンの皆様と
昨夜は大阪でセミナーをさせていただきました。
遠くは大津からもいらしてくださったとかで
ありがとうございます



最近のファッション誌の傾向だったり
女性像のお話だったりをさせていただきました。


続きを読む >>
| working。美容 | 10:02 | comments(2) | - |
きみはお茶の水図書館をしっているか

いや、別に、知らなくてもいいのだけど(笑)。

この図書館、明治、大正時代から、現在にいたるまでに発行された女性誌を、
ひたすら集めている小さな専門図書館です。
20歳以上しか入れません。
入館料は300円。

ほとんどのファッション誌がそろっているので
私みたいな職業の人間が、調べものをするのには最適。
昨日発売の雑誌も既にそろってました。
300円払って、ほぼすべてのファッション誌にゆっくり目を通せるんだから、嬉しい。
テーブルと座りやすい椅子があるから
本屋で立ち読みより疲れないし、バックナンバーもそろっているし。

ちなみに昨日は、お昼から閉館時間までいましたが、
利用者は私1人でした(笑)。
司書さんは2人いたから、利用者より多いな。

国立だから大丈夫だとは思うけれど
潰れないでほしい(笑)

| etc。他 | 14:43 | comments(0) | - |
ミルボンさんの発表会でやっちまったこと
なんか、久しぶりだブログ。
週末からずっと
深夜PNG&DWと戦う→朝7時寝る→朝10時起きる→仕事→PNG&DWと戦う→朝7時寝る
の繰り返しで、久しぶりにめっちゃ睡眠短い系増田です。
ちくしょーIE6、キミなんか大嫌いだーーー。

昨日は、ミルボンさんの政策発表会にお邪魔させていただきました。
こういうの、はじめてだったんですが、すごく面白かったです。

ただ、この場で、私、
やっちまいました・・・。
ディーラーさんや、業界誌の編集さんたちが1000人くらい(?)集まったこの発表会。

黒orグレーのスーツ、ジャケットオンリーの会場で、

私・・・


・・・・


続きを読む >>
| working。美容 | 13:06 | comments(2) | - |
ライター永田さんと「い草鍋」

今夜は、ご存知
ライターの永田さんとデート! 

いろんなメーカーさんの新製品情報を教えてもらったり、
最新美容スポットを教えてもらったり。
今年のヘアトレンドを何で押すかお互いの意見を交換したり
最近注目の美容師さんやカメラマンさんについて話をしたり。
気づくとみっちり美容の話(+α)で、5時間トーク。
なるほどー、ふむふむ・・・と、ばっちりメモをとりながら、
なんだか、ミーティングのような呑みでしたが、とても楽しかったー。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:41 | comments(2) | - |
Tierraさんとセミナー、ご一緒させてもらいますー


3月23日に、ミルボンさんのネットワークラウンジで
Tierraの中村さん、三笠さんがセミナーをされるのですが
増田、そのセミナーで、司会進行をさせていただきます。

昨日はそのお打ち合わせでTierraさんに。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:37 | comments(0) | - |
自由人なお二方と

撮影中

ティーシェルの青木さんと
エスの植田さん

お二方とも、マイペースで自由人。

素敵です
すきです(告白)

| etc。他 | 15:06 | comments(0) | - |
髪が抜けてきました 
昨年末から進行している仕事が、ストレスの原因かな。

土曜でも、日曜でも、早朝でも、23時とか23時半とかでも
担当者から当たり前に電話やメールがきて、
明日までに(今日の夜までに)修正を、とか言われる。
毎日のように電話がくるので、最近は、ケータイ恐怖症っす。ふえーーーーん。

今日なんか、私が書いた覚えのない原稿に修正が入っているから、
なんだっけ これ? と思ったら、
担当の人が私の原稿を書き直して納品していることが判明した(笑)。
ま。いいんだけどね。さすがに脱力したぜ。

ところで、昨日、おとといと、お風呂掃除をしたときに、
びっくりするほど大量に髪が抜けていることに気づいたのーーーー。
ぎゃーーーーー。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:14 | comments(3) | - |
そしてまた今とても勢いのある女性女性スタイリストさんと
撮影後半は、今、また最も勢いのある女性スタイリストさんお二方。

