SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
モテ髪なめんなよ!
昨日、一昨日と、
48時間のうち、32時間くらい、
ぶっとおしでスチール&ムービーのアレンジ撮影。
しかも、その2日の間に、ケーツー&ティエラチームと呑みにいき、
何かのスイッチがはいってしまい、
翌日声がかれるほど、めちゃめちゃしゃべり倒した
2日めの撮影が終わったときには
久しぶりに、身体の芯までこたえてました。
あがりは、やばい可愛い!みなさん、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました!

この話はまた書くとして、、、


タイトルの話。
続きを読む >>
| working。美容 | 21:11 | comments(0) | - |
エスカワの撮影にて

美容業界にこの人あり!

久しぶりにお会いしました。スリクエの泉さん。


半年前にお子さんを産み、早々に復帰して、
またバリバリ働いているパワフルねーさん。
てゆーか、パワフルアネゴ。

「久しぶりです〜! (お子さんは)いくつになりました?」

って聞いたら、

「34です!」

って、堂々と言われました(笑)。
いや、お子さんの歳を聞きたかったんだけど(笑)。


相変わらずカッコよくって、相変わらずオシャレで
相変わらずハイテンションでハジけたアネゴっぷりに、
現場も明るくなるし、こちらも元気になりました!


そうそう、エスカワの撮影現場はアネゴが最年長、
私がその次ですよね〜、なんて話してたんですが
そういえば、ユーレルムのyu-kiさんのほうが
私たちよりもお兄さんだったことに、今、気づきました。

泉さん、久しぶりにお会いできて楽しかったです!
近々呑みましょ〜!!

あ。
あと
久しぶり、といえば、久しぶりにご一緒した
ナチュラのデキ君の髪が可愛いかった〜!

| working。美容 | 16:34 | comments(2) | - |
今、外せないキーワード
業界の大きな流れとして、
今、私が注目しているというか
注目しとかなきゃいけないだろうというキーワードを
雑誌を例にとって覚書しとこうと思う。

ひとつは
気品とか品格とか

もうひとつは
ママとかキッズとか



続きを読む >>
| working。美容 | 20:50 | comments(0) | - |
今月のRayで
今月の「Ray」の
ヘアアレンジDVDを作りましたー!

Ray (レイ) 2008年 01月号 [雑誌]
Ray (レイ) 2008年 01月号 [雑誌]
レイ ブラッドベリ, Ray Bradbury, 北山 克彦

ZACCの高橋さん
Tierraのたっちゃん(三笠さん)
GARDENの俊にー(高橋さん)
Bivoのさかき(榊原さん)
にお願いしたアレンジ12体の
詳しい動画プロセスですー。

ムービーの純子さんのおかげで
ものすごくわかりやすいことになってます。

ぜひぜひ、みなさまお買い求めをー!


そして、Tierra中村さんのインタビュー
更新しました。
こちらもぜひどうぞ〜!
| working。美容 | 15:52 | comments(0) | - |
後日談2 ビバ!サイクル坪ちゃん

サイクル坪ちゃんは、バイクに乗ってやってきた。
職人っぽい初老の男性で、テキパキとパンクを直してくれて、
しかも、ちょっと調子の悪かったスタンドまでみてくれた。

いい人や〜ん(はーと)



あまりに黙々と仕事をなさるので
邪魔しちゃいけないと思って声をかけなかったんだけど、
修理が終わったところで、話しかけてみた。


「昨日、うちのマンションの近くの空からこのチラシが降ってきたんですよ!」って。


そしたら坪ちゃんは初めてにこっと笑って、「ああ、昨日、あのあたりにチラシを配っていたので。。。」とおっしゃった。


そのあと、おもむろにカバンから
携帯番号をかいた小さなシールをとりだして
私の自転車のフレームに貼っていった。


これでもう、どこでパンクしても大丈夫!

