SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
What < Who
私にとって仕事って
どんな仕事をするか、よりも
誰と一緒に仕事をしていきたいか、のほうが
大事だったりする。
(どうせ、すっごく苦手で嫌いな原稿書きをやってるくらいだから、
職種、なんてものは、じつは結構なんでもよいんじゃないかと本気で思う)

そして

どんな生き方をしたいか、は
誰と一緒に生きていきたいか、が決まれば
勝手に決まるような気がする。

どうしてそんなことを思ったかというと
このあいだの日曜日に、
私がずっと一緒にいれたらいいな、と思っている何人かの人にあって
そのうちの2人はMINXの中村さんとたっちゃんだったりするんだけど。
(お2人のニューサロンについては、また今度ゆっくり)

Tierra2.JPG

自分のこれから、について
どんどん覚悟が決まりつつあって
それがぜったい間違ってないと思えるようになって
きっとこの道をあるいていくと、
いつかスーパーサイヤ人になるのだ!
と、ふつーにしんじている。


全然関係ないけれど
サンドリヨン編集部には
かりんさま(別名キム兄)がいる。
(キム兄≒やえちゃん≒かりんさま)
かりんさまほど、やさしくはないので、
せんずのかわりに、ムチをくれるが。
| thinking。想 | 12:05 | comments(0) | - |
PRIDE OF JAPAN 〜PHASE横手さんのインタビュー〜 
昨日、私が心から心から大大大好きなPHASE(フェイズ)の横手さんと島理研の島さんに、
「シザーについてのこだわり」というテーマで
インタビュー取材させていただきました! 

私の
「横手さんリスペクト日記」        
「横手さんリスペクト日記2」

インタビュー.JPG
    ↑横手さんと、シザーメーカー「島理研」の島さん。
続きを読む >>
| working。美容 | 16:52 | comments(2) | - |
Be as you are...again
あなたがありのままのあなたでいられますように。
あなたがいちばんあなたらしくいられますように。
続きを読む >>
| etc。他 | 03:33 | comments(0) | - |
ともだち
今、帰宅。
家に帰ったら、こんなメールが。


  わたしは自分が友美ちゃんにとって
  「約束をすっぽかせる相手」であることを嬉しく思います。
  いつも全力で突っ走ってるんだから、
  わたし達に対してくらいは是非テキトーで。


今夜はすっぽかしてごめんなさい。
無断掲載もごめんなさい(笑)。
ありがとう。
甘えました。
| etc。他 | 03:16 | comments(0) | - |
Ray新年会 
金曜の夜は、Rayの新年会。2次会から合流したために、
1次会にきてくださっていて、ご挨拶できなかった皆様、ごめんなさい。
「遅いよー!」というお叱りメールをくださった皆様……。ごめんなさい。

毎年Rayの新年会は2次会から美容師さんチームだけ別場所に流れます。
今年は恵比寿のやぶ屋。
昨年は渋谷の百味屋、一昨年は青山のしまだ、その前は土火土火……。

新年会1.JPG
     ↑巨匠ZACCの高橋さんをはじめ、
     いつもRayをごひいきにしてくださるLOVEメンバーのみなさま。
続きを読む >>
| working。美容 | 16:43 | comments(0) | - |
伝説の男は新年会にこなかったけど
かつて

彼が一声かけたら一万人の学生が動くといわれた
伝説の男がいました。
(ああ、これだけでもう完全に個人特定しちゃってますね。ごめんなさい)

出会ったのは13年前。
昔から「人と人をつなぎたい。人の幸せを応援したい」というのが口グセで、
そんな彼に、
「でもさー、結局さー、一番近くにいる彼女、たった一人ですら幸せにできないような男にさー、何言われても、説得力、ゼロなんだよねー」



