SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
いってきます


ちょっと夏休み、いただきます。2日朝に帰国予定です。なにかありましたら、携帯までお願いします!
| seeing。行&見 | 10:42 | comments(0) | - |
合掌
ノートPCのワードが死んだ。
なんか、ここ3日間くらい
へんなうごきをしていたんだよな。

全部拡張書式が化けた。

あのサロンデータの山は?
あのロマンティックなポエムは?
あの激細かいページは?

私の10時間と20ページ……。

…………どこいったんだああああああ(涙)

どうせなくなるなら
寝ればよかった。。。
| writing。書 | 05:30 | comments(1) | - |
誰のための雑誌かって


広島から帰る新幹線の中で、なんか突然激しく思ったんだけど。

誰のための雑誌かって、そりゃあもう読者のためです。

編集の自己満足だけのページなんかいらないし、美容師さんの作品お披露目の場でもない。

こんな当たり前のことを、今さらのように強く強く心にきざんだとさ。

(あ。広島撮影レポートは家に帰ってからね。すごくレベルが高かった〜!)
| working。美容 | 20:26 | comments(1) | - |
広島で撮影会

今日はセミナーで広島に。サンドリヨンでもおなじみのカメラマン袴田さんと一緒に、撮影講習会です。
鹿児島から見学にいらしてくださる方もいるそうで、嬉しい!
ではでは、張り切っていきましょー!
| working。美容 | 10:30 | comments(0) | - |
もしやり直すことができるなら



もし人生をやり直すことができたら、何歳の時に戻りたい?

他愛もない問いかけだけど、学生時代にも働いてからも、そんな質問をされる機会はままあった。


今のところ、答えはきまっています。








どの時点にも戻りたくない。


またあんなに一生懸命やるのかと思うと、考えるだけでぐったりです。
それは、一生懸命書いた原稿を間違って上書き消去しちゃったときみたいな疲労感を想像させます。


今のところ、今まで歩いてきた道で十分納得してます。だからどうせ時間を費やすなら、アンチエイジングすることよりも、よりよくエイジングすることに頭を使いたいと思う。

自分がちゃんと前に進んでいるのか、なんて悩む必要はないのではないかと思う。てか、進んだ方角が、いつだって「前」だ。

なんてことを突然主張してみたくなった出張先の広島のホテルにて。
睡魔。。。おやすみなさい。。。
| thinking。想 | 03:27 | comments(0) | - |
新幹線de働きマン(ネタばれあり)


明日、広島でフォトシュートセミナーです。
今、カメラマンの袴田さんと最終の新幹線で移動中。
私も袴田さんもサンドリヨンムックの作業が佳境に突入していて、
お互い目の下に存在感のあるクマができてます(笑)。

撮影三昧だった先月とうってかわって、今月は見事に引きこもり。
116ページのムックの原稿書きと、
同じく116ページのサンドリヨンムックの
レイアウト入れを同時進行してました。

そんな中、無謀にも今週なかばから夏休みをいただこうとしている私。
まぢで最近は切迫ぎみっす(笑)。
そんなこんなで、広島行きの新幹線も最終で。
広島くらいの距離だと、飛行機ではなく新幹線がいいです。
特に撮影機材があると、飛行機での移動は大変だし。
電話通じないし、原稿書けないし、眠るのにも半端だし。
で、東京駅で崎陽軒のシューマイと
「働きマン」4巻を買って乗り込んだ増田でした。

前にも書きましたが、私はよく
「あんたを見てると働きマンの主人公を思い出す」と言われます。

で、この巻の最初の話は、休みをとろうとした主人公の話でした。。。
休暇で海外にいくフライト直前まで仕事してて、
スーツケースにとりあえず荷物をつっこんでタクシーに飛び乗り、
ハワイについたら、会社からホテルにFAXがざくざく届き、
その間に担当していた作家の原稿が入らずページに穴が空き、
もう帰っても仕方ないとわかっていながら、
慌てて帰国する、って話です。





いや。ヒトゴトではない。まぢで。
| reading。読 | 21:44 | comments(0) | - |
デザインって(自分メモ)


去年の(もしくは昨日の)自信満々の自分を否定すること。
苦しくても考え続けること。
考える過程に答えのかけらがあること。
ふろむ、ばんさん
| working。美容 | 00:46 | comments(0) | - |
まぢむり
とかおもう。

記憶がかんぜんぶっとんでいて
自分のミスだとまったく思わず人に文句いった。
さいあく。。。

あとできづいた。
あ、これ、私がまちがったんぢゃん?

