SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
ネットカフェ難民

みなさんおはようございます。
本日も朝からムービーのテロップ原稿書き。
渋谷のネットカフェにおります。 写真ではわかりにくいのですが、
ここ、めっちゃ広い。多分4畳くらいある。
これで9時間2500円。かなりな割安感。

ムービーの場合、パソコンが2台あると作業効率が3倍くらいになるので
(私の家にはパソコンが4台あるけど、3台調子が悪い)
ネットカフェに来ることが多いです。
今日はここでテロップをしあげ
できれば原稿も20ページくらい倒したいところ。

ふぁいとなのです

| etc。他 | 11:10 | comments(2) | - |
テロップ

朝っぱらからずっと、渋谷のネットカフェにて、ムービーのテロップ作成。
パソコンが2台あると、やたらはかどる。

今日はこれから打ち合わせが3本。年末の駆け込み打ち合わせラッシュです。

最近、いろんな方面から新しいお仕事をたくさんいただきます。
ありがたいことです。
スケジュールの関係でお引き受けできないことも多いのが残念なのですが、
ひとつひとつ丁寧にやっていきたいな、と思う。
年末もあとひとがんばり。

| etc。他 | 13:26 | comments(0) | - |
ar忘年会

続きを読む >>
| working。美容 | 03:02 | comments(2) | - |
なんでこのしごとしてるんだっけか

今夜はこれ、読んで泣いた

yu-kiさん……

| working。美容 | 02:16 | comments(2) | - |
目がよいということ
視力の話ではない。




続きを読む >>
| working。美容 | 01:24 | comments(0) | - |
コンサートとかライブとか
コンサートとかライブとか、
生まれてから一度もいったことない。
(あ、クラシックのコンサートは何度かいったことあるかも・・・)
仕事で一度、クラブの取材をしたときに
エーベックスの誰か2〜3曲歌ってたのを聴いたのが最初で最後だ。
(そしてそれはもう8年前だ)
続きを読む >>
| etc。他 | 10:30 | comments(0) | - |
リベンジ
たてつづけに前職の先輩の訃報に接する。
続きを読む >>
| thinking。想 | 03:35 | comments(0) | - |
サンタクロースへのお手紙
世界中のこどもたちから
600万通くらい、サンタクロースあてお手紙が投函されているらしい。
夢のある話ですね。

続きを読む >>
| etc。他 | 19:59 | comments(0) | - |
ぎゃぼ。
チョコレート携帯にしたら、タッチパネルがうまく使えず
よく切れたり勝手に保留になったりします。
すみません。
さっきも留守電を聞く前に間違って消去してしまいました。
ぎゃぼーーーーーっっっ。
すみません。

わーん。誰だろうっ。。。

すみません。

| etc。他 | 22:48 | comments(0) | - |
今注目のキーワード その2
以前ブログで、
来年は、ソーシャライツとか品とか、知性とか、
そういう言葉が定着していくだろうと書いた。

で、私がもうひとつ来年注目するのは
ママ。

2008年は、
オシャレなママ雑誌、
オシャレ雑誌のママ企画が増える予感。

最初はどうなるんだろ、と思っていた(大きなお世話……)
ママ雑誌「SAKURA」の2号め、3号めがすごくよかった。

(なにせ、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストなど
スタッフがめちゃめちゃすごいメンバーだったし、モデルもいい)
ちなみに3号めのトップ企画は
「子どものためにエコを考える」
で、付録がエコバッグ。
もうものすごく今の気分だとおもう。さすが小学館。


続きを読む >>
| working。美容 | 12:18 | comments(2) | - |
女性スタイリストさんに注目している理由
PREPPY (プレッピー) 2008年 01月号 [雑誌]
PREPPY (プレッピー) 2008年 01月号 [雑誌]


2008年は、女性スタイリストに
わーっと脚光が集まる時代になるといいな、と思う。
兆しはありそう。
続きを読む >>
| working。美容 | 11:36 | comments(2) | - |
万が一 
期待通りの成果を出すのが普通のお仕事。
期待を裏切るほどの成果を出すのがプロのお仕事。

だとか。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:03 | comments(0) | - |
外出

