SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
100歩ゆずったら、もうぜんぜん違うだろうが
「100歩ゆずって」っていうけど
100歩もゆずったら、それはぜんぜん違うもんじゃね?
っていった人がいたんだけど
そのとおりで笑えた。

って、このはなしはここで完了。


今日はサンドリヨン賞の受賞者さんたちと
撮りおろした特集の撮影。
東京では1サロン、福岡、広島、大阪からそれぞれ参加していただきました。
はるばる、ありがとうございました!

写真はやえちゃんからもらったらあっぷします!(とりわすれた)
続きを読む >>
| etc。他 | 21:09 | comments(2) | - |
ぐっどじょぶ

なんと撮影、3時間まきで終了。
びば! たろちゃん!

| etc。他 | 16:56 | comments(2) | - |
今日の撮影は巨匠!
森内さんと!



毎週のようにお会いしておりますが
撮影はたぶん・・・2年ぶりくらいでしょうか?
今日はよろしくお願いしまーす。

ところで!
本日判明した衝撃の事実!

なんと、森内さんは・・・

続きを読む >>
| etc。他 | 10:45 | comments(0) | - |
校了

昨年より進めてきたDVDつきヘアアレンジカタログが、2冊とも本日校了。たったいま、全部チェック終わりました。

年末年始をはさんだせいか、
ひたすらに長かった。。。


純子さんをはじめスタッフのみなさん、お世話になった美容師さん、モデルさん
本当にありがとうございました。

大人の愛されまとめ髪vol2は、2月12日発売予定。
Ray別冊アレンジカタログは2月23日発売予定です!

お楽しみに〜!

| etc。他 | 01:57 | comments(0) | - |
2ショット

きれいなおねーさん系ちはるちゃん(実は109で購入のトップス)

アバンギャルド(紫×ライダース)な溝口ちゃん。

今日も撮影だーい!

| etc。他 | 12:57 | comments(0) | - |
今日は永谷さん!

誰のブログを見ても登場している超売れっ子カメラマンの永谷さんと。
今日も撮影です!

お休みなのに監修にきてくれたしゅんにーと。

| etc。他 | 08:53 | comments(0) | - |
手紙をもらう
昼間に一度目覚めたけれどやっぱり調子悪く結局また寝た。
24時間くらい寝たところでさすがに原稿書かなきゃ……と思って
ごそごそ起き、Bivoさんのホームページの原稿を書き、今書き終わった。
書きながら思い出したんだけど、この撮影は、いろんな意味で楽しかった。
久しぶりに若手のスタイリストさんたちとご一緒させてもらい
私も勉強することがたくさんあった。
逆に言うと、この撮影以来、なんだか長いトンネルに入っている気分です。
先日ZACCの大野さんに「増田さん、今年は謙虚なんだね」といわれ(笑)
ああ、なんか悩むなー、本当に今の私のやり方でいいのかなーとか。
思ったり思わなかったり。

ま、いいや。そんなこと。
んで、その撮影のあとに
Bivoの若手スタイリストさんからもらった手紙があって
やはりとっても学ぶことあり。
ご本人の許可をもらったので、ここに載せさせてもらいます。

続きを読む >>
| working。美容 | 04:51 | comments(0) | - |
インフルだと思いました

そう、久しぶりにマジてんぱりした撮影が夕方にやっと終わり、
夜、八重ちゃんと打ち合わせしてるときからなんか、ちょっとおかしいと思ったんだよね。

やたらと鼻水が出るし頭痛がするので、
ホットミルクで打ち合わせしてたりした。

んで、そのあとデザイナーのなおさんと、
Bivoのディレクター高橋さんと3人呑み。

なおさんは、1年くらい前に、今のサンドリヨンのメインデザインを組んでくれた人なんだけど、
今回Bivoさんのホームページも担当してくれたのです。
寒気がしたので梅酒にしたんだけど、なんか、一口飲んだら味がいつもと違った。
なおさんにお誕生日プレゼントを渡し
(高橋さんからはドアラのぬいぐるみ、私からはケアベアシリーズのぬいぐるみ)、
豚しゃぶが届いたときには、
もうにおいが全然ダメで気持ち悪くなり、
痛恨の早退。
なんか、ダウンする寸前、なおさんと高橋さんが、
すっげー面白い話をしていたんだよな。
なんだっけな? 
ああ、こういう話、最近あんましてなくって、
あーそーだよなー。とか思ってた記憶だけが・・・。

