SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
CIRCUSのヘアショーとか誕生日とか
木曜日の夜はサカキと、12サロン合同カットコンテストの打ち合わせを兼ねた呑み。
なんか、いろいろ話をした。だいたいが、これからのことを。
私がやりたいことは前例やお手本がないことばかりなので
どっち方向に歩けばいいのか、まだよくわからない。

サカキとJUNさんからバカラを、泉脇君にうすはり日本酒セットをちょうだいした。
ありがとうございます!

金曜の夜は豪雨の中、渋谷のクラブに。
CIRCUS by BEAUTRIUM(サーカス バイ ビュートリアム)さんのヘアショーを観に行きました。
続きを読む >>
| working。美容 | 09:41 | comments(0) | - |
赤文字の悲哀
CanCamとRayは付録かぶってましたねー。
ランチバック。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:18 | comments(2) | - |
afloatのすごみ
昨日は朝から晩までアフロートのみなさんと撮影!
お休みのところ、ありがとうございました!



続きを読む >>
| working。美容 | 08:50 | comments(0) | - |
野本さんagain & 作りたい髪型はありましたか?again



昨夜は、DVD BOOKのMA(音入れ)の日。
この暑い夏を最初から最後までご一緒させていただいたアイボリーの野本さん。
無事音楽も入れ終わって、深夜2時に解散。
ひとまずラストです。お疲れさまでした!

ところで、このDVDを見返しながら、
野本さんと話をしたこと。

巨匠を含む、売れっ子美容師さんが異口同音におっしゃることがあります。

それは、
「こう切ったらこうなる」ではなく
「こうするために、こう切る」という順番で物事を考えなくてはいけないということ。


続きを読む >>
| working。美容 | 10:04 | comments(0) | - |
朝日

ゲラ見終わったら朝、6時半。
仮眠して、9時には稼動したいとおもいます。

今日はお昼〆切が7ページ、16時〆切が6ページ。んー。ギリギリになっちゃった。

夜はついに、DVDブックの音入れ!
もろもろ完成間近です。

終わったら旅に出たい。

| etc。他 | 06:58 | comments(0) | - |
萎え萎え
朝からずっと頭痛。

もうすぐ完了する仕事に関して、最初の条件とは全く違う
びっくりするようなことを言われて
モチベーションが一気にさがる。というか、ゼロ以下に沈下。

さらに先日出たゲラをみると
10カ所に1カ所は以前入れた赤字が見落とされていて反映されていない。
30時間以上かけて読んだのに、何のための初稿だったのか? グレるぞしかし。

まあ、そんな日もあるか。

萎え萎えな一日だったけど、
夜は、永田さんと久しぶりにお食事して、とおおおっても楽しかったので
浮上。

可愛いアイスクリームスプーンをもらったのだ!
| working。美容 | 03:23 | comments(2) | - |
これからどうすればいいのだろう
どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きてるこの世界に
全てが無意味だって思える
ちょっと疲れてるのかな?
続きを読む >>
| thinking。想 | 23:43 | comments(2) | - |
ファックス

サンドリヨン書籍のゲラが夜にあがり、全サロンさんへ確認のファックス。

家庭用ファックスで送ったら、朝までかかっても終わらないだろうと思って、深夜24時から編集部にいくことにした。

なんと編集長の手をわずらわせてしまいながら、2人がかりで、コピー、仕分け、ファックス完了までに5時間。。。
夜が明けました。。。

みなさん、サロンさんに大量のファックスがいってしまっていますが、本当に申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

今、帰宅。今日は7時半からリップスさんで撮影なので、仮眠するかどうしようか、悩むところです。

| etc。他 | 05:14 | comments(0) | - |
ガーデンさんで撮影

超タイトスケジュールにつき、撮影後30分でアンケート回収→原稿。

アンケート記入中のしゅんにー(高橋さん)。

しゅんにーのヘアは、超かわゆすでした。もっていきたいイメージがしっかりとある、しゅんにーのスタイルは、さすが、完成度が高いなあと思った撮影現場。
ガーデンのみなさん、お休みのところ、今日はありがとうございました!

| working。美容 | 17:52 | comments(0) | - |
今月のar


最近のarを見ていると
毎月毎月ヘアの企画を何本も考えるのって
大変なんだろーなーと思う。

雑誌、これからどんどん大変になっていくなーと
「JJ」や「ar」を見ていると、しみじみ思います。




って、それだけかい。笑。
| working。美容 | 16:10 | comments(0) | - |
今日の野本さん
9月30日に
「ONLY ONE LIVE! ZACCの髪技」と
「ONLY ONE LIVE! BEAUTRIUMの髪技」
というDVD BOOKが発売になります。

ムービーを担当してくださっているのは
みなさんご存知、アイボリーの野本さん。



編集作業も佳境をむかえ
体力的にはグロッキー、
精神的にはハイパーなかんじでしょうか。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:00 | comments(2) | - |
きゃお。買っちゃった iMac
衝動買い。




きゃ。かわいい。


続きを読む >>
| working。美容 | 16:49 | comments(0) | - |
祝杯

MINXのみなさん、ありがとうございますーーーーー!!!!


| etc。他 | 00:51 | comments(0) | - |
流行の髪型が一番ダサイ
先週の撮影でのお話。

川畑さんがおっしゃっていたことで
たくさんドキっとした言葉があったのですが
その中でも、特に心に残ったこと。

「流行のスタイルが一番ダサいよね
だって、みんなと同じってことでしょ」
という言葉。

続きを読む >>
| working。美容 | 10:10 | comments(0) | - |
結婚しました
本日入籍し、佐藤友美となりました。
・・・偽名のようですが、本名です。



龍之介も、今日は正装。
続きを読む >>
| etc。他 | 21:05 | comments(19) | - |
雑誌の悪循環 TVの悪循環
ある打ち合わせ現場で
「うちがこのページ、買ったんだからさ(好きにやらせてよね)」
的な発言をされた。

てゆーか、雑誌、ナメられすぎ(笑)!
てゆーか、読者をナメすぎ(笑)!


