SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 読者目線のヘアと美容師目線のヘア | main | 奇跡 >>
GINGER(ジンジャー)の片山編集長
創刊直後でものすっごくお忙しい中、
GINGER(ジンジャー)の編集長、片山さんと編集の畑中さんと
お食事をさせていただきました。



片山さんは、私が最も尊敬する編集長さんのお一人です。

何より、誰より、雑誌を愛してらして
読者のために何ができるかをとことん考え抜き
スタッフのモチベーションをあっと言う間に天井なしにあげ、
気づくと周りのみんながぐいぐい巻き込まれ、
あれ? っと思った時は、既にハートをもってかれ、
ファンになってしまっている。
そんな方なのです。

私も、読者のために、
ためになる、役に立つ、気分があがる、元気になれる
そんなページを作りたいと頑張っているつもりだけれど
片山さんの前にいくと、もう
ほんと、そんな自分が恥ずかしくなるくらい
もっとどでかいパワーで読者を愛していらっしゃるのです。

ちょうどまる2年前、
私はこのブログでこんなことを書いていました。

私にとって、
尊敬する人といえば、
テレビ業界では是枝監督、
雑誌業界では片山さん。

忘れもしません。
あれは2年前。
ホット紅茶のカップを持って
編集部に戻ろうとしていたところ、
豹柄のミニスカートをはいて
やたらといい匂いのする香水をつけた
片山さんに突然声をかけられたのでした。

「ねえねえ、増田さん、だよね〜。
増田さん、うちで編集もやってみない?」

びっくりしすぎて、
紅茶、ひっくり返すところでした。

ライターとしての仕事はともかく、
編集としての経験はほとんどなかった私。
コンテを書いたり、企画を立てたりすることを
勉強させていただくようになったのは、
片山さんのこのひと言があったから。

アノ片山さんに声をかけていただいた、
ただそれだけで、
もっともっと、
いまよりもっと、
絶対的に仕事のできる人間になりたいと
心から思ったんでした。


先日お夕飯をご一緒させていただいたときうかがったこと。


「雑誌を作ることって、好きな男を愛することに似ている」


私が担当させていただくページに、雑誌に。
これからも、心からの愛を。
心からの愛を注ぎたい。

できることならば
また是非どこかでご一緒させていただけますように。
そしてそのときの私が
2年前の私よりも、
片山さんのお役にたてますように。


このブログを書いた2年前、
「今度お仕事をご一緒させていただくときは
絶対、絶対、足をひっぱらない、
片山さんのお役に立てる人間になってたい」って、思いました。

今の自分はもちろんまだまだです。
でも、片山さんから教えてもらった事だけは
この2年間、ずーっっとずーーーーーーっと大事にしてきました。

自分が担当させていただく全てのページに、雑誌に。
心からの愛を注ぐ、ということ。
編集さんに負けないくらいの愛で、読者に向き合うということ。
それだけは、片山さんとお会いできてなかったこの2年間
ずっと、心に刻んで仕事をしてきました。

今回、創刊号でご一緒させていただいたことに
心から感謝しています。
ありがとうございました。
まだまだ未熟ものですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

ところで、
あらゆる方面から、メールの嵐。
みなさん、GINGERのヘアページに感想いただき、ありがとうございます。
1)初めて、切り抜きを持ってサロンにいっちゃったとか
2)もう、お客様予約してくださっています、とか
3)雑誌をお渡しすると、みなさんガン見で、1度も雑誌交換しません、とか
4)今までのヘアページの中でベスト3に入る、とか
5)是非次は僕も出たいです(美容師さん)! とか
6)私、また出たいです(モデルさん)! とか
7)増田さん、呑みにいきましょー! とか(笑)
本当に、涙・涙です。
今後、もっともっとよいページになっていくよう、頑張ります♪

GINGER創刊号,
完売店もでてきちゃったみたいですが、
まだお読みでない方は是非。

GINGER (ジンジャー) 2009年 05月号 [雑誌]
GINGER (ジンジャー) 2009年 05月号 [雑誌]



| working。美容 | 16:57 | comments(0) | - |