当時彼女と別れたばかりの彼の傷口に塩を塗り、
銀座6丁目のライオンで絡みまくったのは、24歳のときの、私です。
いやあ、あのころは本当にこわいものがなかった。
いまさらながらすみません。
続きを読む >>
| thinking。想 | 21:52 | comments(2) | - |
巨匠の春ヘア提案
デジタルefで、巨匠10人の春ヘア提案ページを
担当させていただきました!
続きを読む >>
| working。美容 | 18:58 | comments(0) | - |
本田よしみちゃんの舞台
サンドリヨンのこのページ 
モデルとして出てくれている本田よしみちゃん
(一番上の大きな写真です。増田的には、メガネのカットが超萌え、です)
2月にシアターV赤坂の舞台に出るそうです!
続きを読む >>
| etc。他 | 09:21 | comments(0) | - |
ひとりごと
頑張れば手に入るとか
努力すればできるようになるとか
そういうことは
やりゃあいいだけなんで
まあ別に普通にやるんだけど
わりと頑張るの、得意なほうだし。
努力するのとか、ぜんぜん苦にならないほうだし。
続きを読む >>
| etc。他 | 19:07 | comments(6) | - |
PHASEのみなさん 倉ちゃんは元気だったよー
福岡出張ご報告第2弾。

もと、PHASE(フェイズ)にいらっしゃった倉ちゃん(倉元さん)に会ってきたよー。
倉ちゃん、すっごく頑張ってるみたいで、
なんか東京にいるときと同様、いやそれ以上に、きらきらしてました。

そういえば、こんな文章を書いたのは
去年の9月の終わりのことでした。

あれから3ヶ月ちょっと。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:12 | comments(2) | - |
福岡の激熱サロンのみなさまと
メーカーさんとセミナーの打ち合わせで福岡に。
かねてより、
GARDEN(ガーデン)の須崎さん、森内さんをはじめ、いろんな美容師さんに
「福岡は、超アツイ!」と言われていたため、
今回ずうずうしくも須崎さんにご紹介をお願いして、
福岡のサロンのみなさまと、念願のお夕飯!
みなさん、名実ともに福岡をリードされる、本当にトップサロンの方ばかり!

お忙しいところお集まりいただきまして、
本当にありがとうございました。


福岡のサロンさん.JPG
続きを読む >>
| working。美容 | 18:41 | comments(5) | - |
でんこちゃんの呪い
先週に引き続き
家のブレーカーが落ちた。
朝方から書いてた原稿がまた突然死。


どきゅん!
続きを読む >>
| writing。書 | 11:26 | comments(7) | - |
高美人率bar
昨年瀕死寸前だった私を救ってくれたのみならず、
その後も
毎週明治神宮で私の回復を祈ってくれていた
命の恩人、よーこに呼ばれ、
(「まだ呑み足りないのー。つき合ってー!」)
渋谷のとあるbarに。
続きを読む >>
| etc。他 | 18:30 | comments(0) | - |
キャッチコピー
最近一番ドキっとした
キャッチコピーはこれ
続きを読む >>
| etc。他 | 17:41 | comments(2) | - |
BAR510詣
怒涛の〆切、一瞬、ひと段落。
久しぶりに腱鞘炎になるくらい書いた。
久しぶりに編集さんに大声で怒鳴られたあげく、電話をぶちっと切られた。
怒鳴られたこと自体より、
怒鳴られた内容のあまりの的確さに衝撃をうけ、納得しすぎて猛省。
こんな歳になる私のことを、真剣に怒ってくれる。
なんてありがたいことだろう。

そんなこんなの82時間。
うん。頑張ったなー、結構走ったなーと思って
ふいにちょっと息抜きしようと思いたつ。
続きを読む >>
| etc。他 | 03:28 | comments(2) | - |
HAIR DIMENSION×artifata×afloat×aura伝説のヘアショー
伝説.JPG

