SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
乗り切りますよ いやむしろ跳びますよ 2009への誓い
長野出身、宮城出身、北海道出身2人。
Tierraさんとスキー合宿にきてます


続きを読む >>
| working。美容 | 23:03 | comments(0) | - |
デトックス

伊豆高原に一泊。
卓球をし、カキフライを食べ、
露天風呂に入り、ビールを呑み、
春樹を読み、ラヴェルを聴き
岩盤浴で一年分のデトックスをして今から帰宅。

大島がきれいでした。
| etc。他 | 15:14 | comments(0) | - |
自分で作ったヘアスタイルなのに著作権はない!
サロンさんがそれぞれ自分たちのホームページを持つようになり
サイトの構成や運営について聞かれることが多くなりました。
というわけで、今年の下半期は、ウェブデザイナーのためのスクールに通ったり
著作権について勉強したりしていました。

例えば、こんなことが言えます。

たとえ自分が作ったヘアスタイルだったとしても、
発売された雑誌のページをスキャンしたり、写真撮影したりして
許可なくサロンのブログに載せたら、それは著作権法に触れます。

(結構、やってるサロンさん多いけれど、万が一、訴えられたら確実に負けます)

続きを読む >>
| working。美容 | 19:46 | comments(0) | - |
実力2倍増し花嫁への道(完結編)
2008年も残すところわずかです。

プライベートなことですが、今年は結婚をしました。

「パーティ、しましょうよ」と、いろんな美容師さんに言っていただいたのですが
結婚式や披露宴はせず、写真だけ撮ることにしました。
写真撮影までの準備は、
「実力2倍増し花嫁への道」シリーズ(?)で書いていましたが、
当日の写真をアップしてませんでした。

というわけで、年が変わる前に、お披露目させてください。



続きを読む >>
| etc。他 | 06:31 | comments(6) | - |
深夜3時の矛盾

シュークリームと黒烏龍茶

| etc。他 | 03:20 | comments(0) | - |
表参道で遭難しかけました
昨日、超寒かったですね。
夕方から夜にかけて、サロンさんをまわっていたのですが
最後のほうは口もまわらず、指先もかじかみ、ほとんど遭難しかけてました。

S.さん、LUXEさん、TIECHELさん、DADAさん、
broocHさん、CORさん、rivageさん、
ZACCさん、Bivo PHASEさん、そしてGARDENさん。



年末のお忙しい中、ありがとうございました。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:18 | comments(0) | - |
こんなクリスマスイブ★
朝は9時に起床。寝たのが朝の6時だったので、あやうく寝坊するところ。

朝イチはBivoさんに。

サカキ(榊原さん)と撮影の打ち合わせをした後に
若手3人、きむ、なまいちゃん、泉脇君くんと、来年のミニプロジェクトの打ち合わせ。



続きを読む >>
| working。美容 | 00:31 | comments(2) | - |
M1グランプリをみてふと思った
優勝したNON STYLEの石田(写真左)は・・・



似てる・・・あの人に・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 16:10 | comments(5) | - |
チームHの忘年会
先週末は、気が合う4人での忘年会。



antiのCHIEちゃん、K-twoのだっちー(足立君)、GARDENのしゅんにー(高橋さん)と。

ちょっと不思議な組み合わせですが
「チームhentaiの会」略して「H会」です。
この日は、夜中までのミーティングということで、来られなかったのですが
来年からLIPPS溝口ちゃんが加入予定です(強制出頭命令)
続きを読む >>
| working。美容 | 16:01 | comments(2) | - |
やっちまったーーーーー!!!
お世話になっているいろんな編集部さんにお送りした
お歳暮(以前紹介した魔法のぷりん)についていた
おまけのチーズケーキの箱に・・・

続きを読む >>
| working。美容 | 15:22 | comments(0) | - |
うちの先輩がパツパツになっちゃったので、ラフかいてください
ライターとしてお引き受けしたある仕事・・・

金曜の夜に突然、「日曜日の17時までにラフ(コンテ)をあげてください」と言われる。
「『今回の仕事はラフはこちらで制作しますので増田さんは原稿だけお願いします』
と言ってましたよね?」と伝えると
「うちの先輩が、年末でパツパツになっちゃったので、お願いします」、ときた。

続きを読む >>
| working。美容 | 05:41 | comments(3) | - |
撮影で上手なヘアを作って、で、だから? 
久しぶりに人の文章を読んで
心が震えました

U-REALM高木君のリレーQ&Aです

私がこの1年、ずっと感じていた違和感を、まさにずばっと言い表してくれています。
お願い。みなさん、読んで。


私は、来年、高木君に続きます。

頭ひとつ、抜けてやる。
| working。美容 | 19:41 | comments(2) | - |
TIECHEL(ティーシェル)さんのオープニングパーティ
火曜日はTIECHEL(ティーシェル)さんの
新しい店舗のオープニングパーティでした。



お邪魔したのが結構遅い時間になってしまったのですが・・・

中にはたくさんの人が!

