SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 歯は上のほうが骨密度が低い | main | ママはスゴ腕美容師さん >>
旅立ち
昨日、とてもお世話になった美容師さんが、ひとり
青山のサロンを去った。



Bivoのサカキ(榊原さん)の後輩、
キム、こと木村ちゃん。



勝手に生井ちゃんのブログから引っ張ってきちゃった。

彼女には、アシスタント時代からとってもお世話になりました。

先週、地元に帰ることになりましたという、ご挨拶のお手紙をいただいたとき
手紙の最後には、
増田さん、サカキさんをこれからもよろしくお願いしますと、
書かれていました。
なんだか、じーんときました。


そして、昨日の夜、キムから、こんなメールがきました


今日でBivo人生に幕を閉じました。


『復活を待ってます』と、

とてもパワーのあるメッセージをありがとうございます。

お花が届いて感激しました。


皆様に応援のお言葉をいただける
私の姿を
榊さんが親のように見守ってくれていました。


増田さんは、榊さんがすごく低い所から
今の位置まではい上がる姿をずっと見てくださってますよね。

ある意味、スタッフより近くで見ていただいてたのではないでしょうか。

これからも榊さんをよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


最後の最後までサカキを気にして去るあたり
本当になんというのか・・・
素敵な関係だなーと。


そして、そのメールとは全然別に、
今朝、サカキからこんなメールがきました


昨日はわざわざ木村にお花をありがとうございました!
とても喜んでいました。

昨日の最終日にはお客様、モデルさん、他サロンの方々
たくさんの人が木村を訪ねて来てくれました。
8年という年月の中で彼女はいろいろな人と携わり、
そして支えられてきたんだなあと改めて感じました。

8年の間で、不器用な彼女が(人のことは言えませんが…)
青山でスタイリストまで育ち、お客様に支持されたことは、
これからの彼女の自信にもなり僕にとっても自信になりました。

美容師としては志し半ばかもしれませんが、
実家に帰りご両親を支え、人としてより深みを増していきたいそうです。

最後になりましたが、増田さんには本当に木村がお世話になりました!
今後も若手がお世話になることがあると思いますが
変わらぬご愛顧でお願いします


長い人生の中で、
こんなふうに思い合える先輩、後輩と巡り会えること、
いったい何回あるだろう。

私がとても感動したこのメールを、
みなさんにも紹介したくて、お二人の許可をもらいました。

キム、長い間ありがとう。
でも、日本のどこにいても
美容師に復帰する日がきたら
必ず連絡ください。

居場所をあけて、待ってます。


追伸

いい話にオチをつけなくてもいいんだけど

キムの
増田さんは、榊さんがすごく低い所から
今の位置まではい上がる姿をずっと見てくださってますよね。

という一文が、笑えました。

きっと以前ブログで書いたことのインパクトが強いんだと思うんだけど・・・(笑)

この文章、他のサロンさんからは、あんな書き方したら可哀想とか言われましたが
本人とそのごく身近な人にはなぜかすごく感謝された文章です。

よかったら、こちらもどうぞ。
↓ ↓ ↓

「サカキ に 贈ったりする  愛と喝をこめて」


| working。美容 | 18:39 | comments(0) | - |