SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< いまから | main | 本日私が号泣した理由・・・ >>
おせじをいわないこと
今日、CIRCUS by BEAUTRIUM さんの勉強会で
セミナーというか、いろいろお話をさせていただいたのですが、
その中で、
「生きている中で大事にしていることは何ですか?」という
ものすごおおく答えに窮する質問がありました(笑)



んで、私がなんとお答えしたかというと

まずひとつは、

世界中で、そのことについて
真剣に考えている人数が少ないものから
順番にやっていくということ。

メジャーなものよりはマイナーなもの
既に確立されたものよりはこれから始まるもの。
これから始まるものよりは、まだ始まってすらいないもの。
そういうものから優先的に関わっていきたい。
これについては、いつか
自分の頭の整理も含めてまた書こうと思います。

あともうひとつ。

これが、今日のタイトルなんだけど

お世辞を言わない

ということは

私がこの業界で生きていこうと思った時に
心に決めたことです。

私の辞書には
「お世辞」と「美白」という言葉はありません。

だから私は
みんながいいねーいいねーと言っていても
自分がそう思わなかったら
絶対相づちをうたないことにしているし
可愛いと思わないものを可愛いといったり
面白いと思わないものを面白いといったりしないようにしています。
(お世辞を言うのって、なんか
相手をバカにしているような気がするんだよなー)

ま、これ以上言うと、またいろいろ怒られるのでやめときます(笑)


もっと、円滑に世の中をわたっていけるのにと
心配してくださる方もいらっしゃるのですが(笑)
(つい最近も言われました)
お世辞を言うと、
相手との距離が一気に遠くなって
簡単なことも、面倒になったり複雑になったりするような気がするんですよね。
世の中におけるトラブルの多くって
お世辞(思ってもいないことを言う)からおこっているような気がする。

そういう意味では
私自身は、お世辞って、時間の無駄だと思ってます。


まあ、そんな私なので

嫌われることも多いし、
敵も多いという噂ですが
(どこに敵がいるのか・・・私は気づいてないので、
夜道は気をつけて歩いています・・笑)
ま、それはそれでいいとして
大事な人と本音で話せることが一番大事かなあと思ったりしています。


なんだか、久しぶりに熱いですが

きっと木田君にあわびバターをおごってもらったからだと思います(笑)

ではでは、
サーカスのみなさん、楽しいお時間をありがとうございました!
お声をかけてくださった石井さん、
ありがとうございました!

| working。美容 | 00:10 | comments(0) | - |