SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 春は近いけれど夜はまだ寒いね | main | 角さんとちはるちゃん >>
時代はユニクロだよ by森内さん
GARDENの森内さん&西山さんと撮影のお打ち合わせ
森内さんに撮影をお願いできるなんて贅沢。
GARDEN BOOK以来です。お引き受けくださりありがとうございます。



朝から鮮やかイエロー&パープルの強力補色コンビです。
若干、目がチカチカ・・・笑
「モンクレールとか、高いの、買ってる場合じゃないよ
時代はユニクロだよ!」と巨匠はおっしゃっていました。

ちょうど今日、GARDENさんの新シーズンのヘアを撮影中ということで
打ち合わせ後は、これからのデザインについて、
GARDENのブランディングについて、
というような話を伺いました。

売れセンのものはもちろんできる
でも、とがったものもちゃんとできる

枠はちゃんとわかっている
でも、その枠を超える新しいデザインも提案することができる

今、GARDENさんの目指されていることはきっと
表参道で生きていくサロンさんにとって共通の課題。

そしてそれは
ヘアページに関わる私にとっても共通の課題だったりします。

私は一昨年くらいまで、意識的に、
ベタで実用的なページを作るようにしてきました。
それは、ドラマティックでかっこいいページを作ることより
読者にとって親切なページをつくりたかったから。
表参道のサロンにいくことを躊躇している読者の
背中を優しくおしてあげたかったし
無駄に敷居を高くしたくなかったから。
おしゃれにちょっとうとい子にも
髪型をかえるときっと人生かわるよ
そう伝えたかったから。
ベタでかわいいページを作ることは
おしゃれでかっこいいページを作るよりもずっと難しいと
今でも思っています。

でも、読者が成熟してきたこの1〜2年
そして、雑誌でもネットでも、
あらゆるヘアが氾濫してきたこの1〜2年
時代はかわりました。

100体、見たことのあるようなスタイルを並べるのなら
10体でいいから、女性の心を刺激する
「ちゃんと」デザインのあるスタイルを、という時代に、です。
もちろん、美容師さん本位じゃなくて
読者の目線でみて、魅力的なデザインで。

デザイン回帰。

2009年はそんな年。

| working。美容 | 12:44 | comments(0) | - |