一週間ぶりに外出。一週間ぶりにメイクして一週間ぶりにコンタクトを入れた。

ドゥーブルの薫ちゃんにカットしてもらう。今日も大満足。ありがとうございます。
隣の女の子がサンドリヨンを読んでくれていて、ちょっと感動。

今夜はこれから、ユーレルムさんとビーヴォさんで合同プチ講習をさせてもらう。


ゆーきさんからは厳しくお願いしますといわれ、JUNさんからは優しくお願いしますと言われています笑

どんな感じになりますやら

| etc。他 | 20:24 | comments(0) | - |
GARDENよしきの秘密
先週の話だけど、よしき(GARDENの河野悌己さん)とサシ呑みした。
なんでかっていうと、
前にインタビューしたとき、
「あまり思ったことを言えなかった気がするので
もう一回インタビューしてもらえませんか」という
超丁重なご連絡をいただいたからです。
んじゃ「今度はお酒でも呑みながら、あんまり構えずにやりますか?」
ってなわけで、美味しい焼酎を肴に語ってもらった。



ところで、
けっこう、みんなそう思ってるんじゃないかと思うけど
(そんなことないのか?)
よしきって、ちょっとナゾだ。

続きを読む >>
| working。美容 | 11:13 | comments(2) | - |
感謝


ありがたいこと その1
少しずつ更新させてもらっているインタビュ
各方面からご感想いただきます。
想像よりずっと多くの方が読んでくださっているようで
心から感謝です。
なにより、インタビューさせていただいたご本人の方から
ご連絡いただくのが一番うれしいです。
これからも地道に続けていますので、見守ってくださいませ。
今週より、RITZの高橋真以子ちゃんのインタビューがスタートです。



続きを読む >>
| working。美容 | 10:48 | comments(0) | - |
年末進行進行中
まだまだ先は長い……。

続きを読む >>
| - | 23:36 | comments(0) | - |
お取り寄せとお買いもの
最近家から全然出ずに仕事をしていると書きましたが
こんな引きこもり生活を支えてくれるのがインターネット。
できればもっと引きこもりたいので、
家での居心地をもっとよくするために最近買ったもの。&購入検討中のもの

続きを読む >>
| etc。他 | 22:50 | comments(0) | - |
小確幸
最近ずっと家に入り浸ってます。(ちょっと表現おかしいか)
こう見えて、実は昔から体が弱く体力がないので
ちょっとお出かけするとすぐ疲れちゃいます。
最近はムック(ヘアカタログ雑誌とかね)のお仕事が多いのですが
原稿だけではなく、アポイント、写真セレクト、デザイン入れ
レイアウトチェック、校正……と、撮影以外はほとんど家でできちゃうので
もうほっとんど、外に出ないことになっちゃいます。ステキ。

というわけで、もし必要がなければ家から一歩も外に出ない、という姿勢で
龍之介とともにたるーんと生きています。



続きを読む >>
| etc。他 | 12:36 | comments(0) | - |
だから上手じゃなくて全然いいのさ(あるいはフォトコンテスト「サンドリヨン賞」の審査を終えて)
突然だけど、
私の父親は小学校の教員ですが
同時にソフトテニスのジュニアのコーチとして全国をとびまわっており
ベースボールマガジン社の
「ソフトテニスマガジン」という雑誌で連載をしています。
連載始めて、もう6年くらいになるのかな?
本当かどうか知らないけれど、
父親の連載が始まってから部数が1.8倍くらいにのび
雑誌が社長賞をもらったとかどうとか……。

で、月1回のこの連載
ジュニアの指導法と、エッセイとがセットになっています。
いつも私のところにファックスが送られてくるので
私が校正してから編集部に送っているのですが、
この……エッセイのほうが……すごい。


もうね……
日本語がめちゃめちゃ。
「てにをは」だけでなく、文法もおかしい。
時系列もぐちゃぐちゃでわかりにくい。
おーい。学校の先生なのに、大丈夫か……? と
ときどき思ったりする。


なんだけど……
なんだけど……

悔しいことに、
そんなことはどーでもよくなるくらい

「ぐっとくる文章」

なんだ。これが。
続きを読む >>
| working。美容 | 11:43 | comments(2) | - |
寒いっ

本日22時から打ち合わせ予定のガーデンさん。
エレベーターがとまっていてあがれないっ!

