SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
シュールな夜
増田@ホノルルのホテルにて
台湾の足つぼマッサージの原稿書き中。

台湾

いいお部屋なんだけどなー。
ひとまずデスクが定位置。

仕事にいそしむさびしい後姿を
友達が撮影してくれました。

お仕事中
| etc。他 | 21:20 | comments(0) | - |
dead or alive
ホノルル行きのフライトに乗ろうとして、
「あ、携帯の電源切らなきゃ」と思ったまさにその瞬間。
メールが届いた。
続きを読む >>
| thinking。想 | 06:02 | comments(0) | - |
Cendrillon(サンドリヨン) 冬号リリース
お待たせしました!

ご協力いただいた美容師さん、モデルさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
サンドリヨン、冬号リリースです。
ぜひ、チェックしてくださいねー。


サンドリヨン
| working。美容 | 05:34 | comments(2) | - |
boys ≠ men
ほらね。やっぱりね。
何かを背負った瞬間
男の子はね、
変わるからね。顔が、ね。

女の子は歳をとると誰でも女になれるけれど
男の子は大変よね。
男になることを選らばなきゃいけないから。

逃げない、と、決めましたね。

上等っす。
| etc。他 | 02:34 | comments(4) | - |
time > money
「時は金なり」なんて、
バカなこと言ったやつ、でてこいっ!
時間を軽視しすぎじゃろーが。
あたしが月にかわってさばいちゃるっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり、すみません。
増田です。
続きを読む >>
| etc。他 | 14:23 | comments(4) | - |
ちょいワルオヤジの行く末
もう見た?

岸田さん(元LEONの編集長さん)のニュービジネス。

噂には聞いていましたが、そういうことなのですよね。

11月30日、オープン。

手首をクリックしたりして、
ちょっと深くもぐってみてください。
このサイト、アリエナイクライカッコイイ。

賛否両論あるのは知った上で、
誤解を恐れず言っちゃうけど。

ページを作る編集者ではなく
時代を作る編集者とは。
例えば、こんな人。

鳥肌っす。
| working。美容 | 22:23 | comments(0) | - |
サイトの更新
出張時にたまったお仕事をかたづけるべく
会社に来てみました。

28日(火曜日)のサンドリヨンの冬号アップに向けて、
休日出社して、最終チェックしているスタッフさんたち。

休日出勤

もちろん自宅作業中のみなさんも、
本当にお疲れ様です。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:39 | comments(2) | - |
I NEED YOU
時事ネタはあまりふさわしくないと思ってはいるのですが、
ちょっとひどいことになっていますね。
この記事読んで、愕然。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:49 | comments(0) | - |
プラダを着た悪魔
「ファッション」とは、「スタイル」である。
そして、「スタイル」とは、「生き様」である。

常日ごろ思っていることですが、
こう、映画で説得されると、強いですね。


プラダを着た悪魔
続きを読む >>
| etc。他 | 23:55 | comments(3) | - |
母として妻として
今回の台湾取材でコーディネーターをしてくれた
ケンちゃんは、台湾に住む2児のママ。
コーディネート会社の社長さん。

台湾5

「最近、メガネを買い替えたら光浦に似てるって、評判なのよね〜。ガハハハハ」
と笑う、36歳の豪快なかーちゃんです。
続きを読む >>
| etc。他 | 23:45 | comments(0) | - |
台湾日記
Rayの撮影で、モデルの陸守絵麻ちゃんと一緒に台湾に!

絵麻とは、デビュー当初の「Cawaii!」モデル時代からのお付き合い。
どんどんBIGになっていく絵麻。なんだか、すっごく嬉しいです。

台湾1
続きを読む >>
| working。美容 | 23:19 | comments(0) | - |
本屋バトン
引き続き、増田@台湾です。
怒濤のロケ取材15連発! ハードだけど楽しかった〜。

そして、真夜中の原稿書きにも飽きてきたので、ちょっと休憩。

こんな時は。。。

前からやろうやろうと思っていた
マイミクmine♪ちゃんから受け取りました「本屋バトン」。

はい。いってみよー。
続きを読む >>
| reading。読 | 04:19 | comments(2) | - |
サンドリヨン新メニュー
増田@台湾です。
横では、いがしらさんと長野さんが寝ています。

サンドリヨンですが、
本日、パーマ特集のページをアップしました!
ぜひチェックしてくださいねー。

ちなみに、メイキングはこちら
| working。美容 | 02:42 | comments(3) | - |
TEAM MINX撮影会
今日は一日じゅう、
MINX(ミンクス)のみなさんと撮影!
絶好のロケ日和の中、本当に素敵な撮影になりました♪

