SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
Tierraさんは明日オープン

明日、10月1日拡張移転してオープンする
ティエラさんにお邪魔してきましたー。
中村さんと、たっちゃん(三笠さん)とぱちり。

場所は、清水さん率いるラニヘアーさんと、サダムーちょが率いるパーチェさんと同じビル。
神宮前の交差点から徒歩15秒です。
いや〜。神宮前が、今、アツイですね〜。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:20 | comments(0) | - |
愛があれば説明書も読める
はい。
完全に寝返りました。
Win<Mac

で、もう、今はらぶらぶな蜜月を過ごしております。

Windowsの20インチくらいのがほしーと言った私に対して
ビックカメラ有楽町別館のパソコン売り場のおにーちゃんが
「いやー、僕はMacを買って人生が変わりました」と
筋違いな力説していたんだけど、
なんかうっかり、その言葉にのってしまい・・・
その結果・・・いやー、私も完全にヤラれた。


続きを読む >>
| etc。他 | 22:04 | comments(0) | - |
パコ de 号泣
予告を観て気になっていた
「パコと魔法の絵本」を鑑賞。



半分位からもう号泣&爆笑で
もうそれこそ大変でしたー。

てゆーかですね、これ
私、あれかも。
今まで観た映画の中で一番好きかも。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 23:28 | comments(0) | - |
女性が働きやすいサロンづくり
昨夜はDVD BOOKの打ち合わせの後、
1時間くらい LIPPSの吉沢さんと男性と女性の性差について話をした。
というのも、先月の学会で、吉沢さんが「ジェンダー論」についてお話をされ
そのVTRを拝見したからです。
その感想を含め、いろんなケーススタディについて意見を交換させていただきました。

続きを読む >>
| working。美容 | 13:41 | comments(4) | - |
BEAUTRIUMの髪技
では9月25日に発売になりました3冊の書籍&DVD BOOKのうち
「BEAUTRIUMの髪技」につきまして詳細を!

BEAUTRIUMの髪技
BEAUTRIUMの髪技

この新シリーズは、主婦の友社さんから発売になっています。
どうして業界誌ではなく一般の出版社から? と皆さん思われるかもしれませんが
ご覧になっていただければ、きっとその理由がわかると思います。
続きを読む >>
| working。美容 | 17:02 | comments(2) | - |
少しでも多くの経験をしたいとか思わない
今日は夜にMINXの岡村さんと長崎さんと
アイボリーの野本さんとムービー本の打ち合わせ。
第一弾がでたばかりのヘアサロン髪技シリーズですが、
もう、次の春先の発売に向けての打ち合わせをさせていただきました。

岡村さんも長崎さんも、私がひよひよひよっこだったころから
(いや、今もひよひよっこですが)
いろんなことを教えてくださった恩人なので
お二人が喜んでくれ、多くの美容師さんが喜んでくれるものを作りたいと
思いながら家に帰る。
続きを読む >>
| thinking。想 | 00:44 | comments(2) | - |
本屋で見つけると

わーい。
すごく嬉しい。
しかも平積み。
at渋谷の文教堂

| working。美容 | 20:15 | comments(0) | - |
今日は何の日
今日は、3冊同時発売の日〜!

BEAUTRIUMの髪技
BEAUTRIUMの髪技

ZACCの髪技
ZACCの髪技


サンドリヨン特別編集 心に残るトップ美容師100のことば


詳細は後ほどアップしますー
| working。美容 | 13:42 | comments(0) | - |
紙が高くて髪が変
そうそう最近、どこにいっても出版不況の話ばかり。
この1ヶ月でも、メジャー雑誌や老舗雑誌が続々休刊した。
読者がどんどん離れている&広告がどんどん減っているのに加え、
なんでも、原油高の影響をもろに受けて、紙の料金があがっているのだとか。
近い将来は今までの1.5倍まであがるらしい。
多くの雑誌は今までよりも安い紙に切り替えたり、ページ減をしたりしているそう。
厳しい世の中ですな。

それと関係あるのかないのか、(ないのか?)
最近のヘアページやヘアカタログは、
「え? これ、出版しちゃっていいの?」というくらい、
クオリティの低いヘアスタイルが増えている。



続きを読む >>
| working。美容 | 20:44 | comments(0) | - |
美容師ってすばらしい!!!
「心に残るトップ美容師100のことば」という本が
9月25日に発売になります!!!




