SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
今年私を支えてくれたみなさんからのメッセージ
2006年も、みなさんのおかげで、無事終えることができそうです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年最後のブログは、
美容師さんたちからいただいた
メール、ファックス、お手紙、メッセージを
ほんの一部ですが
ご紹介させてください。

この1年、みなさんからの言葉を支えに
頑張ってこられました。
本当にありがとうございました。

てがみ.jpg
続きを読む >>
| working。美容 | 23:14 | comments(0) | - |
切っちゃった♪
昨日はとってもステキな方と
すっかり年末モードの恵比寿でランチ。

某パーティーでお会いして、
ひと目ボレして
いつか再会したいなーと思っていたのですが、
念願かないました。
続きを読む >>
| working。美容 | 09:11 | comments(2) | - |
GARDEN須崎さんのブログ
ディーラーさんから
「増田さんのことが書いてありましたよ」といわれ
読ませていただきました。
GARDENのオーナー、須崎さんのブログです。

こんなことを書いていただきました

須崎さん……。



涙です。

私にはありがたすぎるお言葉で、
もう本当に、襟を正しました。
続きを読む >>
| working。美容 | 07:53 | comments(2) | - |
シンデレラ城
Cendrillom(サンドリヨン)というのは
フランス語で「シンデレラ」という意味。
日本全国のすべての女性が
へアスタイルを通じて
シンデレラのように、
より美しく生まれ変わってほしいという願いをこめて
プロデューサーの荒木さんが名づけたサイト名。

私、このサイトの名前が大好きです。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:00 | comments(0) | - |
だいちゅき
今夜はチームサンドリヨンの忘年会。

なんだかねー。
前はねー
美容師さんたちのために、
死に物狂いでがんばろーと思っていたわたくし増田ですが。

今はねー。
美容師さんたちのために、は、
もちろんのこと。

こんなに頑張ってくれるスタッフのみなさんに恥ずかしくないくらい
本当にこれ以上できないところまでがんばろーと思う増田です。
続きを読む >>
| working。美容 | 06:18 | comments(0) | - |
120%でコケろ
今月のことだけど、
120%で体重かけた、というか
120%で走ってたとこで
大コケした。

おいおいマジかよ。

痛っ.JPG
続きを読む >>
| thinking。想 | 05:35 | comments(2) | - |
その吸引力
この世界には
飢えとか渇きとか喪失感とか
そういうものをエネルギーとして
身を削ってなにかを生み出す人がいて

そこに、私たち凡人はすごく惹かれるというか
惹かれるなんて生易しいものじゃなくって
それは体ごともってかれるくらいの
ものすごい吸引力だったりするんだけど。
続きを読む >>
| etc。他 | 17:46 | comments(0) | - |
頑張れる自分でよかった
先日、ポラチェックに伺った
某サロンさんで、
今、まさに、
困難な状況に立ち向かおうとしている
美容師さんとお話をしました。
続きを読む >>
| etc。他 | 04:03 | comments(0) | - |
ハッピーのおすそわけ♪
サンドリヨン編集部の
キム兄こと、
やえちゃんのクリスマス。

めりくり.JPG

この写メが送られてきた瞬間、
私、今年は、
本気で、幸せなクリスマスだなーと
思った次第です。

みなさんにも、ハッピーのおすそわけ♪
続きを読む >>
| etc。他 | 03:59 | comments(4) | - |
全国の美容師さんに
レイ×U2.jpg

決して男子高のトイレではありません(笑)。
先日のRayの撮影現場より。
U-REALM(ユーレルム)高木君yu-kiさん

年末だから、みなさん、ぐったりですね。
営業も超お忙しい時期に、
撮影三昧、本当に恐縮です。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:15 | comments(2) | - |
天才の定義
「天才だと思う美容師さんは誰ですか?」と
1年に10回くらいは聞かれます。

でも
天才って何だろー?