もっと聞きたかったんだけど、
意識がもうろうとしてきて、ああだめだー。
タクシーにのって、ノドいてーよ、頭いてーよ、関節いてーよ、
寒気と吐き気がやべーよ、
これインフルエンザかな、
来週の撮影までには絶対治さないと・・・とか
ぐるぐる思って、なんとか家に着き、
体温をはかったら



35度ジャストだった。。。


熱、ねーじゃん。。。


てゆーか、人間として低すぎないか? この体温。


でもまあ、熱がないにしても あまりに寒かったので、
龍之介をゆたんぽにして、
スタイリストの阿部さんからもらった「超オススメの頭痛薬」をのみ、
ま、とにかく、こんこんと寝た。

今、目覚めました。
体温は35度8分になっていました。


回復の兆しです。

| etc。他 | 14:38 | comments(5) | - |
スタイリストやまこ

今日もお世話になってます。。。
このボブはドゥーブル薫森さんのカット
めちゃめちゃ可愛くね?

| etc。他 | 12:39 | comments(0) | - |
今日も

撮影です。

久しぶりにティエラのたっちゃんと。
可愛いぞ、ショート!

| etc。他 | 09:24 | comments(0) | - |
510

遠方より友来たる
また楽しからずや

| etc。他 | 02:17 | comments(0) | - |
今日も撮影でサンキュ!

本日も朝から撮影。
3キロもやせたというサカキとチームBivoのみなさん。

気のせいじゃなければ、最近のサカキの髪は なんか妙に可愛いかもしれないという噂。


私はまだ半信半疑なんだけど
ひょっとして、ひょっとして、
巨匠ひしめくネクストステージ突入かー?????

(いや、ほめすぎるのはよそう)

お世話になったみなさん、
ありがとうございました
お疲れ様でしたー!!!

| etc。他 | 21:28 | comments(0) | - |
ドレス新年会

仕事とは全然関係ないことで異常に盛り上がる。

| etc。他 | 23:04 | comments(0) | - |
軽やかにとぶ
怒涛の撮影ラッシュ、まだまだ続きます。

昨日はGARDEN BOOKの撮影で、千葉の館山まで。
なにせ湿気の強い温室での撮影で、
みなさん、思い描いていたスタイルが一瞬でへなるという
すっごく過酷な状況での撮影でした。
突風に勝るとも劣らない湿気の恐ろしさ・・・。


唯一乾燥していたのはサボテンの館だけ・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 19:10 | comments(2) | - |
今日も撮影


今日も女の子だらけの撮影現場。
の中に……


龍之介



撮影見学中。
| working。美容 | 16:04 | comments(0) | - |
おーーー
今年は、先がよく見えない。
1年が終わるころ、いったいどんな仕事をしているだろうか?
夏までのスケジュールがだいたい決まってくる。
なんだか新しい仕事ばかりだ。
楽しみのような、心配なような。

そうそう
仕事といえば、
続きを読む >>
| etc。他 | 01:16 | comments(2) | - |
反省会

本日の撮影について、カメラマン深谷さんのレクチャー。

| etc。他 | 21:02 | comments(0) | - |
みなさん

今日は朝早くから、お疲れ様でしたー。

| etc。他 | 19:09 | comments(0) | - |
撮影中

温室です。

カメラマンは深谷さん

| etc。他 | 12:33 | comments(0) | - |
なんちゃって南国にて

朝6時に原宿を出発し、なんちゃって南国に到着。いまから撮影が始まります

| etc。他 | 10:03 | comments(0) | - |
ばっさり

明日のボブ企画の仕込み中。
胸上からばっさりです。
森内さんもカットです


ところで明日は雪の予報ですが、館山でロケです。。。

| etc。他 | 18:26 | comments(0) | - |
土曜日

久しぶりにがつんと寝れた。
年明けてから不休だったので、意外と疲れがたまっていたみたい。

仕事に加えて、普通に生活していたら、
炊事、洗濯、掃除、うちの場合だと犬の世話が発生する。
結婚してたときはこれら全部、元旦那様がやってくれていた。
犬は2匹いたし、さぞかしストレスフルだったであろうと
今ごろ気付いてももう遅い。

今は、当時よりも仕事の量は増えているのに、家のこともまあまあやっている。
なんだ。やろうと思えばできたんだなー、と気付く。

気付きの連続だよ人生は

| etc。他 | 19:20 | comments(2) | - |
女の子だらけの撮影

無事に終了。

今日の撮影は、ちょっとすごかった。
ヘアスタイルの力を感じた撮影。
リアル切り企画の説得力にまさるものはないですね。

皆さん、ありがとうございました!

