SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
HanakoとTarzanがウェブで全部読める
マイクロソフトとマガジンハウスがコラボして
「Hanako」と「Tarzan」のバックナンバーのすべてのページ(広告以外)が
ウェブ上で読めるようになった。
しかも記事の検索ができるので、
たとえばバックナンバーにのっていた
レストランについての記事を探したかったら
一発で検索できたりする。
「ヘアサロン」という検索をすると、
過去「Hanako」で紹介されたサロンが全部出てきたりする。


これがそのページです


続きを読む >>
| working。美容 | 10:46 | comments(2) | - |
わかりやすいヘアアンケートとヘアスタイルの解説
前に、ヘアサロンからいただくアンケートについて
このブログで書いたところ
いろんな方からご意見、ご質問いただきました。

中でも多かったのが
「自分の作ったスタイルを言葉でうまく説明・解説するコツは?」という
ご質問でした。
最近では、各サロンさんのホームページで
ヘアスタイルを紹介したりされることも多いので
ヘア原稿の書き方のコツもよく聞かれます。

というわけで、参考になるかどうかわかりませんが
私がヘアスタイルを解説するときに気にしていることを
書いてみようと思います。

続きを読む >>
| working。美容 | 02:11 | comments(2) | - |
働きたいサロンと憧れの美容師
「美容界」の5月号の特集がおもしろかったです。



美容学生1400人が選んだ
「働きたいサロン&憧れ・尊敬・理想の美容師」

続きを読む >>
| working。美容 | 14:16 | comments(0) | - |
いきたいお店と泊まりたい宿
おいしいお料理が大好きです。
なかでも懐石料理がほんとうに好き。

続きを読む >>
| etc。他 | 16:15 | comments(0) | - |
MARBOHさんのニューサロン MAGNOLiA(マグノリア)
元antiのMARBOHさんの
サロンが24日にオープン!
今日、そのサロンお披露目がありました。


続きを読む >>
| working。美容 | 23:37 | comments(0) | - |
陽のあたるほうへ

今日もいいてんきですなあ。
朝日が目に痛いです。

昨日のロケは、あまりに暑くて日射病になりかけました。
今日もまた頑張りまーす。

| etc。他 | 06:54 | comments(0) | - |
いつもお世話になっています

ホーユーの見通さんと坊さん。
ちーむいけめんず。

| etc。他 | 11:04 | comments(0) | - |
撮影中

代々木公園で撮影中。
いいお天気で気持ちいいー。
別の撮影できていた、リッツの高橋まいこちゃんとー。

| etc。他 | 09:33 | comments(0) | - |
ベルギービールとこれから


赤坂サカスのベルギービールのお店で
学生時代からの友人と久しぶりにあう。
お料理もお酒もそれからおしゃべりもおいしかった。

今まさに悩んだり考えたりしていることを
ぜんぜん背伸びしたりしないで
話せる友人がいるということは
ほんとうにうれしいことなりねー。

| eating。食&飲 | 20:30 | comments(0) | - |
パトリシア・フィールドのこと
いわずと知れた、スタイリストさんです。
「プラダを着た悪魔」とか
「Sex and the city」などの衣装を担当されたかた。
最近では、ヴィダルサスーンとコラボした
安室ちゃんのPVでもスタイリングしています。

もう1年近く前のことになるけれども
パトリシアさんにインタビューさせてもらったことがあります。
ヴィダルサスーンのPV撮影直後でした。

続きを読む >>
| working。美容 | 10:28 | comments(2) | - |
学校(?)に通ってます
昨日、久しぶりに会ったサカキに
「最近、仕事してますか?」と聞かれた。

おほほほほ。(笑ってごまかす)
あんまりしてません。(笑)

実は、この春から
週に1〜2回ですが、学校というか、教室というか、講座というか
そういうのに通っています。

続きを読む >>
| working。美容 | 09:37 | comments(0) | - |
携帯落としたときの地球の歩き方(Foma編)
どんだけ落としモノしてるんだ、って話ですが。
今度は携帯です。

先週末携帯(Docomo Foma)を落とし
→またもや警察で遺失物届け
→誰にも連絡つかないし
→数日まっても出てこない
→もう一生連絡つかない人もいるかもだけど
→仕方ない、携帯ないと仕事にならないし
→捜索はあきらめて機種変更するしかないか・・・
→でもまだ買い替えて5ヶ月なので機種変は約50000円と言われる
→ひええええっ! 
→失くしたのと同じ機種でいいなら保証がきいてもう少し安いですがと言われる
→激使いにくいから、またこれにするのはイヤ!

