SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
6サロン合同カットコンテスト


昨夜、
Bivo、GARDEN、K-two、NATURA、Tierra、U-REALM
6サロン合同のカットコンテストがありました。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:16 | comments(0) | - |
U-REALM yumiちゃんの送別会
29日土曜日は
U-REALMのyumiちゃんの送別会でした



yu-kiさんのアシスタントを4年つとめたyumiちゃん。


続きを読む >>
| working。美容 | 11:04 | comments(0) | - |
龍とお花見

桜、満開ですねー。
続きを読む >>
| etc。他 | 15:29 | comments(3) | - |
料理とインタビュー原稿は似てる
今日はもう原稿を書くのにあきました。
というか、腕が麻痺してきております。
冷蔵庫の中をチェックして
明日のご飯戦略を練ってから寝る。



続きを読む >>
| working。美容 | 03:04 | comments(2) | - |
ベリーショート
女優の上野樹里さんが
ボブからばっさりショートに。
可愛い。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:29 | comments(0) | - |
躍進サロンに名プレスあり
あるサロンやある美容師さんが飛躍される時期には
後に名プレスと呼ばれるような人の存在があることが多い。

CHIKAさんが独立されてすぐにプレスを担当されていた山本さん。
宮村さんの大活躍を陰日なたで支えている清水さん。
朝日さんのあの露出は神田さんというプレスさんの仕切りのたまものだし
川畑さんのあらゆる時期を支えたのは石井さん。



続きを読む >>
| working。美容 | 19:18 | comments(0) | - |
GARDENの森内さんと
GARDEN森内さんと、たろちゃん、ともちゃんと
こんなお仕事しましたー。

本命愛されスタイルは「立体感ヘア」

(〜4/14マデです)

ぜひチェックしてくださいー
続きを読む >>
| working。美容 | 13:49 | comments(2) | - |
drive for garden のオープニングパーティ


今日は、drive for gardenのオープニングパーティ。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:31 | comments(8) | - |
ものごとをうたがう
私の性格かもしれないし
もともとの性格が仕事がら助長されたからかもしれないのですが
世の中で当たり前風に言われていることを鵜呑みにしないで
本当にそうなのか? と疑うことを、
意識的に大事にしています。

私は北海道の小さな町の出身だけど
(というか、世界遺産になったくらい自然ゆたかな田舎だけど)
例えば
田舎の人はあたたかい、都会の人は冷たいって本当か?

とか。
続きを読む >>
| thinking。想 | 23:38 | comments(4) | - |
drive for garden のテープカット
間もなくオープン予定のdrive for gardenで撮影。

記念すべき、このサロンではじめてカット!
杉山さんとモデルのみかちゃんと一緒に
テープカットならぬ
記念すべきカットシーンをパチリ。



GARDENの第2ステージに期待。
| working。美容 | 15:17 | comments(0) | - |
30代、40代雑誌
ここ1ヶ月くらいの雑誌の表紙から

続きを読む >>
| working。美容 | 17:24 | comments(4) | - |
ヘアスタイルを創る
アンケートなどをもらったときに
「ヘアスタイルを作る」ではなく
「ヘアスタイルを創る」と書かれる美容師さんが何人かいらっしゃって
たとえばLIPPSの吉沢さんなどは「創る」と書かれる人です。



続きを読む >>
| working。美容 | 20:51 | comments(0) | - |
最後尾にお並びください
最近経験した「惜しい!」話。

先日日本橋高島屋でランチをした。
お昼時で、どのお店も30人〜50人くらい並んでいたんだけど
お目当ての天ぷらやさんは空いていた。
待っている人用の椅子には
並んでいるのか休憩しているのかわからない
赤ちゃん連れのご夫婦が座っていただけだったので
入り口をくぐり、「1人なんですが」と伝えたら
結構年配の男性のレセプションの人に
「最後尾にお並びください」と、うやうやしく言われ
外の椅子を指さされた。

惜しい!
こういうの、私、結構ダメ。




続きを読む >>
| eating。食&飲 | 01:22 | comments(0) | - |
自分のルーツを見る
久し振りに実家に帰り……

自分のルーツを見た……。

続きを読む >>
| reading。読 | 19:36 | comments(0) | - |
JAL1115便は龍之介さん待ちです
北海道につきました。

花粉ナシ
お部屋ひろびろ。
快適です。



くるとき、ちょっとしたアクシデントが。

続きを読む >>
| etc。他 | 22:11 | comments(3) | - |
花粉のない街にいきます

今日、昼すぎに、突然思い立った!

今日から5日間、レイアウト入れと原稿、合わせて134ページぶん

花粉のない街で書こう!

と、いうわけで、
龍之介と一緒にキャンセル待ちして旭川に。

いってきまーす

| etc。他 | 17:49 | comments(0) | - |
I am your crew
以前、インドでダライ・ラマ14世にインタビューを
させてもらったことがあります。
いや、正確には私は撮影クルーの一員としてその場にいただけで
質問をしていたのはディレクターでした。
数年ごとに取材を重ね、ダライ・ラマ自らが「It's my crew」というほど
信頼されていた取材チームでした。時間は約1時間。



続きを読む >>
| etc。他 | 22:32 | comments(0) | - |
ブラックライト

日本橋にいます

高島屋で千住博さんの絵画展
ハルカナル アオイ ヒカリをみる


手すき和紙に蛍光塗料で描かれた滝が
真っ暗な展示室にブラックライトで浮かび上がり幻想的な空間体験でした。

遠い昔から届いた手紙、みたい。

| etc。他 | 15:28 | comments(0) | - |
わーい

今日はホワイトデーだったんですね!