ただし、大雨は休み(笑)

| etc。他 | 14:53 | comments(2) | - |
後日談 というか坪ちゃんごめん

昨日、なんの罪もないサイクル坪ちゃん(のチラシ)に
遅せーよっっ なんて暴言吐いたから
バチがあたったのかもしれない。


昨日修理したのは後輪。




本日、出勤中に前輪がイカれた。。。




ひとまず、仕事に間に合わないということで
市ヶ谷のポロロッカの前に自転車を置いていき、
あとでピックアップすることに。
(ちなみに後輪がイカれたときも、この場所に置いていった)


サイクル坪ちゃん。。。
昨日はタイミング悪っ、とか言ってごめんなさい。。。

今こそ
君の出番だ!
市ヶ谷ポロロッカ前にて会おうぞ!

| etc。他 | 10:48 | comments(0) | - |
タイミング悪っ!
自転車がパンクした。
とりあえず、ネットで近くの自転車やを調べてむかったが、
まだ18時前だというのに閉店。
悔しかったので、そのまま自転車やをさがしてウロウロしてたら、
1時間歩いても歩いても自転車や、見つからず。
駅3つ分くらい歩いても見つからず、あきらめて帰宅。


次の日、ネットで電話番号を調べた自転車やに電話を入れて、
営業時間をきいてみた。
「ん? なにっ? パンク? ああ、直せるけど。
あー、でも今日はもうしめたから。
あんっ 時間? 9時から4時、5時くらいまでだよ」

・・・感じ悪っ・・・

あまりに感じ悪かったので
また別の自転車やをネットで探していってみた。
15分でなおるというので、近くをぶらぶらして戻ったら
「パンクじゃなかったよ。
ネジゆるんでるだけ。
ゴムかえといたから。
1100円」
と、ぶっきらぼうに手を出す。

・・・感じ悪っ・・・


なんで、こんなに感じ悪いのに商売なりたってんだーーー
とか
やっぱ徒歩1時間圏内に自転車やが2件だけって、おかしいだろう
とか
ちょっとムカつきながら、
家まで自転車をこいでいたら
ひらひらと空から白い紙が降ってきた。


無視して通り過ぎようとしたんだけど
一瞬、「自転車」という大きな文字が見えた気がしたので
気になってUターンして、天から降ってきたその紙をひろう。








































この人には何の恨みもないけれど
思わず言ってしまった。

















「サイクル坪ちゃん、遅せーよっっ!!」






ちなみに、左下にさりげなく記載されている
「大雨休み」の文字がすてきだと思う。
| etc。他 | 17:22 | comments(3) | - |
ミルボンさんのコレクション本
四苦八苦しながら
原稿をかかせてもらった、
ミルボンさんのコレクション本
「SALON WORK COLLECTION 2008 by DO」が
完成しました。




わーい!
続きを読む >>
| working。美容 | 12:01 | comments(0) | - |
グッドなデザイン
六本木のミッドタウンで龍之介をトリミングしている間
となりのミッドタウンタワーでやっている
2007年グッドデザインの受賞作品展を見に行った。
続きを読む >>
| thinking。想 | 21:59 | comments(2) | - |
憧れと目標の間あたり
ちょっと軽めの文章を
さらっと書けるようになるといいなと思って
最近、お笑い系とか女優さんとかの人のエッセイを読んでいる。

続きを読む >>
| reading。読 | 20:37 | comments(0) | - |
紀伊国屋書店にてプロの仕事を見る


書籍紹介の原稿を書かなくちゃいけなくて
そのための本を購入するため、
渋谷の東急プラザの中にある紀伊国屋書店に。

青木さやかの「34」を立ち読みで(ごめんなさい!)読了し(面白かった)
雑誌を3冊と書籍3冊を購入するためにレジへ。
続きを読む >>
| thinking。想 | 14:15 | comments(2) | - |
サカキと話した
今夜は打ち合わせのあと、Bivoのサカキと久しぶりの呑み。



インタビューは後日アップするとして、
いや〜。美容師さんて、本当に素敵な職業なんだなあと
しみじみ思った今夜。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:27 | comments(0) | - |
解禁!