まあ、雑誌だろうがテレビだろうが
結局スポンサー(金)次第なんだよね。
読者(視聴者)にとって本当にいい製作物かどうかは二の次なんだよね
ってなことは、私も資本主義社会に生きる大人なので
今までの経験から、よおおおおくわかっているんだけど
だからこそ、雑誌の編集やライターは、
雑誌のクオリティが落ちないかどうか、
読者のニーズから外れていないかどうか、
ちゃんと、チェックして
そこは編集権を持ってちゃんと提案していかなきゃならないんじゃないかとか、
イロイロ考えて、ちょっとむしゃくしゃしていた。

雑誌も広告に頼らなきゃ生きていけないから
びっくりするほどほいほい言うこと聞いちゃって
結局、読者に飽きられるという悪循環。




続きを読む >>
| working。美容 | 17:41 | comments(5) | - |
速報

海でじゃぼじゃぼ。
写真もか〜わい〜!

カメラは永谷さんです。

| working。美容 | 11:50 | comments(0) | - |
BEAUTRIUM七里ヶ浜店で撮影中

ビュートリアム七里ヶ浜店で撮影中。

川畑さんと、プレスの石井さんと、よこちん。

川畑さんが、お客様をカットする一部始終をムービーで撮影させていただきます。

天気が心配だったんだけど、ものすごくいい天気で気持いい〜!


| working。美容 | 10:24 | comments(0) | - |
よい日曜日 スカイ・クロラ
森博嗣原作、押井守監督の「スカイ・クロラ」
渋谷で観ました。
公開の次の日だったし、渋谷だし
結構並ぶかなと思ったけど、30分前で充分入れた。





続きを読む >>
| seeing。行&見 | 23:34 | comments(0) | - |
よい日曜日◆SORAで彫金
前から、ここ、なんだろうって思っていたスペースにいってみました。

Bivoの向かいにあるギャラリーなんだけど
ここ、彫金のデザイナー集団さんのお店でした。

お店の名前はSORAというらしい。

オーダーメイドの指輪を扱っているんだけど
日本ではここでしか使っていない素材を使用していたり、
金属で木目柄を表現していたりと、
オリジナリティあふれるデザインを提供するショップでした。


応対をしてくださった方いわく、
すごく自由な会社で、
デザインを発想することや素材に対する研究を
スタッフみんな、とても貪欲にやっていらっしゃるらしい。

このホームページのスタッフブログを見ると、
スタッフさんが生き生きとデザインに向き合っているのがわかる。

代表の方のご挨拶もステキ。ぐっとくる。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 23:33 | comments(0) | - |
よい日曜日 .屮襯リ
日曜日は表参道のブルガリ イル カフェでランチ。

続きを読む >>
| eating。食&飲 | 23:21 | comments(0) | - |
モチベーションアップと言うけれど
今日は長時間のライティングでがちこちになった体の整体と
締め切りに追われていけなかったライター養成講座の補講を受けに渋谷に。
今は空き時間なので、サンドリヨンリレーQ&Aの目次を作っています。
ナチュラルコントロール本店の隣りのルノアールで作業中。



ところで。

最近「スタッフのモチベーションアップ」と
いうようなことがよく言われます。
セミナーでも人気の題目らしいし、
目次を書いていて思ったんだけど
サンドリヨンのリレーQ&Aでも、
この「モチベーションアップ」が、よく話題になっていました。

さて、この「モチベーション」なんだけど
人によっては「やる気」みたいな意味で使う人もいる
「モチベーションをあげる」というと
「やる気を出させる」と言うような感じで使うんですね。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:34 | comments(0) | - |
切なるお願い
今日、サンドリヨンリレーQ&Aの原稿を入稿しました。
みなさん、ファックスありがとうございました。
あたたかいコメントいっぱい書いてあって、
涙が出そうになりながらがんばったですー。
あとはプロフィール部分だけ。。。AD時代ぶりってくらいに働いた。

私が椅子から立ち上がったら龍之介がやたらとからんでくるので
「そうか、そうか、さびしかったか。ごめんねー忙しかったから」と
ナデナデしてあげたんだけど
よく考えたら、さびしいんじゃなくて
昨日の夜も今日の朝もご飯あげ忘れていた。
ごめん! 龍之介!! 許しておくれ!!!

ちなみに入稿した原稿はA4で235ページ分。
文字数にして123,068文字でした。
まぢか・・・。もりもりっすね。



続きを読む >>
| working。美容 | 18:08 | comments(2) | - |
本日もサンドリヨン リレーQ&Aを読む
すでに、6回目(7回目か?)の通読。

何度読んでもおもしろい。
とはいえ、莫大な量です。
すでに頭がウニです。

ものによってはすでに暗記できてるくらい読み込んでおります。
今、「サンドリヨンリレーQ&A TVチャンピオン選手権」があったら
私、間違いなく優勝できます。
どのコメントが誰のものか、
約464本分、100%把握しております(笑)。
おほほほ。

本日やっと入稿です。
あとは順番を並べ替えるだけ。。。

でも、ちょっと朦朧としてきたので
2時間だけ寝ようと思います。

おやすみぽにょ。

| working。美容 | 06:53 | comments(0) | - |