SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
お花見
飯田橋カナルカフェにて。オープン1時間前から行列。

カナルカフェ.JPG

みごとでした。
| seeing。行&見 | 11:29 | comments(0) | - |
それぞれのたびだち?(MINX中村さんと三笠さん)
本日、MINX(ミンクス)の中村さんと三笠さんが
MINXを退社されます。
中村さんはちょうど15年、三笠さんはちょうど10年
MINXで働かれたそうです。

2人は来週の4月6日に、
Tierra(ティエラ)というサロンをオープンさせます
続きを読む >>
| working。美容 | 09:45 | comments(0) | - |
それぞれのたびだち?(片山編集長)
先日、この3月末日(今日、ですね)で
主婦の友社を退職される
片山さんとお食事をさせていただきました。

minaを立ち上げ、Rayをテコ入れ、efを起死回生させた
伝説の編集長。。。

私にとって、
尊敬する人といえば、
テレビ業界では是枝監督、
雑誌業界では片山さん。

お食事に誘っていただいたのは嬉しいのですが
緊張しすぎて、朝からちょっと微熱ぎみでした。。。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:00 | comments(0) | - |
それぞれのたびだち?(伝説について)
昨年の3月31日。私は伝説とであいました。
そのときは出会っただけでしたが
またどこかで再会するだろうという予感だけがしていました。

あれは麻布十番の
なんだか混沌してるけれど
パワーのある三根さんのオフィスで
伝説の男とチェキ撮りました。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:42 | comments(0) | - |
それぞれのたびだち?(以心伝心)
今夜

すごく美しいものを見た。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:10 | comments(0) | - |
自分の時間、ありますか?
先日。
Xel-Ha by afloatのふみちゃん(金子さん)に
サンドリヨンのリレーQ&A
電話取材をさせてもらっているときに
ドキットしたこと。
続きを読む >>
| thinking。想 | 05:22 | comments(2) | - |
鍛える
毎晩呑んでいるとおもわれがちですが・・・


それは・・・

正解です。


昨夜はサンドリヨンチームのリニューアルお疲れ様会。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:31 | comments(0) | - |
福岡の夜はあつくておいしかった〜(はあと)
セミナーも無事終わり、第2部。
懇親会という名の呑み会にGO!



驚くほど多くの方が集まってくださり……。



予約人数を大幅に上回り、
ぎゅうぎゅう詰めのお店。
ありがたいことです。
みなさん、お忙しい中お集まりいただいて
ありがとうございました。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:29 | comments(2) | - |
HOYUさんの福岡セミナー無事終了♪


こんなにたくさん、席、うまるのかしら〜? と
どきどきしていたんですが。。。
続きを読む >>
| working。美容 | 16:32 | comments(2) | - |
30分後からHOYUさんの福岡セミナーです
福岡にいます。



HOYUさんの福岡スタジオで、
ar編集部の西村さんと一緒に、
これからセミナーさせてもらいます。

こんなことやる予定でーす
続きを読む >>
| working。美容 | 12:21 | comments(2) | - |
しゃぶしゃぶde打ち上げ!
サンドリヨンリニューアルがひとまず終了し、
金曜の夜は、デザイナーさんチームの慰労会。でした。

しゃぶしゃぶde打ち上げ!
もちろん食べ放題。
いや〜。
食べた、食べた。

しゃぶしゃぶ.JPG
続きを読む >>
| working。美容 | 20:40 | comments(2) | - |
サンドリヨンがリニューアルしました!
やっと。です。
年末より、しみじみと準備を進めてきた(日本語おかしい)
サンドリヨン!

ついに、ついに。

リニューアルオープンです!

1)窓口が女の子用、美容師さん用にわかれて見やすくなりました!
2)今週一番クリックされたヘアスタイルというのを、
各カテゴリーで計測&発表する新コーナー増えました!
(これから1週間に1回、水曜日の夕方に更新されます)
  ★JUCIEのNO,1クリック  ★VICTORIAのNO,1クリック
  ★FRESHのNO,1クリック  ★CLASSのNO,1クリック

3)撮影レポート、新しくアップしました。
4)これからは、ほとんど毎週水曜日に、なにかが起こります。



新しく生まれ変わったサイトはこちら!


