SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 角さんとちはるちゃん | main | いろんな人にお会いしたのね >>
夜があけてきちったよ
企画を書いていたら、夜があけてしまいまちた。
ちょっとぼーっとしてきたので、ブログとかかいてみる。

月曜日、父親が上京してきて、一緒にランチをしました。



小学校入学した頃からずっと、私のテニスのコーチだったので
高校卒業するまでずっと「先生」って呼んでたし、星一徹バリに怖かったので
なんだかあんまり父親って感じはしないんだけど
ここ数年、やっと親子っぽくなってます。

んで、うちの父親は小学校の先生を退職し、今は大学の講師をしてるらしい。
教員時代は、彼の公開授業に全国から人が集まってきて、
教室に入り切らないから、体育館で授業してた感じの人です。
話がうまいんだ。これが。
本職だけじゃなくて、相変わらずテニスの指導でも全国各地を飛び回っているようで、
今月は青森だ、その次は新潟、来週は沖縄だ・・・などと言ってます。
私も最近セミナーをさせてもらうことがあるので、
その極意を聞いたところ

1)明日使えるような、すぐに役に立つ話をすること
2)受講してくれた人が眠くならないような仕掛けを考えること
3)知っていることは出し惜しみしないで話しちゃうこと
4)同じ人が聞いても面白いように、常にインプットをして情報を更新すること

って、言ってました。

普段、セミナーで頑張ってることはどんなことですか?
と聞かれたときに、私がこたえるとしたら、まるっきりおなじ答えになるとおもう。
離れて生活しているのに、私、やっぱ、この人の娘だなあ。
思考が同じだ。

11時に待ち合わせして16時に別れたのだけれども

1)その間に美術展3カ所もまわった
2)ビール3杯とワイン1杯呑んでった
3)今、地元で有志の若い先生方を集めて勉強会をしているんだよねーと言ってた

というあたりも
私、やっぱ、この人の娘だなあとしみじみ思った。

いろんなことが気になって
いろんなものを見たくて、知りたがりで
お酒が好きで
やたらとおせっかい焼き。



いやあ、DNAって、こわいわ。

| working。美容 | 06:15 | comments(0) | - |