SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
ザックの大野さん


ほんと、変わったひとです。
本人は美容師をやめてはやくラーメン屋をひらきたいらしいです。
カットするのは好きだけど接客は嫌いだそうです。
なぜかサロン内外をとわずすごくいろんな人に信頼されています。
その理由はわかるような、不思議なような。
とにかく7月の半分は大野さんと撮影していました。
この7月を、私は忘れない(笑)。
お互いグロッキーになりつつも楽しかったです。よね(笑)? 
今日で今月の撮影はラスト。お疲れさまでした。
| working。美容 | 21:47 | comments(0) | - |
愛しています


神様、どうして深谷さんの写真はこんなにも可愛いのですか?
鼻血でそうです。深谷さん、らぶーーっ!
| working。美容 | 09:41 | comments(2) | - |
龍之介の断髪式
キム兄の断髪式、
増田の断髪式に引き続き
本日は我が家の龍之介の断髪式の模様を。。。

場所は六本木ミッドタウン。
なんか、セレブっぽいぞ。
大丈夫か? 龍之介。



さて、いざ出陣!
写真ではわからないかもしれませんが
体部分がのびてもじゃもじゃになっております。
よく聞かれるのですが、
龍之介はミニチュアダックスのワイヤーという種類です。
ちょっとシュナウザーっぽい感じのヒゲが特徴です。
続きを読む >>
| etc。他 | 14:28 | comments(2) | - |
神楽坂のあわおどり
龍之介の散歩で外に出たら、神楽坂のあわおどり祭でした。風情があって本格的! 浴衣姿の女性も多くて素敵です。
| etc。他 | 20:49 | comments(0) | - |
増田の断髪式
>

たっちゃん、ありがと〜♪ ティエラにて
| working。美容 | 21:25 | comments(2) | - |
今日どこぞやのぶろぐでひろったもの
期待すれば腹が立つ。やってもらえれば有難い
| etc。他 | 21:37 | comments(0) | - |
NEW SALON特集&メーカー新着情報
毎週水曜日更新のサンドリヨン♪
今日は特集がアップしましたー。
2007年にNEWオープンした8サロンの特集。
サロン名の由来や、サロンの規模、
オススメカテゴリーなんかもチェックできて
充実しています!
サンドリヨン特典もついてますので、
是非是非チェックしてくださいねー。
↓↓↓
NEWサロン特集(ここをクリック)

そして、美容師のみなさんにはこちら!
美容メーカーさんのご協力を得て、
メーカーさんの新製品を一気にチェックできる
メーカー新着情報がついにアップしました。
↓↓↓
メーカー新着情報(ここをクリック)
これからも、新製品が出るたびに
情報更新されますので、
チェックしてくださいませ〜。
| working。美容 | 23:21 | comments(0) | - |
ストレルフルな毎日に! airの朝日さんとTIECHELの青木さん
グアム撮影終わったー!
すっごくいい写真が撮れて、
本当に楽しい時間でした。

閑話休題

つくづくフリーランスの人間なので
大好きな人たちに囲まれて仕事をしてきた。
というか、気持ちよくいい仕事ができない人とは
お互い二度と仕事をしない、指名しないしされない
そういう業界で生きてきたのです。
だからライターになってからは
完全ノーストレスの人生だったのだけれど
最近は気づくと
イライラしながら仕事をしていることが多い。
続きを読む >>
| working。美容 | 10:54 | comments(2) | - |
ZACC weddeing 撮影 in GUAM
この秋からオープンする
ザックウェディングの撮影で
グアムにきています。

2メイク中.JPG
続きを読む >>
| working。美容 | 03:36 | comments(0) | - |
携帯メール通じません


日中の撮影を終え、成田に移動。今から高橋さんをはじめザックチーム総勢10名でグアムロケに。可愛い写真、撮ってきまーす♪グアムは携帯は通じますが、携帯メールが見れないらしいです。25日夜までご迷惑をおかけしますが、お急ぎの件はお電話でお願いします!
| etc。他 | 21:16 | comments(0) | - |
ほんとうにかきたいこと
私は原稿を書くのがあまり好きではないというか
わりとキライめなライターだけれども
もちろんとても書きたい文章というものはある。
(それがなかったらライターなんてやってるはずがない)

最近は、サンドリヨンの編集長なんて立場的なこともあって
美容師さんやメーカーさん、出版社の方、モデルちゃん、
撮影スタッフやオーナーのみなさん、通りすがりの人……
ありとあらゆる方に、
「サンドリヨンでやりたいこと、ご協力いただきたいこと」を
声がかれるまでアピールしている。
来る日も来る日も会う人会う人に話をするように心がけていて
ことこの件に関しては、
声に出すことがとにかく大事だと思っている。