続きを読む >>
| working。美容 | 17:59 | comments(0) | - |
あいぼりーののもとさん

MINXさんとLIPPSさんのDVDのMA中です
MAというのはマルチオーディオの略で
音楽を入れたり効果音を入れたり、
それらの音バランスを整えたりする作業。

写真はアイボリーの野本さんです。
朝方近くまで忘年会だったそうで
今日はちょっと影が薄くなってます(笑)。

ムービーは編集時間がやたら長いので
(平気で10時間くらいぶっ通し)
今年、一番、いろんな話をしたのは野本さんだったかもしれません。
分野は違いますが、とても尊敬するクリエーターさんです。

でもそんな野本さんにも弱点はあって
朝が弱いです。
今、横で、
「あー、やることがいっぱいだ」という小さい声が
ため息とともに聞こえました。

お疲れ様です。

| working。美容 | 16:56 | comments(0) | - |
「アンテナを張りなさい」とか言うけれど
よく、「アンテナをはって、いろんな情報をキャッチしなさい」という人がいるけれど
私、個人的な話をすると、普段東京では、
できるだけアンテナをはらないようにしています。

そうしないと、いろんな情報にいちいち神経が反応しちゃって、ぐったり疲れちゃうから。
東京では、できるだけ鈍感になるように気をつけています。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 02:17 | comments(3) | - |
溝口ちゃんへ私信
今日はTIECHELさんのオープニングパーティに行った後、
LIPPSの溝口ちゃんと打ち合わせ&お食事。

オープニングパーティのもようは明日アップしますー。

溝口ちゃんへ
ここです
あと、うわさのこれ
患者様の声も是非クリックしてください(笑)

あ、あとはこれかな。

| working。美容 | 01:32 | comments(0) | - |
来年のセミナー
今日は朝から来年のセミナーの打ち合わせなど。
大阪、札幌、静岡、三重、広島、神戸、名古屋、岐阜、金沢、福岡などなど
今、決まっているもので13回、かな?
わお! ありがたいことです。
いろんな場所で頑張っていらっしゃる美容師さんたちにお会いできるのが
今から楽しみです。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:02 | comments(4) | - |
Tierra(ティエラ)さんのニューサロン
先週末は、新しくなったTierra(ティエラ)で
相楽君にカラーリングをしてもらってました。
10月1日に移転して、ニューオープン以来、何度もお邪魔してたのに
そういえば、この新しいお店でカラーしてもらうのははじめて。
というわけで、ちょっと遅くなっちゃいましたが、
前から撮りためていた写真とともに、新しいTierraをご紹介しますー。



新しいTierraは、神宮前の駅から超近くなったことと
広くて開放感のある店内がいいっす。

続きを読む >>
| working。美容 | 04:42 | comments(0) | - |
今月の私的ヒットヘアとか
最近「素敵!」と思ったものをいろいろ



★まずはなんといっても「Snip」に掲載されていた
ディーバのakiさんの巻頭企画!
スタイルはもちろん、akiさんらしいアイデアで、ヘアデザインの美しさや可能性を感じました。
akiさんとは、去年フォトシュートのセミナーでご一緒させていただいたのですが
とてもお優しい、穏やかな方です。実は増田はakiさんと同い年。
業界誌の作品撮りでもナチュラルの中にインパクト、というスタンスで
モードなのに身近。
私はakiさんの作品からインスパイアされることが多いです。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:19 | comments(3) | - |
原宿ラフォーレで見たZACC大野さんのコメント
昨日、業界誌を買うためにラフォーレの本屋に行ったら・・・

なんと、サンドリヨンは10冊も平積みになってた!!!