ボジョレー・ヌーボー解禁!
私はワインのことはよくわからないのですが、
お店のマスター曰く、今年はあたり年なんだとか。

そして、
昨日深夜にBivoさんのホームページも解禁!今回のコンセプトは
サロンさんが自分たちで、どんどん作りあげていくタイプのホームページ。
メインコンテンツは、サロンさんで更新できるようにしたのが特徴です。

高橋さん、毎晩、ありがとうございました!
なおさん、お疲れさまでした!


| working。美容 | 01:35 | comments(0) | - |
本当に世代交代したのか?
つい最近、若手のスタイリストさんたちから
質問を受ける機会があったんですが
その中に

「今、雑誌に出ている巨匠たちの前に
活躍していた人たちがいると聞きました。
世代交代はどのようにしておこったのですか?
また、僕たちが世代交代していくにはどうすればいいのでしょう?」

そんな質問があって
ちょっとびっくりした。

続きを読む >>
| working。美容 | 20:46 | comments(0) | - |
今日のイケメン

昔の呑み友。今はティエラのアシスタントのさがらけん。今日は朝早くからありがとう。早くデビューしてくれー。

夜中に近い時間までの撮影を終え、ティエラのメンバーと呑みにいく。

熱い。熱すぎる。。。



いや、私もか。

| working。美容 | 02:02 | comments(0) | - |
今日は溝口ちゃんと

アレンジ撮影!

夜まで!

怒涛!

まだみんな元気(笑)

| working。美容 | 10:54 | comments(0) | - |
撮影準備

明日の撮影で使う布を買うために
朝一番から新宿オカダヤに。

私は前世で布を染める職人だった(と、ムーン・リー先生に言われた)ので
布屋さんにくるとテンションあがります。

明日の撮影はスタイリストさんがつかない(!) ため、
撮影に使う小物やら背景用のいろいろやらも購入。
3日間の撮影で、80ページ分を作ろうとしてます。。。 相変わらず。。。です。
みなさん、苦労おかけしてすみません。


一通り買い出しが終わったときに、某編集部から携帯にメールが。
2週間だか3週間だか前に〆切だった原稿が見当たらないので再送してほしいとか。。。


タカノフルーツパーラーでマンゴーを頬張っていたときだったけど
メールを見て、一瞬くらっとしたぜ。
2週間前だか3週間前だかの〆切設定は何だったんだ。。。

ま、いいけど。
どっちにしても書かなきゃいけなかったわけだし。

ところでサンドリヨンの編集長をおろさせていただいてから
びっくりするほどたくさんのお仕事をいただきます。
しかも、そのうち半分くらいが新規の試みだったりして、楽しみ。

気づいたらなんだかんだ3月くらいまでゆるゆる予定がうまってきてまして
こんなふうにご指名いただけるのは、ほんとにありがたいことです。

ゆっくりひとつひとつ頑張っていこうとおもうのね〜。

| working。美容 | 15:29 | comments(0) | - |
アクアさんの感謝祭

ちはるさんとたいちと写真とったんだけど
暗くてダメだった。
ので、ごめんちゃい。


今夜はアクアさんの感謝祭におまねきいただき、
銀座の「砂漠の薔薇」に。

いや〜、あまりの豪華なパーティーっぷりに
いや、私、ここにいて、いいんだっけ? と
びびりまくりました。。。
とかなんとか言いつつ、
おいしいお酒とお料理と素敵なパフォーマンスで
さ心から楽しませていただきました。
ありがとうございました。
で、なによりも
私がよくお仕事させていただいている
ちはるちゃんや太一朗は、
こんなおっきなサロンで
トップをはって
道なき道を歩いてきたんだと思うと
なんだか、すっげーいろいろ思うことあった。


幸運にも出会えてよかったと思うし、
まだそのときは何者でもなかった
ちはるちゃんやたいちと(そして私と)、
ああ一緒に頑張ってきたよね、と思うし、
まだまだ一緒に頑張っていきたいなと思う。
これからも、よろしくお願いします。


てか、お土産がバカラのグラスって、、、

すごすぎです。

| working。美容 | 23:16 | comments(0) | - |
なんくるない(超ひとりごと)
一日かけて領収書の整理をしてた。
ダンボール箱2箱半分のうち、2箱片付いた。
のこりは明日に。

領収書というのは何の感情も投影していない記録だからこそ
なんの先入観もなしに、
その領収書をもらったときのことをまざまざと思い出すもんです。
(おそらくブログを読み返すよりも)
リアルな記憶がよみがえるものなんだな。不思議と。
続きを読む >>
| thinking。想 | 03:42 | comments(1) | - |
Bivoさんにて

