SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< ケータイメールみれません | main | テレビ時代の話 >>
七里ケ浜→代官山→浜松→岡山→大阪
この週末はいろいろ移動



七里ケ浜は完全プライベート。
BEAUTRIUM七里ケ浜店で川畑タケルさんに髪を切ってもらう。
カットの合間合間には、台湾でのヘアショーのお話や
川畑さんの来年の構想を伺ったりして
なんだかまたドキドキの2009年になりそうです。



サロンと同じビルに入っている、
噂の「世界一おいしい朝食」のお店
BILL'S CAFEでパンケーキをいただく。
おなかいっぱい。



夜はMINXの岡村さん×長崎さんの対談インタビュー。
ちょっと軽やかなノリの対談をお願いしたかったので
お酒を飲みながらのお話に。
日にちが変わるころには、盛り上がりも最高潮になりやした。



次の日はまず浜松に。
来年のセミナーの打ち合わせで静岡のディーラーさんにお会いする。
今、静岡の美容師さんたちが知りたいと思っていること
今、あたっている壁などについてお伺いし、セミナーの内容を考える。



お昼過ぎには、また移動。
今回の新幹線移動中のBGMは、ずっとクラシック。
なぜならBGB(back ground book)が、
池袋ウエストゲートパークだったから(笑)。



夜は岡山に。
車で1時間弱移動して、総社のサロンさんにインタビュー。
今月はインタビューのお仕事がとっても多くて
この日が6本め。
とてもステキなサロンさんで、私も思いっきり癒されました。



次の日は、前から行きたかった奈義町現代美術館(通称NAGI MOCA)に

ここは、半永久的に3人の作家の現代美術を置いてある、一風変わった美術館。
作品そのものが美術館というか、空間自体が作品というか
とにかく、規模の大きい作品があって
建築家の磯崎新まで含めて、4人の作家の空間づくりがそのままアートしている美術館です。

前から気になっていたんだけど、なにせ、遠い。
岡山から電車とタクシーで往復4時間。
でもまあ、こんな機会でもないとなかなか行けないので
うっしゃ、と頑張って行きました。



作品は、観るというより、体感する作品ばかり。



傾いた円柱の中には、奈義の龍安寺と題した石庭と、
ベンチとシーソーに鉄棒。
ここでは天は地で地は天になり
塗り分けられた赤と緑の空間は
「羊をめぐる冒険」の緑と赤のスイッチを思い出す。
生と死はつながっている



併設されている図書館は
図書館好きの私としては、本当に「萌え〜」な空間でした。
ここに泊まりたい。てか、住みたい。
館内には本を借りにくる子どもがたくさんいて、
なんだかうらやましかった。



ならだかな稜線を描く山はもうすっかり色づき終わり
今年も暮れて行くんだなーという感じ。



さらにこの後、大阪で、赤ちゃんが生まれたばかりの弟夫婦がいる病院に寄り
深夜、神楽坂に帰宅。

久しぶりの帰宅に興奮して飛びついてくる龍之介。
軽くキックをくらわせて落ち着かせ、きびだんごを食べておやすみなさい。

きびだんご。うまいす。

| working。美容 | 22:45 | comments(2) | - |
>yoshiko様
コメントありがとうございます。
yoshikoさんのお話は、川畑さんから伺いましたー!
川畑さんは、いろんな意味で特別な方ですよね。
ほんとに尊敬しています。
いつも読んでくださっているとのこと、嬉しいです。
また是非、遊びにきてくださいませ!
| 増田ゆみ | 2008/12/22 3:15 PM |
増田さん
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています〜☆
前回!川畑さんのDVDの感想をメールしたものです。
今回も川畑さんのところでカットされたんですね。ショートすごくいい感じです。似合っています。
実は、私も11/18に行ってきました。川畑さんから、増田さんに私の話をしたよって言われました。今はOLですが。昔はヘアーライター志望だったのです。美容業界大好きっこです。
川畑さん、ちょうど台湾のヘアショーから帰ってきたばかりで、いろいろショーのお話をしてくれました。川畑さんからその時のビュートリアムのヘアショーのバックで流した映像のDVDをいただきました。
やはりほかの誰とも違う独特の川畑さんの世界観があるのだなって改めて思いました。暖かさとなつかしさのあるものでした。
増田さん、また次回も是非、川畑さんの魅力満載のDVDを作ってください☆ 楽しみにしています。
今年も残り少なくなり毎日寒い日が続きますが風邪などひかぬよう
気をつけて!皆に元気を与えてくれるメッセージを発信してくださいね。
応援しています。
それでは またメールします!!
| yoshiko | 2008/12/21 1:38 PM |