| etc。他 | 14:02 | comments(0) | - |
今日の撮影は

comoです!
ガーデンのふせくみちゃんと。
龍之介はくみちゃんが大好き。
到着するなり、果敢にアタックして、
その唇を奪っていました。
キャー!

| etc。他 | 08:24 | comments(0) | - |
Tierra新年会
中村さん&たっちゃん(三笠さん)と
3人で新年会。
すごくいいお話をいっぱい聞いて
これから、こうしたいね、ああしたいね、という
前を向いた話ばかりで3時間。
もうぎゅーっとつまった濃ゆーい時間でした。

なんか、ここ数カ月ずっともやもやしていたのが
すーっと晴れた感じです。
私にとって、やっぱりTierraのお二人は
特別な存在だなーとしみじみ思った夜。
うまく言えないけれど
他のみんながもしダメだといっても
中村さんとたっちゃんが「よし、いっとけ!」と言ってくれれば
それでいいんじゃないかというようなそういうかんじです。

中村さん、たっちゃん、ありがとうございました!
(写真、撮り忘れた・・・涙)

| working。美容 | 02:24 | comments(0) | - |
ガーデンのすけとビーヴォのすけ
ガーデンのすけ
えさをもらう


ビーヴォのすけ
JUNさんと分かり合う


今日は良き日哉。
| etc。他 | 00:49 | comments(0) | - |
今日の撮影

マジヤバイらしいよ


| etc。他 | 09:36 | comments(0) | - |
ふり出しに戻る
結局昨日は寝ちったぜ。

朝5時に起き、
昨日ブログに書いた20ページの原稿を書き始めた。
7時半ころ、12ページ書き終わったところで
締切が今日ではなく明日だったことに気づき
なんか気が抜けて、朝ごはん作ったり龍之介のお散歩したりして、
渋谷にお出かけ。

東急プラザでGARDENのしゅんにーと打ち合わせ
桜丘町の整体で偶然MINXの岡村さんと会う
マークシティでスタイリストの山本山と打ち合わせ
新宿の世界堂で明日の撮影背景にするペーパーを購入し
Como編集部の打矢さん、深堀さんと、カメラマン鈴木さんと電話で撮影の打ち合わせ。
神楽坂のロイホでカメラマンの深谷さん&スタイリスト阿部さんと打ち合わせ。

全部終わって
帰宅すると夜中の12時。

むー。まだやる気がでない。。。
そして寒い。眠い。

あと8ページ。
でも眠い。

朝の10時に入れるとして、朝6時から書けばいいか、などと思う。

ふり出しに戻る。

あほか、私。
| etc。他 | 00:12 | comments(0) | - |
えいやっ

えいやっと、片付ければ
6時間くらいでさくっと終わる原稿20ページ分くらいが
どーしても気分があがらず、
ぐずぐずしてるうちに締め切り前日になってしまった。
この期に及んでもまだ手がつかず。
朝の10時に入れるとして、深夜4時から書けばいいか、などと思っている。

本来こういう仕事のしかたはトラブルがあるとアウトなのでよくないなーと思いつつ。
体が重くてあきませんね。


ちなみに、私の場合、同じ文字数ならば
ヘアの原稿よりも企画書をかくほうが3倍くらいの時間がかかります。
原稿よりも企画書のほうが、ページの良し悪しによっぽど影響する、とも思う。

いや、だからといって、
原稿を書かない理由にはならない。

むー。まだやる気がでない。。。
そして寒い。眠い。


| etc。他 | 22:13 | comments(0) | - |
今年は・・・

マジっす

| etc。他 | 01:13 | comments(0) | - |
今日のできごと
今夜もガーデンで打ち合わせ。
入れ替わりたちかわり、
4雑誌ぶんの打ち合わせ。

終了後、間に合わないかな、どうしようかな、と思いつつ
迷いながら学会(青山原宿美容師さんの勉強会)にいく。
やはり間に合わず、みなさんにご挨拶だけして退散。
いったい何しにきたんだ・・・ってかんじです。
大変失礼しました。。。

続きを読む >>
| working。美容 | 00:09 | comments(0) | - |
雑誌のヘアページはどんどん減っていく
今月来月と、がっぷり撮影で組ませていただく
GARDENさんとの決起集会。



どんな雑誌にしていきたいか
何を目指してページをつくっていきたいかというところを
共有させていただきました。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:00 | comments(2) | - |
名前とブランド
松下電器がパナソニックに社名を変えるんだってね。
ナショナルというブランド名で展開していた商品も
すべてパナソニックに集約するそうだ。

