SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
サンドリヨンの美髪診断
サンドリヨンで、新しいコンテンツができたみたいです!



こちらをチェック


続きを読む >>
| working。美容 | 20:01 | comments(0) | - |
覚悟
サンドリヨンの編集長をおりてから、なんだかいろんなお仕事の引き合いをいただきます。ありがたいことです。

私には荷が重いと感じるお仕事や、荷が重いとかどーのとかじゃなくて、このかたのご指名だったら、とにかくやってみるしかないというものとか。

まあどっちにしても一回しかない人生だから、
無難にいくことにはあんまし興味ナス。
ブレーキ踏みながら様子うかがいながら停滞するくらいなら
出すぎて頭かちわられるくらいがいいんじゃないかと思う。


とはいえ、大きな決断をするときには、やはりブルりますわな。


迷ったら、いつも、心に問いかける。
私がいつもお世話になっている美容師さんたちは
私が引き受けるこの仕事をどう思うだろう?
という明確な判断基準をもてることを、ありがたく思う今日このごろ。


時期早尚という人間は、10年後だって時期早尚というのだ。


という言葉が好きです。
| working。美容 | 01:04 | comments(4) | - |
切りながら考える 書きながら考える
「好きなことを仕事にするのがいいかどうか」って
よくいろんな人が議論することで、
それって私にはよくわかんないけど
でも、
自分の仕事が好きだったら、それはすごく幸せだと思う。

美容師さんだって、
髪を切ることが好きな人は
いろいろ悩みがあっても、それはそれとして
全体として、やっぱりすごく楽しそうだしね。

続きを読む >>
| working。美容 | 17:10 | comments(2) | - |
休息

10月最後の週末。

今月はお休みモードだったのですが、でもなんだかんだで毎日ちょっとずつは仕事をしてました。

ライターの仕事って、企画の最初から最後まで関わるから、
9月に撮影したものの原稿書きとか、
来年発売の雑誌の打ち合わせとか、
意外にいろいろあるんですよね。


来月からまた忙しくなりそうなので、
その前に今日は完全プライベートの時間にすることに決定。

渋谷で試着を繰り返して冬用のパンツを2本買い、
本屋で雑誌と書籍を6冊ほど購入。
ハンズで冬用のカーテンを買い、
新宿の高島屋の中国茶カフェでプーアール茶をいただきながら
買ったばかりの雑誌を読んでます。

台風がひどくなる前に家に帰り、
夕方からは龍之介を洗ってあげて、
おうちのおそうじをしようと思う。

あ。お茶のわらびもちがとても美味しかった〜。

| etc。他 | 15:43 | comments(0) | - |
今月の赤文字
恒例(でもないか)の
赤文字チェックです。

みんな、アレンジばっかやってたのねー。
オツカレサマです。


続きを読む >>
| working。美容 | 17:21 | comments(0) | - |
美容師の旬って?
なぜか2日連続して「美容師の旬って?」というような話になったので
ちょっとメモ。

昨日はartifataのCHIKAさんと。
今日はACQUAのたいち(太一朗さん)と。

続きを読む >>
| working。美容 | 12:39 | comments(0) | - |
CHIKAさんの作品集
今日は某業界系雑誌の対談のお仕事で
CHIKAさんとご一緒させていただきました。

今年はとくに
CHIKAさんと何度かご飯をご一緒させていただいたり
お仕事させていただく機会がありましたが
お会いする度に、尊敬の念が増します。


続きを読む >>
| working。美容 | 02:49 | comments(3) | - |
ダサイとだめかも
先日、母親と一緒にKurkkuのキッチンでランチをしました。
うん。やっぱりおいしかった。
カフェもいいんだけど、ここはやっぱりキッチンがいいと思う。
Tierraから近いので、なんだかんだで行っています。
もともとは、Cendrillonをリニューアルするときに
ここのサイトがオシャレだよーって
教えてもらったのがきっかけです。

ミスチルの桜井さんとかがプロデュースしていたりして
かなりコンセプチュアルな
レストラン&カフェ&ショップ&本屋&ガーデン
の複合ショップ。




続きを読む >>
| thinking。想 | 16:15 | comments(2) | - |
見られてるよ〜
この1年でついた贅肉を落とすべく、最近、歩け歩け運動中。

今日も表参道を歩いていたら、いきなり、前を歩いていた男の子が火がついたままのくわえタバコをポイッと道路に捨てた。

ベルトにはシザーケース、手にはエクステの毛束。

私もよく知っているサロンに入っていった。
どうやらアシスタント君らしい。

うーん。
| working。美容 | 14:36 | comments(2) | - |
髪、切りました〜♪

ドゥーブルの薫ちゃんに、髪を切ってもらいました〜!