てか、まぢ。
これわ、きゃぱごえ?

らりるれろろろ。

まぢむり。

ひとまずポラチいってきます。
| working。美容 | 20:13 | comments(0) | - |
サンドリヨンで人気のあるヘアスタイル
サンドリヨンのヘアカタログでは、
1週間でクリックされた回数が
最も多かったスタイルを集計して、
毎週水曜日に発表をします。

クリック数がリアルに出るのが
ウェブのすごいところ。
てか
怖いところ。

クリックの多いヘアスタイルと
クリックの少ないヘアスタイルの間には
なんと……

100倍近くのクリック数の差があるときも……。

リアルタイムでユーザーの気分がわかる。
それもウェブならでは、ですね。
| working。美容 | 18:00 | comments(0) | - |
サンドリヨン 雑誌になります
サンドリヨン、雑誌版ができます!

今までにサンドリヨンで
撮影させていただいた写真の中から
一部を再編集して
サンドリヨン、ヘアカタログになります。
発売日は10月12日予定。
続きを読む >>
| working。美容 | 03:12 | comments(0) | - |
最近流行っている髪型
雑誌の撮影は、
だいたい2〜3ヶ月後発売の写真を撮影しています。

原稿を書のはだいたい発売の1.5ヶ月〜2ヶ月。
美容師さんに書いていただいたアンケートをもとに
原稿を書きます。

その年によって、
「今年よく書いたナー」というキーワードが
ありまして。。。
それって、そのまま、その時期流行っている髪型と
ニアイコールだったりします。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:37 | comments(0) | - |
ロスタイム
日曜の朝っぱらからすみません。


女性の平均寿命が男性よりも長いのは……
続きを読む >>
| etc。他 | 09:48 | comments(0) | - |
ネイルもできるヘアサロン
これ、私自身も知りたくて
サンドリヨンで特集してみました。

↓↓↓ ここをクリック  ↓↓↓
ネイルもできるヘアサロン特集

これだけヘアサロンさんにお邪魔しているというのに
自分自身がプライベートで髪をきりにいったり
ネイルをしにいく時間がなかなかとれません。
そんなときに、カラーしながらネイル、とか
トリートメントしながらネイル、とか
できるサロンさんはすごく嬉しい。

サロンさんにご協力いただいて、
ネイルも作っていただきました。
ページも可愛いので、是非チェックしてみてくださいねー。
| working。美容 | 10:47 | comments(2) | - |
Life is on my beat
朝起きたら、突然、この歌が
頭の中をかけめぐった

BOΦWYは神です。
続きを読む >>
| etc。他 | 10:00 | comments(1) | - |
終戦記念日になると思い出す
そう。

今日は。。。












U-REALMの高木君の誕生日。

出会ったときは
既に副店長で
何度も撮影お願いして
かなりしばらくしたとき、


「絶対内緒にしてください。僕、まだ24歳なんです」



言われた衝撃をおもひだす。
ときがたつのははやひなりけり

みそじとつにゅう。
| working。美容 | 12:52 | comments(1) | - |
サンドリヨン雑誌版


今日もサンドリヨンの撮影日。
普段の撮影に加えて雑誌版の撮影も。
白衣姿で先生ポーズをとってもらったリップス溝口ちゃんと。
| working。美容 | 11:07 | comments(2) | - |
朝日さんは癒し系。