松下電器(会社名)
パナソニック(松下のブランド名)
ナショナル(松下のブランド名)
をすべて
パナソニックに統一するという。

日本が生んだ経営者、松下幸之助の名も社名から消え
「あっかるーいナッショナール」というのもいまは昔
ナショナルの「きれいなおねーさん」も
これからはパナソニックのおねーさんになるんですね。

企業の名というのは、
それはそのままブランドの財産そのもの。

続きを読む >>
| thinking。想 | 21:30 | comments(4) | - |
あほうみたいにねむい
ねむねむねむ



続きを読む >>
| etc。他 | 13:14 | comments(0) | - |
ドラマティックじゃなくてもいい
今日はDoubleのVANさんに
青山の「もきち」で呑みながらインタビューさせてもらった。


続きを読む >>
| working。美容 | 02:56 | comments(2) | - |
最高のメンバー


昨日はBivoさんのホームページ

サンドリヨンの特集ページの撮影でした。

あまりに集中しすぎて終わった時はぐったり。

でも、ものすごく充実感のある撮影現場になりました。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:00 | comments(0) | - |
集客とデザイン
明日予定されているBivoさんのホームページ撮影のために
スタイリストの阿部ちゃんとコーディネートチェック。
・・・・のはずだったのですが・・・・
続きを読む >>
| working。美容 | 02:33 | comments(0) | - |
本格始動

年末年始は電話やメールの件数がいつもの10分の1くらいだったんで、
何にも巻き込まれずに、すごおーく仕事がはかどりました。
自分のペースで仕事ができるってしあわせ。


今日から出版社もメーカーさんも平常営業だから
そろそろこのマイペースもおさめどきですな。


ところで、久しぶりにメールでたっちゃんと溝口ちゃんとやりとりしたら、
なんかちょっと年始っぼくて元気になった笑
で、そろそろ寝ようと思ったらBivoの高橋さんから感動的なメールが届いていて、うす、私もがんばるべ、と思った。

こんなメールには、どんどん巻き込まれたい。


写真は、今年一発めの朝日さんのメールから無断掲載。

| etc。他 | 04:39 | comments(0) | - |
あわれ龍之介

私がシャワーを浴びている間にごみ袋をあさっていた龍之介。
私が戻ってきたのを察知して慌てて逃げようとしたのだが、
ゴミ袋の持ち手から首が抜けなくなり、パニックになるの図。

「お代官様、ほんの出来心だったんです。お許しを……」
といわれたが

もちろん許しません。




596364
| etc。他 | 16:54 | comments(2) | - |
西京焼きとこぶ平
朝ごはんにさわらの西京焼き焼いていたら
ガス漏れ警告の音がものすっごい大きな音で鳴り、
セコムみたいなところから(セコムじゃなかった)
「今すぐ伺います」と、人がやってきた。

続きを読む >>
| etc。他 | 09:51 | comments(0) | - |
痛い・・・
サロンさんはだいたい今日から営業でしょうか?
1年のはじまりですね。

増田は本日
新年早々にもかかわらず、
よんどころない危機に直面し、
で、みごとにやぶれました・・・涙。

続きを読む >>
| working。美容 | 20:25 | comments(0) | - |
流行予想 2008
今年の春夏以降のヘア予想はちょっと難しい。

大きく分けて
「脱・重め」という人と
「ショートヘア」という人がいるんだけど
うーん果たしてそういくかどうか。
続きを読む >>
| - | 00:35 | comments(0) | - |
スリムアップ
さて。仕事始めです。

今年の目標は
書初めでも書いた「日々痩身」
体はもちろんのこと、
仕事もスリムアップの方向にいきたいと思う。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:38 | comments(0) | - |
初夢は

撮影の仕込みをしている夢でした。。。

| etc。他 | 10:03 | comments(0) | - |
書き初め

| etc。他 | 14:56 | comments(0) | - |
休暇

年末は除夜の鐘ぎりぎりまで働き、今日から休暇。3日夜には仕事復帰なので、それまで伊香保温泉でごろごろ読書三昧の予定。

うふ。



613365
| seeing。行&見 | 14:20 | comments(0) | - |
抱負


2005年。流れに流されてみようと思いました。直感の年。
2006年。流れに乗ってみようと思いました。確信の年。
2007年。流れを作ってみたいと思いました。行動の年。
2007年。流れを育てていきたいと思います。蓄積の年。



みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
| thinking。想 | 13:56 | comments(0) | - |