SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 営業前のサロンさん | main | 新創刊雑誌 GINGER(ジンジャー) >>
呑み会がとびました
今夜は
airのキム(木村さん)、Tierraのたっちゃん(三笠さん)、GARDENのよしき(河野さん)と
4人で呑もうなんてことを、3週間前くらいから約束していたんだけど
それぞれにばたばた、きゅうきゅうとしていて、
「やっぱ、また、別の日に仕切り直そう」ということになりました。

てゆーか、
そもそも今日、TGC(東京ガールズコレクション)じゃん。
ものすっごい体数のモデルさんをメイクしているはずのキムが、
イベント終わりで呑み会に来ようとしていたことが衝撃。どんな体力じゃ。

私がライターになりたての頃は
別のサロンさん同士が一緒にお酒を呑むなんて、
考えられないような時代でした。

だけど、私は、現場で一緒になるみんなが好きだったから
単純にみんなに仲良くなってほしかったし
お互いがダメ出ししあえるよなそんな関係になってほしいなーって思ってました。

なので、

打ち合わせが終わったといっては呑み、
あの人とあの人を紹介したいからといっては呑み、
撮影の決起集会だといっては呑み、
金がピンチだからといっては私の家で呑み、
ヘアページの人気ランキングが1位だったといっては呑み、
誰かがデビューしたと聞いては呑み、
誰かが400万こえしたと聞いては呑み、

ってなことを、夜な夜ないろんなサロンの美容師さんたちとしていました。

そのころの私たちは、やる気とエネルギーだけはありあまっていて
でも、そのやる気とエネルギーを発揮できるほど仕事をもらえていなくて
みんなで会うと必ず
「打倒・巨匠!」とか
「あのページ、やってみたい!」とか
「いつかPREPPYの表紙になってやる!」とか
私は私で
「いつかヘアカタ1冊全部やってみたい!」とか
「そのときは絶対にいいものつくろーぜ」とか
そんなことを、大声で語り合い、
店員さんに「もっとお静かに」と怒られながら
美容の話ばかりして朝の4時に表参道で別れ
次の日の7時に撮影現場でまた会ったり、そんなことを繰り返してました。


そんな表参道チルドレンたちは、
いまやみんな、around30。
当時よく呑んでいたメンバーは、みんながみんな、超売れっ子になり
久しぶりに呑みたいね、なんて話になると
1か月前からスケジュールをあわせないと会えないくらいになっちゃいました
そうして合わせたスケジュールも、いろんな理由で流れたりする。

でも、
それが
私はなんだか嬉しい。

あのとき
「こうなりたい」と言っていた自分に
みんななっているんだよね。
だからこそ、みんな、責任あるポジションにつき、
びっくりするほど忙しくなり
仕事が終えてから朝まで呑んでいられるような時間は減ってしまったけれども
それは、私たちがのぞんで手に入れた自分なんだよねって。

あのとき、「打倒・巨匠!」と
酔っぱらいながら語りあったメンバーみんなが
いろんな場所で、いろんな人に求められ
誠実な仕事でこたえているんだなあ、なんてことを思うと
流れた呑み会も、ちょっと誇らしく思ったりする。
忙しいだろうけれど、彼らがあらゆる場所でひっぱりだこなのが
とても嬉しかったりする。



でもまあ、とはいえ。
そのうち、リベンジしましょーね。

| working。美容 | 19:10 | comments(0) | - |