SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 20世紀少年 | main | GARDENさんのウェブサイト >>
リアルなお客様の声
先日、ホームページ、UNIQUE PIECEをご覧になってくださっている女性から
一通のメールが届きました。

是非、サロンの皆様にも読んでいただきたい内容だったので
ご許可をいただきまして、一部、掲載させていただきます。

はじめまして。

サンドリヨンから、増田さんのお仕事ぶり
大変興味深く拝見させて頂いております。

私は、美容とは全く関係のない仕事をする40代女性です。
学生時代にJJに出会ってからずっと
ファッションやヘアスタイルなどには興味を抱き続けて
今日に至っております。

今は 4,50代向けにもおしゃれな雑誌も登場し
こういったことに手間をかけようとする女性も増えてきているとは
思いますが、縁遠くなってしまう人も多いのではないでしょうか。
特に、増田さんがお仕事の対象とされてるヘアに関しては
周囲の同年代や少し上の女性を見ても、残念な思いがすることが
多いのです。皆さん、それなりにおしゃれにこだわっているはずなのに。

自分がこの年齢になってきて
若い時よりもむしろずっと、ヘアケアとともにスタイルをきちんと
維持することこそ、若さを保ち続けるために重要なことだと
気付きました。ですから、私自身は、これまでも今も雑誌等を参考に
青山界隈の美容室に通っています。違う自分を見つけたくて
先日は、サンドリヨンの中から自分に合いそうなお店を探り
drive for GARDENにも行ってきました。
(河野さんにお願いし大変満足しております)

バブルも経験し、おしゃれから離れられない女性達も
皆、平等に歳をとっていきます。
しかし、40後半にもなると青山界隈の若い女性が集まるサロンに
行ってみたくても、足を運ぶことを躊躇する方が多いのが現状だと思います。

サロン側はむろん行って拒まれることはないでしょうが
もっともっとWELCOMEの姿勢を打ち出して欲しいなと思います。
おしゃれしたいと思うことはちっとも恥ずかしいことでは
ないのに、遠慮がちに行かなくてはならないのはおかしいですよね。

美容師さんは、若いし男性が多い。
増田さんは、女性の心理をサロンに伝えていくお仕事もされていると
解釈しています。是非是非、女性の高齢化(寂しいですが・・・)
とヘアサロンのあり方についても考えて頂ければと思います。
私もいつまでも素敵なヘアを保ちたいですし、世の女性には
みんなきれいでいてほしいですから。

美容師さんて素晴らしいと私もいつも思っています。
仕事をする者はすべてそうでなくてはいけないと思いますが
特に、美容師さんには「誇りと自信」を感じられる方が多いですね。
そうでなければ責任持って人の髪を切るなんてことできないから
だとは思いますが。

今後のご活躍も楽しみにしております。

長文で失礼致しました。
まだまだ寒さも続きます。ご自愛下さいませ。




掲載をご許可くださったIさん、ありがとうございます。

掲載をお願いするメールをお送りしたところ、
「私などの意見でよろしければ。声を取り上げて頂けること嬉しく存じます」という
とてもありがたいお返事をいただきました。
そして、さらに

ヘアサロンに行くのは大好きです。
やはりサロンを出る時のワクワク感は
歳を重ねても変わりません。
むしろ、何となく若くなったような気になって
今の方が強くなっているかもしれません。
そんな幸せなひとときを提供して下さるサロンが
いつまでも私たちの味方であってくれたら
こんなに嬉しいことはありません。


と、続けてくださいました。

今、ちょうどaround40のヘアページを担当している私にとっても
とても考えさせられる内容でした。
こんなふうに考えていらっしゃる多くの女性にまっすぐ届く雑誌をつくりたいと
思った次第です。

すべての女性が美しく輝く日本に。
その大きなファクターになるヘアデザインをまかされている美容師さんたちとともに
これからも頑張っていきたいと思うのです。


| working。美容 | 15:21 | comments(1) | - |
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。 増田さんのブログを、何ヵ月も前のから見させていただきましたが、お客様の声、やっぱりぐっときます。 お身体に気を付けてがんばってください!!
| よう | 2009/06/26 1:27 PM |