SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
「いつか頂上で再会」 〜倉ちゃんと太一朗へ〜
PHASE(フェイズ)の倉ちゃん(倉元さん)が、今日でサロンを卒業されます。
実家のある福岡で再スタートを切るそうです。

たいち(太一朗さん)が仕切るACQUA(アクア) omotesandoが明日オープンします。
まだ30才です。歴史を、変えたいそうです。

この先引用するのは
田坂さんという方がメルマガで書かれた文章です。
私は、大切な友達から、この文章を教えてもらいました。

明日から新しい第一歩を踏み出すお二人に。
続きを読む >>
| working。美容 | 14:41 | comments(0) | - |
巨匠のお仕事 again
今日は、Cendrillon(サンドリヨン)秋号オープンに際して、
本当にいろんな方からメッセージをいただきました。
心から、ありがたいと感謝しております。
これからも頑張ります!

さて、昨日の続き。
CHIKAさんのお話ですが、
まず、昔書いたエントリーを、もう一度こぴぺしてもいいですか。

昔ソネブロで一度読まれた方はスミマセン。
続きを読む >>
| working。美容 | 04:40 | comments(0) | - |
CHIKAさんとご一緒させてもらいました。なぜかサカキも捕獲しました
今日は、恐れ多くも、artifata(アルティファータ)のCHIKAさんと
ご飯&お酒をご一緒させていただきました。
CHIKAさんの言葉、ひとことひとことにあまりにも感動してしまい、
途中で泣きそうになりました。

CHIKAさんとお食事
続きを読む >>
| working。美容 | 04:34 | comments(0) | - |
今月の赤文字Check!
ちょっと遅くなりましたが、
恒例の赤文字雑誌チェックを。

先月号は、秋の立ち上げということで、
各誌モデルさんのヘアスタイルが多かったんですが……。

今月は、美容業界的にはやや狭間の号ですね。
プチチェンジネタが多かった気がします。
続きを読む >>
| working。美容 | 18:28 | comments(0) | - |
Cendrillon(サンドリヨン)秋号アップ!
さきほど、Cendrillon(サンドリヨン)秋号がアップしました〜。
これでやっと、グランドオープンです。

たくさんの美容師さんのご協力を得て、
可愛いスタイル満載ですので、
みなさん是非是非チェックしてくださいね〜。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
成長していくサイトでありたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
| working。美容 | 18:23 | comments(0) | - |
どうして髪型なのか?
「どうして『ヘア』ライターなんですか?」と
「どうして『髪型』なんですか?」と
聞かれる機会が、最近なぜか多いです。
続きを読む >>
| working。美容 | 03:05 | comments(0) | - |
私信
もうねー、あなたには参ります。
本当に降参です。
続きを読む >>
| etc。他 | 02:14 | comments(0) | - |
表参道コレクション
9月26日は表参道コレクションの日でした。
表参道を拠点とするサロンさんがともに取り組む
一大イベントのヘアショーです。
増田も5年くらい前から見せていただいているのですが、
もう、今年は、今まででダントツに面白かったです!
ほんの一部だけですが、写真を交えてご報告します!
続きを読む >>
| working。美容 | 01:39 | comments(0) | - |
ぱわあっぷ
さて、復活よ。

終わらない試合がしたい、なんて言ったクセに、
あまりに疲れきって、あやうくリングをおりるとこでした。
     超、ダセーぞ、私。
そんなときも、助けてくれたのは美容師さんたち。
ありがとーございます。増田はがんばるっす。
続きを読む >>
| thinking。想 | 00:40 | comments(0) | - |
復活!
最近の増田のblog、
「暗い」、とか
「やさぐれてる」、とか
「文章が疲れてる」、とか
いろいろ指摘されましたぜ。
続きを読む >>
| etc。他 | 02:39 | comments(0) | - |
DEBUYA
増田家は4人家族ですが、全員オデブです。

ダンナ様はお医者さんに指摘され、
増田はジムで指摘され、
ヨサクと龍之介は獣医さんに指摘されました。

DEBUYA
続きを読む >>
| etc。他 | 17:35 | comments(0) | - |
最悪な日の小確幸
ちょっと前に書いた文章。
あまりに暗くて後ろ向きだからアップしてなかったんだけど、
こんな日もあったという反省の意味もこめて、本日アップ。
続きを読む >>
| etc。他 | 13:18 | comments(0) | - |
脳細胞死滅の日
コドモの頃からの持病なんですが、
わたくし、背骨が35度くらい曲がっております。
だいたい、バネットライオンくらい。
続きを読む >>
| etc。他 | 16:23 | comments(0) | - |
Be as you are
「もっと私も変わらなきゃ!」と思うほど、
強い刺激を与えてくれる誰かに
もし出会えたとしたら、
それは幸せだ。
続きを読む >>
| thinking。想 | 00:19 | comments(0) | - |
秋の気配
「春は線路からやってくる」っていう詩が
小学校の教科書にありました。
あれが大好きで。
続きを読む >>
| etc。他 | 14:17 | comments(0) | - |
広がりと深まり
増田@会社で休日出勤中。
ETICの山内さんのインタビュー原稿を
もう一度ボイスレコーダーを聞きながらまとめているのですが、
書いているうちに、鼻血が出そうなくらい興奮してきた。
続きを読む >>
| thinking。想 | 14:11 | comments(0) | - |
チームナチュラル 
「増田さん、チームコンサバだけじゃなくって、
たまにはチームナチュラルとも呑みましょうよ」
っていうVANさんの呼びかけで、集まった
「チームナチュラル」第1回サミット at代々木上原です。


