SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< メジャーつながりでもうひとつ @安曇野ちひろ美術館 | main | ケータイメールみれません >>
匿名のヘアサロン批判
先日あるパーティに出たら、
そこにいた女性たちが、ヘアサロンについて
(彼女たちは「ヘアサロン」ではなく「美容院」と行っていたけれど)
話をしていた。

自分たちが通っている美容院のスタッフ(特にアシスタントさん)の接客や会話が
どれだけうるさくて、どれだけ幼稚で、どれだけ笑えるか、というような話だった。

そういう生の声を聞けることはあまりないので、とても興味深く聞いた。
曰く、
敬語がでたらめだったり、
一般常識がなかったりと、
まあ、彼女たちの話を聞くと、いろんなパターンがあるようなのですが
彼女たちはみんな、そういう接客に対して怒っている様子ではなく
どっちかというと、そういう接客を笑い飛ばしているような感じで
それがまたなんだか物悲しい。
ある方は「前はいちいちイラっとしたけれど、今は笑えるようになってきましたよー」とおっしゃっていたし、
またある方は「私、あまりにスタッフの言葉づかいが面白いんで、
しゃべっていたことをメモしたくなるくらいなのー」と屈託なく笑っていらっしゃいました。
か、かなしい・・・。

ちなみに、その人たちに通っているサロンを聞いたら
全部、私がよくお仕事をさせていただいている有名サロンばかり・・・涙。


そういえば、先日、
あるサロンさんにお電話したら、スタッフの方が電話に出られて
「●●さん(私がお話ししたかった相手)は
今日はまだいらっしゃっていませんが
あと30分くらいで到着されると思いますので、
そうしましたらお電話差し上げます」と
とっても元気よくハキハキと言われたのには、泣けました。

つ、つっこみどころが多すぎます。

んで、また別の日ですが、あるプレスさんにお電話したら
「●●は今、外部の人とお電話中です」と言われました。
え、えっとぉぉぉ。
プ、プレスさんですよね・・・。
つ、つっこんでいいっすか?

「スタイリストデビューしました!!!
よろしくお願いします!!!」
と、名刺を『片手』で出す人も多い。
ざ、残念〜!!! まじでずっこけます。

私は、基本的に、無条件に、美容師さんが大好きだし、心から愛しているけれど
でもやっぱり、そのパーティで出会った女性たちが
「美容師さんの言葉って、聞いていると笑っちゃうよねー」
「接客業なのに、全然なってないよねー」
というのも、残念ながらわかる。
美容師さんは、美容師さんである前に社会人なのだから。

こういうのは、本人の責任では全くなくて
先輩がちゃんと教えてあげれば、恥をかかなくてすむことだし
影で笑われたりすることもないだろう。
毎晩毎晩技術を磨いて、一生懸命働いているのに
こういう些細(いや、本当は全然些細ではないんだけど)なことで
「美容師さんって、勉強不足ねー」と思われたりするのは本当に残念なことだと思う。

私もまだまだこういうことは自分でもちゃんとできている自信はないし
人のことを言えたもんではないんですが
それでもこれからは、なにか気づくことがあったらお伝えしていこうと思います。
(みなさんも、よろしくお願いします)

なので、先輩のみなさんがたも、
かわいそうなアシスタントさんたちを
なんとか救ってあげてくださいませ。

お願いしまっす!!!
| working。美容 | 22:42 | comments(9) | - |
>裕子様
おっと。コメントありがとうございます。
うっす。がんばっていきましょーーー!!!

>マニュアル・・・様 & 30代主婦様
貴重なご意見ありがとうございます。
どの業界でも、やはり、
お客様のことを真剣に思っている人と思っていない人の言葉は、
それが相手に伝わるんだと思います。

>ジュークヘア様
コメントありがとうございます。
いろんな取り組みをなされているんですね。
この業界も、これから、そういう部分も
どんどん大事になっていくのでしょうね・・・。
またぜひ、遊びにきてくださいませ!

| | 2008/11/29 11:55 PM |
医師が無免許にもかかわらず、医療行為を行っていたのであれば
逮捕されます。美容師さんは無免許であっても、OKなんですか?
シザーズリーグの頃、飛天で優勝したカリスマと騒がれた無免許美容師さんに切っていただいておりましたが、あの騒動で通うのをやめました。サロンに復帰後、「筆記試験は合格していたんだけどね〜」とおっしゃっているの聞いたら、気持ちが離れてしまいました。