今日はサンドリヨンの撮影日。
久しぶりに朝日さんと撮影でした。
朝日さんは心がどーんと広くて、ちまちましてないので、
一緒にいてとーってもらくちん。と、
朝日さんに伝えたら、
「わかる人にはわかるなー(笑)」と言ってました(笑)
| working。美容 | 13:15 | comments(0) | - |
繰り下がりの引き算
母親が数学の教師でしたが
私はそもそも算数から大の苦手で
2桁以上の繰り下がりの引き算は
暗算できません。
必ずノートに書いて筆算します。
(もしくは電卓)

高校2年生に進級するとき、
本当は理系に進みたかった。
あのとき繰り下がりの引き算ができていたら……。


繰り下がりの引き算ができなかったので
残念ながら文系に進み、
今、ライターなんだなー。




ちなみに父親は体育の先生でしたが
私の100メートル徒競走のベストタイムは
高校1年のときにはじき出されたタイムで





20秒02です

                          あと84ページ
| etc。他 | 02:40 | comments(5) | - |
ロングヘアより……
あくまで私の場合ですが
短いヘアのほうが、断然原稿が書きやすい


ヘアスタイルに特徴があると

原稿が書きやすい

スピーディーに書ける

似たり寄ったりのヘアばかりだと

書き分けしにくいので
原稿が書きにくい

時間がかかる

レングス別の原稿を書いていたんですが
やっと苦しいところを抜けて
大好きなショートヘアの原稿に入ります!
ビバ! ショート!

                  あと88ページ
| working。美容 | 01:33 | comments(0) | - |
金ののべぼう
そして、原稿を書いていると
なぜか食べたくなるもの第二弾。

フィナンシェ。



お紅茶ではなく、
リポDとともに一気食べするところが
しょせん庶民の家の子です。
続きを読む >>
| etc。他 | 23:12 | comments(0) | - |
最近見つけた秀逸な本 

自殺うさぎの本

自殺うさぎの本

青山出版社


副題は、むやみに死んじゃううさぎたち。
続きを読む >>
| reading。読 | 21:43 | comments(0) | - |
25P超えで体が欲しがる食べ物とは
普段は、ノートパソコンを持ち歩いて
撮影現場の待ち時間に原稿を書くことが多いです。

家でみっちり原稿を書くときは
かなり孤独な作業なので、
妙に凝った料理を作ったり
美味しいお店に食べにいったりして
野菜をたっぷりとって
ストレスをためないようにして乗り切ります。

けれども
一日に書く原稿量が25ページを越える日が
数日続くと……
どうしても食べたくなるのが……
続きを読む >>
| writing。書 | 20:45 | comments(0) | - |
見えないところ
来週の月曜、火曜はサンドリヨンの撮影日です。
先週はサンドリヨンにはじめて出てくださる美容師さんを中心に
お打ち合わせをさせていただいていました。



Tierra(ティエラ)さんの朝の風景。
サロンの代表、三笠さん自ら、
マイペットをもってお掃除。

お客様の目には見えない部分ですが
これも大事なサロンのお仕事ですよね。
| working。美容 | 01:07 | comments(0) | - |
yu-kiさんと呑む
U-REALMのyu-kiさんと
すっごく久しぶりにお食事をご一緒させてもらった。
お互いアポを取り合っていたのは2ヶ月前なのですが
聖蹟桜ヶ丘店のオープンをひかえて
死にそうに急がしかったyu-kiさん。
今日までスケジュールがあわず。。。



