SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
宮島


この3ヶ月で3回目の広島。
今日はプライベートで。厳島神社は相変わらずでした。(当たり前だ)

明日は広島出身のサカキと朝から撮影のため、今夜最終のフライトで帰ります。
| seeing。行&見 | 16:09 | comments(0) | - |
お礼参り


サンドリヨンとはシンデレラのこと。

9月末にサンドリヨン編集長を辞するにあたって、今日は区切りのお礼参り。

そういえば、2006年の年末も、シンデレラ城詣ででここにきたなあと、感慨深い気分になる。


まさに、Web時間であらゆる物事が動き、たった1年の間に、いろんなことを経験させていただきました。
サンドリヨンの編集長をおろさせていただいてからも、一ライターとしてサンドリヨンを愛するスタッフとして、サイトのページ作りに関わっていく予定ですので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

今まで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。そして、今後ともサンドリヨンを盛り上げていくのに、ご協力をお願いします。


追伸シンデレラ城は、ハロウィン仕様でした(笑)。
| seeing。行&見 | 15:03 | comments(1) | - |
追い込み というか むしろ追い込まれ


サンドリヨンブックもついに最終校了に突入。追い込みです。てゆーか、追い込まれてます。

私がサンドリヨンに関わって1年。まさか雑誌になる日がくるなんて。。。なんだか感慨深いものがあります。

昨夜はミンクスのマネージャー、渡辺さんとお食事させていただきました。多くの方の力をおかりして、今のサンドリヨンがあることをしみじみ感じます。
| etc。他 | 11:47 | comments(0) | - |
疾走3


栃木で何をしてたかというと、ここに行ってました。馬頭町の広重美術館。

こには、日本の美人画が集められている。 むかしの人たちは、美人画を見て、流行の髪型や服装をチェックして、 こぞってみんなそういう髪に結ってもらったりしていたそうで。

そう考えると、美人画って、いまでいうCanCamみたいなもんか。

そういった資料をメーカーのポーラがもっていたりして、そういうことがわかったことも面白かった。
集めること、順序立てて見やすく整理すること、系統だてること。

すばらしい物を創ることの価値は高い。しかし、その創られたものたちを散逸しないように 整理整頓することにもたいへんな価値があると思う今日この頃。
ちなみに私が一番嫌いな四文字熟語は「整理整頓」ですが、これから私はこれをやろうとしている。
| seeing。行&見 | 17:29 | comments(0) | - |
疾走2


すごい山道にはいってきました。既に東京から170km。まだ目的地には着きません。
| seeing。行&見 | 12:01 | comments(0) | - |
疾走


龍之介と栃木にむかっています。
| seeing。行&見 | 11:12 | comments(0) | - |
最近やばい可愛いかもと思った髪
編集部で校了紙をチラ見したとき、
どきっとしました。
Ray11月号の付録P10の
竹内香穂里ちゃんの髪。

うん、Rayで竹内ちゃんでこうきたか、と思う
攻めた感じがいいと思いました。

ar10月号P48p49
SHIMAさんとVeLOさんの髪も
なんか好き。

あ、もちろん
扉の小松さんの髪もらぶでした。
(はーと)
| working。美容 | 13:52 | comments(0) | - |
わたしとさかきの共通点


最近、すっげ、太った。
| working。美容 | 14:42 | comments(1) | - |
バファリンの半分は優しさでできてる
なんか、しっかりちゃんと怖いひとって優しいなーと
思ったりした。

なんだ、このひとりごと。





いがりんの半分は優しさでできてる
なおさんの半分も優しさでできてる
あべちゃんの半分も優しさでできてる

とか。

いや、別に何があったというわけではない。
| etc。他 | 11:26 | comments(0) | - |
かんづめ とるつめ
こもりきりで原稿です。
ゲラチェックです。
地味です。
ときどきうわーーーっとか叫んで
逃げ出したくなります。

でも、逃げると結局あとでもっと大変なことになるので
(たぶん、なるんだろうな)
叫んだりもせずに
しぶしぶ頑張ります。

今日、うっかり間違っちゃって、
他のライターさんが書き終わっているページの原稿を書いちゃいました。
はっきり言って、ただの時間の無駄です(笑)。



この間いったばかりですが
もう既に南の島が恋しいです。
| working。美容 | 18:30 | comments(0) | - |
完成度
ところで
ものづくりに対する
完成度の高さというのは
時間と経験と予算とスタッフの人数に比例する場合が多い。

でも新しさとか、インパクトとか、
コンセプトの強さとか、そういうものは
完成度とは別のところにある。

荒削りでも光るものはある。
時間があれば、それを洗練させて
完成度をあげていけばよいだろうし
その時間がなくても
コンセプトをどんどん研ぎ澄ませて
全面に押し出せば
それだけで強い作品は生まれる。