すっきり〜! とても気に入ってます。

薫森さんは、すっごく楽しそうにカットするかたで、こちらまですっごく楽しい気分になります。

ありがとうございました!

| working。美容 | 14:20 | comments(0) | - |
表参道と銀座とよしき
国立新美術館もデザインサイトも火曜日休みだったので
銀座にオープンしたマルイに行ってみた。
このビルができたことによって、銀座の動線がすっごくよくなった。

マルイにはいるといきなり
かなりカジュアルな値段のアクセやバッグや靴がそろっていて
うん、確かにOLさんのリアルって感じがする。

銀座はいい街だなーと思う。
なにより成熟している。
今までコンサバ一辺倒だったこのあたりも
マルイの出現で、
いい意味の大人カジュアルを楽しめる人が多くなるだろう。

表参道と同様、銀座も世界に通用する街。

よしきの覚悟に期待。


| working。美容 | 12:46 | comments(0) | - |
ネタつきませんか? って言われるんだけど
先日、LIPPSの溝口さんのところでカラーリングをしてもらいながら
「佐藤可士和の超整理術」を読了。

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術
佐藤 可士和

続きを読む >>
| writing。書 | 23:09 | comments(0) | - |
リッツの高橋真以子ちゃんと

初めてのサシ呑み〜。

学生時代はボウズでした、という彼女。なるほどな一面と、へええな一面と。いやはや、楽しかったです。
久しぶりの下北沢だったので、リンネでラフロイグをいただいていたら、帰宅したまいこちゃんからメールが届く。



あたしも、ゆみさんに負けないよう、ふんどし絞めなおしてがんばります!



って、どんだけ男前だっつーの。


| working。美容 | 02:30 | comments(2) | - |
下北沢の本屋にて

増田が丸ごとの担当させていただいた雑誌3冊がたまたま並んでいて、なんだかすごおく嬉しい!

みんな売れてくれると嬉しいな〜

さて今夜はリッツの高橋まいこちゃんのインタビューです!


| working。美容 | 20:27 | comments(2) | - |
本日のyu-kiさん
朝はやくからこんなに笑顔のyu-kiさん(U-REALM勤務・35歳)
久し振りに見ました。



「いや〜、昨日は今日のためにはやく寝ちゃいました」
「いや〜、みなさん、ママですか? 本当に? キレイすぎーーー」
「いや〜、やばいっす。終わりたくないっす」
「いや〜、再撮とかないんですか?」
「いや〜、終わっちゃった」

と連発し、
終始くずれた笑顔で撮影してお帰りあそばせました。

yu-kiさん
それはそれは
なによりでした(笑)。
| working。美容 | 11:23 | comments(0) | - |
お疲れ様会
サンドリヨンでお世話になったデザイナーさんと
編集部があった会社Style1でお世話になった
人事&総務担当の方とお食事を。
お疲れ様でした&お世話になりました会でした。

場所は表参道のアニヴェルセルのイタリアン。
そして、話し足りず、恒例のZINGへ。



直接美容師さんとお会いすることはなかったと思いますが、
Cendrillonのようなサイトは
このように、中で尽力してくれるスタッフがいてこそ成立するんですよね。
心から感謝した夜でした。

| working。美容 | 10:17 | - | - |
今日はキッズのヘア撮影です

BGMは「おしりかじり虫」
como編集の打矢ちゃんとーー

| working。美容 | 19:20 | comments(2) | - |
ホームページ始めました
みなさん 
ちょっと間があいちゃいました。
お久しぶりです。
増田です。

このたび、ブログをこちらに場所をうつして
更新していくことになりました。
よろしくお願いします。

ホームページのほうからとんできてくださったかた、
ありがとうございます。

そうなんです。

このたび、増田の個人ホームページをスタートすることになりました。
なんだか、こういうのちょー苦手で、
HTMLって、なにこれ日本語?
てか、暗号? なんて思いつつ
大学時代からの友達に毎晩質問しながら、
なんとか公開できるようになりました。

ホームページには名前をつけてみました。
UNIQUE PIECE(ユニークピース)といいます。

ユニークピースとは一点モノという意味です。

ヘアスタイルって、いっつも思うけど
そのとき、その人のためだけに創られる
一点モノだなーって。

そんな気持ちで名づけたホームページでは、
美容師さんたちのインタビューを、
毎日更新、とはさすがにいきませんが
できるだけスピーディーに頻繁に更新していきたいと思っています。

第一回目はTierra(ティエラ)の三笠さん。


なんか、かたくるしい感じじゃなくって
おしゃべりって感じでみなさんの今を聞かせてもらっています。
そんなライブ感が伝わるようなものになるといいな、なんて思っております。
三笠さんのインタビューは、
近日、アップ予定です。

これからも、どうぞよろしくお願いします!







| working。美容 | 02:50 | comments(2) | - |
ついに発売! Cedrillon(サンドリヨン)の美髪カタログ
ついに本日発売です。
「Cendrillonの美髪カタログ」



たくさんの方にご協力いただきまして
心から感謝しております。


なお、この雑誌の発売に合わせまして、
ウェブサイトCendrillonのほうで、
美容師さんに直接質問できるコミュニティをオープンしました。

こちらをクリック!


