SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
ZACCさんのニューサロン 序章
今日はZACCさんのニューサロン
EiGHT MiLLiON(エイトミリオン) by ZACCのオープニングパーティ。

プロジェクトディレクターを佐藤可士和さん
ファッションディレクターを松島正樹さん
そしてビューティディレクターをZACCの高橋さん。
各界の超豪華メンバーがコラボしたEiGHT MiLLiON。
今夜のオープニングパーティはセレブだらけ! という噂も・・・。

そんな本日のお昼過ぎ、ラッキーにも高橋さんとのお打ち合わせがあり、
ニューサロンをご案内してくださるというので
恐れ多くも、一足お先にサロンにお邪魔させていただきました!

サロンの前に行くと・・・ものすっごい警備!!!!
今夜はVIP勢揃いのため、めちゃんこ厳戒態勢なんだとか。



続きを読む >>
| working。美容 | 19:05 | comments(0) | - |
ライター(だけ)のお仕事
久しぶりに、「編集さん」も「AD(アートディレクター)さん」もいない仕事で
ライターを頼まれたので、原稿を書いています。

はじめての現場だったので、できるだけ口をはさまないようにしていたんだけど
デザインがあがってきたのを見たら、
何を書いていいのかわからないくらい意味が不明(笑)
続きを読む >>
| working。美容 | 14:13 | comments(2) | - |
無念の夜
31時間続いた頭痛からやっと回復の兆し。

昨夜はほんとうだったら
「神宮前を盛り上げる会 with yu-ki」という
自分で企画した呑み会に行く予定だった。
参加はTierraさん Lani hairさん、paceさん。
と、その3サロンさんと仲良しのyu-kiさん。
そう。あの「神宮前6 8953ビル」にひしめく
人気3サロンさんの初呑み会。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:01 | comments(0) | - |
過去最大規模の

過去最大規模の頭痛。
ベランダから飛びおりたいくらいに痛い。
夕方からずっとベッド。

はやくなおってくれー

| etc。他 | 22:44 | comments(0) | - |
正解
よしきです。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:28 | comments(0) | - |
さてこの人は

誰でしょう?

| working。美容 | 11:20 | comments(0) | - |
ネットで購入するもの
人が多いところに出歩くのが嫌い&重い荷物を持つのが嫌いなので、
大物、小物、消耗品から食料品、ホテルの宿泊まで
ネットで買えるものはほとんどネットで買っています。
実店舗で買うことが多いのはお洋服と薬くらいかなあ。

ネットライフも数年にわたると、リアル店舗同様、ごひいきの店が出てきます。
今日は、そんなお店を一覧にしてみました。

続きを読む >>
| etc。他 | 18:24 | comments(0) | - |
MINXさんのDVD
撮影後の打ち上げ、ではなく、これも撮影中のひとこまです(笑)
続きを読む >>
| working。美容 | 17:55 | comments(0) | - |
こういう時代なんだよねー
続々とマンガ雑誌が休刊に追い込まれる中
ついに講談社のモーニング・ツーが
「1号前の号はすべてウェブで無料公開」という方法をとることになった。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:40 | comments(0) | - |
チームメイトと呑む
って、なんのことはない。
今夜はLU DORESSのだっちー(足立さん)と呑みました。


続きを読む >>
| working。美容 | 00:59 | comments(0) | - |
美女暦知ってます?
突然ですが、「美女暦」って知ってます?

続きを読む >>
| working。美容 | 05:46 | comments(0) | - |
32歳女子の思惑
私の職業は季節労働の肉体労働なので
ひとたび撮影が始まると、朝から晩まで、
いや時には朝から朝まで
「何が哀しくてこんなに辛い仕事をしているのだろうか?」と
自らを哀れに思うほど働き続けるのだけれど、
終わってしまえば失業者も同然、
次にいつ来るとも知れない仕事を待つ間は
暇で暇で仕方がない。
中谷美紀 「ないものねだり」より


続きを読む >>
| thinking。想 | 01:16 | comments(0) | - |
圧倒される(追記しました)
早よ始まらんかい
早よ始まれーと念力をかけていた展示会がやっと始まった。