私の中で「天才」の定義は、
「生み出し系」であるということです。
そして
私の中で「職人」の定義は、
「育て系」であるということです。

そんなことを普段からつらつら考えているんですが、
今日、こんな文章を見つけてすっごくすっきり。
以下、転載。
続きを読む >>
| thinking。想 | 22:16 | comments(0) | - |
思えば遠くに・・・
365日前、
つまり、昨年のクリスマスイブの私にたずねたい。

1年後の私が、
アノ伝説の「金魚」(@六本木)にいるなんて、
想像できたでしょうか?
続きを読む >>
| etc。他 | 03:19 | comments(0) | - |
したこと。すること。したいこと。 
アール×おーのさん.jpg

決して工事現場ではありません。
超一流ファッション雑誌「ar」の撮影現場です。

ロングのモデルさん6人を現場で全員ばっさり切りという企画でした。
いつか、こんなリアリティのある仕事をしてみたかった。
そんな願いが、ひとつひとつかなっていきます。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:25 | comments(0) | - |
ライバルに告ぐ again
3歳の時に知り合って以来28年間、
ずっとライバルの男がおって
今日、そいつのblogにこんなこと書いてあった。
続きを読む >>
| etc。他 | 23:56 | comments(2) | - |
そしきとかかいしゃとか
フリーが長いもんで
「チーム」についてはわかるけれど
「そしき」ってよくわからない。


りゅうのすけ


そっか。こういうことか、と教えられた
友達のブログをお借りして転載。
続きを読む >>
| thinking。想 | 02:17 | comments(6) | - |
吉沢さんがサングラスを……(以下略・回答編)
LIPPS(リップス)の吉沢さんが
サングラスをかけるようになった理由はなーんだ?

吉沢さん

答えは明日、といいながら
うっかり回答編をアップし忘れていました。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:09 | comments(0) | - |
もりくんのおかんにありがとう
最近、ありえんほど忙しい。
編集やライターの仕事を続けながら、
今まで全く知らなかったウェブ業界について
ゼロから勉強してるからなんだけど。
こんなに勉強してるの、
大学の卒論以来っす。

お勉強


で、
夜中に、
「もう眠りたいなー。勉強、大変だなー」と思ったときに
必ず思い出す話がこれ。
続きを読む >>
| working。美容 | 11:41 | comments(8) | - |
businessの話をしましょう jobではなくて
某IT系関西風淡麗辛口ラガー氏と呑む。
今月、3度めですね。

ははは。すんません。
ぶっちゃけ、甘えすぎっすね。
頼りすぎっすね。
全く反省してませんけど。
続きを読む >>
| thinking。想 | 01:45 | comments(2) | - |
5年前に描いた夢に、今、私たちは到達したのか?
今日は一日が70時間くらいあったんじゃないかってくらい、
いろんな場所にいき、いろんな人に会い、
いろんな感慨を抱いた。


その中でもやっぱり。
今夜、眠りに落ちる前に書いておきたい。

勉強会忘年会
続きを読む >>
| working。美容 | 04:01 | comments(2) | - |
吉沢さんがサングラスをかける理由 森内さんの髪がアシメな理由 朝日さんがコロッケを食べなくなった理由
デジタルefの撮影現場より

LIPPS(リップス)の吉沢さんが
サングラスをかけるようになった理由はなーんだ?

吉沢さん
続きを読む >>
| working。美容 | 03:15 | comments(0) | - |
責任の所在地
10年来の友達と語ったほんの断片。

以下
覚書。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:30 | comments(0) | - |
本末転倒
どーしても欲しいものがあったので
それを手に入れるために
一番大切なものを抵当に差し出しました。
それって
本末転倒じゃないか、ということに
気づいたときにはもう
あとの祭りだったため
我慢するよりほかありませんでした。


うっかり


私って、超うっかりちゃん。

なんだか、イソップ童話みたいですね。
| etc。他 | 01:53 | comments(0) | - |
私が美容師さんを好きな理由
某アンドーさんに、
「増田さん、学校の先生になればよかったのに。
なんで、ライターなんかやってるんですか?」
と、いわれました(笑)。

本当ですね。

原稿書くの好きじゃないし
ファッションに比べたら、美容への興味って低いし。

しゅんにー

だから、私がこの仕事をやっているのって
ただ単に、美容師さんが大好きだから、
美容師さんのそばで働きたいから
という
たったそれだけにつきます。
続きを読む >>
| working。美容 | 11:31 | comments(2) | - |
さてと今まで10年これから10年
もう10年以上続いている、
1年に1度のお約束イベント。