増田的にはこんな人に読んでほしい! と思いながら編集させてもらいました。

将来は美容師になりたいと思った中学生、高校生
将来、何になりたいか検討もつかない中学生、高校生
本当にサロンに就職しようかどうしようか迷っている美容専門学生さん
就職したいけどどんなサロンがいいのかわからなく悩んでいる美容専門学生さん
今の仕事がつらくてやめようかと思っている美容師アシスタントさん
今の仕事が楽しすぎてヤバい美容師アシスタントさん
もっとうまくなりたいデビュー1年目のみなさん!
自分の時間が作れないと悩むデビュー2年目のみなさん!
売れる美容師は何が違うんだ? と思っているデビュー3年目のみなさん!
後輩の教育に悩んでいるデビュー4年目のみなさん!
スタッフにもっと大きな夢をもってもらいたい店長のみなさん!
組織作りのエッセンスを知りたいオーナーさん!
美容師さんを愛するすべてのメーカー、ディーラーのみなさん
美容師さんを愛するすべての編集さん、ライターさん!
どうしてうちの彼は毎晩帰りが遅いの? と思っている美容師さんの彼を持つ女のコ!
どうしてうちの夫は毎晩帰りが遅いの? と疑っている美容師さんの奥さん!
接客のプロの意見を聞きたい接客業のみなさん!
組織作りに悩むベンチャー企業のみなさん!
選手のモチベーションをあげたい部活顧問のみなさん!
教育の本質に触れたい教育者のみなさん!
自己ブランディング法を知りたいフリーランスのみなさん!
デザインの発想法を取り入れたいデザイナーのみなさん!

などなどなどなどなど

続きを読む >>
| working。美容 | 22:02 | comments(0) | - |
体力がない

意外に思われるのだけど、私はめっぽう体力がない。
さらに意外に思われるのだけど、血圧もかなり低く、上が80、下が40くらい。
お医者様には、12歳のときに、この先、一生走ってはいけませんと言われました。
もちろん、聞いちゃいないけど(笑)。
続きを読む >>
| etc。他 | 16:44 | comments(2) | - |
雨なので

クリスピークリームドーナツの列が短かった。
というわけで、購入。

美味。

| etc。他 | 13:35 | comments(0) | - |
こんだけ差がある
ばたばたしていてブログにアップするのが遅れた。
ちょっと前のことだし、mixiニュースになっていたので
知っている人も多いと思うのだけど、この2つのの記事。
続きを読む >>
| writing。書 | 00:51 | comments(0) | - |
ふかふかともぐもぐ
昨日、GARDENに打ち合わせにいったら
みなさんから結婚お祝いをいただきました!

カシウェアのブランケット。もうふっかふかでそれでなくても深い眠りが極深になってます。
ありがとうございます!

今日は、多田っち夫妻と、いがりんと、ともちゃんと
いろんなお祝い会。

ここでも結婚のお祝いをしていただく。
多田っちの話は、久しぶりに聞いたけれどいつもぶっ飛んでいて
でもすごく勉強をされた上での話なので、いつもすごく説得力がある。
いろんなタイプの美容師さんがいるけれど、多田っちはいつもonly oneだ!

みんなにお祝いしてもらって、わたしゃとっても幸せ者だー。
みなさん、本当にありがとうございます!

| etc。他 | 00:17 | comments(0) | - |
最近女性誌を買わなくなった理由
今まで毎月20冊くらい女性誌を買っていた私が
なんで最近、雑誌を買わずに立ち読みですませているかというと・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 23:18 | comments(0) | - |
横浜に向かってます

3冊の校了を終えたので、
この一週間、遊びまくり。

香港、大阪、京都、館山に続き、
今日は開幕したばかりの現代アートの国際展、
横浜トリエンナーレに向かってます。

世界中から集まるインスタレーションや、パフォーマンスが楽しみ。

ちなみにインフォメーションセンター、「イエノイエ」は、
相方が働く事務所で設計した建物だそうなので
それを見るのも楽しみです。

| etc。他 | 11:49 | comments(0) | - |
阿部ちゃんファンのみなさん お待たせしました!
全国の阿部ちゃんファンのみなさん。お待たせですー!