続きを読む >>
| working。美容 | 03:22 | comments(0) | - |
Know How と Know Who
私が通った旭川東高校の校訓は、「シマレ・ガンバレ」でした。
なんてシンプル。
魅力的な先生に恵まれ、制服もなく、すごく自由な校風で、
毎日、たっぷり息を吸い込んで、のびのびすくすく過った3年間です。
続きを読む >>
| thinking。想 | 14:00 | comments(0) | - |
有志勉強会・GARDENにて
前にもご紹介した有志勉強会の第5回目。
今夜は、GARDEN(ガーデン)の河野悌己(こうのよしき)さんの番。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:27 | comments(0) | - |
元neutral吉田さんのNEWサロン
今日は、久しぶりにafloat(アフロート)のプレスの
清水さんと呑ませていただきました。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:44 | comments(0) | - |
スピード感
ある業界で大ブレイクしたことが、
一般消費者に伝わるまでって
果てしなく長いタイムラグがありますね。
続きを読む >>
| working。美容 | 11:56 | comments(0) | - |
北風と太陽
突然ですが、
ここ1ヶ月ほど、ずっと、
イソップ童話の『北風と太陽』の話について考えていた増田です。
続きを読む >>
| etc。他 | 02:56 | comments(0) | - |
今月も『ar』チェック
さて。恒例の『ar』チェックです。

って、出版社の回しモノみたいですね。
続きを読む >>
| working。美容 | 02:24 | comments(0) | - |
朝日さんの髪
増田@合コン中です

合コン?

嘘です。

撮影終了後にモデルちゃんたちと、お好み焼きです。
みんな、可愛すぎる!
続きを読む >>
| working。美容 | 01:52 | comments(0) | - |
パワーアップ
美容師さんと女の子の双方に送るヘアサイト、
Cendrillon(サンドリヨン)が、昨夜パワーアップしました。
美容師さんのへの100問100答や、美容師さんが美容師さんに質問するコーナーなどが増えました。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:38 | comments(0) | - |
男の美学
「男前」って言われてるうちは、まだいいんだ。
いつのまにか、「男」って言われてるし。
最近なんかさ、「あんたは、侍」って、どーゆーことよ(笑)
続きを読む >>
| etc。他 | 02:12 | comments(0) | - |
only one
ちょっと嬉しいご報告。
増田も関わっているヘアスタイルのサイト、「Cendrillon(サンドリヨン)」の 
このページをプリントアウトして
MINX(ミンクス)の三笠さんのところに行ってくれたお客様がいらしたそう。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:20 | comments(0) | - |
ZZZな週末
土・日の48時間のうち、
38時間くらい眠って過ごしちった。(烈、ごめんなさい。あと少し…)
続きを読む >>
| etc。他 | 23:25 | comments(0) | - |
My Name is…
世の中には
「0」から「1」を生み出す人がいて。
世の中には
「1」を「10」に育てる人がいて。
増田的には、これを
「生み出し系」と「育て系」と呼びます。
続きを読む >>
| thinking。想 | 02:01 | comments(0) | - |
mixiでびゅ
いまさらながらですが、mixiはじめました。
使い方がよくわからなくって迷子になって
同じ人のところに何度もあしあとつけちゃったりしてます。
続きを読む >>
| etc。他 | 14:31 | comments(0) | - |
Ray Night 打ち上げ
今夜は、先日のRayのヘアショーイベントでお世話になった美容師さんたちと、お疲れさま会でした。
U-REALM(ユーレルム)さん、MINX(ミンクス)さん、ZACC(ザック)さん、aura(アウラ)さん、@+(アプリュス)さんたちと、呑みました。騒ぎました。

お疲れ会2
続きを読む >>
| working。美容 | 03:24 | comments(0) | - |
リアルに可愛いってコト
雑誌のスタッフには、オシャレな髪型の人が多いです。
最近、「すっごく可愛い」って思ったのは、この2人の髪型。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:23 | comments(0) | - |
大好きな多田っちへ
この人と出会わなければ、きっと違う人生を歩いていたと思う。
そんな人がいるとして。
私の人生にとって、@+(アプリュス)の多田さんはそんな人です。
先週、彼の結婚式がありました。

多田っち

幸せそうな多田っちの顔を見て、もうねー、涙が出るほど、嬉しかったです。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:16 | comments(0) | - |
一期一会
やっと会えた〜!
2年半探していたバングルを、
先日、銀座のティファニーで見つけました。
続きを読む >>
| etc。他 | 21:43 | comments(0) | - |
秋。ですね。
実家から大量に秋野菜が届きました。
増田の実家は北海道。全部、趣味の家庭菜園で獲れたお野菜だとか。

本当はこの2倍くらいの量があったのですが、画面に入りきらなかった。
続きを読む >>
| etc。他 | 21:20 | comments(0) | - |
内観写真? or 顔写真?
スペースが限られた雑誌の撮影の場合、
掲載したいけどできなかった情報っていうのがあって、
いつも迷うのは、内観写真と美容師さんのお顔写真とサロンの地図。
どれを優先的に掲載するべきか、ということ、です。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:21 | comments(0) | - |
VOICE
突然ですが、私、声フェチです。

昨夜、いつものお店でラフロイグを1杯いただいて帰ろうと思ったら
お客様にプロの歌い手さんがいらしたようで、
リクエストにこたえて、アコギの弾き語りが始まりました。
続きを読む >>
| thinking。想 | 15:11 | comments(0) | - |