SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< GARDENさんのウェブサイト | main | スタイリングだけならヘアメイクさんに頼むほうが可愛い >>
村上春樹氏の決断
エルサレム賞に選ばれたことで
様々な立場の人が、様々な主張をする中、
村上春樹氏は、賞を辞退せず、授賞式でガザ地区攻撃の批判をしたそうです。

「作家は自分の目で見たことしか信じない。
私は非関与やだんまりを決め込むより、
ここに来て、見て、語ることを選んだ」
(村上春樹氏の言葉 2月16日 YOMIURI ONLINEより)

当然、現地で反政府的な発言することによって
命の危険もあっただろう。

ニュースでは、一部分しか翻訳されておらず。
できればスピーチ全文読みたい。
(できれば日本語で)

創造をする人は、よきにつけ悪しきにつけ
自分の思惑とは別の場所で政治に巻き込まれたり
その創造自体が政治に利用されたりする。
村上氏の今回の行動は、周りから見れば賛否両論あるのだろうな、と思うけれど
村上氏本人が、自分自身に誠実であろうとした結果だと感じました。

そして、その自分との向き合い方、みたいなことに、私は感動するのです。

村上春樹さん、エルサレム賞記念講演でガザ攻撃を批判

それにしても、村上春樹氏、もう60歳なのだなあ。
なんだか、自分がもうすっかりぐったり歳をとった気分になりました。

| working。美容 | 17:46 | comments(2) | - |
承認待ちのコメントです。
| - | 2009/03/14 2:51 AM |
日本語全文見つけました。参考まで。
http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php
| yana | 2009/03/10 11:14 AM |