SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
何の暗示?
よく見る夢

1)
四角い座布団のように大きなコンタクトレンズを、
なんとかして目に入れようとしている夢。
調子がよいときは、うまく目におさまる。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:07 | comments(0) | - |
そこで何を得たか
3歳から18歳まで、ソフトテニスの選手でした。
父親がジュニアの指導者だったため、
ネットから顔が出ないくらいオチビのときから、ラケットを振っていたんです。
そして、中学3年生のとき、全国中体連の個人戦で優勝し、
日本一、という体験をすることになります。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:08 | comments(2) | - |
しあわせなひとりごと
手の調子が悪いため、原稿が進まない。
仕事にならない。
と言い訳して、ベッドで読書三昧の日々。
この一週間に読んだのはこれ。
続きを読む >>
| reading。読 | 01:11 | comments(0) | - |
有志勉強会
昨夜は美容師さん有志で結成されている勉強会にお邪魔してきました。
@+(アプリュス)、MINX(ミンクス)K-two(ケイトゥー)U-REALM(ユーレルム)、ACQUA(アクア)今をときめくサロンが合同で開いている自主勉強会。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:13 | comments(0) | - |
今月の赤文字【CanCam JJ Ray Pinky ViVi】
CanCamとJJはデジパーでしたね。

先日のエントリーで「デジタルパーマ」と書くと商標登録にひっかかる
という話を書いたばっかりでしたが、
CanCamもJJもあっさり「デジタルパーマ」になっておりました。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:13 | comments(0) | - |
風になびくかどうか
週末、(事故にあう30分くらい前まで)、美容師さんたちと、
「今後どんなヘアスタイルを見て勉強していくのがよいか」
という話をしていました(熱い、熱すぎる・・・)。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:14 | comments(0) | - |
環境適応能力
この4月、
青森から大阪に転勤になった弟から
久しぶりに電話があった。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:15 | comments(0) | - |
救急車→事情聴取
昨夜、井の頭通りで
タクシーとぶつかったバイクが私めがけてつっこんできました。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:17 | comments(0) | - |
写真のトリミング
なんだか、森博嗣さんの本ばかり読んでいるこのごろ。
多分、少し自分自身の頭を整理したい時期なのだろうと思う。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:18 | comments(0) | - |
スクランブル交差点
カメラマンさん、ヘアメイクさん、スタイリストさんとの打ち合わせのとき、
よく使われるカフェがあります。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:18 | comments(0) | - |
最終章
私の体重が最終局面に突入しようとしています。
(眞鍋かをり風)
ヘビーを通り越してチェーンスモーカーだった私。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:19 | comments(0) | - |
三つ子の魂
朝からトップスピードで書きまくって、ぐったりです。
本日8時間で書いた原稿は、雑誌13ページ分。
文字数にすると約1万4600文字だった(とマイクロソフトのWord2000が言っている)。
続きを読む >>
| writing。書 | 01:20 | comments(0) | - |
小学生に説明できるか
当然のことですが、
少数にだけ伝わる難しい文章を書くことよりも、
万人に伝わる平易な文章を書くことの方がずっと難易度が高いです。
続きを読む >>
| reading。読 | 01:21 | comments(0) | - |
デジパー?デジカール?【ef】
「ef」6月号のデジタルカール&ソフトストパーのページ
結構お気に入りです。



ef (エフ) 2006年 06月号 [雑誌]

ef (エフ) 2006年 06月号 [雑誌]



  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/05/12
  • メディア: 雑誌





続きを読む >>
| working。美容 | 01:23 | comments(0) | - |
同士
昨夜は某雑誌のヘアショーの打ち上げ。
ステージに立ってくれた美容師さん全員が
青山の焼き鳥バー「ZING」に集結した。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:22 | comments(0) | - |
フィールド

