SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
再現性と華やかさ
昨年に引き続き、美容師さん向けのセミナーをさせていただくことになりました。
・雑誌に載っているような可愛いヘアスタイルは、どうやって作って、撮影しているのか?
・どんなヘアスタイルが、写真になったときに可愛く見えるのか?
というような内容です。

全2回で、
1回目は、雑誌で活躍している美容師さんの写真撮影現場を見学してもらう
2回目は、実際に参加者の方にヘアスタイルを作ってもらって、写真撮影をしてもらう

という感じ。
10月と11月に、東京で開催します。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。

さて。

サロンワークで作るヘアスタイルと、雑誌に出ているヘアスタイル。
全く別物では困っちゃうのですが、
確かに、写真映えするスタイル、というものは、存在します。

かつては、
写真映え◎=再現性ゼロ
というようなスタイルも多かったと思うのですが、
最近は、
可能な限り、再現性が高く、なおかつ、華やかなスタイルを掲載したいと考える
編集さんやライターさんが増えてきたような気がします。
私もその一人です。

2年ほど前になるでしょうか。
某業界誌の編集さんに、
「あなたたちのようなファッション誌の編集やライターが、
あんなに再現性の低いスタイルを紹介するから
多くのヘアサロンが困っちゃうのよ」
といわれたことがあります。

あのときはねー、本当に凹みました。。。

再現性と、写真的華やかさの両立。
私にとって、美容師さんたちとともに、ずっと考え続けていかなくてはいけない命題です。
| working。美容 | 23:12 | comments(0) | - |
初期メンバー
超〜久しぶりに、U-REALM(ユーレルム)のyu-kiさんと高木君と呑みました。
高木君は、オーダーメイドのエロジャケットを着てました。

2人には、ライターを始めた頃からお世話になっています。
職業は違いますが、私は、戦友、だと思っている仲間です。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:17 | comments(0) | - |
LEONのゆくえ
今日のお昼ごろ、主婦と生活社のエレベータで
LEON編集部の方とお会いしました。
「おっ! 久しぶり〜! 元気にしてます?」
な〜んて、挨拶をして別れたのですが、
その3時間後、LEON編集長の岸田さん退社、の報道にびっくり!
続きを読む >>
| working。美容 | 23:27 | comments(0) | - |
デジタルef 9月号
本日25日は、デジタルef9月号(創刊2号め)の配信日です。
増田もスタッフとして、参加しているオンラインマガジンです。
今月のヘアのテーマは、レングス別のヘアカタログ。
たくさんの美容師さんにお世話になって、
可愛いページになってますので、
是非、遊びにいってくださいませ。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:28 | comments(0) | - |
ヘアスタイル原稿のルール
風邪ひいて意識朦朧としていたので、ムリを言って締切を遅らせてもらい、一度睡眠。
回復してから、9時間ぶっ通しで16ページ書きました。
文字数にして、約17000文字。単純計算すると原稿用紙42,5枚分ですね。
続きを読む >>
| writing。書 | 05:51 | comments(0) | - |
髪切りました
前回のカラーリングから4ヶ月間も放置プレイで、
トップが超プリン状態だった増田です。
先日LILI(リリ)のオープニングパーティで会った某カメラマンさんに、
「ヘアライターともあろうモノが、そのカラーは問題なのでは……」と、チェックされました。
はい、ホントにそのとおりです。ごめんなさい。
続きを読む >>
| working。美容 | 22:06 | comments(0) | - |
まだ先は長い水曜日
「結構雨降ってますけど、撮影、予定通りやりますよね?」という
HAIR DIMENSION(ヘアーディメンション)布施さんからの電話で目が覚めました。
あぶない、あぶない。大遅刻するところだったぜ。。。
続きを読む >>
| working。美容 | 23:08 | comments(0) | - |
生まれ変わったら
生まれ変わったら、もう一回、女がいい。
続きを読む >>
| thinking。想 | 23:12 | comments(0) | - |
赤のケープ
ねじって、ほぐす〜」っていうCM、
皆さん、もう見ましたか?
続きを読む >>
| working。美容 | 19:15 | comments(0) | - |
今月のarチェック【ar】
さてさて。毎月12日はarの日です。(2日遅れだけど)
って、arの回し者のようですが、ヘアスタイルに携わるものにとっては、
毎月のarチェックは欠かせません。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:44 | comments(0) | - |
美人率atコナミ
秋服を着るために、増田は痩せます!
というわけで、昨日、今日と、ジムに行きました。
私は青学の向かいのコナミのメンバーです。
ここはプールがあるということと、
仮眠室があるということと(ジム本来の利用法ではないな)
原稿を書けるスペース&電源があるという理由(もっと、本来の利用法とはかけ離れていますね)で
ポラチェックの合間や、撮影と打ち合わせの合間なんかによく寄るスペースです。
続きを読む >>
| etc。他 | 23:33 | comments(0) | - |
秋服の総チェック
今日は撮影→コンテ打ち合わせ。
海外出張のため、例年よりもかなり遅れちゃいましたが、
(お洋服の)スタイリストさんと編集さんと、
今季の秋服の傾向について詰めました。
続きを読む >>
| working。美容 | 19:35 | comments(0) | - |
リアルパーマ
今日は朝から撮影、夕方から原稿書きとコンテ書き、夜に打ち合わせとアポ入れ、深夜に入稿と強行スケジュール。
午前2時半に編集部から帰宅。これから校了紙のチェックです。
続きを読む >>
| working。美容 | 20:36 | comments(0) | - |
作家デビュー
高校生のとき、
村上春樹の作家デビューが29歳だったと知り、
なんて遅咲きの人なんだろうと思いました。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:38 | comments(0) | - |
もうライターじゃないのかもね
どきっとしちゃう言葉ですね。
これから私がやりたいと思っていることを
つたないながらも、口にのせて表現してみました。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:39 | comments(0) | - |
ただいま
今朝帰国しました。
成田からまっすぐ某スタジオに顔を出してみたら
いつもの面々がいて、
やっぱり私はヘアスタイルの撮影現場が好きだなーと思った次第。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:40 | comments(0) | - |
ページを作るというコラボレーション
増田@バリ 終盤戦です。
こちらにいても、毎日美容師さんと電話&メールで打ち合わせをしているし、
夜はだいたい日本から持ってきたヘアページの原稿を書いているので、
なんだかブランクを感じない、不思議な状況です。
今日も、バリに住む、日本人アーティストの方にインタビューをしながら、日本にいる美容師さんたちのことを思い出していました。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:41 | comments(0) | - |
とってもバリらしい話
ハードスケジュールで、胃をやられました。
昨日は撮休だったので、日本から持ち込んだ原稿を書きながら、
ヴィラからほとんど出ずに過ごしました。
夜に和食屋で鍋焼きうどんを食べて、やっと回復。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:42 | comments(0) | - |