というか、
若いスタイリストさんが、
巨匠に対して
完成度の高いスタイルで勝負するのは
人の土俵で勝負するようなもんで
めったに勝ち目はないだろうな、と
思ったりする。
| working。美容 | 09:55 | comments(0) | - |
突然思った
横須賀美術館から帰ってくる京急線の中で
突然思った

横須賀美術館.JPG

10月、仕事すんのやめよー(笑)♪

今、既にいただいている仕事以外は
10月はもうやらないことにしよう。
うん。そうしよう。

護送中の龍之介.JPG

んで、衣替えしたり、
お部屋掃除したり
領収書整理したり
料理したり
インタビューしたり
勉強したり
調べたり
出かけたり

のんびりしよう。

なにせ、この2ヶ月で、
300ページとか400ページとか書いたので
ちょっとここらで休憩。

細く長く続けるですよ。
この仕事。

というわけで、
10月!

みなさん、呑み会のお誘い待ってまーす♪
| working。美容 | 10:27 | comments(0) | - |
横須賀美術館


龍之介がミッドタウンでトリミングされている間に、私は横須賀に。
最近、撮影と原稿、レイアウト入れ三昧だったので、ちょいと気分転換。
とは言うものの、荷物には雑誌版サンドリヨンのAカラーが(笑)。

電車の中で赤字入れながらむかいます。
| seeing。行&見 | 13:47 | comments(0) | - |
打ち上げ


今夜はRayNightの打ち上げ。
私は本番にいけなかったので、最初辞退させていただいたのですが、是非参加して、という編集さんの言葉に甘えて参加させてもらいました。

Rayでお世話になっている美容師さんメンバーを見渡すと、否応なく時代の流れを感じます。

今夜感じたのは、ほっとするような安心感と、奇妙な居心地の悪さ。

最近、私の仕事のスタンスについて色んな意見をいただく機会があった。何が正しくて何が正しくないのか、もうよくわからない。多分、どっちも間違ってないんだろう。

ただ、最近、ちょっと思うことがある。
お互いの仕事を理解しあおうとするのは、大切なことだと思う。でも、あったりまえだけど、お互いに馴れ合いすぎるのは致命的だ。親しき間にも礼儀アリ。

なんだろな〜。この違和感。


なんか、ちょっとアレだなあ。
| etc。他 | 01:53 | comments(0) | - |
サンドリヨン携帯版
サンドリヨン、実は
携帯版がソフトオープンしています!

このページの一番下にある、QRコードをかしゃっと撮影してください

こういうの、携帯で見られるのって、
すっごく不思議ですよね。

そうそう、100問100答も携帯から見られるんです。
通勤時間とか、ちょっとした
待ち時間でもチェックできちゃいます。

是非、お友達にもオススメを〜♪
| working。美容 | 17:34 | comments(0) | - |
帰宅


大阪での撮影を終えて帰宅。
ファイバーズームの井上さんに3年ぶりくらいにお会いして、撮影をさせていただきました。

今、帰宅。アール10月号をチェック。可愛い髪とそうでない髪が完全に2極化。
途中、びっくりするようなでっかい誤植をたくさん見つけて、背筋がぞーっとする。ほんと、ヒトゴトではない。
怖いよー。
| working。美容 | 23:22 | comments(0) | - |
誤算


誤算その1大阪出張、前のり失敗。 誤算その2昨夜ノートパソコンご臨終。在庫があって軽くて30分後から使える安いの、とオーダーし、FMVの型落ち購入。てか、たけーよ、パソコン。
| etc。他 | 20:56 | comments(0) | - |
どうしてみんなデザインしなくなったんだろう
1週間前くらいに
突然思い立って髪を切りました。
アクアの小村さんのヘアを見て
そうだショートにしよ! それもできるだけ短く
と思ったんでした。

いきなり予約を入れて
Doubleの薫森さんにカットしてもらいました。




会う人会う人に絶賛されます。
薫ちゃん、ありがとーーー!!
続きを読む >>
| working。美容 | 00:14 | comments(1) | - |
秋ですな


なおさんのブログよんでて突然月見バーガーがたべたくなった。秋、ですね。
| etc。他 | 13:21 | comments(0) | - |
アクアの小村さんに
業界誌系のお仕事で、アクアの小村さんに取材させていただきました。

こんな大事な日に限って、朝、有楽町線がとまっており、超あせった。表参道駅からアクア表参道までダッシュでむかう。汗だくになりながらかけこんだサロンに、お、小村さんだぁぁぁ!本物の小村さんです(そりゃそうなんだけど、わー、本物の小村さんだーと思ってしまった)。