秋晴れ

最初に撮影したのは
岡村さんと中村さんのモデルさん、2ショット。

撮影1

撮影2

逆光だからね、髪がチェックしにくいのよね。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:06 | comments(0) | - |
一期一会
昨日の私と昨日のあなたは一期一会。
今日の私と今日のあなたは一期一会。
明日の私と明日のあなたも一期一会。

手を抜いていい日なんてないから
一瞬一瞬、誠実に。大切に。
| etc。他 | 06:32 | comments(0) | - |
SOS
大切な人からのSOSで急遽出動。
こんなに近くにいても、
聞くことしかできないけれど。
頭をなでてあげることしかできないけれど。

出動
続きを読む >>
| etc。他 | 03:25 | comments(4) | - |
夜明け前
いっこおわるとにこにふえるものなーんだ

答え)

締切……(涙)

みなさん。
おはよーございます。
増田です。

ギリギリまで原稿に手をつけない、懲りないワタクシは
3時半起床でしこしこ原稿書いてます。

未明の雨は、
世の中のもの音をすーっと吸い取っている感じがしますね。
すごく静か。

と思ったら、
自分の意識が遠のいてるだけだった。
あぶねーあぶねー。
寝ちゃうところだったぜ。
続きを読む >>
| writing。書 | 04:35 | comments(0) | - |
これすごくない?
増田も関わっております
Cendrillon(サンドリヨン)編集部がある会社は
Style1(スタイルワン)って、いいます。
ここのホームページがリニューアルしたんだけど、
これが、すっごいんですよね。


Style1のホームページ


1)ドラッグすると、ページの中身が動く!!!
  まあ、これは、ビジュアル的なオシャレさとか遊びなんですが、
 
すごいのは、ここから。
続きを読む >>
| etc。他 | 11:48 | comments(2) | - |
有志勉強会・PHASEにて
カットってスゴイ!
鳥肌です。感動です。興奮です。

表参道のトップサロンが集まって
定期的に開いている有志勉強会。
気づくと今回が第7回めとなりました。

今回はPHASE(フェイズ)のJUNさんが切る
前下がりのグラデーションボブ。

勉強会1
続きを読む >>
| working。美容 | 01:48 | comments(0) | - |
前髪ストパー
11月は後半、海外が続くので、
ストレートアイロンなしでもうざくないように
前髪にだけストパーかけてもらいました。
お願いしたのは、
毎度おなじみMINX(ミンクス)のたっちゃん(三笠さん)。
ストパーかけたら、前髪おろしたくなったので、
カットもしてもらいました。

ストパー

ちょっと若くなった気がする。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:54 | comments(0) | - |
定期健診【自分メモ】
昨夜は3ヶ月に1回の定期健診日。
「ストレスのない、いい顔をしていますね」といわれました。
自分でも、そんな気がしていました。
続きを読む >>
| etc。他 | 20:12 | comments(0) | - |
デジタルef撮影現場から
13日と15日、デジタルef2月号の撮影でした〜。
いっぱい写真とったので、がしがしアップしまーす。

今回の撮影は、増田の大好きな美容師さんたちが大集合してくれました。
こういう現場は、超ハッピーです♪

では、いってみよー。

サカキ・たいち・たつ

↑初日に来てくれた3人衆。
続きを読む >>
| working。美容 | 15:11 | comments(4) | - |
特別な日
今日は本当に特別な日。
いろんなことを考えて、
夜はほとんど眠れなかったし、
朝も超早く起きて、何を着ようか迷いに迷った。
朝早の撮影にも関わらず、メイクもちゃんとした。

ずっとずっと会いたかった人に

今日会える。
続きを読む >>
| working。美容 | 04:23 | comments(0) | - |
ZING→510
ZING→510へ黄金のはしご。

野望

大学生の若者2人の
「鉄板くどきコース」を拝聴できたのが
特に楽しかったです。
| etc。他 | 04:19 | comments(0) | - |
偶然×4
今日は偶然いろんな人に会いました。

1)
渋谷の駅地下で、元編集・現ライターのMちゃんに再会。

彼女が編集さん時代は、
大変お世話になりました。
「増田さん。楽できるところは、楽、しましょう」と
きっぱり言い切る彼女の空気感が、
大好きだったんだよな〜。
仕事の相性はかなり良かったと思う。
ライターさんになっちゃったから、
もう組めないのがちょっと残念だけど。
うむ。懐かしい。
続きを読む >>
| etc。他 | 03:08 | comments(0) | - |
増田@テロップ中 そしてリアルタイム追記、やっと完了
いっこおわったら にこふえるものなーんだ

答)

締切

涙)

都内某ネットカフェにて
DVD見ながらテロップ原稿書き。

てろっぷ

今日と明日で締切6本。
今現在、2本終了。(15:55 @渋谷)