気付いて〜!

| etc。他 | 22:20 | comments(0) | - |
ラニヘアのオープニング
代官山のラ フェンテに入っていたLani hair(ラニヘア)が原宿に進出!
昨日は、オープニングにお邪魔してきました!
その名も「Lani HAIR ohana(ラニヘア オハナ)」
明治通りから一本入った場所。
MINXさん、GARDENさん、PEEK A BOOさんなど
続々盛り上がる明治通り近くに、また一軒、
実力派サロンがオープンです。








続きを読む >>
| working。美容 | 18:58 | comments(0) | - |
見城 徹というレジェンド
出版業界にいて知らない人はいない。
元角川出版、今は幻冬舎社長の見城 徹さん。

多くの作家を口説き落とし
その作品には添削を入れまくり
直木賞作家を数多く育て
文芸編集界にこの人ありと言われた名編集者。

続きを読む >>
| writing。書 | 10:42 | comments(0) | - |
Tierraさんとのアレンジ撮影
先月の撮影現場より・・・

Tierraの中村さんのアレンジ撮影で・・・
チームTierra&モデルの中田なさちゃんと記念撮影




こう見ると普通だけれど・・・


・・・

・・・

横を見ると・・・

・・・

・・・














続きを読む >>
| working。美容 | 11:36 | comments(2) | - |
yu-kiさんの前下がりボブ その2
で、yu-kiさんが、講習の最後で言っていたことを
書き留めておこうとおもう。

先日、広島に講習にに行ってきたというyu-kiさん
詳しくは
U-REALMのyu-kiさんのブログ
Bivo PHASE、JUNさんのブログにどうぞ。

そこにはすごく勢いのある美容師さんがいて
東京がなんぼのもんじゃと思っている
技術もハートもすごい人たちがたくさんいて
実際に青山原宿でも全然通用する人たちだろうし
リアルに、本当にいつ足元をすくわれてもおかしくないと感じた


というのが前置きでした。

続きを読む >>
| working。美容 | 16:19 | comments(2) | - |
yu-kiさんの前下がりボブ
学会(表参道美容師さんたちの勉強会・別名「青原会」)にて
yu-kiさんがロングのモデルさん2人を
ばっさり前下がりボブにカット。
可愛い。ほんと可愛い。
やばい可愛い。すごくハッピーに可愛い。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:17 | comments(0) | - |
TO DOリストと TO BEリスト
年末です。
どんな職種の方でも年末はそうだと思うんですが
この時期は毎年TO DOリストがやばいことになりますね。

やたらと長い
TO DOリストを見ながら
だけど最近思う。
もうこの歳になったら
「TO DO(これやるべき)」だけじゃなくって
「TO BE(こうなるべき)」が
よりいっそう大事だなって。

続きを読む >>
| working。美容 | 18:21 | comments(2) | - |
カメラのとらえる瞬間
「カメラのとらえる瞬間」  安藤友美
続きを読む >>
| writing。書 | 01:38 | comments(3) | - |
4年ぶりの・・・

メイク撮影!

楽しい!


普段、メイクに3分以上かけたためしのない増田ですが
(最近は2分もかかってない気がする)
これでばっちり、メイクのやり方を覚えたよーーー。

でもたぶん、自分ではやらない・・・。
だって朝は1秒でも長く寝ていたいから。

おねえまんずに怒られそうだな〜。


ちなみに今日の撮影は、もう春号です。
春の新色勢ぞろい。
毎年年末に春号を撮影しているので、もう慣れたんですが、
昨日の打ち合わせが
来年の夏のセミナーの打ち合わせだったのには どきっとしました。


毎年毎年1年が短くなっていく・・・

| working。美容 | 13:08 | comments(0) | - |
美しい、の定義
東京も、すっかり冬、ですね。
10月11月は、ちょっとサロンさんの入りが悪かったみたいですが
先週くらいから年末らしくなってきたようです。



デロンギのヒーターを買ったら
龍之介がそばを離れません。



おっと、話がズレました。。。

昨日、インタビューで、LIPPSの吉沢さんとお話をさせていただきました。

今、美大の1年生として大学に通っている吉沢さんのお話は
本当に面白く、インタビュー中、
あまりにブンブン頷きすぎて、今日は朝から首がなんだか軽いです(笑)

詳しくは、ホームページでアップさせていただきますが
昨日、吉沢さんの「美」の定義を聞いたときに教えてもらったことで
へえええと思ったことを今日、さきがけでアップします。
続きを読む >>
| working。美容 | 12:00 | comments(0) | - |
2008年はショートヘアです
と、昨晩ザックの大野さんが言ってました。

私も、うん。そんな感じかな、と。


てなわけで、関係者のみなさん、よろしくです。

空気、読んでね(はあと)
| working。美容 | 10:57 | comments(0) | - |
あなたと合体したい

スーパーデザイナーなおさんに、「ゆみちゃん、やっといてよ」、と、言われていたので
素直な私は、行ってみたよ。

でも、台待ちしてる人の多さにひいたので、また今度。

1億2000年待っててくれたんだから、来週くらいまでは待ってくれるよね。

| etc。他 | 10:49 | comments(4) | - |