SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
セミナーの打ち合わせ
来月、こんなセミナーをさせてもらうことになりましたー。

今日はミルボンさんで打ち合わせ。
ご一緒させていただく、トータルワークアウトの池澤さんと
お顔合わせさせていただいたのですが、
お話がとっても面白くて、勉強になりました。
池澤さんと私と、40分ずつお話させていただきます。
全国10ケ所のミルボンスタジオに中継されるそうです。
しかも、ワンコインセミナー(500円です)
みなさん、お近くのミルボンスタジオに、ぜひいらしてください!

| working。美容 | 22:24 | comments(0) | - |
写真アップしわすれた

大野さん

| thinking。想 | 00:31 | comments(0) | - |
ザック大野さんと
ムービーの撮影中。



23時ですが、まだまだ続きます。今日は、高橋さんのお話に感動しました。
ザックのスタッフさんのモチベーションの高さ、ものすごい元気のよさにもびっくり。
全員集合の勉強会を撮影させていただいたのですが、本当に全体の雰囲気がよくて、若いみなさんに勢いがありました。
大野さんは、ムービーに緊張されたらしく、普段っぽくなく、、、(笑)

仕上がりが楽しみです〜!
| working。美容 | 23:21 | comments(2) | - |
サンドリヨンのリレーQ&Aが書籍になります!
皆様方のおかげをもちまして
2006年より連載させていただいている
(現在は編集部の廣岡ちゃんが担当してくれてます)
サンドリヨンのリレーQ&Aが書籍化されることになりました!

わーい! わーい!
ぱちぱちぱちぱち。

続きを読む >>
| working。美容 | 23:33 | comments(0) | - |
北海道

一週間書きまくり、今朝5時頃、ついに指をつった。
私は徹夜をしない主義だけと、今週は完徹2日。朝、鏡をみたら、死んだばーちゃんにそっくりな女が鏡に写ってた。

あぶねー、あぶねー。。。

今日は北海道の実家に帰省。日帰りですが、楽しんできまーす。

| etc。他 | 07:30 | comments(0) | - |
無題
ひょっとしたら
ブログに軽々しく書くようなことではないと
お叱りを受けるかもしれません。
すみません。

いま、自分の中で時計がとまってしまったようなきもちでいます。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:53 | comments(6) | - |
東京セミナーに来てくださったみなさん ありがとうございました!
昨日はリアル化学さんでセミナーをさせていただきました。
Bivoのサカキ(榊原さん)と一緒に
サロンでのカウンセリングや
生涯顧客獲得のために役立つ「女性像の理解」というテーマと
お客さんに届くフォトシュートという内容で
実際にモデルさんを撮影しながらご説明させていただきました。





青山のスタジオに、
遠くは九州や静岡、名古屋などからもきてくださった方もいらっしゃり
また、髪書房さんも取材にきてくださったりして
質問もバンバン飛び交い、
とても熱気のあるみっちり密度の濃い5時間でした。
聞けば、定員を超える応募をいただき
キャンセル待ちも出たとのこと。。。
本当に感謝・感謝の限りです。
続きを読む >>
| working。美容 | 09:55 | comments(0) | - |
あくまのめいる
連休前の金曜日の深夜に悪魔のメールが届いた。
続きを読む >>
| etc。他 | 04:08 | comments(2) | - |
髪を切るということは・・・
関西に住むというある女性から
こんな素敵なメールをいただきました。
朝からじんわり涙が出ました。
ご本人にご許可をいただいたので掲載させていただきます。

髪を切るということは
その人の人生を変えるということなんだと
ほんとうにおもうのです。

続きを読む >>
| working。美容 | 19:44 | comments(6) | - |
CHANGE最終回を観て思ったこと
録画していたままずっと観れなかったCHANGEの最終回をいま観た。

本筋とは関係ないんだけど私が気になったのは
キムタクの理解者の政治家を演じる中村敦夫さん。

続きを読む >>
| working。美容 | 03:24 | comments(0) | - |
失敗を乗り越える唯一の方法
今日、美容業界在住の人は大抵お世話になっている
某N氏と撮影でご一緒し、
仕事に関してどんだけうじうじ、
あらゆることに関して悩むか、という話で盛り上がった。


続きを読む >>
| working。美容 | 21:41 | comments(0) | - |
BEAUTRIUM川畑さんに指摘されたこと
DVDブックのけんで
川畑さんとお打ち合わせ。


そこで、川畑さんに言われたこと・・・

続きを読む >>
| working。美容 | 22:52 | comments(0) | - |
パネルトークin学会(青原会)


今日は朝、早起きして、先週欠席した授業をビデオ補講で受け、
お昼は原稿、夕方にまた学校に行き補講。
夜は学会(青原会)でパネルトークのお手伝いで
司会進行をさせてもらいました。

MINXの岡村さん、Liikeの宮川さん、Tierraの三笠さん
RITZの大更さん、@+の石橋さん
いまやサロンのトップのみなさんの
いろいろ試行錯誤されていた若いころのお話や
接客で大事にされていること
教育で大事にされていることなど
とてもためになるお話をたくさん聞かせていただきました。


続きを読む >>
| working。美容 | 02:42 | comments(0) | - |
いま進んでいるプロジェクト
BEAUTRIUMの川畑さんで1冊
ZACCの高橋さん&大野さんで1冊
サロンワーク密着DVDブックが
主婦の友社から9月末に発売されます。

続きを読む >>
| working。美容 | 12:12 | comments(0) | - |
人が辞めない組織
めーっちゃ昔から(高校生くらいから)不思議に思っていたんだけれど
「人が辞めない組織」というのは世の中的に
一般的に、無条件でよい組織、という認識をされているのでしょうか?

