SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< ネイルかえたよ♪ | main | こういうの、よいね >>
本日オープンの青山AOにヘアサロンNatural(ナチュラル)登場!
いろんなメディアで今、話題になっている新しいファッションビル、青山AO。
(あ、246の紀伊国屋が入っているビルね)
そこの6階に、Natural(ナチュラル)というヘアサロンさんがオープンしました。

今日3月26日、グランドオープンなのですが、
そのNaturalさんで、24日の夜、一足はやいオープニングパーティがありました。



afloatの宮村さんもお祝いに♪
清水さん&あおたくとー。


日中は、自然光が3面から降り注ぐ、本当に気持ちのよいサロン。
初めてお邪魔したときは、その開放感に、ただただ驚きでした。


Naturalのオーナーさん、木浪さんと初めてお会いしたのは、昨年のクリスマス。
外苑前にあったサロンが、青山の中心地に移転されるということで、
青山で勝負できるデザイン力、撮影力をつけたい
そのお手伝いをしてくれませんか? というご依頼が
サンドリヨン編集部を通して、私のもとにきました。

実際にそのお話をお引き受けさせていただく前に、
外苑前のサロンさんにお邪魔しました。

スタッフの皆さんのお客様への接し方、元気のいい挨拶、みんなの笑顔
そして、死ぬ気で勉強していきたいんです、
変わりたいんですという、店長蝦名さんの言葉。
そんな、いろんなことに心をうたれ、
ポスター撮りや、ホームページのヘアカタ撮りをご一緒させていただくことになりました。



失礼だけどごめんなさい。
最初拝見した、みなさんの作品撮りは、正直言って「・・・」というものでした。
私が普段、青山の他のサロンさんで見る作品撮りとはかけ離れたものでした。

でも、それからの3か月。
本当にみなさん、死ぬ気で猛勉強されたんだと思います。



スタートは、モデルのハントの仕方から。
どんなタイプの子に声をかけたらいいか、
そんな初歩の初歩から始まった話だったのに、
スタッフのみなさん、この寒かった1月、2月、ずっとハントに立たれ
個性的なモデルを何十人も集めてきていました。

セミナー1回、ポラチェック2回、ヘアメイクレッスン2回、
ポスター撮り1回、ヘアカタ撮影1回。
私がお会いした回数だけでも7回。
それ以外にも、afloatさんの4回にわたるメイク講習をはじめ
撮影の練習会などを何度もされていたようでした。
会うたびにスキルアップし、同時にモチベーションもアップしていくみなさんを見て
本当に、いまどきこんな言葉使わないけれど
血のにじむような努力をされたんだなーと思った次第です。



ほとんどのスタッフが、初めてのメイクに挑戦。
粘膜にラインを描くのがまだ怖いです・・・。
そんな話をしながらも、どんどん上手になっていっていました。


何度も言います。失礼ですみません。

たった数ヶ月で、こんなに劇的に、
撮影に関するあらゆることがレベルアップされるなんて
正直、思っていませんでした。
だって、ライターやってて、
そんなサロンさん、1回も見た事なかったもん。

普通のサロンさんなら、数年かけて勉強されることを
Naturalの皆さんは、数ヶ月で、
「青山出店」にふさわしいサロンさんになろうと
それこそ死ぬ気で前に前に進んだんだろうなーと
そのみなさんの必死な姿に、とても感動したのでした。



宮村さんもおっしゃっていたけれど
みなさん、本当にまっすぐな方ばかりで
どんどん水を吸収していくスポンジのような柔軟性を持った方ばかりで
ご一緒させていただき、私自身もとても勉強になりました。

これから、作品撮りを重ねて、雑誌に出ていくのには
まだまだ超えなくてはいけないハードルがたくさんあると思うけれど
でも、この努力を続けられていく、その先には、きっと
雑誌でNaturalさんの名前を見る日もくるんじゃないかと
そう思ったりしました。



生意気ばっか、書いてごめんなさいね。
でも、私は、みなさんの頑張りに本当に感動したんです。

ナチュラルのみなさん、
青山進出、本当におめでとうございます。

そして、これからが、本当に本当の勝負ですね。
頑張っていきましょーーー!
一人でもたくさんのお客様をヘアスタイルで幸せにしてあげてください!

みなさんの船出を、心から応援しています。



ポスターも、昨日から、表参道の駅貼りになっています!
こちらも、是非チェックしてくださいー♪



Natural(ナチュラル)ホームページはこちら

| working。美容 | 06:28 | comments(2) | - |
>Naturalのみなさん
オープン後、忙しい毎日をお過ごしと思います
作品撮りは続けてこそ上達するもの
お忙しいと思いますが、定期的に撮影していきましょうねー
私もダメ出し、しますよー(笑)
| 増田ゆみ | 2009/03/28 5:02 PM |
先日はお忙しい中オープニングパーティのご出席頂き誠にありがとうございました。
 ブログ掲載もまたまた感謝しております!!ゆみさんとのシューティング以来楽しさが倍増し、レクチャーもとても判りやすく、私も含めスタッフも口を揃えて言っております♪
ただ・・まだまだ勉強中です(笑)これからもっともっと可愛いスタイルを研究し、お客様に喜んでいただけるデザインを発進できるように日々頑張ります。
近い将来ゆみさんに「可愛い」と言ってもらえる撮影をして行きますので、またよろしくお願いします。
 里芋揚げ&カレーうどん食べにも行きましょう〜。
| Naturalスタッフ一同 | 2009/03/27 1:07 AM |