パソコンマスター会。

こんなにも深く刻まれたJUNさんの眉間のシワを見るのは



きっと最初で最後でしょう。

| working。美容 | 00:30 | comments(2) | - |
最近ちょっと気になる美容ニュース
Ashの労組活動。

いろんなところで記事があるのですが
あまりまとまったものがなく・・・
これが、一番わかりやすいかな

続きを読む >>
| working。美容 | 13:09 | comments(2) | - |
風邪ひいたっぽい

一昨日のミンクスでの撮影のあと、
どうやら風邪をひいたらしく、20時間寝てた。
夜になってやっと熱もさがったのでのそのそと起き、
打ち合わせとインタビューで表参道に。
ユーレルムのyu-kiさんと呑む。


1時くらいに別れて帰宅し、すぐに寝た。
朝起きたら頭が痛くて、え〜でもビール2杯とキールロワイアル5杯くらいで
二日酔いになるはずがないのに。。。と、思っていたら
また熱があがっていたみたいです。

仕方ないので、ひとまず仕事を横において
寝ることにする。

ベッドに横になると、私の視界に見えるのは本だけ。
ああ、このまま冬眠したい〜。

| etc。他 | 13:21 | comments(2) | - |
ミンクスバタフライ

季節を間違えて羽化してきた蝶。


ではありません。。。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:30 | comments(0) | - |
31歳で死ぬということについて考える

箱根に行ったのは、ポーラ美術館で
昔のヘアメイクに関する所蔵品を見たかったため。
期待以上に面白いコレクションで
わざわざ箱根まで行った甲斐がありました。

特に興味深かったのは
19世紀の海外のヘアメイク用品のコレクション。
女性が外に出る(=人前に出る)ことによって生まれた
「メイク用品を携帯する」という慣習。
そのために生まれた
メイクボックスや、コンパクトケースなどが印象的でした。
当時メイクボックスは「ネセセール」と呼ばれていて、
これはフランス語で「必要なもの」という意味だとか。
エスプリのきいたネーミングですね。

続きを読む >>
| seeing。行&見 | 23:14 | comments(2) | - |
箱根

箱根にいます。

先週突然思いたって、唯一予約があいていた富士屋ホテルに。
明治時代創業で、外国人用に作られたホテルということもあり、
伝統と格式を精一杯保とうとしている、ちょっと面白い建物です。

過去にはジョン・レノンやらヘレンケラーやら孫文やらが宿泊したとか。
てか、孫文って、誰だっけ? >八重ちゃん
てか、ヘレンケラーって、そういえば実在の人物なのね。


マンションのエレベーターを下りたときまではパソコンを持っていたんだけど、
思い直して部屋に戻り、玄関においてきた。
パソコンの入っていないバッグを持つのは久しぶり。やたらと体が軽く感じます。


富士屋ホテルには、大きなサイズのお風呂がないので(温泉地なのに)、すぐ近くの温泉、楽遊壽林の檜の露天風呂につかりながら、これを書いています。

もうすぐ閉まる時間なので誰もいなくなり、完全貸し切り状態。

贅沢だなあ〜。

怒涛の年末年始前に、充電!

| seeing。行&見 | 18:53 | comments(6) | - |
それぞれの旅立ち
10月末でantiを退職し、ロンドンへいくJUN君と
代官山で呑む。


続きを読む >>
| working。美容 | 23:54 | comments(0) | - |
それぞれの戦い

昨夜はリーケの宮川さん&桜井さんとおでん。
今夜はリップスの溝口ちゃんとイタリアン。

帰りに、明日オープンのだっちー(足立君)のサロン、ドレスの前を通ってみたら、
やっぱまだ電気がついていて職人さんたちが最後の作業をしていた。

そこからドゥーブルの前を通り、ビーウ゛ォを通り過ぎようとしたら、まだ電気がついていて、スタッフ(榊かな?)の姿が見えた。

それぞれの場所でそれぞれの勝負に挑む美容師さんたちの姿を
目に耳に心に焼き付ける。

| working。美容 | 01:33 | comments(2) | - |