これは私の素朴な疑問です。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:54 | comments(5) | - |
サカキと呑んだ
サカキ(Bivoの榊原さん)とセミナーandカットコンテストの打ち合わせを兼ねて、久しぶりのサシ呑み。

インプットのことや、業界外メジャーのことや、コンプライアンスのことや、トレンドのことなどなど。

今が業界の底か、
これからがもっときつい時期か。とか。

てゆーか、まだまだいくよね。
| etc。他 | 01:37 | comments(0) | - |
撮影中です

U-REALMの高木君と撮影中ですー。

おとなりは、副店長になったばかりの伊藤君。
朝早くから、撮影の勉強にきていましたー。

これからもがんばってねー!

| etc。他 | 11:33 | comments(2) | - |
どんな美容師さんが売れていくのか(セミナーで思い出したこと)
あ、そうそう。
今日セミナーで、最後の質問が
「初めて撮影したとき、どんなことを気にしていましたか?」という
中村さんとたっちゃん(三笠さん)に向けての質問だったんですが、
その質問に、たっちゃんの初めての撮影のことを思い出し
マイクを奪って私も話させてもらいました。
たっちゃんは、初めての撮影のとき、何度も後ろを向いて
「これでいいですかね? どうでしょう?」って聞いくるので
「いや、私や編集さんの顔ばっか見てないで、モデルの顔見て撮影しなよ」と言ったほどだったんだよね。
編集部でも話題になったほど、印象的なデビューでした。
やっぱり、たっちゃんみたいに、自分のスタイルを一歩ひいた目線で
客観的に見ることができる美容師さんは、
どんどん撮影がうまくなっていかれるなーということを伝えたかった。

で、それでもうひとつ思い出したことがある。

「増田さんがつきあう美容師さんは絶対に売れますよね」と
いろんな人に言われるんだけど
確かにみなさん、今となっては、
本当に売れっ子になられている人ばかりだ。

続きを読む >>
| working。美容 | 01:47 | comments(2) | - |
楽しかったー


名古屋でのセミナーが無事終わりました
みなさん、熱心に聴いてくださり
最後にはたくさんの質問をいただき
本当に楽しいセミナーでした。
ありがとうございました。

ものすっごい大人数で緊張しましたが
とて楽しい時間をすごさせていただきました。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:51 | comments(2) | - |
山田さんと一緒です〜

ゴールデンメンバーでのんでます〜。

ケミカルの話、デザインの話、業界構造の話、、、

あ、あつすぎる〜!

山田さん、こちらでも大活躍だそうで、本当にキラキラでした〜!

| etc。他 | 21:08 | comments(0) | - |
名古屋セミナーにいってきます
TJ天気予報さん&リアルさんに呼んでいただき
明日、名古屋でセミナーをさせていただきます。
前泊なので、これから向かいますー。
新幹線の中で更新中。



200名くらいいらっしゃるという噂で(本当に?)
びびってます。
と、言ったら、

な、な、なんと!

Tierraの中村さんと三笠さんが
助っ人でご一緒してくださることになった。
超スペシャルゲストっ!
てゆーか、ゲストのほうが、本人の10倍くらい豪華!

続きを読む >>
| working。美容 | 18:13 | comments(0) | - |
残念なこと ぱーと2
「文章表現術」について書かれた本を一冊読んだ。
生徒さんが書いた文章を
先生が添削アドバイスするという内容のものだけど
すっげー残念なことに
先生が直した文章のほうがぐんと面白くないと感じた。


私の感覚がおかしいのか?


最近の若者の文章は・・・と
本の中に書かれていたのだけれど
私たちが書く文章の多くは、
最近の若者に向けて書くものなんだよなーと思ったりする。


| writing。書 | 03:18 | comments(0) | - |
残念なこと
ベランダの朝顔が続々と蕾をつけ
綺麗に咲き始めた。


ただ残念なことに・・・
続きを読む >>
| etc。他 | 12:41 | comments(0) | - |
雑感
美容業界って、まじすごい!
って思うときと
美容業界って、まじやばい!
って思うことがある。
常識では考えられないような
すごいことをなさっていたり
常識では考えられないような
めちゃくちゃなことが通用しちゃっていたり。

続きを読む >>
| working。美容 | 04:20 | comments(2) | - |
自分が成長したなーと感じるとき
梅雨時期は毎年そうなんだけど
体調よかったり悪かったりを細かく繰り返し。
隔日くらいのペースで発作がでちゃうので、
元気なときは、昼だろうが夜だろうが使わないともったいない。
昼夜も逆転しちゃってるかも。

続きを読む >>
| etc。他 | 04:08 | comments(0) | - |