吉岡徳仁の「セカンド・ネイチャー展」at 21_21デザインサイト



もう、完全に打ちのめされました。
すごい。
このヒトと同じ時代に生きていることが心から嬉しい。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 00:47 | comments(0) | - |
女性誌のサバイバル
BOAOとGRACEも年内で休刊らしい

BOAO (ボアオ) 2008年 11月号 [雑誌]
BOAO (ボアオ) 2008年 11月号 [雑誌]
マガジンハウス

GRACE (グレース) 2008年 11月号 [雑誌]
GRACE (グレース) 2008年 11月号 [雑誌]
世界文化社

続きを読む >>
| working。美容 | 17:05 | comments(0) | - |
やっと見つけた本!
2年間かけて、折にふれて探していた本をやっと見つけた。

これが2年前のWANTED

大学4年の時に、高校で国語の教育実習をして
その時授業で教えた現代文の作者の名前をずっと探していたのです。

続きを読む >>
| reading。読 | 14:43 | comments(0) | - |
次回はMINXさんとLIPPSさん!
「観て、超ーーー練習したくなった!」とか
「夜中に興奮して寝れなくなった!」とか
ちまたで大好評をいただいている「ZACCの髪技」「BEAUTRIUMの髪技」のDVDですが
シーズン2で登場してくださるのは、MINXの岡村さん&長崎さんとLIPPSの吉沢さんです!!




吉沢さん、写真暗くてすみません・・・。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:45 | comments(0) | - |
ライター養成講座に通ってわかったこと
今月で編集&ライター養成講座が終了。
時間が許す限り、結構、通いました。
とても勉強になったし、現場で即使えるテクニックから、
仕事に取り組む姿勢まで、いろんな人の意見を聞きながら
もう一度自分のライター人生を振りかえることができました。


続きを読む >>
| working。美容 | 15:25 | comments(0) | - |
美しいデザインに出会った時は
相方がお休みをとれる日は
たいがい、美術館にいくか、展示会を観に行くか、映画を観に行くか、って感じで過ごします。

それではじめて気づいたんだけど、
同じ場所に行っても、全然みている場所が違うなーってこと。

相方は例えば、絵画展にいったら「絵画そのもの」をじっくり見ている。
私は、その絵画展のコンセプトや企画にいたるまでの経緯、絵画の配置、ポスターや配布物、作品の紹介方法などが気になる。

例えば映画を観に行ったら、相方は「映画そのもの」を吸収して解体したり再構築したりしているのだけれど
私は、その映画の宣伝・配給方法や、映画の成立までの経緯、スタッフのキャスティング、役者同士の関係性などが気になったりする。


続きを読む >>
| working。美容 | 14:36 | comments(0) | - |
私の撮影現場では緊張していただきます(はあと)
ライターになりたてのころは、
ペーペーだからといってナメられないようにと
ずいぶん、強そうにえらそーに振る舞っておりました。

ところが30歳を超えた頃から、撮影現場に年下の人が増えるようになり
増田の撮影前は、ダメだしされる夢を見てうなされるとか
吐きそうなくらい緊張するとか、
手が震えますとか、言われるたびに、
若いスタッフさんが緊張しないような
現場作りをしなきゃいけないのかなーなんて
柄にもなく悩んだりしたものです。

でまあ、そんなこんなを経て
最近思うこと。

いや、やっぱ、撮影現場では、みんな、めいっぱい緊張していただきましょう、ってこと。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:27 | comments(0) | - |
ドッグデイズのトリミング(実力2倍増し花嫁への道・番外編)
ウェディングの撮影をすると決めた時、
一番のポイントは、龍之介と一緒に撮影できるところで! というのが条件でした。

というわけで、龍之介も、撮影の前にトリミング。



続きを読む >>
| etc。他 | 12:38 | comments(0) | - |
一会のブーケ(実力2倍増し花嫁への道・5)
最初、ブーケをオーダーするつもりはなかったんだけど
ネットをぶらぶらしていたら、偶然見つけて、
私の中のブーケのイメージを完全に覆すセンスの良さと、
そのブログの内容に感動して(すごく泣けた)
今週に入ってから、無理を承知でお願いしてしまいました。



続きを読む >>
| working。美容 | 01:00 | comments(2) | - |
afloat 宮村さんのモテCD
先日、afloatの宮村さんにサンドリヨンの書籍を送らせていただいたら
宮村さんが、お手紙と一緒にモテCD&DVDを送ってくださいました。



帯にあるのは「聴けばモテる」

さすが宮村さんです!!