左から
HAIR DIMENSION 楢村さん
artifata CHIKAさん
afloat 宮村さん
aura YOROZUさん

写真には写っていませんが、この4人の視線の先には
共通の師匠
HAIR DIMENSIONの飯塚先生がいらっしゃいます。

この人たちが、いま、
同じステージに集ったということに
戦慄。
続きを読む >>
| working。美容 | 12:57 | comments(2) | - |
ライターってなにしてるひと? 【増田的24 +@】 
「ライターになりたいんですけど忙しいですか?」
「ライターってどんな生活してるんですか?」
「ライターって、どんなスケジュールで動くんですか?」
と、よく聞かれます。
ほんとうによく聞かれます。

……まあまあ普通に忙しいっぽいですよ。(前職に比べたら楽勝ですが)
  とこたえています。

あまりによく聞かれるんで、
(そんなにみんな、ライターになりたいのかな〜???)
自分でも自分のスケジュールが気になってきました。
で、
今週の月曜日にやったことを「24」風に書き出してみた。
(本当は火曜に書いたんだけどアップするのを今日まで忘れてた)
でも、まあこれはけっこう忙しめの日。
こんなに忙しいのはだいたい週2日くらいです。
これ、毎日だと肌が荒れるので、まじムリです。
若いころは、このペースで週5だったけど(月に撮影25日くらいやってた)
今は、歳も歳なので、体を大事にしております。

あ。ちなみに……。
私、原稿書くの苦手(というか、わりと嫌い)なんで、
書くスピード、すごくはやいです。
はやく終わらせたくて。

はい。ではいってみましょー。
続きを読む >>
| writing。書 | 02:19 | comments(0) | - |
まほうのじゅもん
わけあって生きた心地がしなかった昨日。
タイミング悪く久しぶりの発作で脳細胞も死滅。
イマジネーションゆたかなのも、考えもんですね。

物理的肉体的限界が近づくと
視界が狭くなる。
余裕がなくなる。
人のきもちが見えにくくなる。

こんなときは
目をつむって
まほうのじゅもんを3回となえ
イメージトレーニング。
続きを読む >>
| etc。他 | 09:19 | comments(2) | - |
ひごろのおれい
昨年の8月に、こちらにブログをお引越しして以来、約5ヶ月。
続きを読む >>
| etc。他 | 10:44 | comments(4) | - |
睡眠権利販売機
「今から10時間眠ってもいい権利」を売っていたら
続きを読む >>
| etc。他 | 06:34 | comments(0) | - |
職業病
1)女性専用車両にのると必ずパーマ比率を計算してしまう

2)人が横を向くと、無意識に「奥の毛ひいてください」と言いそうになる

3)急がなくてもいい決断も常に3秒以内にしないといけない気になる

4)ベンツのゲレンデを見たらついつい運転手を確認したくなる

5)表参道近辺の地理は全てサロンを基準に話してしまう
  例)ZACCからYOKe方向に歩いて、FLOWERSがある通りのいっこ手前を右
続きを読む >>
| writing。書 | 14:00 | comments(10) | - |
例えば 「青山フラワーマーケット」
「青山フラワーマーケット」

ただお花を売っているだけではなく
毎日お花と過ごしましょうというコンセプトを売っているお店。
"Living With Flowers Everyday"

AFM.JPG

花束の販売は350円〜。

お花を飾る、お花を贈るという「イベント」を
「日常」に変えてしまったお店。
約10年前、この業界に鮮烈な新風を巻き起こした。
現在、全国に50店舗展開。

ひとびとの意識までを変えてしまうショップというのは、
やはりすごいと思う。
同時に人間の意識の変化みたいなものが
たったひとつの会社によってなされることも
往々にしてあるのだということに、とても勇気がもてたりする。


さて。ここからなにを考えよう。
続きを読む >>
| thinking。想 | 11:38 | comments(0) | - |
二階席からみえた景色は
前職の会社の会長が亡くなったとき、
彼がプロデュースしていた室内楽のためのホール
カザルスホールでお別れ会をした。