感動

しかも、お店の人がポップを書いてくれたようで・・・

ズームイン
続きを読む >>
| working。美容 | 13:45 | comments(0) | - |
AneCanとInRedにつきまして
今夜はファッション関係の友達と忘年会。
最近のいろんな雑誌情報について話をした。
えびちゃん一色だったAneCanについても意見を交換したけれど
みんなだいたい同じ感想を持っていて
やはりなー、と思いました。

AneCan (アネキャン) 2009年 01月号 [雑誌]
AneCan (アネキャン) 2009年 01月号 [雑誌]
小学館

続きを読む >>
| working。美容 | 04:49 | comments(2) | - |
やればできる子なんです、とか、だっせー
昨日と今日、話題になったこと。

「いや、別に、やればできるんだよね」って言いながら
やらない人がどんだけ多いかってな話。
やらないから失敗しない、失敗しないからいつまでも
「いや、私はやればできるんですけどね」って思ったまま
勘違いした大人になる。
そんな話。

これは私も含めて。だ。

続きを読む >>
| thinking。想 | 22:39 | comments(2) | - |
イクラとDVDのテロップ


実家からハモとホタテとホッケとイクラが届きました。
相方とお夕飯を食べられるのは日曜日くらいなので
今日は北海道三昧。
それから、Rivage の柏木さんからいただいたシャンパンを空けました。

ハモは天ぷらにして青ネギと合わせ、ホタテはバターでソテー。
GARDENのしゅんにー(橋さん)からもらった沖縄のゆず塩で味付け。
イクラはなかなかつぶれないくらいぷりぷりで弾力がありました。

今日は一日、家でMINXさんとLIPPSさんのテロップ起こし作業。
荒編集した映像をもとに、テロップ入れるべき部分を考えます。
野本さんは編集室で、私は家で、分担作業しております。
続きを読む >>
| working。美容 | 21:23 | comments(0) | - |
もくもくと年末進行
mikipmaさんの日記にもあったけれど
出版業界は今、殺人的な年末進行中。
既にぴりぴりムードの時期を超え、今は土色の顔をしたぐったりんぐな人たちが多い。
私も、年内にあと企画を10本校了することになっております。

とはいえ、今年はライターになって8年、
今までで一番おだやかな年末進行です。
やっと自分のペースで仕事ができるようになってきました。



続きを読む >>
| working。美容 | 08:01 | comments(2) | - |
最近の歯医者ってばすごいってば
またまた抜歯しました。
今度は逆側の親知らずとその横。

私は、U-REALMのyu-kiさん、LIPPSの溝口ちゃんレベルに続く
極度の歯医者嫌いです。

ま、歯医者が好きな人なんて変態のなおさん(失礼)くらいだと思うけれど。

続きを読む >>
| etc。他 | 13:56 | comments(2) | - |
今年とってもお世話になったお二人と
12サロンカットコンテストの反省会の後、
Bivo PHASEのJUNさんと、Bivoの榊原さんとお夕飯。
今年一番最初の忘年会。




続きを読む >>
| working。美容 | 17:37 | comments(0) | - |
恵比寿のウェンディーズにて
日にちも時間も先方の都合で二度変更になった打ち合わせ。
今朝会社にきてみたら、打ち合わせ相手が寝坊で一時間待ち。

というわけで、恵比寿のウェンディーズで〆切間近の原稿書きながら待ってます。

ま、私も人のことはあんまし言えないけど


はやくこーい(笑)
| working。美容 | 11:39 | comments(0) | - |
テレビ時代の話
昔むかし、がっこーを卒業した後、すぐは
テレビの番組を作る会社で働いちょりました。
当時は就職超氷河期時代で、会社案内は200社くらい取り寄せました。
吉本興業にいくかテレビにいくか迷って、テレビにいくことにしました。
就職した会社の採用倍率は、生意気にも1000倍を超えていました。

んなこんなで入社してすぐに配属された部署で、
「こんなに仕事ができない新入社員は会社始まって以来だ」と言われました。
「ド阿呆」とか「脳みそあるのか?」とか「死んじまえ」とかよく言われました。

1か月のうち、少なく見積もっても10日くらいは会社に泊まっていました。
寝袋か、ソファーか、床に直寝か、パイプ椅子3つか、
そのどれかを争奪するジャンケンがありました。

お風呂は、1週間くらい入らなくても平気な体になりました。
1週間ぶりにお風呂に入ってシャンプーしようとすると、
シャンプーは泡立たないの知ってます?
2度目洗いでやっとかすかに泡がたちはじめます。
続きを読む >>
| thinking。想 | 10:59 | comments(2) | - |