最近、ウェブ媒体の原稿依頼が突然増えてきています。ガールズウォーカーの躍進もあり、この分野の将来は気になるところ。


EPIC2004を見たときに感じた戦慄。


今、現実的に起こりつつあることを、最前線で体感していたほうがいいかなと思い、積極的にウェブ関係の仕事を受けています。


| working。美容 | 01:24 | comments(0) | - |
夢もあるし現実もある
大量のヘアスタイルを見すぎてくらくらしちゃったとき。
何が可愛くて何がダサイのかわからなくなっちゃったとき。
バランスの悪い髪型を見て酔っちゃったとき。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:25 | comments(0) | - |
雑誌のデザイン
今日は朝から
撮影→
校了紙チェック→
コンテ書き→
撮影打ち合わせ→
レイアウト書き→
デザイン入れ→
アポ入れ→
原稿書きのフルコース。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:26 | comments(0) | - |
東京ガールズコレクション
東京ガールズコレクション。
日本で活躍する雑誌モデル(コレクションモデルでないことが、キモ)が
ほぼ全員集合した一大イベント。そのイベント報告&通販雑誌がコレ。
表紙に羅列されたモデルの名前がすごい。いったい何十万部売れるのだろうか。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:26 | comments(0) | - |
辛いときほど上り坂
筋肉痛になる。
息切れがする。
そうして、自分が今歩いている場所が、
坂道にさしかかっていることを知る。
辛いときほど上り坂。
付加がかかればかかるほど、
いい筋肉がつくと信じたい。
| thinking。想 | 01:28 | comments(0) | - |
伝わるコトバ
人に読まれることを前提とした文章には、
次の3つのステージがあると思っています。
1)正しい文章
2)読みやすい文章
3)面白い文章
続きを読む >>
| writing。書 | 01:27 | comments(0) | - |
かけねなし
GWもラスト。
この連休は、たまたま、
十年来のつきあいの人たちと、縁があったWEEKだった。
続きを読む >>
| thinking。想 | 01:30 | comments(0) | - |
作品と商品の違い
初めてファッション雑誌の撮影をする美容師さんに一番しつこくお願いするのは、
「作品」ではなく「商品」を作ってきてほしい、ということ。
作り手の自己満足を押し出したリアリティのないヘアスタイル(作品)ではなく、
読者が今すぐやってみたいと思うリアルなヘアスタイル(商品)を
作ってきてほしい、ということです。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:29 | comments(0) | - |
表参道グランドクロス
昨夜、読者モデルの女の子とご飯を食べ、
この先、表参道のヘアサロン事情はどうなっていくのか、という話になった。
ヒルズができて、今まで以上に地価高騰が進んでいるエリア。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:31 | comments(0) | - |
ストパーかけました
月に30回、40回といろんなサロンに行くにも関わらず、
自分の髪は長いこと放置してました。
スミマセン。
続きを読む >>
| etc。他 | 01:32 | comments(0) | - |
きべっちのアレンジ【with】
ヘアメイクの木部明美さん、通称きべっちが作る髪型は
めっちゃ可愛い! と、うなってしまう今日この頃。
この人が美容師さんだったら、「予約がとれない超売れっ子」だろうな、と思う。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:33 | comments(0) | - |
法隆寺
死んだじーちゃんは宮大工で、
私はじーちゃんに連れられて京都や奈良に何度も行った。
いろんな講釈を聞きながらお寺まわりをしたけれど、
覚えている話はひとつだけだ。
続きを読む >>
| thinking。想 | 01:34 | comments(0) | - |
鉛筆の日に想う
今日は5月2日。「鉛筆の日」なんだそうです。
みのもんたが言ってました。
鉛筆1本で書ける線の長さは、約50km。
ちなみにボールペン1本で書ける線の長さは2,5kmだというので、20倍です。
みのもんたが言ってました。
続きを読む >>
| thinking。想 | 01:34 | comments(0) | - |
クオリティとスピードと体力と
仲良しの編集さんと久しぶりにゆっくりおしゃべりしました。
ここしばらく、会っても立ち話程度で、
お互いバタバタだったから。
続きを読む >>
| working。美容 | 01:36 | comments(0) | - |