BEAUTRIUMの前田さんとLIPPSの溝口ちゃん。
3回も撮り直しさせてもらったのに、
前田さん、ブレちゃってました。ごめんなさいっっ。

あれ?? あれれ???
そういえば、たかさん(FLOWERSの高柳さん)の写真、とりわすれちゃったーーー。

みなさん、今日は素敵な撮影をありがとうございましたー。

明日、お世話になる皆さんもどうぞよろしくおねがいしまーす。


| working。美容 | 21:57 | comments(0) | - |
今もっとも勢いのあるお二方と
撮影中です。



Bivo PHASEのJUNさんと
Doubleの薫森さん。

後光がさしてますー。

想像以上に素敵なヘアで、
朝からあがりまくりですですー


| working。美容 | 09:24 | comments(0) | - |
増田ひとり編集プロダクション
2009年は、既に、決定しているMOOK(ヘアカタログとか)&BOOKだけで、10冊!
そのうち8冊は丸投げ(企画から撮影、原稿まで全部)みたいなので、
増田編プロ(ただしひとりぼっち)状態です。
この10冊のうちほとんどが上半期の発売なので、下半期はもう少し増えるのかな、どうだろう。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:35 | comments(2) | - |
友に贈る言葉
大切な友に・・・

贈る言葉・・・


続きを読む >>
| working。美容 | 00:55 | comments(0) | - |
インド人おそるべし! @チャロー! インディア
龍之介のトリミングの間に、ヒルズの森美術館で
チャロー! インディアを観てきました。



これが、驚きのおもしろさだった!!

インド人、すごい。
インド人、パワフル
インド人、強い。



続きを読む >>
| working。美容 | 18:02 | comments(0) | - |
しょせん美容師じゃないから
どんなに美容師さんのことが好きだって、
私は、やっぱりライターで、美容師さんではない。
みんなと同じ気持ちで頑張りたいなと思っても
やっぱ、どこか、「増田さんはしょせん美容師じゃないですもんね」、的空気を感じるときがあり
それはもう、本当にそのとおりなんだけど、ときどき、いじけたりもする。
いじいじ・・・。

続きを読む >>
| working。美容 | 04:31 | comments(0) | - |
サンドリヨン本のその後
昨年9月末に発売になった「心に残るトップ美容師100のことば」ですが、
いろんな美容師さんがブログに書いてくださったり、
北は北海道、南は九州まで、いろんな方からの感想が私の手元に届きました。
Tierraの三笠さんの母校では、生徒さん全員が購入してくださったり、
全国のいろんな専門学校さんからまとまった数の注文をいただきました。

本当にありがたく思っています。

そんな中、
U-REALMのyu-kiさんが、こんな記事を書いてくださいました。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:16 | comments(0) | - |
今月の増田的ひっと(はあと)ヘア
分けとく山、美味しかったです。思ったよりカジュアルで、すごく居心地が良かった。
かおりんは相変わらず美しかったです。

今月は、やはりCLASSY.の俊にー(GARDEN 高橋俊友さん)の
渡辺由布子ちゃんのボブ!!!

CLASSY. (クラッシィ) 2009年 02月号 [雑誌]
CLASSY. (クラッシィ) 2009年 02月号 [雑誌]
光文社

私は渡辺ちゃんと5年くらい前から(もっと前かな?)
もう何度も撮影させていただいていますが
今まででいっちばん美しいなーと思いました。

CLASSY.さんの企画は、いつも、美容師さんや編集さんの目線優先ではなくて、
本当に読者目線で必要なことが網羅されていて、素晴らしいなあと思う。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:22 | comments(0) | - |
今日の夜ごはん
念願の分とく山!

さっき、「早めにお席が空きましたので、もしお待ちのようでしたら、どうぞお越しくださいませ」と、
ご丁寧なお電話をいただいたので、予約した時間より、ちょっと早めにむかっています

今まで、何度か予約トライしたのだけれど、なかなかご縁がなかったお店。
美しい顔して、酒豪のモデルさん、くましろかおりんと一緒に。
わーい、楽しみ〜。行ってきまーす。
| etc。他 | 20:48 | comments(0) | - |
今日の朝ごはん

ビュートリアム前田さんの打ち合わせから
ザック大野さんの打ち合わせにむかう途中にある
知る人ぞ知る絶品和菓子屋
ひがしやの豆大福

ほんと、おいし〜

| etc。他 | 11:21 | comments(0) | - |
湘南乃海

今日の湘南の海はきらきらでとてもきれい

続きを読む >>
| working。美容 | 14:49 | comments(0) | - |
撮影現場より
本日の撮影現場より



「ロングヘア、久しぶりですー」というJUNさん。
今日はわけあってそわそわしてました(笑)
続きを読む >>
| working。美容 | 02:20 | comments(0) | - |
デザイン(設計)と機能と質感について 
大阪でのセミナーの後、天保山のサントリーミュージサムに寄ってきました。
ちょうど「ディーター・ラムスの時代」をやっていて、これをすごく見たかったので。

よいデザインは英国の執事のようだ。
普段は目に入らないが、必要なときにはそこにいる。


この言葉、ぐっときますね。
実際、地味めな展示ではあったけれど、期待の5倍くらい良かった。



続きを読む >>
| seeing。行&見 | 00:29 | comments(0) | - |
寒くて、でも超HOTだった大阪セミナーにて


今日は早起きして大阪行きましたー。
途中、岐阜とか、雪つもってた。
今日は朝、寒かったですね。
で、大阪ではセミナーをさせていただいたのです。
ここにびっしり満席。ありがたいことです。

続きを読む >>
| working。美容 | 00:45 | comments(0) | - |
春夏のトレンドヘア
春夏のトレンドヘアですが・・・。
みなさんは何をおされます?