失礼ですが、雑誌やらTVやら芸能人気分で調子に乗っていたんでしょうね。カリスマにはうんざりしつつ、表参道辺りの美容室以外には行きたくないので(技術面で不安)表参道の美容室に通っておりますが、やはり敬語などは疑問に感じる部分があります。でも、その方なりに、一生懸命に丁寧に話そうとしているのが伝わってくるので気になりません。
敬語やら言葉遣いも大切ではありますが、それ以上に調子に乗ってる不遜さはお客には伝わるって事、気づいてないのかしら?
| 30代主婦 | 2008/11/29 6:48 PM |
いつも楽しく読まさせて頂いています。
本当に情けない話しですね。本当にすいません。
この業界のこれからの課題になると想います。
私のお店も神奈川のはずれのお店ですが、毎晩毎晩皆練習をしていますが、接客やそのスタッフの身のこなしお店の空気を自分達で作り出すようにしていますがそれも多分お客様から観ると笑えるのでしょうね。
私もこの業が好きです、本当に貴重なご意見有り難うございます。
昨日もお店で理念作りをコンサルタントに入って頂いて、2日合宿をして年間計画を作りスタッフ皆のモチベーションは、最高に上がっています、がしかしこの貴重なご意見を繁栄させていただきます、どんな有名コンサルを入れても、やはりお客様の生の声が大切ですね。いつも勉強になります。
来年のDVD楽しみにしていま〜す。
| ジュークヘア | 2008/11/28 11:55 AM |
紹介を発生させるために、ライフスタイルをしゃべらせて
「今度その方と一緒に来てくださいよー」とかしらじらしく言うのやめて欲しいです。顧客を増やすために、会話を誘導する。そんな雰囲気って相手にも伝わっちゃうんですよー!顧客が美容師さんのご家族や友人を紹介される事ってほとんどあり得ませんよね。何故、髪切りに行って、要求されなきゃいけないの?顧客から美容師さんの奥さんを紹介してほしいとか、お友達を紹介して欲しいって、要求されたら、なんで紹介しなきゃいけないの?って思うでしょう。
紹介したくなったら、言われなくたって自発的に連れて行きます。
売り上げ作る為に、顧客増やしたいのわかるけど、紹介発生の為にマニュアル通り会話誘導されるととっても不愉快です。マクドナルド?ってくらいにマニュアル化されちゃってる感じ。客のライフスタイルを理解するフリをして、マニュアル通りに話を展開させていく。まぁ、これから思いっきり自然に淘汰されていくんでしょうけど・・。
| マニュアルそのまんまの接客苦手です。 | 2008/11/27 11:49 PM |
このブログ、うちのスタッフに読ませます。。

すいません。
ついコメントを書いてしましました。
言葉づかいは一生の課題です。
ご指導お願いします!
| 田中 裕子 | 2008/11/27 7:17 PM |
>通りすがり様 
コメントありがとうございます。
私も知らない人に話しかけられるのは苦手なので、その気持ち、よくわかります。
髪を切りにいってどっと疲れるのは、本当に残念ですよね。。。
そして、こっちが気をつかわなきゃいけないのも、なんか違う。
確かに、カウンセリングのときに、そういうところを聞いてもらえるといいですね。

>素朴な疑問 さま
コメントありがとうございます!
「ヘアサロン」と「美容院」私は同じだと思っています。
仕事がら、私は「美容院」とは言わず、「ヘアサロン」ということが多いですが
(雑誌では「ヘアサロン」という表記統一をしているところが多いので)
一般的には、「美容院」とか「美容室」とおっしゃる方のほうが多いんじゃないかなーと思ったので、書き換えてみました。
また、その逆で、
美容師さんの間では、スタッフさんを「アシスタント」「スタイリスト」というような言い方をしますが
私は仕事がら「スタイリスト=お洋服のスタイリングをする人」という使い方をすることが多いので、
美容師さんのことは、あまり「スタイリストさん」とは言わないかも、です。

>no name様
いつも見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
やはり、そう感じていらっしゃる方、多いのですね・・・
ご意見ありがとうございます!!
またぜひ遊びにきてくださいー
| 増田ゆみ | 2008/11/27 4:21 PM |
いつも拝見しております。
この件については、私もいつもサロンに行くたびに感じているところで、ついコメントしたくなりました。
| no name | 2008/11/27 12:17 PM |
ヘアサロンと美容院。何か違いがあるのでしょうか?

美容院と言う言い方、何かおかしいですか?
| 素朴な疑問 | 2008/11/27 8:55 AM |
私は美容師さんとの会話が苦痛で美容院に行けなくなりました。
妙に馴々しかったり、年下っぽい人にタメ口で話されたり。
一番嫌なのは、プライベートな事を根掘り葉掘り聞かれる事です。
美容師さんに気を使いすぎてドッと疲れます。
美容院をいくつか彷徨いましたがどこも一緒でした。
最初のカウンセリングシートとかに、カット中の会話の有無についての項目があると良いのにと思います。
| 通りすがり | 2008/11/27 6:57 AM |