でも自分自身が「本当に書きたい文章」に関しては
書くまではできるだけ誰にも話さずに、
ギリギリのギリギリところまで自分の中にためておき
もう、吐き出さないと
苦しくて気が狂いそうでたまらないという気分になったときに
吐き出すようにして書く。
続きを読む >>
| writing。書 | 00:53 | comments(5) | - |
キム兄の断髪式
このプロジェクトの発生は
4ヶ月前にさかのぼる。
ある呑み会で、ZACCの大野さんがこう言った。

「あのさー、八重ちゃんの髪、ダサくない?
 俺がさ、プロデュースするから、
 とにかく髪のばすように八重ちゃんに伝えといて」


八重ちゃんというのはサンドリヨンの八重樫副編集長。
別名「サンドリヨンのキム兄」。



↑3月にはこれくらいだった髪。
大野さんの言いつけを忠実に守り……
伸ばしに伸ばして……


↑5月にはここまで伸び
でもまだ「もう少し伸ばしてから来て」と大野さんに言われ。
さらに伸ばし……


ついに……


本日……


↑見るのも痛々しいというか、
見るのも暑苦しいくのびたこの髪、
ZACC primeにて断髪の運びとなりました。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:50 | comments(5) | - |
カリスマのつぎを担う 次のみこしを担ぐまで


U-REALMの高木君がいっていたこの間の勉強会(=学会)。


続きを読む >>
| working。美容 | 18:39 | comments(0) | - |
朝も早よから
目黒のハウススタジオにて撮影。久しぶりにスタッフだけで20人超えの大掛かりな撮影。スケジュールの関係で、撮影中に取材しつつ撮影終了と同時に20ページ分原稿も納品というウルトラ系(笑)。テレビの生放送のADだった時代を思い出した増田です。さあ今日も張り切っていきましょー!
| working。美容 | 10:04 | comments(2) | - |
両手に花
今日も可愛い亜美&亜耶♪
| working。美容 | 09:43 | comments(2) | - |
寄り添う
ネコが寄り添って眠る、アノ恵比寿のネコ公園で撮影中!
| working。美容 | 09:20 | comments(0) | - |
逆命利君
やること
やりたいこと
やるべきこと

について考える。

個人として
やはり一番やりたいのは
記録者であること。

サンドリヨンの
スタッフとしてやりたいことは

たぶん言葉にするならば

新しい文化をつくること。

そのためにも
スタッフのいろんなアイデアを現実に落とし込み
業界内外のいろんな方のお力を借りて
がんばっていこうと思う。
| working。美容 | 23:49 | comments(0) | - |
写真っていうのがどういうものか、俺がみんなに教えてやるよ
と、言って
顔写真撮影にのぞんでくださった
ZACCの晋一郎さん。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:20 | comments(0) | - |
100人ヘア 3日め その2


今日のスタッフのお昼ご飯。時間がないのでカップラーメン(笑)。


苦労をかけるのぉ(涙)。

20070711125726.jpg
| working。美容 | 12:54 | comments(2) | - |
100人ヘア 3日め
家にいる時間が短いので、帰宅するとやたらめったらからんでくる龍之介を、今日は撮影現場に連れてきました。 スタイリストのやまこに抱かれてご満悦。
| working。美容 | 09:41 | comments(2) | - |
折り返し
可愛いヘアばかりであがります↑↑↑

久しぶりに会ったモデルちゃんも多くて嬉しい〜
| working。美容 | 16:04 | comments(0) | - |
100体ぜんぶ
今日から4日間連続で、100体撮影♪

「100体撮影するからには
全部違うスタイルが見た〜いっ!!」と
私がうるさく言ったためなのか……

100人全員の絵コンテが!!

100人1.JPG

100人2.JPG

素晴らしい♪

うん。
こうでなくっちゃ。

まだ始まったばかりですか
可愛いスタイルが出そろってきています。

100人3.JPG

さて、今日もがんばっていきましょー♪
| working。美容 | 10:28 | comments(4) | - |
現場より 七五三パート2
今日も七五三撮影。
アンパンマン1.JPG


アンパンマン.JPG


そらくん.JPG


こんな現場でーす♪

アンパンマンとスナフキンと
ニモとモンズターズインクとビッグバードがいます

みんな可愛い〜。
| working。美容 | 13:00 | comments(0) | - |
先人から学ぶこと 忙しいときほど淡々と(追記完了)
昨日、小松さんと植村さんとお会いしたり、
カメラマンの土肥さんにお会いしたりしたことで
ちょっといろいろ考えた。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:12 | comments(2) | - |
七五三撮影現場より
今日はcomoの七五三撮影。
妙齢の(?)子どもたちがうわーっと大集合。
3つのスタジオでファッション、ヘア一気に撮影で、
本当に大変だよ。なくよ、さけぶよ。阿鼻叫喚だよ。
と、昨年の担当の方から聞いていたのですが、
そんなこと全然なく、やたらスムーズに進行中。
本当にみんな可愛い!