小澤征爾さんが指揮をする
日本フィルのメンバーの演奏で、
彼は送られていった。

ホールの二階席。
いつも会長が座って楽曲を聴いていた席には、
彼のトレードマークだった赤い帽子がおかれ
次々と壇上に立つ演奏者はみんな、
その彼の席にむかって
最後の、そして心からのお礼の演奏をしているということが
いたいほどよくわかった。

はぎもとさん.jpg
続きを読む >>
| thinking。想 | 12:38 | comments(4) | - |
スーパーサイヤ人
涙腺バリカタの私が
人のブログ読んで
あやうく泣くところでした。

U-REALM(ユーレルム)、yu-kiさんのblog。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:55 | comments(0) | - |
今月のar
恒例のトレンドヘア会議
巨匠の春提案、可愛いですね〜♪
特に
川畑タケルさんの髪には、ドキっとしました。



ところで!
なんと!
続きを読む >>
| working。美容 | 23:42 | comments(0) | - |
サンドリヨン新年会
みなさん。
本当に
ありがとうございました!

新年会1.JPG

超熱気!
続きを読む >>
| working。美容 | 19:08 | comments(0) | - |
まっしろに
まっしろに・・・
燃え尽きました。

サンドリヨン新年会。

ほんと、すごかった。
こんなにすごい美容師さんたちが
一ケ所に集まってるなんて
やばすぎて
ほんと、涙でそうだった。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:57 | comments(0) | - |
呑み会ざんまい
昨日は学生時代からの友人らと3人でしっぽり新年のみ。
本当は510詣でを狙ってたんだけど、マスターごとーさんの
「ノロでしたけど、店開けますのできてください」というmixiメールを見て
「いやいかないでしょ。リスクヘッジ的に」と薄情な判断をくだし
急遽場所を新宿に変更。
まあなにを話すわけでもないんだけど、あきらかに話題がover30。
でもみんな、30代っていいよねーと思っているあたりが確信犯だ。
いつ会ってもかっこいい男友達。らくちんながら緊張するすてきな関係。


で!

今夜は!

サンドリヨンの新年会っ!
続きを読む >>
| working。美容 | 20:27 | comments(0) | - |
てか。流行とか必ずすたれるし。だったらすたれないものは何だ?
年末に、某巨匠から
「ねえ増田さん。
どうして
有名サロンから独立した人ばかりが
有名サロンを作れるんだと思いますか?」
という質問されました。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:52 | comments(0) | - |
あれもボブ、これもボブ、ときどきショート
年末本屋で一番気になってたこと……。

ボブだらけ!

non-no.jpg

SEVENTEEN.jpg

PS.jpg

             ↑まあ、この系統の雑誌はわかります
続きを読む >>
| working。美容 | 12:31 | comments(2) | - |
今日のみつを
めっちゃどーでもいいことなんだけど
年明けからひそかに気になっていたこと。

我が家の共有スペース部分に、こんなものが増えてた。

7日のみつを.jpg

私がかけたわけではないので、
多分、ダンナ様だとおもう。

ダンナ様に尋ねたことはないんだけど
毎朝内容が変わっているから、
多分、日めくりなんだろうと思う。


ま、別にいいんだけどね。

ま、いいんだけど
続きを読む >>
| etc。他 | 09:52 | comments(0) | - |
引き算の法則
1+1=2+α 
なことって、
うれしーなー。

んでもって

2−1=1+α
は、
さらにうれしー。
続きを読む >>
| etc。他 | 06:36 | comments(0) | - |
内とか外とか境界線とか【自分メモ】
人生で初めての記憶は、
さだかではないんだけれど
私にとって
たぶんほとんど初めての記憶だろうと思うのは
この絵。