以下、
ついさきほど、リニューアル作業を終えた
サンドリヨン編集部のスタッフからのコメントです。

中野さん ムトウさん いまじょーさん.JPG
↑今回のリニューアル、本当にお疲れ様でした!
デザイナーチームのお三方。

手前からチーフの中野さん。
中野さんがいなければ、
サンドリヨンのリニューアルは200%不可能でした。
特に3月に入ってからは、
日々日々廃人のようになっていく姿を横目で見ながら
本当に感謝していました。
本当にありがとうございます。
明日、美味しいお酒、呑みましょう。

「長い。長かった〜。長すぎた〜」 by中野

中央が武藤さん。増田のあらゆるリクエストを、
「あ、大丈夫ですよ」「あ、簡単にできます」と
さくさく進めてくれた武藤さん。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。

「ひとことで言えば……。長かった……。見やすく使いやすいサイトに仕上がったので、ごゆっくりご覧下さい。。。」 by武藤

一番奥は、入社していきなり、
サンドリヨンリニューアルに巻き込まれた今城さん。
フラッシュと呼ばれる、動きのある部分は
今城さんが作ってくれています。

「やっと終わった・・・。ってゆーか、これからです!今後にもご期待!とりあえずお疲れさましたー」 by今城

たくちゃん やえちゃん.JPG
↑手前がたくちゃん(見目拓郎さん)。
撮影現場でも、サイトつくりでも頑張ってくれました!
元美容師さんということもあり、
美容師さんの目線でも見やすいサイトを、と
頑張ってくれました。
たくちゃん、これからもよろしく〜♪

「サンドリヨンが素晴らしいサイトになるよう、日々サンドリヨンチーム頑張っております。これからもどんどん成長していくサンドリヨンを皆さん暖かく見守っていてください!」by拓郎

奥は副編集長のやえちゃん(八重樫さん)
編集部をばっちり仕切ってくれたやえちゃん。
花粉シーズンでほとんど営業不能状態にも関わらず
来る日も来る日も原稿書きとデバック(校正)で深夜まで作業。。。
本当に本当に本当にお疲れ様でした。

「まだまだ、これからです。これで終わりではないので。ええ、僕にとっては通過点です。(イチロー風に)」 by八重樫 

荒木さんと増田.JPG
↑そして、プロデューサーの荒木さん(左)と増田。
これからも、もっともっと
多くの人に見てもらえるサイトに
育てていきましょーねー!

「これからも全速力で、皆様に愛されるサンドリヨンをスタッフみんなで創っていきます!」 by荒木


取り急ぎ、ご報告でした!

ご意見、ご感想、厳しい意見も含めて
是非是非、聞かせて下さいね!

これからも、サンドリヨンをよろしくお願いします!
| working。美容 | 15:38 | comments(6) | - |
時代を読むってこういうこと
秀逸
続きを読む >>
| etc。他 | 12:21 | comments(0) | - |
過大評価と過小評価
自分の立ち位置、というか
今の自分のポジション(評価)というのは
常に、自分以外の人が決めることだ、と、思っている。
続きを読む >>
| thinking。想 | 02:07 | comments(3) | - |
ZACC copain(ザック コパン )オープニング
ちょっと遅れちゃいました。
が、
3月15日に、ZACCさんの5店舗めになる
ZACC copain(ザック コパン)のオープニングパーティーがありました!



今日はそのレポート。
これがね、まじでね、やばかったですってば。
すごかった。ほんと、ため息〜。

はい。
では、いってみよー!
続きを読む >>
| working。美容 | 01:17 | comments(2) | - |
鎌倉deデバック
鎌倉にいってきました。

鶴岡八幡宮はもう桜が咲いていた。



とんかつを食べて
ビールを飲んで



東京に戻る。



いい一日でした。
| etc。他 | 16:34 | comments(0) | - |
仕事を持って旅にでよう……(かな)
あきません。

調子わる。



こんなときは・・・
続きを読む >>
| etc。他 | 14:56 | comments(3) | - |
福岡いきます(というか松谷さんへの私信)
朝起きたら、気づいた。
福岡のFLEAR(フレア)の松谷さんから
夜中1:15に着信を受けていました。

留守電がウケました。
「増田さんをつかまえるのには
夜中かなーと思いまして。
呑んでるかなーと思いまして……」
という留守電でした。
ははは。
たしかに(笑)。
お電話とれずに失礼いたしました。。。

えーと、松谷さんへの私信です。

今月また福岡お邪魔します!
26日のセミナーのあと、後泊しまーす。
もし可能であれば、
またみなさんとお夕飯、
ご一緒できないでしょうか?