3歳ともなると、こんなにしっかりしてるんですね。

七五三2.jpg
続きを読む >>
| working。美容 | 13:47 | comments(1) | - |
願いがかなったら・・・
今日の小松さんと植村さんの対談は
本当に楽しかった。
こんな貴重なお話を聞けるなんて……。
お食事もご一緒させていただいて
すごく素敵な時間を過ごさせていただきました。


さっきの七夕のお願いがかなって
7月を無事生き残れたら
ずっと、やりたかったことに着手しようと思う。
今日、さらに強く決意した。

アポイント入れさせていただいている美容師のみなさま。
そのときは、よろしくお願いします。

さて、明日は七五三のヘアアレンジ撮影。
パワフルな子ども達が相手なので、
しっかり寝て体調万全でいこうと思いま〜す。

みなさんおやすみなさい。
| working。美容 | 02:47 | comments(0) | - |
星に願いを 2007

午前中撮影の後に、
打ち合わせを3本→サンドリヨン編集部へ。

サンドリヨンがあるStyle1のエントランスには
七夕の飾りが!

何を書こうかなーと思ったんだけど、
これしか思い浮かばなかった。。。

   今月を生きて乗り切れますように。

龍之介の散歩のため、いったん帰宅。
今夜はこれから
antiの小松さん×DADAの植村さんの対談インタビューです。
テーマがすごく面白くって、
いまから超、楽しみ〜。
相方も今夜が山場らしい。
さて、もうひと頑張り!


20070706193735_s.jpg
| etc。他 | 20:27 | comments(0) | - |
星に願いを 2007


午前中撮影の後に、
打ち合わせを3本→サンドリヨン編集部へ。

サンドリヨンがあるStyle1のエントランスには
七夕の飾りが!

何を書こうかなーと思ったんだけど、
これしか思い浮かばなかった。。。

   今月を生きて乗り切れますように。

龍之介の散歩のため、いったん帰宅。
今夜はこれから
antiの小松さん×DADAの植村さんの対談インタビューです。
テーマがすごく面白くって、
いまから超、楽しみ〜。
相方も今夜が山場らしい。
さて、もうひと頑張り!
| etc。他 | 19:37 | comments(0) | - |
実ははじめての。。。
姉妹での組撮影ははじめてだとか。仕草もポージングも(迫力あり系の)声も似ていて、さすが姉妹。中田なさちゃんとゆきちゃんでしたー。
| working。美容 | 11:48 | comments(0) | - |
今日から
今日から撮影9レンチャン。今月は今のところ撮影が22本入っていて、160ページ分撮影します。(誰が原稿書くんだ? 私か。苦笑)

昔は毎月こんな感じだったんですが、サンドリヨンに関わってから雑誌の撮影を減らしてたので、久しぶりのボリューム。

さてさてみなさん、張り切っていきましょー!
| working。美容 | 08:03 | comments(0) | - |
ひとり呑み
今月2度めのひとり呑み。
お供はこれ↓。



一人呑みにこれほどふさわしい一冊はないですな。
続きを読む >>
| eating。食&飲 | 23:32 | comments(0) | - |
スタッフ募集
サンドリヨンで、
編集アシスタントさんを募集することになりましたー。

↓こちらからエントリーを!

サンドリヨン採用情報ページ

一緒にサンドリヨンを盛り上げてくれる方を
お待ちしていまーす♪
| working。美容 | 21:23 | comments(4) | - |
昨日愕然としたこと
いろんな人が「オススメ」というので
前から読もうと思ってた。
単行本は、引っ越す前の家の本棚にあった記憶があるんだけど
文庫本が出たのをきっかけに購入。



460ページくらいまで一気に読んで、
夜もうっすらあけはじめ
あと20ページ、というところで
すっごく重要なことに「はっ」と気づいた。
いや、犯人とかトリックとか、そういうことがわかったのではなく
続きを読む >>
| reading。読 | 14:26 | comments(3) | - |
セミナーin広島
今から始まりまーす。
| working。美容 | 13:34 | comments(0) | - |
カリスマのつぎ
美容師ブームがあって
カリスマブームがあって
今、私がおつきあいしている美容師さんの多くは
その後姿を見てきた
around30
カリスマのつぎ、の世代。
続きを読む >>
| working。美容 | 03:34 | comments(4) | - |
広島いきまーす
広島.JPG

GARDENの森内さん、たろちゃん(小倉さん)、
reveのサカキ(榊原さん)
そしてなんといっても
サンドリヨン編集部プロデューサーの荒木さん
などなど。。。

サンドリヨンには縁が深い、広島県にいってきまーす。

2回コースのセミナー。
1回めの明日は、雑誌に見るヘアページの研究。
2回めは、実際にカメラマンさんと一緒に広島にいって、作品撮影をします。
広島のみなさん、よろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしていまーす。
| working。美容 | 15:53 | comments(0) | - |
トマトクラブ@幡ヶ谷
なおさんとカラオケ。アニソン祭。
| etc。他 | 00:16 | comments(2) | - |