噂にはきいていたけど本当にすっごくお美しくて、緊張が120%超え。

でも取材をさせていただくと、とてもお話しやすく、丁寧に解説していただき、業界誌初心者の私としてはとてもありがたく感じました。



ずっとお会いしたかったプレスの椎塚さんにもお会いでき、「釣果第一主義トップ堂」のTシャツ(通勤用)を着た伊藤さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

今日はこれからアール編集部で打ち合わせの後、サンドリヨン雑誌の最後の追い込み。

あ、その前にテニス雑誌の原稿か。。。
| working。美容 | 11:57 | comments(0) | - |
ユーレルム ホームページ撮影中


ガーデンプレイスで撮影の予定でしたが、雨のため、急遽スタジオに移動。
可愛くなりそーo(≧∇≦o)
| working。美容 | 10:00 | comments(0) | - |
嬉しいことば その2
サンドリヨンのリレーQ&Aは
平日毎日更新。

とにかく、毎日アップすることに
一番の意義があると思っているので
取材は電話で5〜10分、
(時には長くなることもあるけれど
最近はだいたい電話を切ってタイムを見ると、5分くらい。
美容師さんによってはファックスやメールで回答を下さる方もいます)
電話を聞きながらパソコンにリアルタイムで打ち込み
文章は5分以内にまとめることを、自分の決め事にしています。

でも、とはいっても毎日〆切って
結構なプレッシャーです。

そんな時に届いた
eizoの古賀さんからのメール。
ご本人の許可をいただき転用させていただきます。
続きを読む >>
| working。美容 | 05:34 | comments(0) | - |
嬉しいことば その1
今日の学会(有志美容師さんの勉強会)は
Tierraの中村さんの番で、
ずっと楽しみにしていたんですが
116ページのZACC BOOkの校了と(やっと終わったーーーーーー!!!!)
116ページのサンドリヨン雑誌版のデザイン入れ(佳境)と
カラーリングブックの撮影(ここからが勝負)が
3冊わわわわわっと重なり、
私にはめずらしく睡眠を削ってがんばってみたりして
ギリギリまでねばったのだけれど、結局いけなかった……。

シュンと落ち込みながら
家でしこしこデザイン入れてたら、
ACQUAのたいちからファックスが届いた。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:55 | comments(0) | - |
さすが


日本を代表するカラースペシャリスト!


ミンクスの長崎さんに、展開図をお願いしたら、分度器がでてきました。
| working。美容 | 10:01 | comments(0) | - |
業界誌の撮影で
カラーリング猛勉強中。いくつになっても学ぶことはものすごく面白い
| working。美容 | 13:33 | comments(0) | - |
りっちなさつえい
ほら、アレですよ。

私ってば
ゆとりのある(=予算がある)雑誌で
育ったライターではないので
というか、ぶっちゃけ
布買うのも、スタッフさんをお願いするのも
撮影場所選ぶのも、お洋服かりるのですら
予算との戦い、みたいなトコロで育ったライターなので、
まず撮影場所がスタジオアートワークスだってだけで、
結構ひよる(笑)。
もとい、緊張する(笑)。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:02 | comments(0) | - |
そして


ラストカット。。。

ほんとみんな可愛かった〜!

ありがとうございました!

さて、あとはレイアウト入れ。
サンドリヨン雑誌版、10月12日に発売です!
| working。美容 | 15:44 | comments(0) | - |
この人も


カタギじゃない(笑)
| working。美容 | 14:10 | comments(0) | - |
あんぱんまんならぬ


おにぎりまん (エアーの朝日さん)
| working。美容 | 11:31 | comments(0) | - |
チラ見? ガン見?


ガーデンよしきが作った髪を凝視する塚本さん。
やっぱ、ティッシュテク、マスターしないとな〜 と言いながら帰る塚本さんでした。
| working。美容 | 10:40 | comments(0) | - |
ここは千代田区(海の家ではない)

カタギではない3人組。
| working。美容 | 09:04 | comments(0) | - |
本日のカメラマン


日本一の晴れ男、永谷さんです!
今日は13カット全て裁ちおとしの超贅沢な撮影です。

ところで朝イチの太一郎はまだか〜(笑)?
| working。美容 | 08:23 | comments(0) | - |
ただいま


帰ってきました。帰ってくるなり一気に現実に引き戻り(笑)、いきなり徹夜です。今日はサンドリヨンの撮影日! 今からコーディネートチェックして、ロケにむかいます。いい天気で良かった〜。
| seeing。行&見 | 06:15 | comments(0) | - |