SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
つまり寄生虫みたいなもんか?
お仕事をご一緒させていただいた美容師さんから
嬉しいご報告をいただくと、
もう本当に、ライターやっててよかったとおもう。

スタイリストデビューしました!
店長になりました!
売り上げが400超えました!
サンドリヨンをみてきてくださったお客さんが100人超えました!
サロン内で売り上げ一番になりました!
コンテストで入賞しました!

あとは
結婚しました! とか
子どもが生まれました! とか、ね。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:49 | comments(0) | - |
課題、きついよマジで
いま迷っていること

明日、何をするべきか・・・

1)シャネルのモバイルアート展の順番待ち列に並ぶ
2)東京地裁にいって銃刀法違反にからむ裁判を傍聴する


続きを読む >>
| working。美容 | 22:22 | comments(0) | - |
ティエラさんと
ティエラの中村さんとたっちゃん(三笠さん)と呑みにいきました。

来週、名古屋でセミナーをご一緒させてもらうので、サロンでその打ち合わせをしてから、場所を移動してビール!

業界のこれからのお話とか、教育のこととかいろいろ。このお二人のもとで働くティエラのみなさんは、きっと幸せなんだろうなあとか思いながら。
最近、サロンを経営されるみなさんとお話する内容が、それぞれのサロンさんの話だけじゃなくて、業界全体のお話になることが多い。
いろんな美容師さんが、大きな夢を持ってたのしく働ける明日が、来年が、10年後が、くるといいなあ

私は、私の場所で頑張らないとね。とにかく今は、9月末発売の美容師さん本。これは私の5年前からの夢だった3つのうちのひとつなので、がんばるまん。

ちなみにあと2つはギャップのビルがほしい、と、海外進出。
| etc。他 | 02:10 | comments(0) | - |
U-REALM高木君について ふたたび
今日、やっと熱が下がって、
冷静に昨日の文章を読んだら、
あまりに稚拙な文章だったので
書き足ししたくなりました。

高木君と話をするときに、私がいつもスゴイと感じ、尊敬するのは
いちはやくスターダムにのし上がり
いちはやく成功をおさめたにもかかわらず
高木君自身が今でもいろんなことに悔しがる人だ、ということです。

ふつう、人は、ある程度の地位を得て
周りの人にちやほやされるようになったり
別にそういうつもりじゃなくても、上手に大人になった人なら
だんだん負ける勝負をしなくなると思う。

でも高木君は違う。
続きを読む >>
| working。美容 | 10:49 | comments(0) | - |
U-REALMの高木君はほとんど宇宙人だと思う
先日、撮影の打ち合わせの後に
「近々、呑みましょうよ。電話ください」(高木君)
「あ、今夜ならあいてるよ」(ますだ)
「あ、ちょっと待ってください。僕もあいてますー」(高木君)
という、流れで、
超久しぶりに高木君とサシ呑みしました。

高木君に近い人たちは知っていると思いますが
彼が考えていることは、
ほかの美容師さんたちとは全然違います。



続きを読む >>
| working。美容 | 20:11 | comments(0) | - |
99パーセントの努力
ほぼ日手帳をお使いのafloatのみなさんはご存知だと思いますが
昨日のほぼ日コラムは努力について、でした。


「発明とは、99パーセントの努力と1パーセントの閃きである」っていうエジソンの有名な言葉を日本人は誤解しているという記事を読んだことがあるんです。
日本人はあの言葉を「努力が大事なんだ」というふうに理解しているけど、本当は、「新しいものというのは、1パーセントの閃きがなかったら99パーセントの努力はなんの意味もない」ということらしいんです。

<丸山茂雄さんが『社長に学べ!』の中で>


続きを読む >>
| etc。他 | 12:45 | comments(0) | - |
ZACCのおーのさんに言われる
今日、久しぶりに大野さんに電話したら
「どこ行ってたんですか?」って言われた。

いや、東京にいたし。

大野さんのお近くにいなかっただけよん。


これからは忘れられないように
ちょくちょくイタ電しよう。


| working。美容 | 01:10 | comments(0) | - |
雑誌はこれからどーなっちゃうの? (出版業界の不思議な制度とか)
一昨年の「ef」(主婦の友社)休刊
昨年の「LUCi」(扶桑社)休刊に続き
OL誌市場の一翼を担っていた
「Style」(講談社・2001年創刊)も休刊が発表されました。



