SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 間違って | main | ばんざーい君に会えてよかった〜 >>
BIG WAVEに呑まれました
今日はちょっと、衝撃的な一日でした。
自分の仕事のスタンスを根本から考え直す機会になりました。

例えば、美容師さんのカット技術が、その人と切っても切り離せない技術であることとは違って、
私がギャランティをもらっている部分って、
企画だったり、アイデア出しだったり、コンセプトの提示だったり
文章の並び順だったり、形容詞を入れ替えたり整理したりする仕事だったりする。
つまり、「日本語の納品」「アイデアの納品」「設計図の納品」とでもいうんだろうか。

美容師さんの道具はシザーで、誰もが上手に使いこなせるものではないのと違って
私の仕事の道具は誰にでも使える「言葉」なので、
私とは切り離れ、いろんな人の手で使われていくことを想定しなくてはいけない。

というようなことを、
わかっていたつもりでいたけれど
全然認識が甘かった。
もっともっとちゃんと意識して仕事をしなくてはいけないなあと感じた。


今日は、今までの仕事の引き受け方をすごく反省した1日でした。


もっと、自分がギャラをもらっている
仕事の範囲を明確にしていかなきゃいけない。


今日受けたショックは大きかったけれど、
いい勉強をさせていただきました。

立ち直らねば。
| working。美容 | 02:08 | comments(0) | - |