続きを読む >>
| working。美容 | 18:23 | comments(2) | - |
SORAのオーダーリング(実力2倍増し花嫁への道・4)
Bivoさんの向かいにあるオーダーリングの専門サロン「SORA」
お願いしていた指輪が完成したと連絡をいただいたので、
今日、受け取りにいってきました。

デザインを一緒に相談して、ホワイトゴールドとプラチナで
ボーダーのリボンみたいな指輪を作ってもらいました。





続きを読む >>
| etc。他 | 17:53 | comments(0) | - |
ZACCの沼沢さんのネイル(実力2倍増し花嫁への道・3)
ZACCの沼沢さんに、
ウェディングネイルをお願いしました。



いつもは「黒×ゴールドで」とか、「人を食ったみたいな真っ赤なネイルで」とか
「チョコレートみたいなブラウンで」などとお願いしている私なので・・・。

きゃーー。めっちゃモテ系!!
すっごい恥ずかしい・・・。
続きを読む >>
| working。美容 | 10:10 | comments(0) | - |
麗ちゃんと打ち合わせ(実力2倍増し花嫁への道・2)
いろんなことを直前にばたばたと。
今週末、ドレスを着るときにヘアメイクをしてくれる
元Tierraの田川麗ちゃんから「打ち合わせしなくていいですかー?」というメールをもらい
おっと、そうでした! と思って、ランチをしながら、打ち合わせ。



でも途中から、ウェディングヘアやネイルって、
ウェブサイトにもムックにも、参考にできるのがほとんどないよねーという話になり
じゃあ、こんな企画あったら花嫁は絶対みたいよねってかんじで
ほとんど企画会議になりました(笑)

出版社の皆様、近々企画を持ち込みますので、よろしくお願いします。
続きを読む >>
| working。美容 | 10:36 | comments(0) | - |
目指せ印税生活とか言われましたが(笑)
今までお世話になった方々に、
サンドリヨン特別編集の「心に残るトップ美容師100のことば」を
毎日ちょっとずつ送らせていただいています。
リリースからずいぶんたっているのにお送りできていないのは
ひとえに、お手紙を書くのが間に合ってないからです。すみません。

ちなみに、「おめでとうございます! めざせ印税生活!」というメールをもらいましたが
私は編集をさせていただいただけで、著者ではないので、
印税はもらっていないのですよ(笑)

続きを読む >>
| working。美容 | 08:15 | comments(0) | - |
1000本ノック VS 一体入魂
昨日、久しぶりに、ひとつのヘアスタイルを多角的に
丁寧にページを割いて見せる撮影をした。



私は普段、企画が何本かあったら、
「ゆるいページより、細かいページをやらせてほしい〜」と編集さんにお願いしてます。
巨匠の提案ページよりも、レングス別ヘアカタ30ページ! みたいな
細かいページを若手のみなさんと作っていくのが好きなので。

ただ、そういう現場は1000本ノックみたいな慌ただしい現場になるので
なかなか1体とじっくり深くおつきあいできなかったりします。
(とかいいつつ、そんな慌ただしい現場でも何度も手直ししてもらったりするけど・笑)



続きを読む >>
| working。美容 | 15:37 | comments(0) | - |
川畑さんに髪を切ってもらう(実力2倍増し花嫁への道・1)
先日、七里ケ浜までとことこ電車で向かい
BEAUTRIUMの川畑さんに髪を切っていただきました。