がんばれわたし。

【追記】
3本め終了(18:40 @渋谷)
【追記・2】
4本め暫定終了(20:58 @御茶ノ水)
ただし、この4本目が子どもを生んで、仕事が増える。対応は帰宅後。
【追記・3】
5本目の取材のみ完了(23:04 @青山)
明日締切の原稿を、今取材って……。原稿は明日書くことにする。
【追記・4】
6本め終了(25:03 @自宅)
あとは4本めの子ども(意外と重い)と5本めだけだ。
がんばれわたし。
と思ったら、ボリューム軽めだけど、
明日朝締切の原稿をもう1本書き終わってないことを思い出す。ぶる〜。
【追記・5】
忘れていた7本め終了 (26:21 @自宅)
【追記・6】
急に眠くなってきた。結局4本め終わってないけど、
おやすみなさい (27:13 @自宅)
【追記・7】
4本め終了。重かった……。 
よし。残り1本。撮影、いってきまーす。(7:13 @自宅)
【追記・8】
5本目終了。もともとの締切よりも
24時間値切ってしまいました。
ごめんなさい。反省。 (18:49 @自宅)

mission 完了。

いつも心に言い聞かせている言葉。
ずっと明けない夜はない。
ずっと終わらない原稿もない。
| writing。書 | 15:55 | comments(0) | - |
100問100答
増田がお仕事している
Cendrillon(サンドリヨン)というウェブサイトに
人気美容師さんの100問100答というコンテンツがあります。

一見、近寄りがたく感じちゃいがちな、
超人気美容師さんたちをもっと身近に感じてもらいたいという
願いをこめて作らせてもらった企画なのですが……。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:09 | comments(0) | - |
今だからわかること
昨日、某営業系Y氏(純国産ヤンキー系モルト)の
社会復帰祝いをした帰り。
一瞬ふわっと懐かしい気配を感じて振り返ると、
お店の奥の方にいた、昔の知り合いと目があった。(気がした)
続きを読む >>
| etc。他 | 15:10 | comments(3) | - |
彼氏できました
「彼氏できました」、って、タイトルで書く
続きを読む >>
| etc。他 | 05:07 | comments(0) | - |
淡麗辛口生
blog用に写真を撮らせてもらったら
「男と一緒にいますって書く?」、といわれました。
はい。
そのとおりです。
男と一緒におります。
それも、とびきり、です(笑)。
続きを読む >>
| etc。他 | 04:38 | comments(0) | - |
モテるってさ
モテ髪とか、モテヘアとか、
毎日原稿に書いている身で、申し訳ないのですが、
いつも思うのが(ちょっと小さい声で言っちゃうけど)
「ホントにそんなにモテたいか〜?」
ってことです。
続きを読む >>
| etc。他 | 14:48 | comments(0) | - |
GOOD JOB!
やりました!
増田、「今年イチ」の
BEST SHOOTING!

今日は、朝からU-REALM(ユーレルム)のみなさんと撮影。

ユーレルム

うーん。
奇跡的なくらい、いい天気。


yu-kiさん高木君を中心に、
Cendrillon(サンドリヨン)の特集ページのシューティング。

モデルさんが最高で
ヘアスタイルが最高で
お洋服が最高で
写真が最高で
お天気も最高で。
とにかく150点満点。

1年にだいたい100〜150回くらい、
撮影をしている増田ですが、
こんなに最高づくめの撮影、
年に1回、あるかないかです。
でも、そう思ったのは私だけではなく、
カメラマンの永谷さんも、
U-REALM(ユーレルム)のyu-kiさんも高木君もそう言っていたので、
とにかく、「キターーーー!」って感じの
撮影現場でした。

撮影1
続きを読む >>
| working。美容 | 03:59 | comments(2) | - |
晴天!
晴天!

1時間しか寝てない身には
朝日が、目にまぶしーぜ!

今日はU-REALMの皆さんと、
一日じゅう、撮影なのです。

朝は代々木公園。
昼からサロンで。

いい天気で最高。

ユーレルム

       ↑昨日買った撮影用のお花。
       

久しぶりに、yu-kiさん×高木さんの両方とコラボ。
腕、鳴るぜ。
超可愛いページ、作る予定!
気合、入れてくぞ!


代々木公園
| working。美容 | 07:09 | comments(3) | - |
フォトシュートセミナー
今日は、美容師の皆さん9チームと、
「どうやったら、ヘアスタイルが可愛く写真にうつるか」という
思いっきりピンポイントなセミナー、でした。
遠くは、栃木県からいらしてくださったりして
本当にありがとうございます。
ちょっとでもお役に立てたらよかったのですが、
いかがだったでしょうか?
続きを読む >>
| working。美容 | 03:21 | comments(0) | - |
バリの原稿書いてたら(自分メモ)
今年の夏、旅行雑誌の仕事でバリに2週間いってた。
バリの写真を整理しながら原稿を書いていたら、
そのときカメラマンさんが言っていたことを突然思い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きを読む >>
| thinking。想 | 02:20 | comments(2) | - |
おはよーございます
今日はセミナー。
先日MINX(ミンクス)の中村さんとご一緒させていただいた
「フォトシュートセミナー」の第2回目、
実践編、でございます。
場所はリアル化学さんの青山スタジオ。
続きを読む >>
| working。美容 | 08:05 | comments(0) | - |
大好きな大好きな
仕事の中で、一番好きなのはもちろん撮影現場。
次が、写真セレクト! 
写真セレクト、大好き! 
一生写真セレクトして生きてきたい!