質問できるのは雑誌読者限定(雑誌のP9にあります)の
アクセスナンバーをもった人だけですが
見ることは誰でもできますので、
ぜひ、チェックしてみてくださーい!
| working。美容 | 12:09 | comments(0) | - |
最近軽〜く


睡眠障害(笑)
1年分の睡眠不足を取り返そうとしてるみたいです。
いやただの寝すぎ。
今夜はティエラ中村さんにインタビューさせていただいた。
原点を思う。
| etc。他 | 04:27 | comments(0) | - |
はぴはぴWedding

さて、誰でしょう?
| working。美容 | 17:56 | comments(0) | - |
リレーQA1周年をむかえて、新しい試みはじめます。個人的に。
10月に入り、ライターの仕事をいったんセーブして
以前からやりたかったことの準備をはじめている。

まずは、
今までずっとお仕事をご一緒していた
around30の美容師さんへのインタビュー。


有名美容師さんのインタビューは、業界誌を中心に数多くある。
なかでもリクエストQJの岡さんのインタビューは
ハイクオリティで私も大好きだし
ときどき、涙ぐんだりしちゃう。


ただ、
いま、私が準備を進めているものは
そういうタイプのものではない。
というか、そういうものは私には書けない。
ライターとして、そういう技量がないんです。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:12 | comments(3) | - |
Bivo と FLOWERS のオープニング
また新しい歴史が始まる・・・

昨日はPHASE、reveグループが
新しく立ち上げたBivoのオープニングパーティと
FLOWERSのリニューアルオープンが重なり
両方のサロンさんをはしごさせてもらいました。



Bivo PHASEのJUNさん、
Bivoのサカキ、
Bivo reveのたけちゃんと。
手前はminaの宮川さんとRayの井頭さん。


Bivoさんは、現在ホームページの制作をさせていただいていることもあり
オープン直前にも内観撮影などでお邪魔していました。
11月にはホームページがリニューアルする予定です。
お楽しみに〜♪

そうそうホームページのお仕事をさせてもらうといつも思うことがあります。
それは、ホームページって、
サロンさんのコンセプトやカラー、
一番大事にしているところというのがはっきりとわかるなーということ。
サロンさんのこだわりが伝わるように、
いいものができるように、
みなさんと相談しながら、ベストを尽くしたいと思っています。


こちらはFLOWERSのたかさんと浦ちゃん。



念願かなってのリニューアルオープンで
たかさんの笑顔を見て、
私も本当に感無量でした。

ところで、このFLOWERS、内装が本当に素敵!
続きを読む >>
| working。美容 | 23:50 | comments(0) | - |
サカキ に 贈ったりする  愛と喝をこめて
今日はBivo(ビーヴォ)のオープン日。

PHASE、reveが同ブランドBivoになり、
Bivo PHASE
Bivo reve
そして今日オープンしたBivoの3店舗になって
リ・スタートするそうです。

そのBivoを仕切るのが、サカキ。

うーん。時代は流れるものですね・・・。

まずは、心からおめでとうございます!
心から応援させていただきます。
そして、サカキ、まじでがんばれーーーと言ってみる。

当然、このお話には続きがある。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:17 | comments(0) | - |
表参道コレクション

超もりあがっていた最初のHEARTS&Doubleを見逃した(涙)
| working。美容 | 17:05 | comments(0) | - |
Bivo 発進48時間前


明後日オープンのBivoで、サロン内観とスタッフ撮影!
大人っぽく、素敵な内装です。ここを仕切るのが、おなじみ、サカキ。
お隣はBivo PHASEのディレクターJUNさん。
ニューブランド出発にあたり、PHASEはBivo PHASE、reveはBivo reveに名前を変えてより大きく展開していくそうです。
楽しみなのだ〜!
| working。美容 | 11:22 | comments(0) | - |
本日発売


ZACCのみなさんと作ったヘアカタが、今日、ついに発売です。長い道のりでした。。。

是非チェックしてくださいね〜!
| working。美容 | 07:53 | comments(0) | - |