BEAUTRIUM七里ケ浜にくるのは3回目。
1度はオープンのご挨拶に。2度目は川畑さんのDVDの撮影に。
いつ来ても、ほっと心がほどける、素敵な空間です。

前回カットしてもらってからまるまる2ヶ月たっていたのだけれど
カットしてもらう前日にもライターさんに褒められたばかりのショートヘア。
川畑さんのカットはマジカルです。



さらにミニマムなショートにしてもらい、
カラーリングもキレイなアッシュ系にしていただきました。

続きを読む >>
| working。美容 | 04:05 | comments(0) | - |
デザイナーズグロース感想
盛り上がってました。デザイナーズグロース。
私もとても楽しかった。

まず、巨匠たちの作品を見てのキーワード整理

・ワイドバング
・ドライな質感
・ツヤを出すためではないオレンジやピンクのカラー

みなさんとても素敵だったんですけれど
中でも、小松さんのヘアは、もうほんと、可愛かった。
興奮して前のめりになっちゃいました。



続きを読む >>
| working。美容 | 02:33 | comments(2) | - |
デザイナーズグロース

今日はミルボンさんのデザイナーズグロースを見に横浜アリーナに。

全国から集まった美容師さんたちの熱気でアツイです!

ミルボンさんのこのデザイナーズシリーズは、
参加する美容師さんはもちろん、
審査員の美容師さんたちも作品を創られるのが、ドキドキ。
どちらも、すっごく楽しみ〜。

ガン見するのだ!

| working。美容 | 11:45 | comments(0) | - |
12サロンカットコンテスト

日曜日の夜は、GARDENさんをお借りして
12サロン合同のカットコンテストがありました。

前回6サロンだった参加サロンも、今回は2倍に増え、
ほとんどのサロンさんで、事前選考会をされて選抜メンバーでのぞまれたそう。
afloatさん、@+さん、Bivoさん、GARDENさん、K-twoさん、Liikeさん、
MINXさん、NATURAさん、NATURAL CONTROLさん、RITZさん、Tierraさん、U-REALMさんの12サロン。
審査員は各サロンの代表の方に加え
PREPPYさん、しんびようさん、arさん、そしてライターさん4人と
とても豪華メンバー。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:32 | comments(0) | - |
Wドレスの試着
来週、教会で記念撮影だけするんです。

ってなわけで、今日は恵比寿のショップでウェディングドレスの試着。
私は相方よりも7歳も年上なので、可能な限り若づくりなドレスを選ぶ。

続きを読む >>
| etc。他 | 03:26 | comments(0) | - |
モデルを合わせるか モデルに合わせるか
明日は12サロン合同カットコンテスト。
私も審査員兼お手伝いでお邪魔します。
今回は12サロンだったので、さすがに事前準備も大変だったけど
そのぶん、本番が楽しみ。

ヘアデザインを作るアプローチは2つあって
作りたい髪型があってそれが生きるモデルを探してくる
というパターンと
使いたいモデルがいて、そのモデルが生きる髪型を作る

大きく、この2パターンに分けられると思う。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:45 | comments(2) | - |
自転車2台かったのねー
これ

と、これ。
続きを読む >>
| etc。他 | 20:20 | comments(4) | - |
美容師ってすばらしい!!「心に残るトップ美容師100のことば」
昨日は、増田が取材・編集をさせていただいた
「心に残るトップ美容師100のことば」の出版記念パーティでした!
ウェブサイト「サンドリヨン」のリレーQ&Aがついに1冊の本になったのです。



100人近くのたっくさんの方が来てくださり、会場は超ーーー熱気ムンムン!
こんなに多くの方に出版を祝ってもらえるなんて、本当に幸せな本です。
本当に、ありがとうございました!

会場で、皆さんからもらった
この本の推薦コメントをご紹介させていただきます!





続きを読む >>
| working。美容 | 21:37 | comments(3) | - |
キミは表参道コレクションを見たか?

なーんて、大仰なタイトルをつけてみましたが
あたしはみたよー! 
続きを読む >>
| working。美容 | 13:56 | comments(0) | - |