今夜、お電話させていただきまーす。
| working。美容 | 13:23 | comments(0) | - |
メンタルとフィジカル
メンタルとフィジカルについて考える。

私の場合、精神的に落ちることはまずないので、
「調子」の良し悪しは、
ほとんど体調(身体的要素)のみに左右される。

が、最近、
感情にちゃんと起伏がついてきて
喜怒哀楽の「怒」と「哀」あたりも、
ちょっと成長してきた。
だからいろんな初体験してるんだけど
そーゆー初体験って、
すごく新鮮で、
でもその反面、すごく疲れる。ことでもある。
続きを読む >>
| etc。他 | 22:10 | comments(0) | - |
みんなかしわ
おとといとか昨日とか
マイミクのみなさんのブログに
佐藤可士和さんがらみのエントリーがたくさんあがった。
(多分深夜番組のOAのせいだろう)
続きを読む >>
| etc。他 | 01:18 | comments(2) | - |
火中の栗を拾いにいく
火中の栗を拾いにいくことにしました。
火傷上等。
ほしいのです。栗。
続きを読む >>
| working。美容 | 17:10 | comments(2) | - |
雑誌に戻る?
たまたまですが。
ここ数日、立て続けに
「増田さん、もう一度雑誌に戻ってきてください。なぜなら……」
といわれる。

なぜなら……以降の理由は人によっていろいろでしたが。
かなり立て続け、だった。


驚いたことは2つ。
1)私が、「雑誌を去った」と思われていること。
2)現状の雑誌のヘアページに、いろんな人が疑問を抱いていること。

うーむ。。。

ちなみに、近々、戻ります(?)
雑誌。

去ったつもりもないのでしたが。
| writing。書 | 01:25 | comments(0) | - |
時にはちょっとまじで考えてみようと思う
多分、気づいている人は気づいてる。
最近、ヘアページって、
巨匠に揺れ戻っている。

私とか、かなりaround30に対してえこひいきなライターで、
ぶっちゃけ、某巨匠には「突如現れたライバル」と言われたくらい
巨匠に優しくないライターだと思う。

でも、です。

やっぱ、です。

思うわけですよ。

巨匠の髪、かわいー!

これ、最近、いろんな編集さんや、ライターさんから聞く言葉。
まじでね、これ、ちゃんと考えていかないと、
気づくと、また、巨匠に戻っちゃいますよ。
ヘアページ。
ほんとに。
そろそろリーチ。
危機感もたないとやばい気がする。
私たち。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:44 | comments(3) | - |
U-REALMの撮影現場より
今日はU-REALMさんのホームページ撮影で旧古河庭園に。



↑小尾ちゃんと高木君。
小尾ちゃんには久しぶりに会いましたー。
この春、大学を卒業する小尾ちゃん。
大人になったなーと思いつつ、写真は1ミリも変わらないなーと思う。
すごいモデルちゃんだ。
実は小尾ちゃん×古河庭園×yu-kiさんには
忘れられない記憶があって、
今日はそんな3年前のことを
懐かしく思い出したりしていた。



続きを読む >>
| working。美容 | 23:56 | comments(2) | - |
創刊しましたねー リニューアルもしましたねー
ついに。。。ですね。
最近は、どの編集部にいっても
スタイリストさんやカメラマンさんとも
この話でもちきり。

表参道駅もジャックしてます。
「AneCan」月刊化、第1号。



↑表参道のポスターたちは可愛いんだけどなー。
この表紙はどうしちゃったんでしょう。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:07 | comments(2) | - |
いろいろ出版
どう思いました?
| working。美容 | 14:35 | comments(0) | - |
Rayの撮影現場より
久しぶりのRayの撮影。楽しいっ♪
やっぱりRayは、ホームグラウンドって感じがします。

