SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 1日1回は開くこのサイトで | main | 日本一タイミングが悪い雨男といえば >>
美容師の皆さんがハサミを持ちお客様を切ってくれるその行為そのものが私への恩返しです
Ray編集部の副編集長、井頭さんのお疲れ様会
その名も「Thank you & We Love HIROKO」会が先日ありました






井頭さんは、Rayに7年間在籍し、
カリスマブームの後の美容界で、積極的に若手を起用して
斬新な企画をたくさん打った方です。



私は、彼女と、大学時代の友達で、
ゼミも一緒、教育実習も一緒に受けた仲ですが
仕事という場では、私の母親のような人です。

テレビ制作会社勤務だった私の転職をサポートしてくれ
ライターにしてくださった方でもあり、
私が、今まで何の興味もなかった美容の世界に引っ張り込み
たくさんの美容師さんと出会わせてくれた方でした



この場所にいたみんなにとっても、とても大きな存在で。
私を含め、みんなが何者でもなかった20代のころから
ずっとその仕事を優しく応援し、時には厳しいアドバイスもくれる、
すごく情の深い、あたたかい編集さんでした。



今回は、編集部を異動し、50代雑誌にうつられるということで
日頃の感謝を伝える会を開いたというわけです。

日本中の女性をもっと美しく、
もっといきいきと輝けるような
そんな世の中にしていきたい
50代の女性に、もっと美容を楽しんでほしい。
と、花形編集部の副編集長をおり、
自らが希望され、「ゆうゆう」という雑誌に異動されました。

数ヶ月前、その決意を、初めて聞かされたとき
友達としても、ライターとしても、
彼女の決心を、本当に素敵なことだと感じたし
心から応援をしたいと思いました。

最後に挨拶をしてくれた彼女のこの一言は
きっと、この日、参加してくれたみなさんの心に
ずっと残るでしょう


「先ほど、yu-kiさんが『私に恩返しを』、というような
ありがたい言葉をくださりましたが
美容師の皆さんが、毎日、ハサミを持ち、
一人ひとりのお客様をキレイに、美しくしてくれる。
その行為自体が私にとっての何よりの恩返しです」




彼女が、今まで美容と関わってきた
いや、関わってきたなんてなまやさしいものじゃなくて
美容と取っ組み合ってきたその気持ちが
全て表現されているようで、
そしてそんな彼女だからこそ、私はずっとついてきたし、
今の私があるのも、
ああ、本当に、彼女がいたからだなあと
感謝の気持ちやら、淋しい気持ちやら、いろいろで涙がとまりませんでした。


ともかく

この日を一緒に迎えることができたみんなとは
これからもずっと戦友です。

頑張っていきましょうね。私たち。

そして、もっともっと、日本の美容を、たくさんの女性に!


U-REALMのyu-kiさん、高木君
Tierraの中村さん、たっちゃん(三笠さん)、相楽君
Bivoのサカキ(榊原さん)
GARDENのしゅんにー(高橋さん)
K-twoのだっちー(足立さん)
MINXの菅野君、斉藤君、八木ちゃん
@+の多田っちょ、石橋君
antiのCHIEちゃん
LIPPSの溝口ちゃん
FLOWERSの浦ちゃん
HAIR DIMENSIONの布施さん、小山君
NATURAの石川君
CAREの田村さん、渡辺君
airのキム(木村さん)
ZACCの大野さん、増渕ちゃん、ほりりん(堀之内君)、湯浅君、飯田君、
モデルのうえっつ(上津原さん)
ライターのTOKYOドーナツさん、あゆみん(村上さん)、谷口ちゃん
カメラマンの深谷さん、藤田さん、鈴木さん、長野さん、
ヘアメイクの木部っち、
主婦の友社の宮川さん、秋谷さん


本当にありがとうございました。


写真提供してくださった深谷さん(なんて贅沢な・・・笑)、
ありがとうございます


メッセージビデオをDVDにかきだせなくて
超あせっていた私に電話で的確な指示を出してくれた純子さん
本当にありがとうござます
心配して本番中にお電話してくれたアイボリーの野本さん
ありがとうございました

| working。美容 | 07:24 | comments(0) | - |