「きゃー! どうしよ〜。どれもこれも可愛くって選べないっ!」
って贅沢な状況。
これね〜、本気で幸せ〜♪
うーん。とろける〜。
(その逆のときは、涙が出るほど悲しいケド・・・)

今日は、先週撮影だったCendrillon(サンドリヨン)の
写真セレクト中。
(なんで今頃? すみません。連休中、仕事サボりました。。。)
ま、それはおいといて。

今、増田は、幸せの絶頂です。
可愛いすぎ〜♪

写真セレクト

             ↑増田のデスクです。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:13 | comments(0) | - |
多田っちと高木君
多田君

ちょっとユニットぽくないですか?
私の心の相棒
@+(アプリュス)の多田っちと!
多田っちとはお誕生日が5日違いで、
一緒に26歳になり、一緒に27歳になり……
今年、一緒に30歳になりました。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:29 | comments(0) | - |
今夜は満月
皆さん、ご心配おかけしてすみませんでした。
メールや電話をくださったみなさん、
ごめんなさい。ありがとうございます。
| etc。他 | 19:25 | comments(0) | - |
Dance! Dance! Dance!
増田がおそるおそる(?)
傾倒している営業サンからいただいた
今週の増田のミッション

1)リスト作成
2)ダイエット
続きを読む >>
| reading。読 | 03:09 | comments(2) | - |
ZACC mignon(ザック ミニヨン)オープン
5日のオープンに先駆けて、一足お先にお邪魔してきました。
ZACCのJr.スタイリストサロン、
ZACC mignon(ザック ミニヨン)!
続きを読む >>
| working。美容 | 01:30 | comments(0) | - |
WANTED!
私事で探し物です。
1997年当時、高校2年生(現在、24歳前後の方)の
現代文の教科書に載っていた
(出版社は不明)
たしかイタリアの短編小説、
ご記憶にある方いらっしゃったら、
教えてください。
続きを読む >>
| reading。読 | 16:54 | comments(4) | - |
ことだま
言葉を扱う仕事をしているから
言葉を大切にしたいと思っているけれど。
続きを読む >>
| thinking。想 | 15:30 | comments(2) | - |
ダイエット仲間
増田のダイエット仲間です。
お互い、一年中、
ダイエットしていますね。
今度こそ、頑張りましょうね。

森内さん1
続きを読む >>
| etc。他 | 20:14 | comments(0) | - |
手紙
先日、友達から

「ゆみに書いた手紙、
あのbarに預けたので
今度行ったときに〜。
ゆみのこと愛してる」

って、メールがきた。
続きを読む >>
| etc。他 | 03:20 | comments(0) | - |
きゃんてぃにて
最近、ちょっと忙しくて
ジムにいけないことと、
考え事をする時間がないことがまずいな、と感じていて。
両方を解決するために、
この一週間ほど、徒歩通勤をしてます。
一石二鳥。
うん。なんて合理的。
私は合理的なことが大好き。
続きを読む >>
| thinking。想 | 01:20 | comments(0) | - |
11月好き
おかげさまで、鬼門の10月、
なんとか、乗り切れました。
待ちに待った11月です。

11月
続きを読む >>
| etc。他 | 23:49 | comments(0) | - |
夢もあるし現実もあるagain 〜あれから1年8ヶ月〜
昨日は緊張しすぎてほとんど眠れなかった。。。

本日は朝から
あの、PHASE(フェイズ)の横手さんとのお打ち合わせ。
横手さんがお見えになる前、
動悸が激しくなりすぎて、死ぬかと思った。



横手さん、登場。

ほ、本物だ〜。
ほ、本物だあああああ!
続きを読む >>
| working。美容 | 14:17 | comments(2) | - |
ゲト!!!!
ひょんなことで、空くはずのない時間がぽっかりあいた今日。
こんな時間は、考え事をまとめるために、ひたすら歩く。

青山のanti lagoon(アンティラグーン)から
  ↓
お直しのbagを引き取りにいくのすっかり忘れていたmiu miu経由
  ↓
次の撮影現場の代官山スタジオまで。

すると、運命の出会いが、私を待っていたのです。
どきゅん!
続きを読む >>
| etc。他 | 02:15 | comments(4) | - |