リーチなさかき.JPG

↑リーチなさかき(嘘・笑)
すごくかわいかったよー。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:20 | comments(0) | - |
Rayの撮影現場より
久しぶりのRayの撮影。楽しいっ♪
やっぱりRayは、ホームグラウンドって感じがします。



↑リーチなさかき(嘘・笑)
すごくかわいかったよー。

続きを読む >>
| working。美容 | 14:20 | comments(0) | - |
おなじきもち
ここしばらく、ずっと
GARDENさんの撮影についてメイキングをアップしてきました。

GARDENさんのメイキングブログ、面白いので、
是非是非、こちらもチェックしてくださーい。
↓↓↓↓↓↓

GARDENさんのブログ

GARDENさんのブログ2

GARDENさんのブログ3


森内さんが撮影した写真が満載です。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:38 | comments(2) | - |
GARDENさんの撮影で館山いってきましたー その2
さきほどの続きでーす。



↑よしきとともに、「昔はやんちゃでした」風。
続きを読む >>
| working。美容 | 10:17 | comments(0) | - |
GARDENさんの撮影で館山いってきましたー
今日はGARDENさんのホームページ撮影第二段。
朝6時に集合して、館山まで遠足です。



↑朝はやいっちゅーに、ロケバスの中でマリオカートに熱中するタフな3人組。

続きを読む >>
| working。美容 | 08:26 | comments(0) | - |
お疲れ様でしたっ♪
撮影終了〜♪

続きを読む >>
| working。美容 | 17:52 | comments(0) | - |
撮影速報
引き続きGARDENさんにて撮影中。

モデルの遠藤ちゃんのタロット占い。



森内さん、何を占ってもらってるんですか?
と、聞いたら
ヒ・ミ・ツといわれました。


超真剣。
続きを読む >>
| working。美容 | 13:20 | comments(0) | - |
GARDENさんのホームページ撮影
今日は朝からGARDENさんのホームページの撮影♪

続きを読む >>
| working。美容 | 09:29 | comments(2) | - |
このなだらかではない道を
すみません。やっちまいました。

金曜日、ちょっとフラフラするなーと思ったら、
会社に着いた瞬間、ブチ倒れた。
荒木さん、やえちゃん、中野さん、なおさん、竹内さん、松井さん、たくちゃん、S1のみなさーん。本当にすみませんでした。
続きを読む >>
| thinking。想 | 00:40 | comments(0) | - |
LIPPSさんで撮影中
おはようございまーす。
今日は朝からLIPPSさんで撮影。
リアルパーマです。
仕上がりが楽しみ〜。


続きを読む >>
| working。美容 | 10:23 | comments(0) | - |
びーるもらった
サンドリヨン編集部で
ボエムのパスタの納豆トッピングの話をしていたら
どうしてもどうしてもパスタが食べたくなって、
仕事を切り上げ、
私の心のオアシス、
淡麗辛口生氏とともに赤坂のパスタやさんに。

満席だったのだけど、
「すぐ空きますよ〜」という店員さんの言葉を信じて
待つこと5分、10分、15分……。

待ちつかれて眠ってしまった私に、
店員さんがさすがに悪いと思ったのか、
「ドリンクサービスしますので、呑みながら待っていてください」
と、声をかけてくれる。

もちろん、生ビールでしょ。
こういう場合。



というわけで、なぜかお店の中で立ち呑み。
というか、座り呑み。

その後10分待って、やっとパスタにありつきました〜。
| etc。他 | 23:38 | comments(2) | - |
サンドリヨンリニューアルまであと3week
サンドリヨンリニューアルまであと3week。
佳境です。

本日、新しいデザイナーさんをむかえ、
ラストスパートに入りました。



↑デザイナーの中野さんと副編集長のやえちゃん。

みなさん、毎日厳しいスケジュールですが、
がんばっていきましょー。
よろしくお願いしますっ。
| working。美容 | 13:35 | comments(0) | - |