SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
七里ケ浜→代官山→浜松→岡山→大阪
この週末はいろいろ移動



七里ケ浜は完全プライベート。
BEAUTRIUM七里ケ浜店で川畑タケルさんに髪を切ってもらう。
カットの合間合間には、台湾でのヘアショーのお話や
川畑さんの来年の構想を伺ったりして
なんだかまたドキドキの2009年になりそうです。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:45 | comments(2) | - |
ケータイメールみれません
今日は原稿を書かなきゃいけなかったんだけど
夕方にちょっとお昼寝〜と思って横になったら
ばっちり6時間寝ちゃった・涙。

えと、本題です。今使っているケータイ
ここ半月くらい、ぱかぱかと液晶がフラッシュしてたんだけど
今日、とうとう真っ白に燃え尽きました。
何も見えません。

続きを読む >>
| etc。他 | 21:50 | comments(0) | - |
匿名のヘアサロン批判
先日あるパーティに出たら、
そこにいた女性たちが、ヘアサロンについて
(彼女たちは「ヘアサロン」ではなく「美容院」と行っていたけれど)
話をしていた。

自分たちが通っている美容院のスタッフ(特にアシスタントさん)の接客や会話が
どれだけうるさくて、どれだけ幼稚で、どれだけ笑えるか、というような話だった。

そういう生の声を聞けることはあまりないので、とても興味深く聞いた。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:42 | comments(9) | - |
メジャーつながりでもうひとつ @安曇野ちひろ美術館
松本に行ったとき、
元ZACC、現Kavaの山木さんからオススメされた
いわさきちひろの美術館に行ってきました。
曰く「建物がいいですよー。自然にとけ込んでいて」ということで。

でもね、松本から結構遠かったんだよ。安曇野。
ローカル電車でゆらゆら揺られること約1時間。
信濃松川の駅でおりて、そこからはタクシーで数分。

そろそろ冬支度をはじめるきんと冷えた原っぱにその美術館はありました。




続きを読む >>
| seeing。行&見 | 15:05 | comments(0) | - |
メジャーであるということ @蜷川実花展
出版業界は、怒濤の年末進行です。
先日、朝から某出版社に打ち合わせに行ったら、
いろんな場所に、うら若き女性たちが落っこちていました(笑)。
会社でお泊まり、かな? そんな時期です。
来年の撮影の打ち合わせも始まりつつあり・・・。
今、打ち合わせしている分って、もう4月号とかなんですよね。はやいなー。
夏くらいまでは、ぼちぼちスケジュールが入ってきました。
おかげさまで、来年もライターでいれそうです。

週末は、セカンドネイチャー展にもう一度いき、もう一度感動し



蜷川実花展「地上の花 天上の色」にもいきました

連休中だったせいもあるだろうけれど、
行列ができていたのにまず驚く。
(前に、ここであった展示会にきたときは、とても静かだったので)
ほとんどが、20代のカップルや、20代の女性たち。
「ViVi読者ですー。蜷川さんの写真で育ちましたー」っぽいような人もたくさんいて、
蜷川実花さんが、業界内有名人ではなく、
完全メジャーな人なのだということをまざまざと思い知る。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 20:57 | comments(0) | - |
afloatのモテシャンプー
宮村さんプロデュースのモテシャンプー。
果たして、モテシャンを使うと本当にモテるのか?
増田が実際に使用して感じた
真実のリポートです。

続きを読む >>
| working。美容 | 17:45 | comments(2) | - |
よいてんきー

川崎にきてます。
赤ちゃんを産んだばかりの友達のうちへ。
彼女が区役所にいってる間のおるすばん。
赤ちゃんがいるおうちって、いろいろ勝手が違っていて、
ふむふむ、と、ひとつずつ教えてもらっています。

今はすやすや睡眠中。
天使〜

| etc。他 | 14:21 | comments(0) | - |
松田聖子さんのCM
松田聖子さんのDiosaのCM、もう見ました?

かっこ良かったなあと思う。
白髪染めというと感じる、ちょっとネガティブなイメージを払拭する
そんなCM。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:30 | comments(0) | - |
ママの教え
一昨日、MINXの鈴木三枝子さんのお宅でご焼香をさせていただき
昨日は、品川でおこなわれた映像による鈴木さんを忍ぶ会に参加させていただきました。



会では、鈴木さんのご息女である橋マロンさんが書かれた
「ママの教え」(髪書房発行)という本がご紹介されました。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:32 | comments(2) | - |
今月のアールについての訂正と補足
Bivo PHASEのJUNさんの髪がステキーーーとさけんでいた先日のブログですが
あれ、今月号のアールではなく、先月号(11月号)でした! すません!!!
もう12月号が発売になっている時期だったのです・・・すません!!!