講談社では同時に男性誌の「KING」も休刊になるそうです。
雑誌業界、女性誌業界にとって厳しい現実が続きますね。

続きを読む >>
| working。美容 | 13:14 | comments(0) | - |
GARDEN須崎さんとTSUNAMI
昨夜はGARDENの須崎さんとしゅんにー(高橋さん)と
お夕飯をご一緒させていただきました。

緊張の2時間半はあっという間に過ぎ……
須崎さんをはじめGARDENのみなさんが見据えていらっしゃる
今後のビジョンに
ただただ感銘をうけたしだいです。


続きを読む >>
| working。美容 | 14:57 | comments(0) | - |
夏の予定とアルバイトさん募集補足
もう、雑誌的にはばっちり秋冬髪の撮影季節です。
今期のトレンドはまだ出そろっていない感じですね。
どんな感じかなー。

そんななか、いろんな新しいお仕事をいただいて
わくわくしています。
10月までに決定したぶんだけで
書籍&ムックを5冊、セミナーを4回担当させてもらいます。
(ひょっとしたら7冊と6回になるかも)
某メディアでインタビュー連載もいただきましたので
この夏と秋は、いっぱい働きます。

今年の夏は、バリ返上でがんばりますです。

みなさんにも、たくさんお仕事のお願いをさせていただくと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

続きを読む >>
| working。美容 | 17:01 | comments(2) | - |
レベッカ
ガーデンのしゅんにーと
ミュージカルの「レベッカ」を観にいった。




2006年のウィーン公演が初演で
ロングランをしていた作品。
今年もまた秋から公演されるそう。
続きを読む >>
| seeing。行&見 | 03:05 | comments(0) | - |
美味しいお酒と大野さん
というわけで、無事にリンネでタケダさんのお酒をいただいてきた。

今日は佳き日哉

タケダさんがつくるカクテルほど、美味しいカクテルを私は今まで飲んだことがないです。

作家になるまえは、ジャズバーを経営していた村上春樹さんが、「美味しいお酒を作れることはまぎれもない才能だ」というようなことを書いていますが、いろんな場所でお酒を呑んで、それって本当だなあと思う。

たらんとしていて、シェーカーをふる様子もたらんとしていて、ザックの大野さんみたいなしまりのなさなのですが、なんでこんなに美味しいんだろう。

自分が死ぬ日がもしわかっていたら、私はさいごにタケダさんの作ったお酒を呑みたいぞ!

とか言って、なんか、お酒にかこつけて大野さんも素敵、みたいなことをいっているようですが、、、それは誤解です。

関係ないけど、大野さんのなうあんどぜん(byともとも)は、涙なしには読めません。
| etc。他 | 00:17 | comments(0) | - |
ついてない
なんかまだ週もなかばだというのに、やたらと疲れた気がして、そーだ、久しぶりに下北沢のリンネで呑もう、わーい、タケダさんのカクテル〜! とか思った。

が、残念なことに、表参道から下北沢に向かう途中で、人身事故のために小田急線が止まってしまう。

仕方ないので代々木上原で電車からおり、タクシーを捕まえようと思ったけれど、井の頭通りには同じことを考えてる人が50人くらい一斉に手をあげていまして。。。

どうしようもないので、歩いています。

家に帰る方向で歩くか、リンネに向かう方向で歩くか迷ったけれど、ここまできて帰るのもアレなので、やはり下北沢方向に歩いてます。

今、大山町の交差点。同じことを考えている人がまだ10人くらいいて、タクシーをとめようとしています。
むぅ。意地でも呑みたくなってきた。

これでタケダさんがお店にいなかったら、グレてやる。。。
| etc。他 | 22:25 | comments(0) | - |
雑誌はこれからどーなっちゃうの?
先日、マリ・クレールの編集長
生駒芳子さんのお話を伺う機会がありました。

VOGUE、ELLEの副編集長を経て
マリ・クレールの編集長になられた生駒さん。
とーーーーってもパワフルな方で
いろんな分野に造詣が深くお話もエキサイティングで
あっという間の2時間でした。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:40 | comments(6) | - |
今月のarにて
Bivoのerikoちゃんと生井ちゃんのヘアが可愛いかったですー。
最近、若手の女性のスタイルがオシャレですね。
昨日お打ち合わせした編集さんは、
artifataの遠山君のヘアが素敵〜! と
言ってらっしゃいました。
やはりarは、業界の人、みんながチェックしている雑誌ですねー。

ずいぶんファッションページの雰囲気変わったようで
びっくりしました。

| working。美容 | 18:58 | comments(2) | - |
どういう働き方を選べばお互いにとって幸せか
高校時代、男子テニス部のキャプテンだったM君が
L.Aから一時帰国したというので、表参道でランチ。

考えてみれば、高校卒業してから一度も会っていなかったので
何年ぶりだ? あれ? 