で、

こういう場合、驚きの解決法(ひょっとしたら常識なのか?)が
あるということを知った。

続きを読む >>
| etc。他 | 21:33 | comments(2) | - |
GARDENのヘアカタログ ついに発売!
GARDENの最旬ヘアカタログ
本日5月20日 ついに発売です


昨年末から準備をしていたので・・・
長かった・・・。やっと発売!
続きを読む >>
| working。美容 | 10:59 | comments(0) | - |
ヘアサロンはどこまでエコになるのか


エコなヘアアイテムとヘアサロン特集でした。

続きを読む >>
| working。美容 | 23:19 | comments(0) | - |
旧古河庭園と東京タワー
撮影でもよく使う、旧古河庭園。
実はこの時期は取材許可がおりないんです。
なぜかというと、今はバラがみごろで
お客さんが多いから。




続きを読む >>
| seeing。行&見 | 19:44 | comments(0) | - |
バウハウス・デッサウ展


上野の藝大美術館でやっていたので
いってきました。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 19:20 | comments(0) | - |
ライバルはライバル誌じゃない
今日、東京ウォーカーの編集長、
滝本さんのお話をうかがう機会があり
核心をつくずばっとシャープな受け答えと
雑誌、また出版業界に対する確固たる信念、
そして愛のあるお考えにとても感銘をうけました。

名言ばかりの2時間だったのですが
とくに印象的だったのは
「ライバルはライバル誌じゃない」という言葉。

続きを読む >>
| writing。書 | 17:53 | comments(0) | - |
携帯落としました
すみません。

というわけで
連絡通じません。

なにかありましたら
家電or家メールにお願いしまっす!

週末見つからなかったら
きしゅへんしますのでー


| etc。他 | 01:41 | comments(0) | - |
バラとヘアカルチャー
ばらバラ薔薇。

これとか


あれとか


こんなのとか

すごい人にもまれながら
バラ、見てきました。
続きを読む >>
| working。美容 | 17:08 | comments(0) | - |
西武球場にいます

朝、ベッドを這い出したら体調も上向いていて、
今日は天気もよいし、うしっ、散歩を兼ねてでかけようと思う。

最初、仙台にいこうと思って時刻表を調べていたんだけど、
家を出る直前に気が変わって、所沢の西武球場にいくことにした。

今、バラの国際展覧会をやってるのですよ。
会期が一週間と短いから、こちらを優先することにした。仙台も牛タンも逃げないしね。

しっかし、すごい人だかり。

| etc。他 | 12:32 | comments(0) | - |
にゃろメ
毎日寒い。

うっかり風邪をひいちったぜ。

うぃだーいんぜりーが
おいちい。
| etc。他 | 18:15 | comments(2) | - |
久しぶりにサイト更新
増田の個人サイト、ユニークピースを
久しぶりに更新しました。



続きを読む >>
| working。美容 | 11:43 | comments(0) | - |
寒すぎてハルヒ


悪寒が激しく
吐き気がして
関節も痛いし
具合悪いので
こりゃ風邪だ
と思ったりし
体温を計ると
あらま不思議
36度ジャスト
こんなときは
どんな種類の
薬をのむのが
よろしいか?