おうちに帰ってきたら宅配ボックスにも嬉しいスイーツたちが!

きゃーーーっ!
皆さん、ありがとうございましたー!
一つ残さずいただきます(笑)

| etc。他 | 03:15 | comments(0) | - |
PREPPYの有木さんとランチさせていただきました
日本で一番支持されている業界誌
「PREPPY」の有木編集長とご飯をご一緒させていただきました。



続きを読む >>
| working。美容 | 16:36 | comments(2) | - |
an・anで取材していただきました
3月5日売りの「an・an」
「全国おしゃれヘアスナップ」で
取材していただきました。


んんん???
取材してもらった???

そうなんです。

私もびっくりです。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:14 | comments(2) | - |
雑誌ができること GLAMOROUS 4月号


今月のGLAMOROUS、圧巻でした。
続きを読む >>
| working。美容 | 21:13 | comments(10) | - |
ファンクラブじゃない
先日、かっこいいだけで親切じゃないページは
作り手の自己満足だ、というようなブログを書いたところ
ほうぼうから反響があったので、もう少しだけ。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:43 | comments(0) | - |
拝啓 父上様
って、別にドラマのタイトルではありません。

今日、3月8日は、父親の誕生日。
私の父親は北海道で、ある小学校の校長をしていて
で、今日が60歳の誕生日になるので
この3月で定年退職する。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:35 | comments(0) | - |
実家に帰りたい
東京に出てきてからはや14年。

昨日、この14年間ではじめて
実家に帰りたいと思った……。


続きを読む >>
| etc。他 | 16:14 | comments(2) | - |
kakimotoさんの写真
kakimoto armsの表参道店の
フロントの前にある写真がすごく素敵で
いつもサロンの前を通るたびのぞきこんでいたら、
先日は中の人たちにヘンな顔をされました。
(そりゃそーだ)

でも、見つけた。
サロンさんのホームページを見たら、
あっさり見つけた。

これです

続きを読む >>
| working。美容 | 12:51 | comments(0) | - |
ついに

雑誌デビュー、おめでとー!

ティエラのさがらくん

| etc。他 | 14:55 | comments(3) | - |
本日の溝口ちゃん


宇宙服ばりのキラキラシルバーが、、、
睡眠不足の目に、、、
まぶしいっす


今にも月に帰ってしまいそうです。

もしくは

今にも歌いだしそうです。

| working。美容 | 09:43 | comments(0) | - |
挑戦
最近、仕事以外の時間はほとんど、5月に発売になるガーデン本のことばかり考えている

料理しながら、本を読みながら、映画を見ながら、寝ながら考える

私は極めてキャパシティの少ない人間なので
こういうときは、ほとんどのことが上の空だ

ここ数日、相棒に30回くらい「どうした?」と聞かれた。

ガーデン本のことを考えることはそのまま、これからの私の仕事について考えることにかなり近いと思う。
この雑誌が発売になるころには、
今のような仕事を続けるか方向転換するか、決めていると思う。

今夜はしゅんにーと二人打ち上げ。
いろんな話をした。
楽しかった。
| etc。他 | 01:21 | comments(0) | - |
なかよし

今日は中目黒のサロンさんで撮影。

ちょうど、この間のBOBの表紙がかっこいいなーと思っていたところ
その表紙のヘアメイクさんの撮影で、やっぱり素敵でした。

すごく刺激をうけた一日。

| working。美容 | 16:18 | comments(0) | - |
どんなページがいいんだろ? かんがえちゅ
突然だけど、このCMかっこいいと思う

9ways

たった90秒のCMだけどコンセプトが明確。
見る者に、その先の(それ以前の)9waysのストーリーを思い描かせる。
キャラクターが動く、というのはこういうことかも。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:21 | comments(0) | - |
東京だけじゃない(3) 元antiのJUNクン
昨年、antiを卒業してロンドンに旅立ったJUNクン。
ロンドンに行く直前に、サシ呑み&インタビューさせてもらったのですが
その後も元気にしているって。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:27 | comments(0) | - |
DIFINOは上にまいります・・・
今朝、龍之介の散歩から帰ってきたら
ポストに素敵なお葉書が……



photo/Hayato Dobashi
と書かれたその写真には


上にまいります・・・。 
DIFINO


とだけ。
続きを読む >>
| working。美容 | 17:31 | comments(0) | - |
Rayの撮影現場より 今井りかちゃんと陸守絵麻ちゃん


先日のRayの撮影現場で
お誕生日お祝いをしてもらいました〜!
2月生まれの絵麻と、うるう年の2月29日生まれのりかちゃんと!

続きを読む >>
| working。美容 | 19:58 | comments(0) | - |