原点に還った。

Tierraの中村さんがよくおっしゃることだけれども

誰のために、何のために。

そんなことを2人で4時間半も話してた。
聖蹟桜ヶ丘店をオープンしたことで
yu-kiさんご自身もまた美容師としての原点に戻ったと言っていた。

ひとつひとつ、今日を積み重ねていくしかないんだと思う。
そうそう。そういうシンプルなことでいい。

いつも大切なことを教えてくれるのは美容師さんで
だから、そんなみなさんに恥じない仕事をしたいと
ふつふつと思う。きょうこのごろ。

ところで、
1時半に246で別れたのですが
yu-kiさんは、もうひと仕事といって
サロンに戻っていきました。

恐れ入ります。

うし。私ももうひと仕事。
| working。美容 | 03:28 | comments(0) | - |
つまり共有した記憶の蓄積こそが財産だっていってます


「同じように驚いて、同じところでうなづいて。そうしてこの夏、家族になっていく。」相変わらずあざといくらいに上手い、JR東海のコピー。しかし暑いですね。今夜は超久しぶりにユーレルムさんと呑み。ギブミーあ生ビール!
| etc。他 | 21:22 | comments(0) | - |
んで。私はどこへむかうのか あるいは君は飛天の間を知っているか
約半年前、
31歳の誕生日にある人からプレゼントされた本があって
その誕生日の日、私はGARDENさんのホームページの撮影がらみで
やたら遠い館山までことこと電車でロケハンにいっていて、
さざなみ何とか号の車中でいただいたその本を読みながら、
突然、ひとつ、新しい道に踏み出そうという
決意をした。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:46 | comments(3) | - |
今日の撮影


1本750円のバラを惜しみなく使用した撮影の後、せっかくなので、ライターあゆみんと、スタイリストよっつんのラブリー2ショットをおまけで。
| working。美容 | 18:18 | comments(0) | - |
サンドリヨンはどこへむかうのか?
私がサンドリヨンに関わり始めたのは
ちょうど去年の今頃。
最初は夢物語に思えていたいろんな企画や計画が、
この1年の間に、びっくりするくらいのスピードで
いろんなことがカタチになっていった。

今年もあと半分をきったけれども
サンドリヨンの雑誌版、携帯版、中国版などが
現在同時進行していて
こちらは実現まで既にカウントダウン中。
昨日、編集部に行ったら、
新しいスタッフが続々と増えて、活気があった。


サンドリヨンはこれからどこにむかうのか?

人が増える、規模が大きくなる、横への展開が広がる。
みんな素晴らしいことだし、
最初からそれを目指してやってきた。

ただ、多くの人が関われば関わるほど、
同じ目的を共有して、
個々のモチベーションを維持していくことが
今まで以上に大切になってくる。

最初に大事にされていた細かい約束ごとや
大切にしていたルール。
飛躍するために変更していく部分だって必要だろうし、
どんなに先を急いでも変えてはいけないことも出てくる。

これからの私の役割は
それをみんなと共有して
気持ちよくみんなが働き
気持ちよくいろんな人が協力してくれる
そんな場所を確保することかと思っている。



サンドリヨンはどこへむかうのか?


今日は、そんなことをちゃんと確認したいと思う。
| working。美容 | 09:36 | comments(6) | - |
一杯5500円のラフロイグ


今夜は1ヶ月にわたるザックブックの撮影終了を記念して、モデルの手配はじめ、今回のもろもろを仕切ってくれたザック4年生&3年生アシスタントさんチームとくろ黒亭で打ち上げ。

12時に終了して、ここからもう一軒いったら確実に終電を逃すなーと思いつつ、一人下北沢のリンネへ。ラフロイグ1杯呑んで、タケダさんとちょっとだけお話しして、20分でお店を出た。

ラフロイグ1000円、タクシー代4500円。でもお金にかえられない時間。
氷がとけていく時間、いろんなプレッシャーをゆるりとうけとめる。
一人になれるし、一人にしないでくれる場所。つぎはまた近くに住みたいな〜
| eating。食&飲 | 04:15 | comments(0) | - |
まよなかのすいみつ


お夕飯の買い物に行ったら、新さんまやときしらずなんかが売っていた。そしてすいみつ。もうそんな季節なのだな。食べ物の中ですいみつが一番好き。水蜜という字も好き。1パック買ってきて、5ページ書いたら1個、ご褒美に食べてよいことにする。さてもうひとがんばり。
| etc。他 | 02:48 | comments(2) | - |