追伸
具合の悪さに
思い当たるは
ただ一つだけ
涼宮ハルヒに
あたったか?
ただし小説の方
(字余り)

追伸2
「寒すぎてハルヒ」は
なんだか
「ゆきゆきて神軍」
と似ている
| etc。他 | 02:53 | comments(0) | - |
ar6月号にておもふ
続きを読む >>
| working。美容 | 00:25 | comments(0) | - |
2クール (withときどきオカンとかもめ食堂にめがね)
「2クール」
って、このタイトルでニヤリとした人は通です。
深夜のテレビ番組です。
続きを読む >>
| etc。他 | 18:09 | comments(0) | - |
InRedのヘアカタがとてもすてきだと思う



いつかこういうヘアカタログが作りたいと
思っていたヘアカタ、そのままで、
ああ、すごくいいなと思った。
前号よりも、ずっとオシャレになったと思うし
多分、前号で悔しい思いをしたんだろう
各サロンさんの気合も感じられた。

続きを読む >>
| working。美容 | 13:24 | comments(0) | - |
カシオ GT6800がうちにやってきた
私って、ライターのくせに
ボキャブラリー少ないよな……と
昔から思っていたんだけど
半分開き直ってた。
ま、コムズカシイ言葉をこねくるより
シンプルな言葉で伝えた方が
読者はきっと嬉しいはず! とかね。

が、やっぱりそれだけでは
インタビュー記事なんかには
深みが出ないと思って
いまさらながら、電子辞書購入。


こんなにコンパクト(龍之介比)
続きを読む >>
| etc。他 | 16:52 | comments(0) | - |
Cendrillon(サンドリヨン)のリレーQAバトンタッチします
美容師のみなさまのご協力をいただいて取材させていただいていました
CendrillonのリレーQAというコンテンツがあります。

2006年の10月から、
平日毎日取材をさせてもらい、原稿を書き
編集部にて毎日更新してもらっていましたが
この4月末をもちまして、
このリレーQAのライターをおろさせていただきました。
1年半、しつこい&急な取材にご協力いただきました皆様には、
心から感謝しています。
お礼の言葉もありません。

今後はCendirllon編集部の
廣岡ちゃんという女性がリレーの担当になるそうです。
増田同様、なにとぞ、よろしくお願いします。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:38 | comments(3) | - |
朋遠方より来たる
私がライターになりたてのころ
連載企画の担当をしてくれていた
せたち(通称へたれ)が上海から一時帰国しているというので
龍之介を伴い、カナルカフェでランチ。



年に数回帰国するので
都合が合えばご飯を一緒している。
ハッキリ言って日本にいたときのほうがずっと疎遠だった。
続きを読む >>
| etc。他 | 13:57 | comments(0) | - |
ダイソン(ハンディ)がうちにやってきた
吸引力の落ちないただひとつの掃除機
ダイソン(ハンディ)が我が家にやってきました



続きを読む >>
| etc。他 | 10:44 | comments(2) | - |
趣味について
友達にきくと、
(というか、きかないけれど、ブログとか読んではじめてしるんだけど)
みんな、強固なる(?)趣味を持ってるんだなーということをしる。

続きを読む >>
| working。美容 | 22:45 | comments(0) | - |
イケメンの息子をもつということ
先日いった
ミッドタウンのdog daysにて。



店内にディスプレイされた
わんちゃん写真

続きを読む >>
| etc。他 | 21:00 | comments(2) | - |
小池さんのNEW SALON「CHERISH」にお邪魔してきました
以前ビュートリアム&ペルセレーノでお世話になった
小池さんのニューサロンが
5月1日にオープン、ということで、
お邪魔してきました



続きを読む >>
| working。美容 | 18:44 | comments(2) | - |
マイナスイオン2

川下りちゅ

| etc。他 | 12:50 | comments(0) | - |
マイナスイオン

休暇中。
最近、働いている時間より休暇が多いような気がするのだけど、まあいっか。

鬼怒川を見下してマイナスイオンをみっちり吸い込む

| etc。他 | 20:33 | comments(0) | - |
今月のエル・ジャポンの山下さんのヘアに惚れ惚れデス


ASAMIさんのショートも素敵。
CHIKAサンのヘアにもドキドキでした。
broocHの矢部さんの髪はいつ見ても可愛いと思う。


続きを読む >>
| working。美容 | 19:35 | comments(0) | - |