昨日は、スタイリストの阿部ちゃん&かとちゃんの結婚式でしたー。



青山の教会でステキな挙式の後、
サイドカーで246を移動した二人・・・(笑)
続きを読む >>
| working。美容 | 09:54 | comments(2) | - |
お金の話
よく、出版業界はお金の話をしないといわれるけれど
確かに全然そういう話をしなくって
ライターだけじゃなくて、それ以外のスタッフも
この仕事がいくらの仕事なのかまったくわからないまま
仕事しているってことがほとんどです。
契約書を交わすことなんて、99パーセントない。
(過去に2度だけあったけど。それも納期が過ぎてから・笑)


続きを読む >>
| working。美容 | 18:16 | comments(6) | - |
たっちゃん&さがらん

今日はティエラのたっちゃんとさがらくんと撮影〜。というか、まきにまいて、もう終りました(笑)
可愛かったよ〜

| working。美容 | 12:34 | comments(0) | - |
天下一品嵐山店

天下一品嵐山店はつぶれていました(笑)

| etc。他 | 13:54 | comments(0) | - |
セミナー→京都

昨夜は全国で300人を超える人がセミナーに集まってくださったとか。
さっそく感想メールをいただいたり、ブログにコメントいただいたり、ありがとうございました!

40分ということで、とっても駆け足になってしまいましたが、みなさんいかがだったでしょうか?
ここがわかりにくかった、というところがあれば、是非教えてください。

夜はKBさんと、4時近くまで熱いお酒タイムを。
石川さんに、プラダを着た悪魔美容版って感じでしたという、ありがたい(?)お言葉をいただく。

朝、起きたら天気が良かったので、「そうだ、京都にいこう!」と突然思いたち、京都駅で途中下車。
ハイヒールだったので、京都駅の伊勢丹でローファーを買い、今は嵐山にいます。

天龍寺の庭を見て、天下一品嵐山店でラーメンを食べ、生やつはしをゲトしたら帰ります。

東京に戻ったら、今夜はライター養成講座の授業。
明日からは80ページ分のレイアウト入れ。
日常に戻る前に、ギリギリまで楽しもうぞ。

| working。美容 | 13:21 | comments(0) | - |
大阪です

帰国。
2時間だけ寝て、大阪に。
今夜は大阪でミルボンさんのセミナーです。全国10ヶ所に中継セミナー。

みなさん、また夜にお会いしましょー!

| working。美容 | 11:49 | comments(2) | - |
ペニンシュラ萌え
ペニンシュラの本店にとまりたーい!

ということで、香港に。



風格のある気持ちのよいホテルです。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 09:17 | comments(2) | - |
髪型をつくるのってたのしいーーー
火曜日はリアル化学さんのセミナーで
みなさんと一緒にヘアスタイル撮影会!


東京近辺だけではなく、九州や、静岡などからもきてくださりありがとうございました!
18組の参加サロンさんと一緒に
事前にモデルさんや衣装のこと、メイクのことなど
メールで何度もやりとりさせていただいたこともあり
とても意義のある撮影会になったと思います。


続きを読む >>
| working。美容 | 12:35 | comments(0) | - |
覚悟について
先月のセミナーの打ち上げをかねて
Tierraの中村さん&たっちゃん(三笠さん)と
幡ヶ谷でしゃぶしゃぶ。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:41 | comments(0) | - |
フラワーズさんと

今日は朝から晩までフラワーズさんと撮影。
サロンの中をおかりしての撮影だったのですが、
随所にこだわりのある内装なので、
撮影していても楽しかったです。

浦ちゃんのヘアは可愛い。
カジュアルなんだけど、ただ感覚的に無造作なのではなく、しっかり練られている感じがします。


帰りぎわ、サプライズで結婚のお祝いをいただきました!
可愛らしいペアグラス。これで、家でもしっかり呑ませていただきます!
ありがとうございました!
フラワーズのみなさん、おやすみのところ、ありがとうございました!


| working。美容 | 01:05 | comments(2) | - |