SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 来年夏まではライターです | main | 漫画売ります というかもらってください >>
万年筆と郵便局


「セーラー服と機関銃」っぽい(ぽくないか)タイトルで。
私が住んでいるマンションの隣りのビルの向かいに郵便局があります。
郵便局が近いこと、
それから、
昨年、生まれて初めて万年筆を買ったことで、
手紙やハガキを書く機会が
以前の10倍くらいに増えました。

お仕事でお世話になった方へのお礼状だったり、
初めての企画書をお送りするときに一筆そえたり。

私はもともとめちゃんこ筆無精で
年賀状書くのもめんどっちーというタイプだったのですが
万年筆を使うと、文字を書くという行為自体が楽しくなるんですよねー。
お作法にあっているかどうかはあまり気にせず
時候の挨拶もふっとばし、
いつも「前略」から書き始める、略式の文章なのですが・・・

それこそ機関銃のようにパソコンで文字をうっている毎日ですが
時々、こうして手書きの文章を書くと、
なんだか気持ちが整理されていい気分です。

そういえば、
初めて万年筆を買ったのは、去年のミルボンさんのDG(デザイナーグロース)で
横浜アリーナからの帰り道だったので、ちょうど1年になります。
サンドリヨン本をお送りする際に、
いろんなところにボールペンでお手紙を書いていたら
腱鞘炎になりそうになったので(私は筆圧がものすごく強い)、購入しました。
たしか、15000円くらのお買い物でしたが、
ここまで生活習慣を変えてくれると思っていなかったので、
とても安い買い物だったと思っています。

途中、一度落としてなくしてしまったので、
父の誕生日に万年筆を贈る代わりに、
彼が使っていた古い万年筆をゆずってもらいました。
ですので、今の万年筆が2本めになります。

毎日使い倒し、だいぶくたびれてきたので、
前から欲しかった、
ちょっぴりお高い万年筆に買い替えようかなあと思っているところ。

でも、マックのノートパソコンも欲しいしなあ・・・
迷う所です。

ちょっぴりお高い万年筆って、ノートパソコンより高いのよね・・・。

| working。美容 | 15:43 | comments(0) | - |