伊豆高原に集合っ!
続きを読む >>
| etc。他 | 23:54 | comments(0) | - |
アレンジムービー
デジタルefのアレンジムービー
是非是非、一度、みてください!
会員登録しなきゃいけないんですが、
今月24日までに会員登録していただければ、
無料で見放題です。

U-REALM yu-kiさん×神代香織ちゃん
GARDEN  しゅんにい(高橋俊友)さん×神戸蘭子ちゃん
special thanks 純子さんの
汗と涙の結晶です。
| working。美容 | 22:27 | comments(0) | - |
サンドリヨン撮影メイキング
Cendrillon(サンドリヨン)ですが、 
撮影のメイキングムービーと
ご協力いただいた美容師さんたちの
コメントムービーが見られるようになりました!

是非あそびにきてねー
| working。美容 | 21:36 | comments(4) | - |
私信〜主に北海道の皆様へ〜
超・私信です。

長らく音信不通になっていた皆様
申し訳ありません。
続きを読む >>
| etc。他 | 21:00 | comments(6) | - |
不在の存在感
ぽっかり。

まいった。まいった。
| etc。他 | 11:35 | comments(4) | - |
追いこす
15歳の時、
すっごくキレイだった
憧れの叔母さんが買ってくれたCHANELの22番。
いつか、この香りが似合うようになりたいと、
背伸びしながら、15年間、使い続けてきた。
もう、10本以上は空にしたよね。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:46 | comments(0) | - |
Rayの撮影現場から
一睡もできずに現場直行でしたが、
やっぱ、楽しい。
撮影現場。

ゆきな
続きを読む >>
| working。美容 | 00:45 | comments(0) | - |
親孝行のしかた
おふくろ

↑これ、読んで心がしみじみして、
思わずほうじ茶なんかいれちゃったりしてたら、
やべ、今日の撮影、7時からだった!

今日は朝からゆきなと!

そして、やべ、もうひとつ思い出した。
今日、TVが入るから、フルメイクで、って、言われてた〜!!!

きゃー
| etc。他 | 06:10 | comments(2) | - |
No policy is my policy 2 【自分メモ】
(続き)
さて、そんな、誰から見ても
洗練されたポリシーに囲まれて
美しくしなやかに生きているSさんと一緒にいると、
ひるがえって、自分のことが、はっきりと見えてきます。
この10年間、私は何を選びとってきたのか、ということを
嫌でも考えることとなりました。
続きを読む >>
| thinking。想 | 02:40 | comments(5) | - |
No policy is my policy 【自分メモ】
とても美しくて、オシャレで、洗練されていて、
私が今まで出会ったどんな女性よりも聡明で、頭の回転が速く
日本語と英語とフランス語を操り、
多くの人がうらやむ責任あるお仕事をまかされ、
そしてそれをパーフェクトにこなし、
後輩には慕われ、憧れられ、
上司には頼りにされ、
男性には敬意をもって扱われる女性、
が、おりまして。

その友達を、仮にSさんとします。
彼女とは、18歳の時からのおつきあい。
同級生です。
続きを読む >>
| thinking。想 | 00:33 | comments(0) | - |
すぱーくりんぐ
南国の太陽に脳みそをやられて
欲望がすぱーくりんぐ。

すぱーく!

戦利品の山。


12月は仕事のんびりやろうと思っていたのです。



働かねば。
| etc。他 | 21:51 | comments(2) | - |
みっしょんこんぷりーと
あけない朝がないように。
終わらない原稿はない。

夜があけて

17ページ分、入稿完了!
東京にいるときより働いたなー。

やっと外に出られる!
太陽と海!
| etc。他 | 12:08 | comments(4) | - |
夜明け前の現実逃避【行く年来る年バトン】
空が白くなってきました。
まもなく夜明け。

夜明け

原稿書きに飽きて、現実逃避。
マイミクのGARDEN(ガーデン)のりんさんとこでひろった
行く年来る年バトン、やってみたりして。
(そういや、台湾でも現実逃避して本屋バトンやってた私)

ほい。
いってみよー。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:59 | comments(0) | - |