昨年からのヘアトレンドの流れからいくと
強めのウェーブだったり、
やっと追いついてきた少し遅めの子たちには、
もう少しショートや半端ミディアムのバリエーションみせだったりで、
いいのだと思うのですが・・・。

というか、すでにそういう特集ががっつり組まれているので
私がここで変なこと言うのも恐縮なのですが・・・


続きを読む >>
| working。美容 | 02:39 | comments(0) | - |
BOSE買ったの よいのぉ
1年前までは
テレビ観ない、音楽聴かない、部屋は全くの無音、だった私です。
が、いろんな影響で(いろんな影響・・・村上春樹、のだめ、IWGP、桂火氏など)
最近は音楽を聴いたりできるようになったし、音をかけながら仕事ができるようになりました。
んで、試しにクラシックの名曲といわれている曲を150曲ほど買って聴きこんでみたのです。

実は私、3才のときから10年以上ピアノを習っていたので、ピアノの演奏の音は好き。

んで、やっぱ、PCで聴いてるだけじゃ物足りなくなって、スピーカーが欲しくなる。

で、購入。BOSE。




続きを読む >>
| etc。他 | 14:36 | comments(0) | - |
本日のポラチとセミナー


今日もほんと寒かったですが
でも、この笑顔であったまりました。
FLOWERSのたかさんと浦ちゃん。

たかさんの頭は、新年らしく、がっつりトサカがたっていました。
気合い! っす。

夜は青山のサロンさんでセミナー。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:24 | comments(2) | - |
骨をうずめる覚悟
今、お仕事をご一緒している若い編集さん。
何度か、転職をされているらしいのだけど
先日ぽろっと
「私、本当に、この仕事にかけているんです。
ほんと、骨をうずめる覚悟です」とおっしゃっていた。

なんだか、すごくじーんときて
この人のためにも、本当にいいものにしたいな、と思った。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:09 | comments(0) | - |
PREPPYおもしろい〜
朝からプレッピー2月号を熟読。



すみずみなめるように読みました。


続きを読む >>
| etc。他 | 11:25 | comments(0) | - |
一竹辻が花をめでる
松屋銀座で行われている
「久保田一竹と川崎景太」展に行ってきました。



一竹辻が花を初めて見たのは多分小学生のとき。
そのときは、着物というキャンバスに描かれた絵画だと思った。
子どもごころながらに、ピカソよりも、シャガールよりも、心惹かれた「絵画」だと思った。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 23:37 | comments(0) | - |
今年最初の

今年こそ頑張りますと、言ってました、大野さん。
もう5年連続で同じセリフを聞いてますが。

今年初めてお会いするスタイリストさんが大野さんって、幸先がよいのだろうか? それとも・・・?

| etc。他 | 13:21 | comments(0) | - |
ライターのギャラ
年末年始、ずっとしこしこ自分のホームページ用原稿を書いてましたが
一応、お金になるものを書くという意味では、今日が公式的な仕事はじめ。
初日から10ページも書いちゃったよ。手首が痛いよう。
というわけで、今日はもう仕事終わり。

昨年は、ライターになりたい人からの質問をよく受けました。
例えば
「あのぅ〜 ライターさんのお仕事に興味があるのですが、
ライターさんって、食べていったりできますか?」
(栗原慧ちゃん風にかわゆく読んでください」
とか。

このブログを読んでくださっている人たちの中には
ライター志望の方も多いようなので、
なので、今日はずばりライターのギャラの仕組みについてかいてみよー。
お金のことって、人に聞きにくいよね。なので、あえて。

続きを読む >>
| writing。書 | 16:49 | comments(0) | - |
ドキっとしたCM
いつもは録画した番組しかみないのでCMはスキップなのですが
年末年始はパソコンに向かいながら
ずっとテレビをつけっぱなしにしてました。

んで、思わずドキッとしたCMをいくつか。

きょんきょん、可愛い。
こういうヤバい可愛いことされちゃうと、これ系のミディアムヘアもまだ続きますねー。
ヱビスビールのCM


続きを読む >>
| working。美容 | 13:02 | comments(0) | - |
自分の時間を生きる

明けましておめでとうございます。
年末は31日まで、年明け2日からずっとCSSと格闘してました増田です。

森博嗣のブログが、本日で終わってしまいました。
毎日朝ご飯代わりにこのブログで栄養注入していた私は
明日から何を食べて生きていけばいいでしょうか・・・。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:41 | comments(0) | - |