SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< デブの遠吠えその2 | main | 一時帰国中のJUNクンと呑んだよ >>
そんな一日
今日は朝から体調がよく、そんな日は一年を通して何度もない。
(たいてい起きたときが一番体調悪く、眠る前が一番回復しているのです)

ので、
なんか、こんなに体調いいのに、仕事とか全然したくないなあと思いながら
でも、吹けば飛ぶような弱小フリーランスライターとしては
「今日は仕事の気分じゃないんで」とか言えないからさ(大御所でも言えないですね。はい)
やっぱり打ち合わせにいくのです。



朝、某サロンで最新号のarをみる。
arグランプリ第2回、可愛いなあ。
最近の若手の人の作品をみてちょっとハッピーな気分になる。
1回目より、ぐんとレベルアップしたような気がしました。
この企画、たくさんの若手美容師さんが目標にしているでしょうね。
さすがarさんです。
私も、仕事したくない気分とかいっちゃだめだなあ。


場所を移動し、ランチをしていたら、
「増田さんですか?」と声をかけられる。
大阪の美容師さんで、先日、大阪でセミナーを聞いてくださった方だとか。
今日は東京にヘアメイクの勉強に来てるんだって。。。
すごいなあ。
私、仕事したくない気分とかいっちゃだめだなあ。


Tierraにいく。
いつもの流れでなんとなく、読み込んでしまう。PREPPYとSNIP。
SNIPの、桃えりちゃん他、アゲ嬢を淑女にする企画がはっきりいってすげかった。
よく事務所がこの写真の掲載をOKしたなあ。。。
「Sweet」的な女の子という企画もおもしろかった。
おもしろかった、が、
Agehaといい、Sweetといい
「業界誌が堂々と一般誌を研究する」という雑誌のコンセプトが
なんだか嬉しいやら哀しいやら。複雑。


昼過ぎは、デザイナー(といっていいとおもうのですが)の
りょーちんと作戦会議を2時間半ほど。
制作物の話ばかりなので、とても楽しい。
ここらで仕事スイッチオン。
りょーちんとは、好みは似ているけれど(多分)
アプローチ方法や得意分野が全く違うので
話していて、とても勉強になるし、とても楽しい
(と、私は思っているけれど、むこうがどう思っているから知らない・笑)。
うちらはよいコンビだ。
(と、思うが、むこうがどう思ってるかは知らない・笑)


夜は広告のお仕事の打ち合わせ。
ライティングや衣装、背景などを絞り込んでいく。
ベテランのスタッフさんばかりなので
話しながら、どんどん絵づくりのイメージがふくらんでいく。
こういう時間がすごく楽しい。
ミーティング後は、近くでご飯。
美容業界について話したり、
ファッションと美容の関係について話したり
資生堂のメンズの新しいスタイリング剤のインパクト、
やっぱ、こうじゃないとアレだよね。とか。そんな話をしたりして3時間半。


よくありがちな
ある一日だけれどやはり大事な一日。
そしてこんな今日のこの先に未来があって。
どんな未来も今と地続き。

| working。美容 | 00:40 | comments(0) | - |