SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
やり直し
増田@Bali です。
撮影はかなりハードですが、できれば帰りたくない。です。
突然ですが、某Uサロンのyさんによりますと、(というか、ほとんどの美容師さんの口コミによりますと)私は、撮影にかなりうるさいライターなんだそうです。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:44 | comments(0) | - |
仕事とストレス
増田@バリ4日目です。
ピアノの生演奏が聞こえています。これは、Yesterdayですね。本日は、全くバリを感じさせないAmericanな hotelに泊まっています。

さて、昨日の続き。今回バリの撮影でお世話になっているコーディネーターさんは、普段はテレビの仕事をやっていらっしゃる人です。昨夜彼と盛り上がった話の続き。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:43 | comments(0) | - |
バリでヘアサロン?
昨夜バリに到着。
今は撮影と撮影の合間です。
今朝リッツのスパを取材したときに、
既に10年間バリに住んでいるPRマネージャーの方とお話をしていたら、
日本の美容師さんの話題になりました。
続きを読む >>
| etc。他 | 00:45 | comments(2) | - |
マルチタスク
多分、効率は悪いんだろうと思うのですが、
(というか、悪いんだそうです。そういう研究結果があるそうです)
ひとつのことにじっくり取り組んでひとつずつ終了させるよりも
いろんなタスクを同時並行して進めることに向いているようです。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:46 | comments(0) | - |
モデルちゃんの就職活動
大学4年生のモデルちゃんたちの就職活動が佳境に入っております。
職種にもよりますが、就職活動中は髪色が超不自然な「就活ブラック」になるため、
硬めの職業を選択したモデルちゃんたちは、就活中は撮影をあきらめることが多いようです。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:48 | comments(0) | - |
内装の素敵なサロン
よくお仕事をご一緒させていただく美容師さんが、
毎度、変な質問ばかりしてきます。
彼(男性です)の名誉のためにも一応伏字で、
仮にKサロンのDさんとしておきます。(ばればれ〜)
続きを読む >>
| working。美容 | 00:49 | comments(0) | - |
愛してます!
「バリ島バリバリ」 を再読了。

バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記

バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記



  • 作者: KumaKuma, よねやま ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫




来週末から、バリに行ってきま〜す!
(ご迷惑をおかけする皆様、スミマセン)
12泊14日というロングラン。えっと、一応旅行雑誌のお仕事です。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:50 | comments(0) | - |
巨匠のお仕事・2
昨日の続きです

「巨匠」が「巨匠」である理由。
それは、新しいデザインを提案すること、を
「当然だと感じていること」、ではないかと思います
続きを読む >>
| working。美容 | 00:52 | comments(0) | - |
ファイナンシャルリテラシー
「おりこうさん おばかさんの お金の使い方」読了。


おりこうさん おばかさんのお金の使い方

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

  • 作者: 板倉 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



私はフリーの人間だから、自分で自分のマネージメントをしています。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:54 | comments(0) | - |
生きがいは
久しぶりの更新です。
6月5日、じーちゃんが亡くなり、
実家のある北海道に帰っていました。
続きを読む >>
| thinking。想 | 00:56 | comments(0) | - |
美容サイトの行方
羽田空港から千歳空港に向かう間に
「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」
を読了。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:55 | comments(0) | - |
リ・ブランディング【Pen】
サロンのブランディング。
最近よく聞く言葉です。

例えばヘアサロンの方にとって雑誌の撮影は、
かつては「新規顧客獲得のため」という位置づけだったのでしょうが、
今では「顧客満足のため」、
そして「ブランディングのため」と位置づけているサロンが多いようです。
続きを読む >>
| working。美容 | 00:57 | comments(0) | - |
秋ヘア予想図
16時間も寝てしまいました。。。
3月以降、なぜか毎日とっても眠い。


さて。
そろそろ秋ヘアの企画を考えなきゃいけない時期になりました。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:02 | comments(0) | - |
オフタイム
高校時代からの親友とお昼ごはんを食べた。
最近いろんなことを考えて悩んじゃうと話したら
「あー、それはよかったねー。
ゆみって、今まで一度も悩んだこと、なかったもんねー。
人間として深みが増すから、悩んだほうがいいよー」
といわれた。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:03 | comments(0) | - |
ノートとかメモ帳とか
例えば打ち合わせと打ち合わせの合間。いったん家に帰るほど時間がないときの選択肢。
1)ネットカフェで原稿を書く
2)マッサージ(ネイルサロン・ヘッドスパなど含む)にいく
3)喫茶店で本を読む
4)本屋をうろうろ
続きを読む >>
| etc。他 | 01:04 | comments(0) | - |
写真の選び方
雑誌の撮影ではたいてい
ひとつのヘアスタイルにつき、
20〜50カットくらいの写真を撮ります。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:06 | comments(0) | - |