……ありゃりゃ。

大人になったもんだ。ふぅ。





続きを読む >>
| working。美容 | 17:43 | comments(0) | - |
マンダリン オリエンタル
週末を利用して前から泊まりたかったマンダリンに。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 00:41 | comments(0) | - |
思い出させてあげるだけ
久しぶりに、
LU DORESSのだっちー(足立さん)と長尾君と呑みにいきました。



長尾君オススメの串あげやさんで美味しいお食事をいただいた後、
もう一杯だけ、と、だっちーともう一軒。

うっかり超まじめに語り合ってしまった。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:40 | comments(0) | - |
私が美容師さんにムチャブリできなくなった理由
ライターになったころは
右も左もわからず、
今、考えるとびっくりするようなお願いを
よく美容師さんにしていました。

そのころの私は
「読者が喜んでくれる企画なので!」
「きっと反響があるはずなので!」
「どの雑誌もやってないことなので、絶対面白いはず!」という
根拠のない自信に満ち溢れていて
それを盾に、ずいぶん、大変な企画を美容師さんに
あっさりお願いしていました。


続きを読む >>
| working。美容 | 20:19 | comments(0) | - |
アルバイトさん募集します
みなさんこんにちは。

遅々として進んでいない
UNIQUE PIECEのインタビューですが
本日ついに、よしき(GARDEN 河野さん)のインタビュー、更新完了です
よしき、忙しい中、何度もありがとうー!

さらに、ブログの中でも圧倒的にアクセスが多い
「ニューサロンのオープン」について書いた
文章だけを集めたページをつくりました。
もし興味がある人がいらしたら、こちらです

で、最近、いろいろお仕事をいただきまして
ちょっと夏を乗り切れるかどうか
不安な量になってきましたので
アルバイトさん、募集したいのです。

続きを読む >>
| working。美容 | 19:13 | comments(0) | - |
く、黒い( 腹ではなく顔が)

ゆーきさんとだっちー



だっちー(LU DORESS ドレスの足立君) は、
ついにブログをはじめたそうです。

ここをクリックして
みなさん、読んであげてください。


ときに
こんないいこと言ってたりしてます



ちなみに、フォトという部分をクリックすると
だっちーの作品が見れるみたいです。
どうぞ、感想をいったりダメだしをしてあげてください。

| etc。他 | 09:21 | comments(0) | - |
ひとりれいんぼう
最近の大人買いアイテム・・・





同じキャミソールを色違いで7枚・・・笑

続きを読む >>
| working。美容 | 00:42 | comments(0) | - |
撮影中!

ティエラのたっちゃん(三笠さん)とさがらくん。


笑顔が素敵です。

| etc。他 | 11:49 | comments(0) | - |
ヘアサロン検索サイトってこんなにあるんですよ
以前サンドリヨンというサイトにかかわっていたこともあって
いろんな美容師さんたちに
どんなサイトに載せるのがいいですか? とか
よく聞かれます。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:46 | comments(0) | - |
ヘアサロンasiaのNORIちゃんシネマ
ヘアサロンのホームページで「すごい」と思ったコンテンツ第2段

asiaのNORIさんをめぐる恋の物語。

はっきり言って・・・
面白い!
続きを読む >>
| working。美容 | 11:04 | comments(1) | - |
afloatのウェブマガジン
久しぶりに、
いろんなサロンさんのホームページをチェックしましたー。

仕事柄、いろんなサロンさんのホームページ一覧がほしいと思っていたので
こんなページ作っちゃいました。

まだ途中ですが、今後ちょっとずつ増えてきますー。

リニューアルしていたところや
新コンテンツが増えていたところ
1年前からぜんぜん動いていないところ・・・
いろいろあってサロンの元気度がわかる感じでした。

中でもやっぱりすごいなーと思ったのはアフロートさんのウェブマガジン
続きを読む >>
| working。美容 | 23:50 | comments(2) | - |
「美容師」が憧れの職業になるまでには
就職活動をしていたとき
最後まで、いくかどうか迷った会社は
吉本興業でした。
(まぢです)
あ、でも芸人じゃないです(そりゃそうだ)
マネージャー希望。



続きを読む >>
| writing。書 | 22:23 | comments(2) | - |