んで、今月(12月号)はやっぱりアレですよね。

美容師さんが気になるのって、きっと
決定! ar'sヘアアカデミー賞! ですよね。
続きを読む >>
| working。美容 | 12:16 | comments(2) | - |
桃源郷へのアプローチ @MIHO MUSIUM
大阪から松本にいく間に、滋賀県にある、MIHO MUSIUMに寄ってみる。
ルーブル美術館にガラスのピラミッドを造ったI.M.ペイの建築。

以前から気になっていたんだけど、
辺鄙な場所にあるので、なかなか行けなかった。
京都経由で石山に。ここまではいいとしても、駅から遠いんだよね。
なんといっても、この美術館、山の中のまたさらに中にある。タクシーで40分くらい。
お値段5000円くらいします。

休日は、観光バスで渋滞することもあるという山道を
ひたすらのぼると、山の上はもう紅葉が美しかった。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 16:16 | comments(0) | - |
元ZACC山木さんのサロン@長野 Kava(カーヴァ)


3年ぶりにお会いしましたー!
元ザックの山木さんのサロンにお邪魔してきました。
場所は長野県の松本市。
駅から歩いて5分くらいの場所です。

業界誌で取り上げられていたり
すっごい素敵なサロンだよとZACCの方々に聞いたりしていたのですが
噂以上! 想像以上!
続きを読む >>
| working。美容 | 11:53 | comments(1) | - |
夕陽の記憶 @サントリーミュージアム
業界関係の雑誌で大阪のサロンさんにインタビュー。
21:30からの取材だったので、
ちょっと早めに大阪入りして、
前から行きたかったサントリーミュージアムに。



この美術館は
サントリーの故・佐治敬三氏が、建築家の安藤忠雄氏に
「街中から見えにくくなった夕陽を、
心ゆくまで楽しめる場所にしてほしい」と依頼した建物。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 17:56 | comments(0) | - |
LIPPSの吉沢さんの母校と大学
DVDの撮影で、LIPPSの吉沢さんと一緒に
国際文化理容美容専門学校と
多摩美にお邪魔してきました!



吉沢さんの恩師米山先生との対談風景です。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:02 | comments(0) | - |
今月のプレッピーとアール
プレッピー
Doubleのしげちゃん(薫森さん)の髪が可愛くって
今日、撮影で一緒に見ていたスタイリストの阿部さんと大興奮。
特にビフォアの写真からの変身感を見ると、感慨もひとしお。
こういう「切って、本当に良かったね!!!」というデザインは
見ているだけで幸せです。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:14 | comments(0) | - |
大野さんとサカキが参加したTOKYO SWEETS COLLECTION
テレビでもびしばし報道されてたみたいなので
もうご覧になった方も多いかと思いますが、
Bivoのサカキ(榊原さん)にお誘いいただき
TOKYO SWEETS COLLECTIONにお邪魔してきました〜!

このイベントは、日本で始めての
ファッションとスイーツのコラボレーションショー。



TSUMORI CHISATOさんの09春夏新作ファッションに合わせて
日本を代表する13人のパティシエが
そのお洋服をデコレートしていくという試み。
帽子がマカロンだったり、ネックレスが飴細工だったり、
ボタンがマシュマロだったり・・・という、
ドリーミーなショーで、今まで行ったショーの中で一番楽しかった!
続きを読む >>
| working。美容 | 21:30 | comments(2) | - |
おやしらずをぬいた
ずっと痛み続けていた奥歯と
その横のおやしらずを2本一気に抜歯。

抜いた後の歯を見せてもらったけれど
私のおやしらずは、根っこが完全に「く」の字に曲がってました。



図解するとこんな感じ
続きを読む >>
| etc。他 | 16:47 | comments(0) | - |
巨匠からのお手紙
この1か月間、毎日ちょっとずつ、
サンドリヨンの書籍をお世話になった皆様にお送りさせていただいたところ
巨匠の皆様がたから、本当にもったいない御礼のお手紙をいただきました。

MINXの高橋マサトモさん
afloatの宮村浩気さん
rivageの柏木ゆたかさん
GARDENの須崎勝己さん・・・

メールではなく、切手を貼って投函をする
正真正銘の「お手紙」です。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:57 | comments(0) | - |
SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS行ってきました
渋谷っていうか、代々木八幡のほうがちょっと近い
NHKの裏(表?)あたり、白洋舎のすぐ近く。
オープンからもう半年以上たっちゃったんだな・・・。
デザイン関係の人や出版関係の人の間で話題になっている
SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSに行ってきました。

何屋さんかって、ルイ・ヴィトンも認めた本屋さんです


続きを読む >>
| seeing。行&見 | 13:15 | comments(0) | - |
デザインタイドトーキョー
この3連休までだったデザインタイドトーキョー

いろいろ迷った結果、メイン会場は混んでそうだなーとかってひよりまして
結局、フランク・ゲーリーのベンチを展示してある
青山のワールドだけいきました。



金曜日の夜と土曜日の朝、2回も行っちゃった。


続きを読む >>
| seeing。行&見 | 22:21 | comments(0) | - |
ZACCさんのニューサロン 続き
というわけで、予告通り、ZACCさんのニューサロンレポートの続きです
写真満載でいきますよー!



銀座のこのサロンのキーカラーがシルバー。
すべてイタリアから直輸入したという削りだしの銀のミラー、
それも1枚1枚すべて形が違うミラーが、ため息が出るほど美しかった。

続きを読む >>
| working。美容 | 06:30 | comments(6) | - |