エッシャー.JPG

エッシャーの「相対性」

窓の外には雪がとっぷり積もっていて
ストーブの前で、何時間も何時間も飽きず
指で線をたどりながら
この不思議な絵を見ていた
という、記憶。
続きを読む >>
| thinking。想 | 21:01 | comments(0) | - |
Where are you going to?
結局、
どんな人であれ。
その人に聞きたいことは

どうやってここまでたどりついたのか
いまなぜここにいるのか
そしてこれからどこにいきたいのか

この3つだけ、のような気がする。

machi.JPG

この街は広くてその中で私たちはとてもとても小さくて

だから知りたい。

このスクランブルする交差点で、なぜ私たちはであったのか。
このスクランブルする交差点で、なぜ私たちは立ち止まり、話をしようと思ったのか。
続きを読む >>
| thinking。想 | 04:33 | comments(2) | - |
やべ。楽しくなってきた。
本日やっと、
やらなきゃいけない作業のボリュームと
スケジュール感が見えてきて、
あまりの短期間に、
ありえんほどやらなきゃいけないことが多い、という
まぎれもない事実に愕然。

マップ.jpg
続きを読む >>
| working。美容 | 03:22 | comments(0) | - |
優先順位【自分メモ】
納期>機能≧デザイン

書初め.JPG
| working。美容 | 12:03 | comments(0) | - |
リレーQ&A 始動
朝、サンドリヨン編集部のある会社にいったら、ガラガラで
???と思ったら、
今日は、みんなで初詣の日だったのでした。

日枝神社.JPG

徹夜の身には、太陽がまぶしいぜっ!
続きを読む >>
| working。美容 | 11:54 | comments(0) | - |
新年会という名の子守
中野さんすみません。
帰り際、「頑張ってください」といわれたのにも関わらず
今夜もうっかり呑みにいってしまいました。

ぷれみあむもるつ.JPG
続きを読む >>
| etc。他 | 23:58 | comments(0) | - |
重なる重ねる積み重ねる
2006年。
一番心に残ったのは、PHASE横手さんの言葉。

「僕が一番大事にしていること。
それは、いつどんな状況でも、
お客様に対して絶対手を抜かないことです」

続きを読む >>
| working。美容 | 13:37 | comments(2) | - |
再びてっこんきん
技術は表現のためにある
| etc。他 | 13:18 | comments(0) | - |
てっこんきん
生まれて初めて
映画を観て感動した。


「鉄コン筋クリート」


鉄コン筋.JPG
続きを読む >>
| etc。他 | 12:49 | comments(2) | - |
企業努力
ダンナ様が作るお雑煮と私が作るお雑煮は
「おいおいこれ、同じネーミングで呼んでいいのかっ? 
責任者出て来い! (原田ムネノリ風)」っつーくらいに
構成要素から味付けから全てが違う。

さて。

本日、1月2日は私が担当する、北海道版お雑煮の日。

初めて私の作るお雑煮を食べたとき、
「これ、本当にお雑煮? 何でこんなにいろいろ入ってるの?
北海道のお雑煮、おかしいよ」と
のたまったうちのダンナ様。

あの日から365日×6年……。

過去6回のお雑煮に対する彼の反応を分析して
傾向と対策を練り、
リサーチ資料もそろったことだし
そろそろ結果出すでしょ、と思っていた2007年。


ついに・・・。
続きを読む >>
| etc。他 | 09:52 | comments(2) | - |
1月1日 表参道詣
2005年。流れに流されてみようと思いました。直感の年。
2006年。流れに乗ってみようと思いました。確信の年。
2007年。流れを作ってみたいと思います。行動の年。

2007.JPG
続きを読む >>
| working。美容 | 23:44 | comments(0) | - |
結婚記念日
うちのダンナ様はお酒を呑まない人なので、
私も家では全くお酒を呑まないのですが、
1年に1回だけ、
結婚記念日をカウントダウンしながら
ダンナ様→135ml、私→250mlの
とっても小さな缶ビールで乾杯します。
続きを読む >>
| etc。他 | 09:22 | comments(0) | - |